教えて!関西大学高等部 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
進路懇談の週の真っ最中です。
見学でとても高等部が気になり、併願校にできるよう勉強しています。
2類に入るにはどれぐらいの学力が必要ですか?
五ツ木偏差値は9月10月65でした。11月でもう少し上がっていれば良いのですが…
偏差値では判断し辛いかもしれませんが2類に入る条件や難易度などご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
今の力的には可能性は高いと思いますが、高校受験と大学受験では求められる能力が異なるので何とも言えないというのが本当のところ。
あと入学してからの学校との相性の問題も大きいです。それが良ければスムーズに希望のコースに入れると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
高校から入学しました。
まず願書を出すのときに習熟クラスを希望するか、選択がありました。
たぶんないと思いながら、願書に習熟クラス入学希望を選択して提出しました。そして専願で合格しました。合格発表後に中学の先生ヘ入試の得点を聞きましたが、教えてもらえませんでした。
習熟クラスに入れたかわからないまま、入学式を迎えました。入学式のときにクラス発表があり、その時も習熟クラスであると気づきませんでした。高校からも最初、案内はありませんでした。
そして授業が始まって、初めて習熟クラスにいることがわかり、高等部の先生からも案内がありました。1年生4クラスのうち、1つだけが習熟クラスです。内部進学が30人くらい、外部入学が10人いるかいないかといった感じです。内部進学の人は、関西大学中等部の時の成績が上位だとわかりますが、外部から入学した人は、入試の点数なのか、内申点が高いからか、わかりません。未だに習熟クラスに入れた理由が、わかりません。入試は、まぁまぁできたので、高得点だったかもしれませんけど。
習熟クラスは他のクラスと教科書が違うため、特別な勉強をします。何を言っているのか、わからない先生もいるので復習が大変です。
今ちょうど進路懇談中で、国公立大学進学を目指す2類に60人くらい希望があるようです。最終的に40人以下に絞り込まれるはずです。つまり学年でだいたい上位40番以内に入らなければ2類進学は無理で、習熟クラスにいれば、2類に入れる可能性は高くなると思います。逆に入学時に習熟クラスに入らなければ、2類ヘ進むのは厳しいでしょう。
入学してからも宿題や課題が多く大変ですが、まじめに勉強すれば、関西大学には入れると思います。関西大学以上の大学を目指したいなら、まず習熟クラスに入り、2類進学になるでしょう。
まずは関西大学高等部に合格できなければ、習熟クラスにも、2類にも進学もできません。
併願だと過去の傾向からみて7割以上取らないと落ちます。過去問を解いて試験対策し、本番に臨みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
同志社や立命館などの私立大学に進学することは可能ですか。関西大学にある学部だとダメでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
関西大学に内部合格していても、他の大学受験、進学は可能です。他大学ヘ進学している人の多くは国公立大学で、医学部など関西大学にない学部ヘ進学している人もいます。
関西大学高等部の進学実績を参照してください。
https://www.kansai-u.ac.jp/senior/career/result.html
2年からのクラス編成で、国公立大学への進学を目指す1クラスが他大学受験、それ以外の3クラスが関西大学への進学を目指す内部受験コースみたいな感じになります。国公立進学クラス以外になると、関西大学より上への大学合格は、かなり努力しないと厳しいかもしれません。最初から同志社大学や立命館大学ヘ行きたいなら、その付属高校を目指すか、合格者数が多い進学校を目指した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
ごもっともな回答ありがとうございます。
高等部に是非とも進学したいのですが、関大のある千里山キャンパスにはとても行きにくい場所に住んでいまして、大学のことを考えると躊躇してしまっています。
また、個人的には同志社に行きたいと思っており、同志社の系列高校も考えましたが、高校からの募集はどこも少なく、推薦枠しかないので厳しい状況です。
同志社に合格者が多い進学校とはどこぐらいになりますでしょうか。できましたら、指定校推薦ではなく一般受験で合格できるレベルの高校を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
千里山キャンパスヘ通うのが大変ってことは、奈良寄りの京都府とか滋賀県あたりにお住まいなのでしょうか??
同志社大学にたくさんの合格者を出している高校は、いわゆる公立トップ校が多いです。地区で3〜4番手の公立高校でも一定数の合格者はいますが、学年でも上位にいないと現役合格は厳しいでしょう。綺麗事抜きで、これが現実です。
https://original-star.com/archives/1482
公立トップ校の合格は難しそうだが、関西大学高等部に合格するくらいの実力があり、同志社大学にこだわるなら同志社香里高校を目指してみてはどうですか。
関西大学高等部を受験するか同志社香里高校を受験するか、悩んだ時期がありました。関西大学高等部の方が自分には魅力的だったので、最終的にこちらを選んで合格しました。家から近いというのも理由の一つでしたが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
まさに高等部と同志社香里迷います。同志社香里は入試が推薦枠しかないので、特に目立つことを何もしていないので厳しいです...
特別活動も学内での活動も何一つないです。
個人的に公立向きの性格というかタイプではありません。。。
高等部どうですか。とても興味があります。探求学習など自分を伸ばすのにピッタリな機会なのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
高校から入学しました。宿題はそれなりにあり、勉強は大変ですが充実してます。まだ1年なので探求学習はこれからだと思うのですが、大学生になってやる研究のようなことを経験させてもらってます。3年になると卒論発表もあるようなので、これはこれで楽しみです。恐らく公立高校にはない独特な学習なので、この高校に入学して良かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
本当にいろいろと教えていただきありがとうございました。まだ2ヶ月ほどあるので勉強もラストスパートをかけ、高校卒業後の進路のことも含めよく考えたいと思います。
受験生b@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
最近偏差値が50をこえないことがあるのですがどうすれば良いのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
春から入学します。関大系列の付属高校の掲示板で見たのですが、4月から、高3の関大の独自テストが英語がなくなり、英検判定だけになると書いてありました。
英検準1級で満点。2級は、80%?に組み替え。しかし、高2以上で取得したものに限る。

今、2級持ってて準1級を目指すべきなのか、高2で取る方がいいのか。なぜ、高2以上で取得しか判定されないのか…。在校生のみなさんは、どうされていますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
まあ確かに既に取ってる人はあれだけど、受け直しても損は無いですよね。絶対スコアは上がるだろうし。気にしなくてもいいんじゃいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
クラブやってたら英検なんて引退してからの
受験になる。参考にはするが
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
3校今まで独自テストは同じ内容やから間違いなく英検になるでしょ。高等部だけ別とかありえんでしょ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
現高1は去年(2021)の10月くらいの回から利用できますよ。新入生がどんな風になるのかはわかりませんけど、英検のスコアが得点になる予定です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
併設校の生徒にまで、一般と同じような基準を当てはめていったら学生の多様性という観点からみて相当マイナスですね。
わざわざ英検みたいな既に完成されたパッケージに対応した人間を量産するよう仕向けるとか、スケールが小さすぎる。

ま、よほど関大は英検を受けてほしいんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
2級なんて対策すれば中学生でも普通に取れるものなのに高2以降でもう1度とっても何の価値もないと思うけどな。
わざわざ時間と金の無駄遣いをさせるなと強く言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
これ取ることがメインじゃないみたいだよ。落ちてもいいみたいやし。あくまでスコアで判断するだけみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
普通にやってたら2級は落ちないよ。
落ちてもいいとか、そんなことだから関大進学希望者の質が年々下がっていくのだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでます@中学生 [ 2014/07/24(木) ]
中学3年生です。
在校生、卒業生、保護者の方にお聞きします。
この学校に入って良かった事、悪かった事を
教えて下さい。
匿名@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
良かったことは、エスカレーターで大学に行けることです。悪かったことは、かなりお金がかかることです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
いつもの人だから気にしない
匿名@保護者 [ 2014/09/05(金) ]
当然の事ですが、成績が悪いと上には上がれません。
関大に行けたとしても、学部が悲惨だと就活も大変で、行けたら良いとは限らないのです。また、高い学費を払うわりには面倒みがない。
毎年脱落者が出ていても、そうなる前に対策はしてくれません。
上の方が変わった事により、先生同士の雰囲気も悪いと聞いてます。実際職員室はいつも静かです。
それでは、良い学校になるわけがありません。
行かせた我が子がかわいそうです。
もっと、楽しい学生生活を送れる学校を選ぶべきだったと後悔です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
この作り話のコピペ他の学校で何回も見た
匿名@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
でもそのコピペの言ってること全部間違いじゃないよ。
この学校にはこないほうがいい。
後悔するよ。
たかっきー@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
魅力→えきちか、きれい。エスカレーターで大学に。

スポーツやりたい人は関大でもいっこうや北陽をめざしてください。文武両道ですので。
高校は3教科受験ですが、内申8以上です。
学費が高い。
大学を関大以上ねらうなら関大でも一高をおすすめします。
保護者@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
ここに入学できる能力を持った子なら、課題などの提出物をきちんとこなしていれば、関大にあがれると思います
関大以上の進学率もあがりましたし、国公立を目指すかもしれないなら、ここ。
部活メインで関大なら関一の方がいいとは思いますが…
確かに学費は高いですが、大学受験時にかかる何校へもの受験代、滑り止めの入学金を考えれば安いです
そうか@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
国公立を目指すなら、違う学校に行くだろ。
関大に行きたい子供が行く学校。
逃げ道があったら国公立は行かれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mo@一般人 [ 2011/07/15(金) ]
ある有名な掲示板で関大高等部は関大に全入ではないとありました。なぜなら、108人の定員に対して実際の入学者が超えてるためらしいです。これって事実でしょうか?
あ@一般人 [ 2011/07/18(月) ]
昨日個別相談会に参加しました。5教科の内申が専願でもオ−ル8以上だそうです。その上関大へは全入ではなく、基準をクリアしないと外部の大学受験になるそうです。茨木高校の人が併願を受験するレベルと聞きました
在校生@在校生 [ 2011/07/22(金) ]
定員108名しかいない生徒数なのに全入ではないとは(>_<)どんなレベル?
生徒が少なさ過ぎ、競争相手がいななさ過ぎ(>_<)
部活は、人数少ないし活発ではない、実績なし歴史なしだもんね、と言うより作る気無し。
とにかく真面目ちゃんが行くには推薦します。
校舎が綺麗なだけで、高層で不便(>_<)
同じ関大なら北陽お薦め。
学校生活、部活も最高らしいよ。
行けば良かった。
高一母@一般人 [ 2011/10/22(土) ]
今年受験し、合格しました。
併願で茨木高校に合格しましたが、茨木高校の併願校ではないです。
同じ塾内でも、関大と茨木高校を受験した方が数名いますが、高校ではなく大学を考えての受験です。
父母@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
うちも茨木とどちらにするかで、教育の仕方が全く違うので、関大高にしました。110名程度の生徒が全入できないのではなくて、しないのです。関大進学希望は半分弱で、他は国公立志望です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西大学高等部の情報
名称 関西大学高等部
かな かんさいだいがくこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 569-1116
住所 大阪府 高槻市 白梅町7-1
最寄駅 0.2km 高槻駅 / 東海道線
0.7km 高槻市駅 / 京都線
2.5km 摂津富田駅 / 東海道線
電話 06-6368-1290
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved