教えて!関西大学高等部 (掲示板)
「成績順」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
教えてください。関大高等部から関大の理系への進学は困難なんでしょうか。塾に通わなければならない、上のクラスにいる事が条件等あれば教えて頂きたいです。
名無し@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
関大進学の理系クラスは20人位と人数が少ない、また理系学部の入学枠が狭いということもあっても、困難と思われるかもしれませんね。
成績上位順に希望する学科に行けるので、塾へ行くかどうかは成績次第かと。成績以外にも、検定などのスコアやクラブ活動も評価点に加算されます。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/07(火) ]
必ずしも上のクラスにいなければならない訳ではありませんが、成績順に希望学部に入るシステムですので授業数が断然多く勉強する環境になっている上のクラスの方が有利なのかな、とおもいます。
理系クラスで希望学部を狙うならクラスの上位を
維持し続ける事が大切です。成績だけでなく
提出物、生活態度も重要となってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
高等部は事前相談の効力はなしで、当日試験の一発勝負なんですか?私立専願は事前相談のイメージがありますけど。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
内申や実力テストは学校によってレベルが違うので
一概に言えませんよ。
うちの子は五木偏差値60で、
実力は350すら取ったことがありませんでした。
(平均は230くらい)
内申は5は一度も取ったことがありません(*_*;
学校によって基準が違うので
中学の先生に相談してみてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
てか↑の子、そんな成績で入れるの? コネか? 学校のレベル云々以前に実力テスト平均+120って、、、それとどんな厳しい学校でも5のひとつやふたつ普通にがんばれば取れて当然。本人の努力の無さとレベルさておいて、学校レベルのせいにするって、、、親なら超過保護、本人なら将来苦労するぞ。悪いこと言わん考え方変えろ。もひとつ助言すると五木60は塾なしでも取れて当然。
目指す私学がある受験生諸君、↑が言う学校の先生に頼る情けない事する前にもっと勉強して、事前で『是非受験してください』と言われるくらいがんばれ!まだ間に合う。↑みたいに中学校のせいにするなよ。全て己のせうだぞ。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
でも、高等部の五ツ木偏差値は専願で57(B判定)ですよ。55や56でもいっぱい受かっています。国公立を目指すのではなく関大に上がるのが目的なら、60もいりません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
↑がまた将来ある受験生を惑わすレスをしてるので一言言わせてもらうが。入りさえすれば関大には大体いける。ただ学部は卒見の際に成績順と希望順で決められた枠の取り合い。本人の将来と夢を顧みずただ関大卒を与えたいだけの親バカ的な考えが↑のようなレスを生む。
「55や56でも受かっている、60もいりません」そんな考えのもと入っても、目指す努力ができない子=常に与えられた道の中から選ぶ子=自分から勝ち取れない子になるよ。
関大進学のクラスでも半数以上は努力して目指している奴、↑のようなレベルは1/3以下じゃないの。
希望の学部は選べず、与えられた数少ない選択肢から泣く泣く選ぶ、とりあえず関大行けた。
そんな奴より、中卒高卒で自分のなりたい職に就いて頑張ってる奴の方がよっぽど充実した人生だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
そんな成績で入れるの?コネ? なんて滅茶苦茶な言いがかりをつけるから、普通に受かっているという客観的なデータが出ただけでしょ。

それに成績順に学部選択ができるくらい皆さん当然知ってます。何よりもう少し品のある物の言い方はできませんか? 学校関係者に迷惑がかかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
>関大進学のクラスでも半数以上は努力して目指している奴、↑のようなレベルは1/3以下じゃないの。

関西大学高等部・専願合格者
五ツ木偏差値の分布

60以上→全体の19%
55以上→全体の51%
53以上→全体の66%

1/3以下は偏差値52ぐらい。55や56ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
高等部は一高と違うとは言え、5無しで受験許されるのでしょうか?
大阪は事前相談のウェートが大きいですし??
大阪以外??
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
5の有無よりも、極端に低い科目があるかないかのほうが重要な感じを受けますけどね。
また今年のように中学からの内部進学者が予定より大きく減ると、かなり広き門になります。その辺りの情勢が難易度に、より大きな影響を与えると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
今年の関大の人気学部ランキング教えて頂けないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
関大は法学部かな。ただし、同志社法、立命法もかなり有名
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
法学部は入ってから苦労するので、関高から希望する人はほぼいません。
文系なら英文、商学部、が人気かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
>法学部は入ってから苦労するので、関高から希望する人はほぼいません。

少なくとも、去年は法学部に12名進学していますが? 商学部の13名とほぼ同じですよ。
英文(外国語学部のこと?)は進学は1名ですし、あまり信憑性のない情報のように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
→あまり信憑性のない情報のように思えます

関大高等部からの人気ランキングと、外部受験とは人気度が同じでは無いです。枠も毎年変わります。
国語学部(の中の英文という意味)は、大学からの要求内申を上回れる人が少ないのも。5段階で4.7以上とか。
関大に第六希望まで出して成績順に決まるので、自分の中でも妥協が必要。私が言っているのは、第一希望で人気が有る学部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
今年は高等部の倍率が低そうですね。
今年に限らずですが、高等部は知名度、人気ともに他の併設2校に比べ低いように思います。失礼ながら、私も我が子の受験までは高等部の存在を知りませんでした。
学費が高い、高等部行ける学力の子は一高を選ぶ、届かない子は北陽に、ということが主な理由だと思いますがそれにしても、人気、知名度、ともにないなあ、と思います。
皆さんはなぜだと思われますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
関大併設3校の中では、学力は一高がトップです。
部活動は 高等部は種類が少なく特徴的であり、一高は授業が早く終わるため、放課後は部活動にたくさんの時間を費やせます。 北陽はスポーツクラスもあり盛んです。
立地は 一高が駅前なので通いやすいです。
関大への進学率は一高がトップです。 つづいて、高等部、北陽。これは、高校入学時の、偏差値からすれば当然の順番ですが。
高等部は悪くないのですが、部活動の種類の少なさが 受験生には一番のネックなのかな と思います。
受験生@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
夏の私学説明会のときは、「関大への進学率は100%です。」とおっしゃってたのですが、違うのでしょうか?違うとすれば、どれくらいの割合で関大へ進学できるのでしょうか?
この板を読んでいると、あまりよくないように書かれているものもありますが、実際のところ、在校生@保護者さんの目からご覧になってどんな感じですか?
先生方や友人関係、勉強、部活など、お子さまは楽しんで通っていらっしゃいますか?
色々お尋ねしてすみません。もしお時間ありましたら、お返事いただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
関大への進学率は100%、というのは正しくもあり間違いでもあります。

昨年でしたら、卒業生が120名
関大への内部進学者は105名

進学率100%は、関大への進学希望者105名の結果です。

残りの方は、関大は眼中になく他大学に進学希望のため権利を辞退、もしくは内部進学の基準に明らかに達しないため、志望しなかったの2パターンです。

その比率は推測でしかありませんが、高等部は前者が多いと思いますよ。

なお、年度によりますが、これまで関大一は下位5%程度、北陽は下位30〜40%程度が学力基準に達しないため関大へ内部進学できない方が出ているようです。
内緒@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
やっと「普通科」になるのですよね。
在校生@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
関大への進学率100%というのは、希望者にたいしていうことです。
国公立を希望する人、高校での学力不振で内部推薦に当たらない人はすでに除かれています。 ですので、高等部に入学すればその後サボっていても関大に上がれるわけではありません。 もちろん、高校で遅れをとることなく普通に勉強していれば、学部を問わなければほぼ大丈夫だとは思いますが。 学部は成績順に選べるので、やはり入学後も勉強は大切かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
全入、という意味ではないのですね。
入学できても、学部選びにはやはり上位に位置していないといけませんね。興味のもてない内容を4年も勉強するのは無理ですものね。
お礼がおそくなり、申し訳ありませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/08(金) ]
上の在校生保護者様が一部間違っているので訂正させていただきますね

正確には希望者の100%ではありません。
希望していても合格できるか微妙な生徒は受けさせてもらえません。絶対に合格できる希望者のみなので100%合格なのです。

関一も北陽もそんな数字のマジックは使っていません。
明らかに学力不足の子はわかりませんが、当たって砕けさせてもらえますが、関高は体裁ばっかりなので、生徒の希望は聞きません。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
>関一も北陽もそんな数字のマジックは使っていません。

今年から北陽は使ってますね…

最新のパンフレットによると、本当は81.6%(253/310)なのに辞退者を排除して90.0%(253/281)と表記しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西大学高等部の情報
名称 関西大学高等部
かな かんさいだいがくこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 569-1116
住所 大阪府 高槻市 白梅町7-1
最寄駅 0.2km 高槻駅 / 東海道線
0.7km 高槻市駅 / 京都線
2.5km 摂津富田駅 / 東海道線
電話 06-6368-1290
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved