教えて!高槻高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
今中3で車椅子生活の息子がいるのですが高校受験で悩んでいます。エレベーターや障害者用トイレなど施設の整った高校をご存知の方おられましたらご意見いただけたらと思います。宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
こういう掲示板で聞くより、都道府県の教育委員会に問い合わせした方がいいと思います。
公立でも私学でも施設•設備について把握されていると思います。
在学中学でも受け入れ可能な学校を探してはいただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
高槻高校は高校からの外部募集をしていないので、こちらに質問されてもほとんど回答は得られないと思います。上の方が仰っているように、各都道府県の教育委員会や私立連合会等に直接お尋ねになられた方が正確で早いのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/28(水) ]
ご回答ありがとうございます。1度教育委員会の方へ問い合わせてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
高槻駅前の関西大学高等部はいかがでしょう?
エレベーターありますし、完全バリアフリーですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@一般人 [ 2007/02/04(日) ]
私は、大阪の私立の学校にかよっているのですが、高槻の制服はかっこよくて、着心地がよさそうで、楽そうで、ほかの学校の制服よりもいいと思いませんか?うらやましいです。
@卒業生 [ 2007/02/19(月) ]
いえ、一年ほどで飽きます
@卒業生 [ 2007/05/13(日) ]
第2ボタンをプレゼントできないという問題点があります。
62period@卒業生 [ 2012/06/12(火) ]
海軍さんっぽくて私服にブレザー何するものぞです。
それだけに私服の生活が辛いです。
大学の間くらいは私服代わりに着たいなぁ…なんて思うことも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@一般人 [ 2007/02/04(日) ]
息子が本気で高槻中学に入りたいといっているのですが、高槻中学校のいいところと悪いところをおしえてください。
@卒業生 [ 2007/02/05(月) ]
生徒の自主性を重んじる校風の学校ですのでこれがいいところでもあり悪いところでもあります。文化祭などの行事もすべて生徒が企画し、運営するのでとてもやりがいがあります。また、大学受験の際にも本当に自分が行きたい大学、学部を受けさせてくれます。一部の学校がやっているような、無理に京大を受けさせるようなことは絶対しません。
ただ、勉強せずに遊び呆けていても無理やり勉強させられたりしませんので落ちる人はどんどん落ちていきます。
「文化祭でこんな企画をしたい」とか積極的に取り組める人、「将来こんな仕事がしたい、そのためにこの大学へ行きたい」というふうに自分で将来の夢を持てる人には本当におすすめします。「勉強させられないとできない」、「自分で考えるのはめんどくさい」というタイプの人には向かない学校ですのでやめた方がいいと思います。
@卒業生 [ 2007/03/30(金) ]
いいところ
・自由な校風でのびのびしてる
・やる気になればとことん勉強を教えてくれる
・進学校にしてはクラブも盛ん
・文化祭の盛り上がり
・いじめがほとんどない
悪いところ
・校舎がボロい
・前期入りと後期入りの能力差
・校長が老人
@卒業生 [ 2007/07/22(日) ]
・いい意味でも、悪い意味でも「ぬるま湯」のような居心地のいい学校です。
・いまはどうか知りませんが、僕らのころ(90年代前半)は、全校集会みたいなものが始業式と終業式しかなくて、本当に生徒を管理しない学校でした。
・そんな環境で、自分でものを考えられた人間は、伸びると思います。
中年ロッカー@卒業生 [ 2008/04/10(木) ]
高槻、自由。野放し。野生。でもヘタレ(よく茨木市駅で浪商におちょくられてた)。あんないい学校ないぜ?j
ピース@保護者 [ 2008/10/12(日) ]
私は行かせて良かったと思います。硬派で個性的なお子さんが多い様で、息子の友達もそんな感じですが、まあまあ、賢い子ばかりですから、親としても遣りやすいですょ。
かーまま@保護者 [ 2008/11/06(木) ]
先生の専門レベルはかなり高いです。
内緒さん@保護者 [ 2009/01/12(月) ]
バランスの良いノビノビした学校です。
ママとも@保護者 [ 2009/02/11(水) ]
先生によっては、多少の指導力の偏りは否めませんが、校長先生のお話は深くてとても勉強になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@一般人 [ 2007/02/04(日) ]
高槻中学生高校生の友達関係はどうですか?本当に仲がよいのか、みんなライバル意識を持ってあまり深くなかよくならないのか、友達は大学受験のためのつなぎ程度のものなのですか?
@卒業生 [ 2007/02/05(月) ]
めちゃくちゃ仲いいです。卒業してからも何かあるごとに高槻のメンバーで集まって飲みに行ってます。いい意味でも悪い意味でも世間でいう「進学校」のイメージとはかけ離れた学校です。
@卒業生 [ 2007/03/29(木) ]
仲いいに決まってるじゃないですか。6年間を共にした仲間ですから。そりゃ250人以上もいますから中には嫌いな奴もいますけど。同窓生どうしのつながりは深いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@一般人 [ 2007/01/27(土) ]
高槻では学年何位ぐらいまでに入れば東大京大医学部に入れますか?

@卒業生 [ 2007/01/28(日) ]
無理です。
@卒業生 [ 2007/02/03(土) ]
「学年で何番ならどこに行ける」というのははっきりわかりません。同じ京大でも学部によって難易度も違いますし。私の学年では、工学部や農学部の簡単な学科くらいでしたら真ん中くらいの成績で受かってる人が数人いました。
@卒業生 [ 2007/02/03(土) ]
ここ数年でも京大主席合格者が複数出る一方で関関同立に落ちる生徒もいます。上と下の開きの大きい学校ですが上位にいれば大学受験で困ることはないです。
@卒業生 [ 2007/02/05(月) ]
「東大京大の医学部」という意味でしょうか?それならおそらく5番以内くらいでないと狙えないでしょう。学年によってはそれでも無理かもしれません。
「東大か京大か医学部」という意味なら京大工学部・農学部・文学部・保健学科、地方医学部くらいなら真ん中以下の成績で受かっている人もけっこういます。
最近は底辺層は関関同立に行けない人もいるみたいですが、よほど6年間何も勉強しない、というようなことがないかぎり、そこまで落ちぶれることはないでしょう。
@卒業生 [ 2007/03/23(金) ]
普通に勉強してれば旧帝や神戸の医学科あるいは東大文?みたいな最難関以外なら普通に入れる。勉強してない人が多すぎるだけ。
@内緒 [ 2007/03/28(水) ]
2007年度は東大に5名、京大に35名、国公立医学科に25名が進学してます。まあ真面目に頑張って上位にいれば理?と京医以外ならどこでも狙えると思います。
@一般人 [ 2007/04/04(水) ]
6年前から読書に力を入れていて毎朝10分間が読書時間となっているそうです。去年今年と大学合格実績も上向きのように思いますが、全ての強化のベースとなる国語力の底上げが実を結びつつあるのでしょうか?
ぬるま湯@卒業生 [ 2010/04/13(火) ]
まあ、学年で一桁くらいだったら、充分狙えると思う。
僕らの時代は毎年1人か2人は京大医学科、2〜3人は阪大医学科、10年に1人くらいは東大理3にはいっていた。東大理3の場合は遠いし、要は受けるやつがそれくらいということで、ポテンシャル的には毎年数名は入れるくらいのものはあります。

ただ、ここの特徴として、勉強しなくても卒業させてくれますので、しない人はどこの大学にも受からない人も、まま、います、ご注意を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@一般人 [ 2007/01/16(火) ]
なぜ高槻中は授業数が少ないのに進学率がいいのですか
@一般人 [ 2007/01/17(水) ]
それは入学してくる生徒が優秀だからだと思いますよ。
最近は宿題を沢山出す(=学校側が生徒に勉強させる)進学校も増えていますが、放任の進学校もまだまだ残っています。
優秀な学生は放っておいても勉強しますから。
@一般人 [ 2007/01/17(水) ]
追記
このページが参考になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990432
@卒業生 [ 2007/02/03(土) ]
高槻は自由な学校なので「無理やり勉強させる」ことはしません。全然勉強しないまま大学受験で失敗してしまう生徒もいます。しかし、決して「面倒見が悪い」わけではありません。生徒の方がやる気になれば先生はどこまでも教えてくれます。私も個人的に解いた志望校の過去問を添削してもらったりとたいへんお世話になりました。やる気のある人にはおすすめの学校です。強制されないと勉強できないという人にはあまりおすすめしません。
@内緒 [ 2007/02/05(月) ]
放任の進学校は関西だけでもたくさんあります。灘、甲陽学院、淳心学院、滝川、洛星、高槻、東大寺学園、奈良学園…。入ってくる生徒のレベルさえ高ければ放っておいてもある程度の進学実績はあげられます。
内緒さん@一般人 [ 2007/09/12(水) ]
2007 関西ランキング
--.−−−−−|-人|-東|京|一|東|国‖合-|割.-|
--.−−−−−|-数|-京|都|橋|工|医‖計-|合.-|
=============================
01.○灘高校□|216|100|33|-1|-1|37‖172|79.6|☆
02.○東大寺高|215|-31|79|-0|-0|32‖142|66.0|☆
04.○甲陽学院|203|-24|57|-3|-1|40‖125|61.5|☆
05.○洛星高校|220|-11|66|-0|-0|45‖122|55.4|☆
06.○大阪星光|224|-22|62|-1|-1|36‖122|54.4|
07.○白陵高校|171|-24|18|-8|-2|22‖-74|43.2|
08.○西大和高|321|-14|75|-2|-0|28‖119|37.0|
09.○六甲高校|170|--5|25|-4|-0|20‖-54|31.7|
10.○智弁和歌|319|-19|32|-3|-2|39‖-95|29.7|
11.○洛南高校|537|-19|98|-5|-0|36‖158|29.4|
12.○大教池田|165|--4|28|-0|-0|12‖-44|26.6|☆
13.○高槻高校|252|--5|35|-0|-0|26‖-66|26.2|☆
14.○京教大附|199|--0|28|-0|-0|21‖-49|24.6|
15.○淳心学院|139|--9|13|-0|-0|12‖-34|24.4|☆

☆が自由な学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高槻高校の情報
名称 高槻
かな たかつき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 569-0084
住所 大阪府 高槻市 沢良木町2-5
最寄駅 0.4km 高槻市駅 / 京都線
1.0km 高槻駅 / 東海道線
3.2km 御殿山駅 / 京阪本線
電話 072-671-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved