教えて!枚方高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
新入生の皆さんに質問したいのですが
英語科から出された課題の範囲はどこまででしたか?
紙を無くしてしまって、教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
1⃣単語帳「速読英単語 入門編 改訂第3版」 P.14〜83の231語の日本語を覚える。最初の授業で確認テストを実施。テストの形式は、全て「英語→日本語」の四択問題。
2️⃣「論語表現 I 」(普通科での名称)と「LEI」(国際文化科での名称)の授業で使用する教科書「Vision Quest Classic WORKBOOK」の「Get Ready 1〜4」の4項目(P.4〜11)を課題とします。
当該授業用のノートを用意して、そのノートに上記の課題を行いなさい。
提出日は、「論語表現 I 」と「LEI」それぞれ最初の授業です。
3️⃣国際文化科の場合、この2つの課題に加えて2枚のプリントがあります。

お役に立てば幸いです🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
国際文化科定員割れしてるからといって入りやすくなることは無いですか?普通科落ちの人と対戦になりますよね?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
下の何方かが、国際文化は定員割れが多いから受かるのは確実と書いておられますが、それは違います。質問者様の仰る通りです。定員割れだからと言って国際文化を第一希望にしても、普通科第一希望・国際文化第二希望の人のほうが成績が良ければ、その人が受かります。成績が良いに越したことはないです。中には国際文化は人気ないからと定員割れで受かると思い込んでる人もいますが、それは思い違いです。そして普通科からの回しの人はわりと国際文化(英語)で躓きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
普通科か、国際科ならどちらがおすすめですか?それと、2つの学科の雰囲気のちがいなど教えてくれたら嬉しいです!
わわわ@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
国際科に通っている者です!
第二言語とか、海外の人と交流したい!って思っているのであれば、国際科にするべきだと思います。ネイティブの方の授業もありますし、外国の方が講師として来校されるときもあります。
でも、国際科ってバリバリ文系なので、ちょっと理系の方に進みたいなって思っているのであれば、普通科のほうが絶対にいいです。(自分今これです...)
普通科には2年次に、
文系、準理系(看護系とか)、理系の3つの選択があります。
どっちの方がいいと言われるとむずかしいですが、

・進路の幅が広いほうが「普通科」

英語に触れる機会が多いけど、理系の方に進むのはちょっとしんどい!っていうのが「国際科」

という認識で選択されるといいと思います。
あくまで個人の見解です。

雰囲気ですが、そんなに違わないと思います。
でも国際科の方が、クラス替えが2クラスでしか行わないので、絆?みたいなのは深まります笑
他にも聞きたいことがあれば返信ください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
すごい詳しく答えてくれてありがとうございます!!やっぱり英語が好きなので国際科にしたいと思います!
あと1つ質問なんですけど、入試の点と内申も合わせてどれくらい点取れましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
すみません!返答遅れてしまい申し訳ないです
参考に自分の内申点と当日点載せときます!
内申点240(×0.4)
当日点450(×0.6)
合計 約690点
もちろん年によって異なりますが、去年の掲示板や他のサイト見る感じ、600〜650点くらい取れれば、合格圏内には全然入ると思います。
入試間際の返答となってしまい本当にすみません!
後残り少ない時間を大切に頑張ってください!
枚方高校で待ってます!!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
いちりつの英語科と枚方の国際文化科はどちらの方が言語が身につきますか?私は英語がペラペラ話せるわけでもありません。でも話せるようになりたいです。どちらの方が話せるようになりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
枚方高校の国文といちりつ高校の英語で迷っている受験生です。
内申は1年43?/45. 2年42/45. 3年43/45(2学期)
1年生のときの成績表を無くしてしまって1年の分は曖昧です。
定期テストは350〜400の間
実力テストは250〜330の間でいききしています。学校の先生にはこのまま目指せると言われたのですが塾の先生には受かる見込みもあれば落ちる可能性も全然あると言われました。
もし枚方の国文が厳しいのであればいちりつを受けようと思っているのですが、受かる可能性は何パーセントくらいだと言えますか?教えてほしいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
内心たっか!笑どっちもいけると思う!90%ぐらい。正味当日点次第
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
やっぱ当日次第ですよね😅
どっちの高校もいい所が沢山あってまだまだ迷ってます、、
回答して頂き本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
進路希望調査出ましたけど、めちゃくちゃ
高いですね。
ここの高校の魅力は、どんな所ですか?
純粋に知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
駅から近い。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
良くも悪くも普通
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
英語が特化している!(国文)
また、学校帰りめっちゃ遊べます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
皆さん、駅から徒歩ですか?
徒歩で何分くらいですか?

学校帰りめっちゃ遊べるとは
枚方市駅周辺でですか?
それとも電車に乗ってどこかへ行くのですか?

質問攻めですみません(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
徒歩15分ぐらいですね。全然近くは無いです。枚方市駅周辺にはT-SITEとかビオルネがあるんでプリクラとかスタバとかで遊べます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
枚方高校の国際科を受験しようと考えている中3です。
英語が得意教科で学校のテストでは毎回九十点後半、馬渕の公判では75点でした。英検のCSEスコアは2308です。
英語は得意ですが、その他の教科が苦手で特に数学が苦手です。学校の期末テストでは大体380ー420(数学は大体60点)、1年生の時私立中学に通っており、内申がとても低くオール3です。中2中3は大体内申は40超えてます。まだ入塾もしていないのでかなり焦っています。在校生の方はみなさん当日点と内申合わせて何点ぐらいで合格したか教えてほしいです。校則に関して(制服、外見に関してなど)と各部活のマネージャーについて教えてもらえると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
内申に関しては、自分の周りの人だと高い人は、高いですし低い人は、低いです。
ただやっぱり当日点の方が重要になってくるのかなーと自分は感じます。国際科だと第二外国語がカリキュラムに含まれているためそれを学びたくてきてる人も少なくはないと思うのでわざわざレベルを下げて枚方高校に中国語やフランス語を学びに来てる人もいます。その人たちは、やっぱり内申もしっかりと高かったです。ちなみに自分は、3.8とだったと思います。合格点に関しては、覚えてませんでしたすみません
校則に関しては、厳しいところとそこ許すのって疑問に思う時もある微妙なラインな気がします。
ただ携帯は、休み時間オッケーです
バイトに関しては、許可証さえもらえれば
ただ貰ってなくてもしてる人は、沢山いると思います
してる人は、いると思います。ただ写真撮影の時など(学生証の)は、落とさせられてます。制服の着こなし方にも少し厳しいところは、ありますね。
内申に関しては、あくまで自分の意見ですが質問者さんの場合だとそこまで気にする必要は、ないかなと思います。ただ入試ですのでなにが起こるかわからないのも事実です定員が増えればもしかすると内申が高い人が増えたり
内申で受かったなんて人もたくさんいると思います。2学期の成績まで公立入試に入る場合は、しっかりと定期テストと提出物をしておくべきだと思います!長文ごめんなさい
勉強頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
メイクをしている人は、いると思います。ですごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
追記マネージャーに関して
運動部のマネージャーは、辞めたくても辞めれない人がいたという噂も聞いたことがあります
運動部は、マネージャー含めて大変そうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
トイレでカラコンしてる女子いました笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
シルバーのカラコンなら笑えるのにな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
斗@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
9.11月の実テ310前後
最後の実テ平均258で290でした。
このまま行くと香里に下げさせられそうです。
担任の先生がこの明らかに合格点を盛ってる
ため11月で交野高校を勧められました。
一番得意な社会と次の英語で、四條畷や高津など目指す人と同じぐらいまでやり続けてます、英語は準二級取りました。
結構結果が付いてきてます、これでも諦めるべきですか?
斗@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
一年と二年は高校のことを考えてなくて両方
31です。あのまま行くと皐が丘でした
三年から勉強してようやく36になりました。
内申と2022年の赤本の点数を足して604でした
いちりつも視野に入れてます
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
600あれば可能性があるって過去の質問に書いてました。
ですので本番もその点数を取れるのであれば大丈夫でしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
せやなあ。 いちりつの方がいい良いかも。 いちりつの方が倍率めちゃくちゃ低いので、合格なら、枚方や香里丘よりしやすいですよ。普通希望なら落ちる可能性はありますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
いちりつはボーダーが620か630って聞いたので、倍率が低くても、1.0を切らなければ厳しいと思います。いちりつの普通科も50人オーバーなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
合格最低点についてなんですけど5教科の合計点なので、もし数学が40点だったとしても英語65点くらい取れたとして、他の教科も50ちょい取れてたら大丈夫ってことですか?
それとも、5教科全てを均等に取らないといけないのでしょうか?(国際文化科です)
わからないので教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
合計を取れたらいいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
枚方高校に受験したいと思うのですが普通科と国際文化科の違いを教えてください🙇🏼‍♀️
後、国際文化科は英語が得意じゃないと苦しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
普通科はごく普通ですが、国際文化科は中国語や韓国語などの外国語を2年生から選択して授業をします。また、英検準二級(何級かは正確ではないです。多分準二級だった気がします。)以上とっていないと強制的に英検を受けることになります。お友達が国際文化科に行っていますが、得意不得意関係ないと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
国際文化に入ると二年生、三年生になっても理系を選択できません。気を付けてください。
あと、今日は国際文化のクラスが放課後に準二級の英検を強制的に受けさせられていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

枚方高校の情報
名称 枚方
かな ひらかた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 573-0027
住所 大阪府 枚方市 大垣内町3-16-1
最寄駅 0.5km 星ヶ丘駅 / 交野線
0.5km 宮之阪駅 / 交野線
0.8km 枚方市駅 / 交野線
電話 072-843-3081
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved