教えて!大阪府立いちりつ高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:211件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
きたのさん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
こんにちは!私は春から2年生になる湘南高校のJKです。
この春から父親の仕事の都合でいちりつに編入を考えています。
神奈川での受験時の神奈川全県模試偏差値の最高でも五教科平均75で80にも届かず、学年で1位しかとれなくて、生徒会も副会長しか任せられなくて、部活でさえも副キャプテンとして全国大会にしかチームメイトを連れて行ってあげることの出来なかった惨めで中途半端な社会不適合なJKです…😭もともと色んなことに興味もあって漢字作文とか税金の作文とか絵のよくわかんない海外の賞とかをありがたいことに頂き続けていたら同級生から嫌がらせを受けたりしていて苦しいです…いちりつのことは塾の先生から勧められただけで制服が可愛いぐらいしかわかってなくて少し掲示板をのぞいていたのですが皆さんのレベルが高くて😂こんな私でも無事編入できるか心配です。
kentaro@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
なるほど、、いやいや、全然!すごいことじゃないですか🤣🤣作文の賞とっていじめられるなんて本当にあるんですね。
惨めでも、社会不適合者でもないです!ぜひ、いちりつにきてくださいよ!いちりつは制服可愛いと言われてますよね。きたのさんも、似合うと思います!うちの息子も「がんばれっ!」と応援しています!😍
名前@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
これ、本気で書いてるならいじめられるのも納得。
偏差値75で80に届かないってどんな成績やねん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
虐められることはないと思うけど
こんな堂々と書いておいて身バレ気にしないの🥺?
いちりつが好きすぎる💞@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
いじめられるんですか?!?!😱そんな人初めて聞きました👦ぜひぜひいちりつに来てください❗️制服も可愛く可愛い人も多めです😍あなたに幸あれ😘
きたのさん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
内緒さん@在校生へ
事実なので…🥺😭なんかすみません…
しつもんしたひと@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
編入なくなりました!すいませんでした
kento@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
えー!一緒に勉強したかった…😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
釣りでしょ。

編入がそんなすぐにキャンセルになることなんてないだろうし、そもそも偏差値75もあるのになんでいちりつに編入するんや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
この高校いざ来てみたら良い人ばっかりやし、部活の実績も良いし制服可愛いし楽しいよ!!定員割れショックすぎるけどいいとこやからみんないちりつ来てください🥹❤️❤️
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
南部鉄器@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
ごめんなさい間違えました、、一般人の間違いです。
なんでひとクラスになってしまったんでしょうか...
英語科去年も定員割れしていたからクラス少なくしたんじゃないですかね。どうだろう分かんないですけど...💦
ljc@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
そうなんですね…🥺
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
英語科が1クラスになったのは、
英語科に色々問題があるからです。

成績が学年でも抜群に悪いです。
これは、普通科からの回し合格なので。
また、ヒエラルキー的なことだったりとか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
確かに英語科は色々あるねー。
先生もかなり手を焼いてるみたいやし。

ほんとに英語がんばりたいなら
枚方の国際に行く人のほうが多いしね。

英語科は毎年ほぼ回し合格ばかりやから
公表されてる偏差値よりかなり低いしね。

今年から1クラスになるってことは
3年間同じクラスやからホンマ大変やなー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
部活動とアルバイトの両立は難しいかもですね。
そもそもアルバイトするには学校に申請しないといけないですし。

ダンス部がどのような活動形態なのかにもよりますが、それなりに有名なダンス部なので休息日も少ないのでは。
会津塗@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
本気で関西大学医学部目指しているんですが、今の学力では、北野高校や大手前高校などは夢のまた夢です。いちりつ高校でも、頑張れば希望はありますか?

また、入学式では新入生代表として挨拶をしたいのですが、入試で何点くらい取れば良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
関西大学医学部を目指すなら、いちりつではきびしいかもです。

私立に行ってがっつり勉強すべきかと。
^_^@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
本気で、死ぬ気で頑張ればいける。!
新入生代表は、トップレベルですね、何点取ればいいですか?と質問が多いのですが、年によって難しさなども違うのでなんとも言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
1日現在の進路希望調査によりますと、いちりつの倍率0.74。
枚方は1.46。
偏差値はいちりつの方が少し高いですが、倍率を考えると、枚方からいちりつに第一希望を変更する方は増えそうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
枚方からの変更なら定員割れしてる香里ケ丘に変更する人が多いんじゃないかな。
いちりつ合格したい@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
僕の学校の友達も枚方から香里ヶ丘に変えた子が多いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
倍率が高いから志望校変更するのなら、香里ケ丘への変更でしょうね。

中学校としては、入試だけではなく入学してからのことも考えて進路指導すると思います。

枚方から考えて少し上のいちりつ
枚方から考えて少し下の香里ケ丘
どちらも定員割れしてるなら、先のことも考えて志望校を決めるでしょう。

もちろん、生徒の意見を尊重するのでいちりつに変更する人もいるとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
いちりつ高校に行きたいと思っているのですが、当日点は最低でも何点ほど取るべきですか?内申点は247点で過去問と合わせて680点ほどでした。当日は650点ほどに落ちると思うんですが、それでも受かりますかね?
受験合格するぞーさん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
どのコースに行くかどうかにもよりますが今年は人気がなく定員割れすると思うのでそれほど焦る必要はないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
定員割れだったとしても、一定の水準がないと
合格できないと思いますよ。
定員が満たないからといって
全員が合格できるわけではないと
思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
大阪府は定員割れしたら全員合格します。

第二回進路希望調査
普通希望者183人定員240人
理数希望者26人定員40人
英語希望者19人定員40人

全体0.71倍
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
https://dot.asahi.com/articles/-/190661?page=2

「大阪府では、2000年から特に入学者選抜実施要項の冒頭に重要な指針として『入学者選抜は、(中略)基本的人権を踏まえ適正に実施する』の一文を記載しています。大阪府では『基本的人権の擁護』を重要視しているため、高校向け説明会では、最初にこの点を強調します。そして、進路の決定権は本人にあると考え、本人の希望があれば受験や入学の機会を保障していくことを前提に入試に取り組んでいるため、定員内不合格を出していません」

内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
そのレベルなら枚方や、牧野でも受かるレベルなのになぜいちりつ? 近年のいちりつは、正直大学進学実績も全然良くないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
この受験ナビの偏差値がおかしい。いちりつが60アホな、東が58そんなアホな、東や牧野行ける実力あるなら絶対、東や牧野に行き!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
その成績なら東や牧野に行ったほうがいいんじゃないかな。
いちりつは、悪くはないんだけど立地を考えると登校が大変だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴンゴン@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
程良い偏差値で、伸び伸び楽しく通学してます。
真面目な生徒が多いので、定期テスト前はしっかり取り組みそれなりに点数も高いです。
進学校なので、目指すは関関同立や産近甲龍が目安みたいです。
もちろん国公立も考えてる生徒さんも多数いらっしゃいます。
環境も便も良く、親も気に入ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
私立は実進学数少ない
HPに掲載されているのは合格者数
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
確かにPDFで閲覧はできる。けどこれって私大の実人数表ではなく国公立大の実人数表と言っていいかな、、それで概ね分かるけどね。
その国公立を受けるのに私大併願で受ける優秀な人もおれば、専願で受ける人もおる。上位陣な。
ただその優秀な人間が学部問わず関関同立や産近甲龍の学部を幾つか受けて合格しても一人合格カウントになるわけだから、しょうみ私大合格者の実人数が分からないと言いたいわけさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
令和6年度入試・英語科の募集人数は80人→40人に変更になりました。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
ええええええええ
まじですか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
需要がなかったんやろう
40人枠に入れよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
英語科は毎年定員割れしてて
普通科からの回し合格ばっかりだからね。
だから公表されてる偏差値なんて嘘だしね。
実際は普通科よりも偏差値低いし。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
確かに英語科の半分以上は、
回し合格で普通科も受からないような人たちだから、
学力も低いし、素行もよろしくない。

聞いた話だと今の1年生の英語科が
特に良くないらしい。
そんな状況だから、英語科をひとクラス減らして
普通科をひとクラス増やしたほうがいいだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
よっぽどストレス溜まってるんやな。話聞こか??てかテスト勉強したら??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
テスト勉強もいいけど受験勉強しようよ
テストでやったことなんて1週間後には忘れてるで
特に暗記科目
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
英語科の心配しとる場合じゃないで
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
募集定員を半分にしても定員割れしてますね。
いちりつ高校の英語科を第一志望で受けるなら枚方の国際を受ける人が多いでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
内申点は240点ほどで、理数科に受けたいと思っています!内申点足りますかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
まわし合格の人たちと合わせた平均やったらこんなもんやろね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
五木の偏差値で50あったらまあいいんじゃないのって思う。
なんでネットで出てくる偏差値と五木の偏差値って違うんやろか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
五木合格者平均偏差値って本当にあるの?どうやったら知ることができるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
すごく気になったから五ツ木書房に問い合わせました。
高校の五木合格者平均偏差値なんて無いそうです。
嘘の書き込みはよくないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
五ツ木進学ラボ にのってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
五木合格者平均偏差値
英語 50
普通 55
理数 55
↑ではこれは正しい情報で、五ツ木書房への電話での問い合わせの仕方が良くなかったということでしょうか?
もう正しい情報か調べるのが面倒になったので確認するのやめます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
英語科の募集が半分の40人に変更になったから解決でしょ。偏差値も戻ると思う。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
枚方高校週四で小テストやぞ我慢しろよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/01(日) ]
正直そんなにいちりつは小テスト多ないで
枚方がどうか知らんけど、3年なったら急に減るし難易度もそんな高ない
掲示板に小テストのこと書いてる奴ははっきり言って真面目過ぎ
指定校狙ってる奴以外は適当にやったらええねん
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
ちな牧野は週三です
上で言ってる通り推薦狙わん人はマジで小テストどうでもいいで
なんなら自分はめんどいから提出物も出してない
定期テストで点取ってカバーすれば良いし
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
小テストに意味あるなしに非進学校でもやっとるわい、たるい事言ってんなー、それが嫌なら低偏差値校にいかんかい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
指定校推薦は関関同立や産近甲龍以外も申し込みがたくさんありますか?
まだ一年ですが電通がいいかなと思っているのですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
関関同立、産近甲龍以外にもあるにはありますが、教育庁の方針で、指定校の枠を減らす大学が増えています。
私の代も去年まであった枠がなくなっているという事が多々あったので、指定校を前提に日々の勉強を頑張るのはとても良いと思うのですが、自分が行きたいところが必ずしも自分の代あるとは限らないのでそこは注意してください。
分からない事があれば進路の先生に聞くのが1番確実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
自分が選ばれなけりゃ指定校もくそもなくなるわけで、そんなもんに頼らず、確かな実力をつけて、行きたい大学や学部は一般で掴み取れよ、一般で
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
国立にはいかないのかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
国公立行こうぜー
一年なら可能性の塊や
ほらハム大とか無償化やってるで
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
電通大って、当然あの国立のほうだよな
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/20(土) ]
一年前の卒業生です!今は少し変わっているかもしれませんが、私のときは関関同立、産近甲龍この偏差値の高校でこんなにあって良いの??って思う位ありました。指定校の二次募集されたときも産近甲龍の枠が何個も余っていた位です。
指定校狙いで決めてるならもってこいの高校だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
なにかにつけていちりつの悪口を書き込み
やたら東を推してくる人なんなんですか?

東に行きたかったけどあきらめていちりつに来た人ですか?
東よりも偏差値の低いいちりつに入ったのに授業についていけなくてイライラしてるんですか?
いちりつは東よりもいなかにあるからイライラしてるんですか?

課題や小テストが多いのは東もいっしょですよ。
府立高校だから先生は定期的に異動するしいちりつだけ悪い先生ばかりなんてありえないでしょ。
最初からいちりつに入りたくて合格していちりつが大好きな人はたくさんいてますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
そして東をあきらめた学力では当然いちりつの上位層には入れないですよ。
いちりつの上位層は寝屋川高校に行ける学力があります。
東の上位層だったらもっとすごいと思いますよ。
そして上位層の人たちは勉強もすごくがんばってるし塾に行ってる人も多いです。

あと、スカート丈がきびしいのも東もいちりつもいっしょですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
塾や学校から東は無理だからいちりつにしなさいって言われたけどいちりつは絶対行きたくないって思う人は芦間高校にしたらどうですか?

芦間高校なら成績上位層に入れるんじゃないですか?
守口だから京橋に近いし。
自称進じゃなさそうだから小テストや課題も少ないかもしれないし。
校則はどんな感じか知らないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
体育でのラジオ体操のテストがおかしいとか小テスト多いのがイヤとかを普通に書き込むのは、いちりつを知らない人にはありがたい情報でいいと思うんです。

でもだからってそれでいちりつを全否定して絶対にいちりつに来るなっておかしいでしょ。
この手の書き込み毎年ありますよね。

いちりつは東よりも偏差値低いし入学志望者少ないから勉強チョロいわってなめてたんじゃないですか?
それなのに成績順位よくないしむしゃくしゃしていちりつに来るなって書き込んだんじゃないですか?

もちろん東に文句を言ってるわけじゃないですよ、寝屋川に追いつくんじゃないのってくらい偏差値が高くてすごく人気のある高校だと思います。
腹が立つのはたいした理由もなく絶対にいちりつに来るな、絶対に東に行ったほうがいいと書き込む人たちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
コメ主さん。
どういう立場の方ですか?
卒業生ですか?在校生ですか?
ただ純粋に知りたくて。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
この書き込みみて思い出したけど入試のときに、おれら東にいけるし!って大きな声でしゃべってた人たち、受かったとは思うけど挫折して闇落ちしてないか心配なってきた。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/30(土) ]
いちりつに絶対にくるなと書き込むことでストレス発散してる人のはけ口をうばってはいけないとは思ったけど、
倍率の高い東からあふれた人の受け皿みたいになってしまってるいちりつは、特にひどい書き込みが多くてがまんできなくてどうしても一度反論したかった。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/30(土) ]
別に今の子達はいちりつと比べて東がどうだとか、牧野、寝屋川がどうだとかは誰も気にしてないですよ。いちりつに批判的なコメントに対してすぐに別の高校の話を持ち出してくるのは大抵高校の偏差値オタクでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
そうですよね。すこし感情的になってしまいました。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
いちりつも東も自称進だわwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立いちりつ高校の情報
名称 大阪府立いちりつ
かな おおさかふりついちりつ
旧称
かな
大阪市立
おおさかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 573-0064
住所 大阪府 枚方市 北中振2-8-1
最寄駅 0.3km 光善寺駅 / 京阪本線
1.3km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 枚方公園駅 / 京阪本線
電話 072-833-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved