教えて!大阪府立いちりつ高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
春からいちりつ生です!在校生の方にいくつか質問したいことがあります😭
1. 楽しいjkライフはちゃんと送れるのか
2. メイクとかはどこまでしていいのか
3. スクバやローファーの女子はいるのか
4.スカートを折っていると注意されるのか
5. 軽音部は楽しそうか
答えていただけると嬉しいです😭🙏🏻🩷
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
1.ほんまに人によります。英語科はサプライズで朝に教室の黒板装飾して誕生日祝ったりしてる子達もいます!普通科はほんまに一部の人しかしてないイメージです。真面目な子や静かな子が多いです。
2.涙袋、ノーズシャドウ、チークあたりは何も言われてないと思います!カラコンはみんな入れてるけど、注意されてる子みたことないです。リップとマスカラは注意されやすいです!
3.ローファー結構多いです!スクバは最初は少ないですが、2学期の後半から3学期にかけて買う子が増えてきます!
4.スカートが1番厳しいです。朝生活指導の先生が門に立って指導しています!膝見えたら余裕で怒られます。私は元がめっちゃ長いので1回折っても怒られてないです。
5.軽音部人数多くて楽しそうです、軽音部ではないですがめちゃくちゃ楽しそうで羨ましいと思うことはあります。先輩後輩で仲良いイメージです。
いちりつJK楽しんでね💘
阪急@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
1. 楽しいjkライフはちゃんと送れるのか
⇒きっとおくれます!
青春を謳歌しよう!

2. メイクとかはどこまでしていいのか
⇒バレなければ。

3. スクバやローファーの女子はいるのか
⇒結構いてますよー

4.スカートを折っていると注意されるのか
⇒一番厳しく見られるかも


5. 軽音部は楽しそうか
⇒めっちゃ楽しそうですよー
この間もライブハウスで
ライブしてたみたいですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きたのさん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
こんにちは!私は春から2年生になる湘南高校のJKです。
この春から父親の仕事の都合でいちりつに編入を考えています。
神奈川での受験時の神奈川全県模試偏差値の最高でも五教科平均75で80にも届かず、学年で1位しかとれなくて、生徒会も副会長しか任せられなくて、部活でさえも副キャプテンとして全国大会にしかチームメイトを連れて行ってあげることの出来なかった惨めで中途半端な社会不適合なJKです…😭もともと色んなことに興味もあって漢字作文とか税金の作文とか絵のよくわかんない海外の賞とかをありがたいことに頂き続けていたら同級生から嫌がらせを受けたりしていて苦しいです…いちりつのことは塾の先生から勧められただけで制服が可愛いぐらいしかわかってなくて少し掲示板をのぞいていたのですが皆さんのレベルが高くて😂こんな私でも無事編入できるか心配です。
kentaro@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
なるほど、、いやいや、全然!すごいことじゃないですか🤣🤣作文の賞とっていじめられるなんて本当にあるんですね。
惨めでも、社会不適合者でもないです!ぜひ、いちりつにきてくださいよ!いちりつは制服可愛いと言われてますよね。きたのさんも、似合うと思います!うちの息子も「がんばれっ!」と応援しています!😍
名前@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
これ、本気で書いてるならいじめられるのも納得。
偏差値75で80に届かないってどんな成績やねん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
虐められることはないと思うけど
こんな堂々と書いておいて身バレ気にしないの🥺?
いちりつが好きすぎる💞@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
いじめられるんですか?!?!😱そんな人初めて聞きました👦ぜひぜひいちりつに来てください❗️制服も可愛く可愛い人も多めです😍あなたに幸あれ😘
きたのさん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
内緒さん@在校生
事実なので…🥺😭なんかすみません…
しつもんしたひと@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
編入なくなりました!すいませんでした
kento@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
えー!一緒に勉強したかった…😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
釣りでしょ。

編入がそんなすぐにキャンセルになることなんてないだろうし、そもそも偏差値75もあるのになんでいちりつに編入するんや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
英語科少な!
24人のクラスとか聞いたことないで😭
匿名@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
あ!どこか分からなかったので助かります🙇‍♀️
ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
すごい。
普通科・理数科人数ぴったり!!!
みんなおめでとうだね!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
英語科は、二次募集でどんだけ入ってくるかですね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
わぁー!皆さんおめでとうございます!!
定員は割れてしまっていますが、受験当日も頑張ってくださいね♪
在校生として応援しています(੭˙꒳​˙)੭♡
mapjgtmpj@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
あ、あ、ちょうどだ(泣)
絶対落ちるって思ってたから安心しました🥲
応援ありがとうございます、気を抜かないで頑張りたいと思います🙏
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
とりあえず全員合格でおめでとうございます。
8年くらい前はかなり人気あって牧野を追い越す勢いだったのになんか、倍率が低いのは残念な気持ちもあります…。
飴@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
まぁ倍率なんて毎年変わるから仕方ないよね、不登校の私が言うのもなんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
普通科から途中で理数科に行けたりします?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
転科のテストを受けて合格すれば
出来ると思います。
(空きがあれば?)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
在校生で見たことありませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
転科を希望する人が居ないのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
内申点は240点ほどで、理数科に受けたいと思っています!内申点足りますかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
まわし合格の人たちと合わせた平均やったらこんなもんやろね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
五木の偏差値で50あったらまあいいんじゃないのって思う。
なんでネットで出てくる偏差値と五木の偏差値って違うんやろか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
五木合格者平均偏差値って本当にあるの?どうやったら知ることができるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
すごく気になったから五ツ木書房に問い合わせました。
高校の五木合格者平均偏差値なんて無いそうです。
嘘の書き込みはよくないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
五ツ木進学ラボ にのってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
五木合格者平均偏差値
英語 50
普通 55
理数 55
↑ではこれは正しい情報で、五ツ木書房への電話での問い合わせの仕方が良くなかったということでしょうか?
もう正しい情報か調べるのが面倒になったので確認するのやめます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
英語科の募集が半分の40人に変更になったから解決でしょ。偏差値も戻ると思う。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
なにかにつけていちりつの悪口を書き込み
やたら東を推してくる人なんなんですか?

東に行きたかったけどあきらめていちりつに来た人ですか?
東よりも偏差値の低いいちりつに入ったのに授業についていけなくてイライラしてるんですか?
いちりつは東よりもいなかにあるからイライラしてるんですか?

課題や小テストが多いのは東もいっしょですよ。
府立高校だから先生は定期的に異動するしいちりつだけ悪い先生ばかりなんてありえないでしょ。
最初からいちりつに入りたくて合格していちりつが大好きな人はたくさんいてますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
そして東をあきらめた学力では当然いちりつの上位層には入れないですよ。
いちりつの上位層は寝屋川高校に行ける学力があります。
東の上位層だったらもっとすごいと思いますよ。
そして上位層の人たちは勉強もすごくがんばってるし塾に行ってる人も多いです。

あと、スカート丈がきびしいのも東もいちりつもいっしょですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
塾や学校から東は無理だからいちりつにしなさいって言われたけどいちりつは絶対行きたくないって思う人は芦間高校にしたらどうですか?

芦間高校なら成績上位層に入れるんじゃないですか?
守口だから京橋に近いし。
自称進じゃなさそうだから小テストや課題も少ないかもしれないし。
校則はどんな感じか知らないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
体育でのラジオ体操のテストがおかしいとか小テスト多いのがイヤとかを普通に書き込むのは、いちりつを知らない人にはありがたい情報でいいと思うんです。

でもだからってそれでいちりつを全否定して絶対にいちりつに来るなっておかしいでしょ。
この手の書き込み毎年ありますよね。

いちりつは東よりも偏差値低いし入学志望者少ないから勉強チョロいわってなめてたんじゃないですか?
それなのに成績順位よくないしむしゃくしゃしていちりつに来るなって書き込んだんじゃないですか?

もちろん東に文句を言ってるわけじゃないですよ、寝屋川に追いつくんじゃないのってくらい偏差値が高くてすごく人気のある高校だと思います。
腹が立つのはたいした理由もなく絶対にいちりつに来るな、絶対に東に行ったほうがいいと書き込む人たちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
コメ主さん。
どういう立場の方ですか?
卒業生ですか?在校生ですか?
ただ純粋に知りたくて。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
この書き込みみて思い出したけど入試のときに、おれら東にいけるし!って大きな声でしゃべってた人たち、受かったとは思うけど挫折して闇落ちしてないか心配なってきた。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/30(土) ]
いちりつに絶対にくるなと書き込むことでストレス発散してる人のはけ口をうばってはいけないとは思ったけど、
倍率の高い東からあふれた人の受け皿みたいになってしまってるいちりつは、特にひどい書き込みが多くてがまんできなくてどうしても一度反論したかった。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/30(土) ]
別に今の子達はいちりつと比べて東がどうだとか、牧野、寝屋川がどうだとかは誰も気にしてないですよ。いちりつに批判的なコメントに対してすぐに別の高校の話を持ち出してくるのは大抵高校の偏差値オタクでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
そうですよね。すこし感情的になってしまいました。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
いちりつも東も自称進だわwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
中学3年生の実力テストはいちりつ高校にいくにはどのくらいの点数が目安ですかですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
自称進学校、小テストが多い、課題が多い点は、いちりつや枚方や東や旭などの中堅進学校はみな同じです。
課題や小テストをたくさんやらないと生徒たちは勉強しないでしょ、というのが中堅進学校の考えかたです。
どの高校も良い先生、良くない先生がいます。
いちりつ高校は都会じゃない場所にあるので、比較的おとなしめな子が多いので、陽キャが苦手な子は過ごしやすい高校です。
あと、高校生活を楽しんでいる子はあまり掲示板を見ないと思うので、どの高校もネガティブな書き込みが多くなっていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
↑確かに、自称進学校と言われる所は、課題が多い.
毎日のように小テスト.という所が多いようですね。
でもそれは、保護者から見れば愛だと思います。
課題で学力をつけて小テストでその都度理解出来ているか。
強制しなくても、する子はすると思いますが、しない子はしないと思います。
なんとしてでも、進級させる.卒業させるという優しさだと思います。
生徒のみなさんは、「今」が大変でしんどいと思いますが
(^_^;)
内緒さん@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
真面目な子ほど、最初は小テストや課題の多さでしんどくなってしまうと思います。
それでも頑張ってやり抜くぞとか、今日の小テストはノー勉でいいやーと所々手を抜くとか、そのうちそれぞれの勉強スタイルが確立して慣れていきますよ。
子どもは友達どうしで、小テスト多いとか、あの先生の授業わけわからんとか、部活の先輩こわいとかいろいろ愚痴りながらも毎日楽しそうです。
どの高校の見学会に行っても、生き生きとして高校生活楽しんでそうな生徒がたくさんいてると思います。
あまりまわりの意見に振り回されずに自分の行きたい高校を選んでくださいね!
不安@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
なるほどです、、ありがとうございます
目安の点数も参考になりました
小テストが毎日あるのは私頑張らなければなりません
つまり陽キャと陰キャ半々という感じで発言権の格差があるということですか?それはどこの学校でもあることだからしょうがないと考えるべきですよね
私は中学校では小学校で同じ子がいるから友達といれると思ってしまいます
みなさんはどうやって友達を作りましたか
内緒さん@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
中学によって学力に差があるのでやはり五木模試が一番信用できます。
いちりつ高校は、うちの子の中学は成績上位の子が行く高校ですが、お友達の中学は成績が真ん中くらいの子が行くのだそうです。
なので五木模試は多く受けてたほうがいいと思います。
A、B判定は受かりますが、内申点考慮してのA判定、B判定以下の子は授業についていくのが少し大変そうです。

子どもは、いちりつは優しい陽キャが多いって言っていましたよ。
性格のキツい陽キャもある程度いるみたいですが。

友だちは、まず人見知りしない明るい子なら心配ないです。
入学式のあと保護者も教室に行きましたが、スマホで連絡先交換してる子をたくさん見ました。
おとなしい子は、まず部活に入って友だちを作ることをおすすめします。
うちの子は部活で友だちがたくさんできました。
友だちがいると文化祭や校外学習などすべての行事が楽しそうです。
不安@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
なるほどです!
よくわかりましたありがとうございます。
またわからないことがあったらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
小テスト多いのいちりつだけじゃないのがわかってよかった。でも小テスト多いのしんどい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
保護者も一般人も外野にいるのにどうして当事者の在校生の意見を否定できるのでしょう。
在校生が1番間近で全てを見ているのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
いちりつ高校に入りたいと思っている中3です!!いろいろ聞きたいことがあるので在校生の方教えて頂けるとありがたいです(><)
1ダンス部について
2いいと思うところ悪いと思うところ
3行事ごと文化祭などについて
教えていただきたいです🙇⤵︎
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
私はダンス部じゃないけどみんな明るくて仲良さそうです。
いちりつは普通科も理数科も英語科もみんな修学旅行の日程と場所が同じです!
ダンス部みんなでいっしょに修学旅行に行けますよ!
東高校は普通科理数科英語科で修学旅行の場所がばらばらです。
ダンス部@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
ダンス部はコーチなどの指導員がいないので、校内ライブや大会においても振り付け、音響照明、衣装から全てを生徒だけでやります。
人それぞれ得意なジャンルが違うので色んなダンスを磨けると思います。
部員数が多いこともあり、今までぼっちになっている子は見たことないので必ず友達はできるし交友関係も広がります。
ただ、大会で勝ち進みたくて入部した子や、ただダンスがしたくて入部した子など色んな子がいるので、それぞれやりたい事をチームに分かれて目指すこともできます。
グループをたくさん作るので、施設を使っての中練習と体育館前での外練習を交代で回しています。(どこかのグループが大会前とかだと気を使って譲ったりもしますが、基本的に1、2年生の間に格差はほぼ生まれません。平等だと思います。)
文化祭前には合宿もできるようになりつつあります。(私の時の場合は放課後練習→ご飯→体育館練習夜までみたいな感じでした。すごく楽しかった思い出があります。)
体育祭になると演舞をする際、元ダンス部3年生をはじめにダンス部が引っ張り出されます。未経験者にも教えることになるので大変でしたがそれも面白かったです。一年生のうちから演舞に参加してダンス部の先輩と仲良くなるのをオススメします。先輩は意外と覚えてくれているものなので入部後は大いに楽しめば良いと思います。
しかしながら先生達からはダンス部=校則を破る子が多いというイメージがどうしても払拭しきれていない(実際にそういう子が多いと思いますが)ようなので、もし入るなら校則に真摯に向き合って欲しいと思います。
長々と失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パルテナの鏡@中学生 [ 2023/06/12(月) ]
枚方高校かいちりつ高校を志望です。
今のところ併願校は常翔啓光ではなく、大阪産大の特進にする予定ですが、塾の先生から反対されております。併願する理由として、(レベルが上がっており、勉強の面倒見も良く実際、香里丘と枚方に残業な結果になり通っておられる二人の先輩を知っていますが、二人のどちらかがクラスの一位になり切磋琢磨している。)と担任の先生からのお話を聞いたからでもあります。
在校生の方で、大阪産大を併願された方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
大産大の特進1を受けましたよー
ですが私は常翔啓光の方をおすすめします!
大産大は男子の人数が断然多くほぼ男子校ですし、設備もあまり整っていませんでした。いちりつに受かったから良かったですが、もし落ちていたら絶対に他のとこにすればよかったと思っていたと思います。
トルティーヤ@保護者 [ 2023/07/06(木) ]
産大はおすすめしないよ。成績がピンキリすぎて言ったら悪いけど馬鹿な子達と一括りにされるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
歴史の先生の教える上手さがあまりにも差がありすぎる気がします。クラスによって教えている先生が違うのですが、この場合明らかに下手な先生に当たっているクラスの方が内申が不利になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
在校生ですか?何年生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立いちりつ高校の情報
名称 大阪府立いちりつ
かな おおさかふりついちりつ
旧称
かな
大阪市立
おおさかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 573-0064
住所 大阪府 枚方市 北中振2-8-1
最寄駅 0.3km 光善寺駅 / 京阪本線
1.3km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 枚方公園駅 / 京阪本線
電話 072-833-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved