教えて!大阪府立いちりつ高校 (掲示板)
「定期」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申点
1年 44 2年44 3年 45

実テ
370点

定期テスト
450点

理数科志望です。受かりそうですか?
ここから倍率上がることってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
内申点も実力もあるので余裕だと思います。理数科自体が珍しいコースですし、この時期になっていきなり理数科志望する人少なそうなので倍率そんなに上がらない気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申点1年40、2年38、3年38です。
実力テストは330〜370点。
定期テストは380〜420点。

内申点低いですが受かる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
釣られてあげるけど、
その成績なら牧野や東いったら?
わざわざ登下校という名の登山する意味無くない?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
釣りではないです。
担任に内申点低いから当日みんなより点数取らないと駄目と言われてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴンゴン@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
程良い偏差値で、伸び伸び楽しく通学してます。
真面目な生徒が多いので、定期テスト前はしっかり取り組みそれなりに点数も高いです。
進学校なので、目指すは関関同立や産近甲龍が目安みたいです。
もちろん国公立も考えてる生徒さんも多数いらっしゃいます。
環境も便も良く、親も気に入ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
私立は実進学数少ない
HPに掲載されているのは合格者数
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
確かにPDFで閲覧はできる。けどこれって私大の実人数表ではなく国公立大の実人数表と言っていいかな、、それで概ね分かるけどね。
その国公立を受けるのに私大併願で受ける優秀な人もおれば、専願で受ける人もおる。上位陣な。
ただその優秀な人間が学部問わず関関同立や産近甲龍の学部を幾つか受けて合格しても一人合格カウントになるわけだから、しょうみ私大合格者の実人数が分からないと言いたいわけさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
市立高校の学生さんは放課後どこで遊んでいますか?
周辺でいい所はありますか?
都会の方に出て遊んだりする人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
何聞いてんだ、寄り道せず帰らんかい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
枚方方面の人は多分定期範囲内の枚方市駅周辺、京橋方面の人は香里園、寝屋川市、守口市あたりで遊んでるイメージです!
自転車の人も結構いるので香里園が多いイメージかと。案外葛葉モールとかまで行く人も多いそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
内申点は240点ほどで、理数科に受けたいと思っています!内申点足りますかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
まわし合格の人たちと合わせた平均やったらこんなもんやろね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
五木の偏差値で50あったらまあいいんじゃないのって思う。
なんでネットで出てくる偏差値と五木の偏差値って違うんやろか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
五木合格者平均偏差値って本当にあるの?どうやったら知ることができるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
すごく気になったから五ツ木書房に問い合わせました。
高校の五木合格者平均偏差値なんて無いそうです。
嘘の書き込みはよくないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
五ツ木進学ラボ にのってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
五木合格者平均偏差値
英語 50
普通 55
理数 55
↑ではこれは正しい情報で、五ツ木書房への電話での問い合わせの仕方が良くなかったということでしょうか?
もう正しい情報か調べるのが面倒になったので確認するのやめます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
英語科の募集が半分の40人に変更になったから解決でしょ。偏差値も戻ると思う。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
枚方高校週四で小テストやぞ我慢しろよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/01(日) ]
正直そんなにいちりつは小テスト多ないで
枚方がどうか知らんけど、3年なったら急に減るし難易度もそんな高ない
掲示板に小テストのこと書いてる奴ははっきり言って真面目過ぎ
指定校狙ってる奴以外は適当にやったらええねん
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
ちな牧野は週三です
上で言ってる通り推薦狙わん人はマジで小テストどうでもいいで
なんなら自分はめんどいから提出物も出してない
定期テストで点取ってカバーすれば良いし
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
小テストに意味あるなしに非進学校でもやっとるわい、たるい事言ってんなー、それが嫌なら低偏差値校にいかんかい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
なにかにつけていちりつの悪口を書き込み
やたら東を推してくる人なんなんですか?

東に行きたかったけどあきらめていちりつに来た人ですか?
東よりも偏差値の低いいちりつに入ったのに授業についていけなくてイライラしてるんですか?
いちりつは東よりもいなかにあるからイライラしてるんですか?

課題や小テストが多いのは東もいっしょですよ。
府立高校だから先生は定期的に異動するしいちりつだけ悪い先生ばかりなんてありえないでしょ。
最初からいちりつに入りたくて合格していちりつが大好きな人はたくさんいてますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
そして東をあきらめた学力では当然いちりつの上位層には入れないですよ。
いちりつの上位層は寝屋川高校に行ける学力があります。
東の上位層だったらもっとすごいと思いますよ。
そして上位層の人たちは勉強もすごくがんばってるし塾に行ってる人も多いです。

あと、スカート丈がきびしいのも東もいちりつもいっしょですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
塾や学校から東は無理だからいちりつにしなさいって言われたけどいちりつは絶対行きたくないって思う人は芦間高校にしたらどうですか?

芦間高校なら成績上位層に入れるんじゃないですか?
守口だから京橋に近いし。
自称進じゃなさそうだから小テストや課題も少ないかもしれないし。
校則はどんな感じか知らないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
体育でのラジオ体操のテストがおかしいとか小テスト多いのがイヤとかを普通に書き込むのは、いちりつを知らない人にはありがたい情報でいいと思うんです。

でもだからってそれでいちりつを全否定して絶対にいちりつに来るなっておかしいでしょ。
この手の書き込み毎年ありますよね。

いちりつは東よりも偏差値低いし入学志望者少ないから勉強チョロいわってなめてたんじゃないですか?
それなのに成績順位よくないしむしゃくしゃしていちりつに来るなって書き込んだんじゃないですか?

もちろん東に文句を言ってるわけじゃないですよ、寝屋川に追いつくんじゃないのってくらい偏差値が高くてすごく人気のある高校だと思います。
腹が立つのはたいした理由もなく絶対にいちりつに来るな、絶対に東に行ったほうがいいと書き込む人たちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
コメ主さん。
どういう立場の方ですか?
卒業生ですか?在校生ですか?
ただ純粋に知りたくて。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
この書き込みみて思い出したけど入試のときに、おれら東にいけるし!って大きな声でしゃべってた人たち、受かったとは思うけど挫折して闇落ちしてないか心配なってきた。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/30(土) ]
いちりつに絶対にくるなと書き込むことでストレス発散してる人のはけ口をうばってはいけないとは思ったけど、
倍率の高い東からあふれた人の受け皿みたいになってしまってるいちりつは、特にひどい書き込みが多くてがまんできなくてどうしても一度反論したかった。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/30(土) ]
別に今の子達はいちりつと比べて東がどうだとか、牧野、寝屋川がどうだとかは誰も気にしてないですよ。いちりつに批判的なコメントに対してすぐに別の高校の話を持ち出してくるのは大抵高校の偏差値オタクでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
そうですよね。すこし感情的になってしまいました。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
いちりつも東も自称進だわwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
中学3年生の実力テストはいちりつ高校にいくにはどのくらいの点数が目安ですかですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
自称進学校、小テストが多い、課題が多い点は、いちりつや枚方や東や旭などの中堅進学校はみな同じです。
課題や小テストをたくさんやらないと生徒たちは勉強しないでしょ、というのが中堅進学校の考えかたです。
どの高校も良い先生、良くない先生がいます。
いちりつ高校は都会じゃない場所にあるので、比較的おとなしめな子が多いので、陽キャが苦手な子は過ごしやすい高校です。
あと、高校生活を楽しんでいる子はあまり掲示板を見ないと思うので、どの高校もネガティブな書き込みが多くなっていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
↑確かに、自称進学校と言われる所は、課題が多い.
毎日のように小テスト.という所が多いようですね。
でもそれは、保護者から見れば愛だと思います。
課題で学力をつけて小テストでその都度理解出来ているか。
強制しなくても、する子はすると思いますが、しない子はしないと思います。
なんとしてでも、進級させる.卒業させるという優しさだと思います。
生徒のみなさんは、「今」が大変でしんどいと思いますが
(^_^;)
内緒さん@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
真面目な子ほど、最初は小テストや課題の多さでしんどくなってしまうと思います。
それでも頑張ってやり抜くぞとか、今日の小テストはノー勉でいいやーと所々手を抜くとか、そのうちそれぞれの勉強スタイルが確立して慣れていきますよ。
子どもは友達どうしで、小テスト多いとか、あの先生の授業わけわからんとか、部活の先輩こわいとかいろいろ愚痴りながらも毎日楽しそうです。
どの高校の見学会に行っても、生き生きとして高校生活楽しんでそうな生徒がたくさんいてると思います。
あまりまわりの意見に振り回されずに自分の行きたい高校を選んでくださいね!
不安@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
なるほどです、、ありがとうございます
目安の点数も参考になりました
小テストが毎日あるのは私頑張らなければなりません
つまり陽キャと陰キャ半々という感じで発言権の格差があるということですか?それはどこの学校でもあることだからしょうがないと考えるべきですよね
私は中学校では小学校で同じ子がいるから友達といれると思ってしまいます
みなさんはどうやって友達を作りましたか
内緒さん@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
中学によって学力に差があるのでやはり五木模試が一番信用できます。
いちりつ高校は、うちの子の中学は成績上位の子が行く高校ですが、お友達の中学は成績が真ん中くらいの子が行くのだそうです。
なので五木模試は多く受けてたほうがいいと思います。
A、B判定は受かりますが、内申点考慮してのA判定、B判定以下の子は授業についていくのが少し大変そうです。

子どもは、いちりつは優しい陽キャが多いって言っていましたよ。
性格のキツい陽キャもある程度いるみたいですが。

友だちは、まず人見知りしない明るい子なら心配ないです。
入学式のあと保護者も教室に行きましたが、スマホで連絡先交換してる子をたくさん見ました。
おとなしい子は、まず部活に入って友だちを作ることをおすすめします。
うちの子は部活で友だちがたくさんできました。
友だちがいると文化祭や校外学習などすべての行事が楽しそうです。
不安@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
なるほどです!
よくわかりましたありがとうございます。
またわからないことがあったらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
小テスト多いのいちりつだけじゃないのがわかってよかった。でも小テスト多いのしんどい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
保護者も一般人も外野にいるのにどうして当事者の在校生の意見を否定できるのでしょう。
在校生が1番間近で全てを見ているのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
英語科志望です!今模試の結果がDよりのC判定で偏差値が50くらいです。定期テストは380点、実力テストは320点くらいです!!模試の結果が良くないのでとても不安ですが今回の二学期の内申が9教科で39ありました!学校からも頑張れば行けると言われています!
受かりますかね😭😭💦
ら@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
内申は充分ありそうだし、赤本で対策したら全然無理じゃない、
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
絶対いけるや〜ん
羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
ほんとですか!!
12月の模試でぎりぎりB判定出ました😭😭
気を抜かずがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
倍率も低下傾向にあるので大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
いちりつ英語科志望。現在模試ではD判定、偏差値50という結果が出ているのですが学校からは内申がいいので現時点では受かる確率は半々でと言われました。受かりますかね?💦
実力テスト320 この前の定期テストは365点です!
あああ〜@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
赤本でどれくらいの点数が取れているかによりますね。
あああ〜@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
赤本の点数がどれくらいとれているかによります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
まだあまり解けていないのですが280くらいです💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
280はまずいので見直したほうが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立いちりつ高校の情報
名称 大阪府立いちりつ
かな おおさかふりついちりつ
旧称
かな
大阪市立
おおさかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 573-0064
住所 大阪府 枚方市 北中振2-8-1
最寄駅 0.3km 光善寺駅 / 京阪本線
1.3km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 枚方公園駅 / 京阪本線
電話 072-833-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved