高校受験ナビ
検索
交野大阪青凌長尾枚方なぎさ大冠香里丘吹田東高槻北芥川枚方
私立
共学

常翔啓光学園高校

じょうしょうけいこうがくえん
偏差値 52
常翔啓光学園高校のいいね1884
1542件の質問と3178件の回答
概要
常翔啓光学園中学校・高等学校は、大阪府枚方市禁野本町にある私立の中学校・高等学校。昭和30年代にカトリック教会系中高一貫教育男子校として創立し、全国高校ラグビー制覇7回の名門「ロイヤルブルー軍団」で有名だったが、少子化で生徒が集まらず、平成末期2013年度より大阪工業大学など運営の学校法人常翔学園の傘下となった。略称は「啓光学園」「啓光」「JKG」。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
常翔啓光学園高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(常翔啓光学園高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      デジカメの持ち込みってOKですか??
      体育祭などで使ってる人は見たのですが、普段イベント以外での持ち込みはしてもいいんでしょうか

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      スマートウォッチの仕様ってOKなんですか?
      生徒必携を確認したのですが特に書いていなかったように思えます。
      もちろんスマホは電源を切り、ウォッチ単体で活動量の記録や時計としてのみ使いたいのですが怒られますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@質問した人

      仕様→使用 です!!

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      バイトの許可を申請したいのですが、誰に言いに行けばいいですか?担任なのか、生徒指導なのか、クラブの顧問にも伝えた方がいいのか。
      教えてくださると助かります。
      正当な理由はあります

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      この学校ってバイトしてもいいんですか?

      0件の回答開閉
    • 進学先1

      内緒さん@一般人

      同志社指定校で行ったものですが何か質問あればどぞ

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      進学、特進、どちらから行かれましたでしょうか。
      差し支えなければ中間期末の平均や評定など目安として教えていただけないでしょうか。

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      卒業生です。今年の体育祭や啓光祭はいつあるのでしょうか?もしかすると見に行くかもしれないので…

      0件の回答開閉
    • その他1

      内緒さん@保護者

      ここの高校は入試の成績である程度クラスを振り分けているというのは本当でしょうか。
      塾講師の方から、「入試の成績が良かった生徒のみを集めたクラスがある。」とお聞きしました。 ...60字以上

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      入試結果でクラス分けするのは私立高校あるあるですね。

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      体育祭ではくくった髪を巻くのはセーフですか?どのくらいまでの髪型だったら許されるのでしょうか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      放課後スカートを折って遊びに行くのはいいんですか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      この高校はめっちゃ楽しいですか!?

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      そんな文句いうのなら、受験前に調べなかったの?

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      編み込みや三つ編みなどは校則的に大丈夫ですか?レイヤーカットを入れてる人はいますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      編み込みはわかんないけどレイヤーと三つ編みは全然セーフでしたよ!!

    • 部活動1

      内緒さん@在校生

      クラブに入ったのですが、親に合宿などに行きたいならその費用は自分で負担しなさいと言われてしまいました。
      とはいえこの学校はバイトは禁止なようなので、諦めるしかないのかと困っています。
      このような理由でもバイトの許可は降りないでしょうか

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      オフの日に単発入れたり、長期休暇でやったりしようと思っています。
      合宿欠席したくないので自分でどうにか工面できないかと思いこの質問をしています

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      この学校に入学しようか迷ってるんですが啓光って皆さん何時に最後の授業が終わり下校されるんですか?高1高2高3わかる範囲で教えて欲しいです。

      8件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございました!

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      体育祭でメガホンやタオルデコをしてもいいですか?
      一年生なんですが先輩に目つけられたりしちゃいますかね

      4件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      楽しんでる子を見るのは楽しいからやってみればいいと思う!

    • 学費

      内緒さん@在校生

      ワンダーフォーゲル部の合宿っていくらくらいかかりますか?
      合宿費用を稼ぐためでもバイトは許可されないでしょうか

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      入学して約2週間、校則は厳しいしテストと課題は多いし…
      頑張ってついていこうと努力はしているものの、
      正直もう結構しんどいです。これは入学後すぐだから厳しいのでしょうか。これから緩くなっていったりしますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      校則や、テスト課題は正直変わらないけど、
      慣れてくるよ
      慣れない環境や通学の疲れが出て来る頃やからしんどいと思う
      なんとかなる
      みんな同じだと思います

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      ここの高校って楽しいですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      今年入学しました!もうちょーたのしいです♡
      男女比率は目に見えて男子の方が多いですが、全然女子少なくても窮屈じゃないです!!
      授業は難しかったり進むのが早かったりしますが、高校なのでそんなもんだと思います
      とにかくほんとにたのしいです🩷🩷

    • 部活動

      内緒さん@在校生

      入部届何日までに出さなきゃいけないとか制限ありますかー?

      0件の回答開閉
    • 部活動1

      内緒さん@在校生

      先日ワンダーフォーゲル部の見学にいきました。
      すごく楽しくて入部しようかと考えているのですが、
      先輩たちや一貫からやってる子などの仲がすごく良さそうだったので、新入部員の自分があの輪のなかに馴染んでいけるかが不安です。 ...60字以上

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      で、入部したら何をしてほしいのかな?
      こういうの、みんな同じだと思うんどけど
      その先輩たちだって初めてやること、初めてやるメンバーから始まったと思うけど
      なんでも受け身でいたら、誰にも相手にされないのでは?
      和に入りたいなら自分からいかないと何しても同じだと思うよ

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      キャンプの時ってデジカメ持って行っていいんですか

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      先生によるよー
      自分らのときはOKやった