教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]

豊中高校か春日丘高校かで迷っています。
私学は関西大倉を受けます。
担任からは豊中は五分五分、春日丘はほぼ大丈夫と言われていますが、塾の先生からは、360名募集の豊中の方が、320名募集で例年高倍率で、茨木回避組の春日丘のボーダーの方が高くなる可能性があること、北野回避組と元々の第一志望者、池田や箕面グロバから冒険若しくは記念受験組が多い豊中の方が春日丘よりボーダーが下がるので入りやすくなると言われて、どちらにしようか悩んでいます。私は春日丘と思って頑張ってきたのですが、でも、ここで豊中合格の可能性もあると言われて、正直、豊中の方に心が傾きつつあります。やっぱり、ただの普通科だけの春日丘より、文理学科があって、スーパーサイエンスとかに選ばれている豊中のほうが、正直、カッコいいかな、と思ってしまうのです。こんなことだけで、公立の受験校を決めたらいけないことは分かっているつもりなのですが、だんだん豊中に心が傾いてきています、どうしたらいいか教えてください。また、迷って最後春日丘にした先輩方、決め手を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
>茨木回避組の春日丘のボーダーの方が高くなる可能性があること、
>北野回避組と元々の第一志望者、池田や箕面グロバから冒険若しくは記念受験組が多い豊中の方が春日丘よりボーダーが下がるので入りやすくなると言われて、

毎年々々ご苦労ですね。
そんなデマ流しても倍率なんて変わらん!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
関倉が特進なら豊中、総合なら春日丘。
馬渕ではそのように指導されました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
関倉が特進なら豊中、総合なら春日丘。
これは 内申が満点の場合。

内申が足りなかったら、関倉が特進なら春日丘
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
>北野回避組と元々の第一志望者、
>豊中の方が春日丘よりボーダーが下がるので入りやすくなると言われて

言ってる事矛盾してるよ。
物語ならもっと草稿したら?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
質問者さん文章力なさすぎで印象悪いで。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
入学して数週間で転校したくなるほど後悔した者です。

長文ですが、読んでいただけると幸いです。
まず、実際の高校生活を想像することが大事です!
それも楽しい一日ではなく、3年を通して。
朝7時に起きて、駅から少路駅まで乗って、20分歩いてのような感じで。
それと注意して欲しいのはその学校の嫌な点を軽視しないことです。
これは私の受験校選び失敗の大きな要因です。
楽しそうだからという風に決めるのではなく、メリット、デメリットを書き出してみてください。

どちらも嫌であれば、四條畷とか、南まで行けば岸和田とか文理学科はまだまだあります。大阪では全然行ける距離です。
視野を広く持ち、後悔しないように想像をしっかりとして決めてください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/15(金) ]
正直、豊中だと文理、春日丘は普通科なので、文理学科に行けるなら行きたい気持ちがあります。春日丘が文理だったらよかったのにと思います。豊中と春日丘の間くらいの文理学科が近くに有れば行きたいです。岸和田高校みたいな感じの。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
まず文理科が良いとされる理由は?
ネームバリューだけ?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
文理には届かない、でも、文理によく似た環境で学びたいなら、千里、大阪市立東(理数、英語)、または寝屋川(SGコース)はどうですか?
千里と東は入学時に文系か理系か決めないといけませんが、理数数学、理数物理、専門英語を学べます。寝屋川なら二年生まで考えられますよ。あと、少し遠くても文理というなら、岸和田高校か生野高校はどうでしょうか?春日丘より入るのは簡単で、進学実績は春日丘より上ですから、コストパフォーマンスもよいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
文理科だからって偉いわけでもない!
自分の学力にあった通いやすい高校を選ぶべき。偏差値の高い高校に無理に入っても苦労するだけ。しかも家から遠ければ行くのも億劫になる。辞める原因にも。
卒業時に回りが難関大受かりまくって、自分は大した大学にしか受かってないとか想像したことある?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/17(日) ]
岸和田高校>>>春日丘高校ですよ。
入学難易度も。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
春日丘高校>>>岸和田高校ですよ!
高校入試難易度も大学進学実績も!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
↑薄っぺらい人笑
上位層は、岸和田の方が良いくらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
\(^o^)/
勝った〜
内緒さん@保護者 [ 2021/02/05(金) ]
2校で悩みますよね。大阪府は1発勝負なんで厳しいですよね。
我が子の時の話ですが、説明会に行った時の先生の対応がアットホームだったり優しかったして決定しましたが、ギリギリ迄悩みました。
私立合格した周りのお子さんが「○○高校(私立)受かって公立○○高校落ちるなんてありえへん」みたいな強気な発言をされていました。結果、公立不合格でした。有名な集団進学塾に通われてたお子さんですが、そこの塾のお子さんだけが数名不合格でした。(合格者もいますが)
自信を持って受ける事は良いですが、過剰になるのとは違います。
又、文理科の某高校でも欠点が1年から1/3以上出てます。確かにテストが難しいですが、入ってから上位をキープするか、下位にいても辛くないか、入学後の事を考えてきめても良いのではないでしょうか?一般的に中学と高校になると偏差値が5下がるとか聞いた事あります。中には、偏差値が10弱あがり7?のお子さんもいますが。長文になりますが、最終的にご縁のある高校に通えるのは確かです。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved