教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さんm@保護者 [ 2017/02/16(木) ]
公立を決める三者懇談で、春日丘下位なら三島の上位の方がいいのでは?と担任の先生に言われました。春日丘しか考えられないと頑張ってきたので、挑戦させてあげたいのですが、諦めるべきか悩んでいます。
内申 43
五木最終模試 偏差値65.9 B判定
私立 関西大倉 特進合格
塾では、中位で行けるのでは?と言われました。
ご意見、どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
私なら春日丘を受けるな
ふつうに受かると思うし、入学後下位かどうかは
本人次第だから
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
今年の春日丘の倍率の高さを見て安定志向の担任の先生はそう言っているのでは?
茨木も高倍率なので、茨木から春日丘に下げる子もいると踏まえて、それでも挑戦する気があるかどうか。
個人的には、「受けて落ちて後悔」と「受けずに後悔」のどっちを取るかだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
内申45 五木67 茨木やめて春日丘に
決めました。関倉も特進でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
春日丘はやめとけ。
娘入れて後悔してる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
なぜ後悔しているのですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/17(金) ]
うちも春日丘目指して、頑張ってきました。内申42、関倉総合です。公開テストはBかC判定です。客観的には厳しいかと思いますが、うちの子は受験すると言っています。いろいろなパターンを提示して、決めるのは本人の意志がいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/17(金) ]
落ちて後悔するタイプなので春日丘にします。
関倉特進だったので。Sなら茨高受けてます。
茨高受けて落ちたら関倉行きなので><
子供は絶対関倉に行きたくないといいます。
春日丘は余裕だと思うので。茨高断念組がたくさん来てくれるといいな〜。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
文理不合格で普通科合格というのは
すごく惨めだそうです。
できる人は文理、ダメな人は普通みたいな3年間・・・

茨木文理・豊中文理がダメなら
春日丘上位を狙ったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
でも、進学実績は文理学科ばかりでもないようだけどなー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
今出てる進学実績は回し合格が始まる前。
だからそれは2年後にならないと分からない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
それ言い出したら前期入試組がいない春日丘もどうなるかわからないね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
同一の試験で回し合格が始まって、完全に文理学科の下位は普通科の上位という実態になっており、文理校の普通科の進学実績の低迷は確実。

前期・後期制なら上位校の文理、例えば北野の文理不合格で、安全策をとって、後期で茨木や豊中の普通科という受験生が存在したが、前期廃止・回し合格で普通科には同じ高校の文理学科の不合格者が入学するという事態になっている。

今春の希望調査で判明したように、今春は文理校で
普通科への回し合格を敬遠している生徒が多く、
茨木文理の志望者では、467名のうち253名が、
豊中文理の志望者では、372名のうち177名が、
普通科を第2志望としていない。つまり、回し合格は
かなり敬遠されている。

文理校の普通科より、普通科単独校の上位という流れ
で春日丘は高倍率に。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
前期入試のみだった高校は
すべて大幅に志望者減かつレベルダウンしているけれど、春日丘の前期は80人のみだったから、影響はない。

前期入試がなくなって、普通科単独の上位校はどこも
志望者増、偏差値アップだね。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
私の偏見ですが公立中学校の先生は進路指導を行っているのではなく確実に合格出来る高校へ事務的に生徒を割り振ってるだけです。
恐らくその担任の先生も三島ならまず大丈夫だと思って勧めてるのでは?

「確実に合格する」という甘い言葉に流されずに、今まで頑張ってきたお子さんご自身が行きたいと思う高校を受けるのが一番だと思います。

参考になるかわかりませんが、
内申43
五木最終模試 偏差値64.1 B判定
併願私立 関西大倉 特進合格
で、うちの子は昨年春日丘に合格。
因みに入学後最初の中間テストは学年100位あたりでした。
自信をもって春日丘受験に臨んで下さいね!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
五木偏差値65前後の方!

春日丘来てくださ〜い。娘、可愛いよ♪
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
こんな保護者しんど、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
前期80人のうちの上位が難関校の合格実績稼いでたんだから、それがいなくなったらヤバイだろうに
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
前期入試の卒業生が出る前と、後で難関大学への合格実績変化なし、前期入試の卒業生の出る前年も阪大11名だったし、国公立大の合格者も100名突破していた。

そもそも春日丘の前期入試は合格者は
内申の高い女子ばかりで
難関大学への実績の足を引っ張っていたので、
前期の廃止は、春日丘の難関大学への実績アップに
つながるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
文理校の普通科廃止で、文理の価値は半減。

茨木や豊中で、中下位になるより、春日丘上位のほうが
マシだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved