教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
墓ずきんちゃん3@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
やっぱり1クラス減の280名定員ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
320人でしたね。今日の新聞に載ってます。
通りすがり@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
池田など回りの360人だったとこは、軒並み減ってる。豊中は、さすがに360のまま。春日丘と豊中が減らされてない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
これで春日丘の優位性は、潰されたな!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
茨高が320人だった…
3年サイクルなんじゃなかったっけ?
また荒れそうだね…
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
憶測だけど…
過去スレに女子率が高いという書き込みが有って、誰が調べたら上位校の殆どが女子率高め。つまり女子は、安全志向である可能性が高いのよね。それで予測されるのが…

・茨木のまさかの320人維持で一部の志願者が豊中を検討し始める。
・豊中は、文理科最終次善校として相変わらずの高倍率。しかし昨年の教訓による各中学の安全対策とコロナ不況により昨年より若干下がる。
・豊中断念者は、次善校である春日丘・池田共に320人になるので池田への安心感が欠如。春日丘も大して安全策にならないので、迷った挙げ句池田に出願する人が増える。
・下げる人の大半が女子。春日丘・池田共に女子率がさらにアップする。
・昨年定員割れ寸前だった箕面は、例年以上の倍率に。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
いや、これだけ減らしたら受験生の逃げ場が無いで。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
似たような学力の人が集まるから、大して偏差値が上がることないけど。ボーダー上の1点2点くらい減った40人くらいすぐ抜かれるからね。
普通科で減ったとこ。特にB問題での失点は、命取りになるね。あえて1教科だけB問題入れてる学校が多いのがわかる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
私立専願希望が多いので、公立の定員減らされたのか? 大阪府北部は、子供の人数減ってないと聞きますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
南部からわざわざ北摂の高校を受けに来る人も何人かいるようですが。来年は、阿鼻叫喚の地獄絵図になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
池田、三島も減。
北野は元も戻ったけど・・・
北野、茨木、豊中、三島、池田としたら去年に比べたら160人も減だよ。
北摂受験生が苦しむだけやん。

現高1のうちの子のクラスは私立専願多かったけど関倉、追手門とかの国公立を目指すような高校じゃなかった。
恐らく無償化狙いの世帯だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
詳しい内情は、学校関係者が知っているでしょう。
公立の受験校を選ぶ時、塾の指導に従ったら、競争率とか、とんでもないことになるかも
中学校の先生の指導にも、今まで以上に耳を傾ける必要もあると思います。
基ずきんちゃん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
千里も群雄割拠の一角だよ!
忘れないで!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
他には北千里、山田、吹田東、桜塚、刀根山、高槻北…
北摂にある公立ほとんど減です。
こんなに一斉にするのは異常です。
いったい何があったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
リアルに2倍いくとこ出るよ!
コロナで親の収入が減ってる。これで子供が公立受験に失敗すれば家庭崩壊する家も。来年の受験生は、1〜2ランク下げて受験しないと、ね。
青ずきんちゃん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
春日丘に先立ち、千里が7クラス280名募集。
文理学科を模した専門学科。
最初から理系、文系を選ぶだけの違い。
ボヤボヤしてたら、準文理学科の称号は千里に取られるゾ。
千里は北野、天王寺と同じスーパーサイエンスと、
スーパーグローバルの文部科学省二冠の専門高校。
春日丘だけいつまでも、ただの普通科。従来型普通科。
そろそろ、槻の木、市岡、鳳のような進学重視形単位制普通科に
モデルチェンジしたらどう?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
私学有利な政策は、私学2〜3割負担の前ぶれかな?
コロナで大阪府の財政も大変だろう

内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
難関国公立大に伸びた高校

https://www.asahi.com/edua/article/13900740?p=5

関関同立現役実進学率

https://www.asahi.com/edua/article/13737722?p=2
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
どうせ来年も高倍率承知で文理科に特攻する受験生が相次いで、豊中・茨木2倍いくね。春日丘などの普通科は、案外1.5倍くらいに収まるか、な?
違うな!やはり昨年と景気が劇的に変わってるから文理科次善校が1番犠牲者が出るでしょう。そもそも文理科で2倍の無理ゲーなんて誰も望まない。A判の子でも落ちるのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
毎年々々倍率ネタで盛り上がってるが。
こっちは、毎回傍観してる立場なんで何人落ちるとか他人事であるが。いや、だからこそ楽しみにしてる。賢い子ばかりが何百人も落ちるとかって最高のショーだ😎
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
大阪公立高の募集定員が発表されました。春日丘は320名で変わらずです。茨木も320名になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
毎年希望調査に基づいた倍率が公表されるので、それを見て志望校変える人も沢山出るでしょう。学区撤廃してるんだから北摂に住んでるからと言って北摂の学校に行く必要もない。他所の地域に流れる人も出る。他所の地域の子は北摂の学校は敬遠する人も出る。結果的には倍率は何処も変わらないでしょう。むしろ減る可能性だってある。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
来年、志願倍率予想
茨木↑
豊中↑↑
春日丘↓
千里↑
池田↑
三島→
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
昨年、倍率が高かった豊中は敬遠されて少し下がるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
大阪市内の子に聞くと大手前など文理を諦めた時、次の学校がないので春日丘志望が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
大手前諦めれば、寝屋川か清水谷か八尾です。
受験生をビビらせる書き込み。性格ドス黒いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
北野は、減っても南部の受験生が減るだけ。
茨木・豊中・春日丘は、昨年通りです。池田から下は、全部減ってるのと。豊中が今春激戦だった上に春日丘に下げてもあまり安全策にならないので、1番悲惨なのは池田になるかと思われる。それでも受験生は、バカじゃないから志望校調査を見てヤバそうならドンドン下げる。
結局、毎年例年並みに収まってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
コロナ渦で各公立間の対応力が皮肉にも浮き彫りになりました。そう言う観点から学校を選ぶ家庭も増えるのではないかと思います。ICT教育の充実した私学など教育環境や施設の充実した学校や大学付属高校に目を向ける家庭も増えるのでは無いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
茨高は例年通りじゃないですよ。
北野と茨高を足して680人が続いていました。
現高1が3年サイクルの年で、北野が360人・茨高320人。
その後2年は北野が320人・茨高360人でしたが令和3年の募集人員は北野が320人・茨高320人になり崩れました。
びっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
↑字読めないの?
昨年通りで例年通りちゃいますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
や、だから北野は、旧2学区・3学区からもたくさんきてるから。そいつらが地元の高校を選べば、昨年より上位の人が茨木・豊中に下げずに済む。学校も塾もバカじゃない。
何血迷ってんの?
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
↑なりすまし!
通報しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
素朴な疑問です。
通報、通報って言うけど、具体的はどこに通報するんでしょうか?
教えてください。
そして、通報したらどんなことをしてもらえるんでしょうか?
無知なもので教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved