教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
理科:3箇所 回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/29(土) ]
北野、天王寺と同じで豊中文理科より上というのは、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
もしそうなら、春日丘は今年浪人含めて何人東大・京大に進学してるの?まさか皆無じゃないでしょうね!
秘密さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
さすがにそこまでは思っていない。
ボーダーラインは元々、倍率次第では春日丘>豊中普通科だったので、それが今度から、春日丘>豊中文理、となると言うだけのこと。
さすがに北野や天王寺に勝てるとは思っていない。しかし、来年、蓋を開けたら、ボーダーラインが豊中文理のみならず茨木文理さえも超えて高かった、という現象は起きるかもしれないね。そうなると、従来型の単位制ではない普通科設置の春日丘は、豊中や茨木といった文理科設置校を凌駕する従来型普通科設置校であるとか、文理学科に準ずる学校(準文理学科)とでも呼べるのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
そのボーダーラインは豊中より高いっていうソースはどこ?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
茨木より高いとか天地がひっくり返ってもないわ
笑わせるな
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
春日丘も廃れたもんやな
内緒さん@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
変なこと言う春日丘信者のせいですよ。
在校生はそんなことこれっぽっちも思ってませんから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
寝言は、寝ていうものですよ。
オール文理になれば、普通科という負け組のレッテルが無くなるのでむしろ茨木・豊中に人気が集まると思います。豊中普通科に廻されるくらいなら、春日丘の方がマシだとか。そんな価値観が無くなるのです。
したがって、春日丘がこれらのボーダーを上回る事などありえません。
秘密さん@関係者 [ 2017/07/30(日) ]
それはありえません。
むしろ、千里、池田と同ランクなのが春日丘です。同ランクの中(春日丘、池田、千里)の中では、一番、コストパフォーマンスが良いのは池田、その次が千里です。
一方、春日丘は高校入試の難易度は高く、確かに倍率次第では、これまで豊中(普通科)より高い点が必要だとの「うわさ」はありました(あくまで「うわさ」です。本当のところは分かりませんが)。
春日丘は本当に例年倍率は高くて人気があるのです。しかし、大学受験の実績となると話は別で最悪です。高校受験の難易度で同じか若干下回る池田や千里に、例年、負けています。大学進学の時までに生徒を伸ばさない学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/30(日) ]
ほかの所でも「秘密さん」が存在し、春日丘信者であるからその説が正しい可能性は極めて高いね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
文理10校がall文理になることで「文理校or普通校」のイメージが浸透することは間違いない。 それによって文理校と普通校の格差は開くばかりだな。

普通校から抜け出せない春日丘は文理校にはこれからも追いつくことが出来ない。

世の中は春日丘っていっても所詮普通校でしょ。 って見方をするに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
あの…、白熱する争いに水をさしてすいません。私は大阪府外から引っ越して来たものですが、
大阪の外で、私は文理出身です!と言っても、普通科出身です!といっても、あまりピンとこないかと…。
もちろん文理が偏差値が高いってことは今は知ってます!
大阪の文理にこだわって勉強するパワーは本当にすばらしいです。でも入ったあとそれぞれの場所でがんばって、いい大学目指したらいいのにな、とちょっと思ったりして。
また、たたかれるかな〜、ほんとすいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
今話題になってるのは文理か普通かではなく、春日丘か本当に豊中や茨木より賢いのかってことですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
どうしてもその話がしたいのね。おつかれさま。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
なるほど。今までの騒動は春日丘信者と呼ばれる人の自作自演という理解でいいのかな。
まず、春日丘をすごく愛してるから地位を上げたいとみせかけて、非常識な書き込みをする。そして、春日丘ごときが、思い上がるな、そんなわけないだろ!と、たたく。あおる。春日丘高校を憎んでる人だったんだ。イヤな学校だって話にもっていきたかったんだ。他校の掲示板にまで出張して。

ネットは複雑。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
一連のカキコは、市岡生の仕業です!
秘密さん@関係者 [ 2017/08/01(火) ]
以前から合格者平均偏差値はともかく、ボーダーラインは春日丘>豊中(普通)でした。塾でも有名な話ですが、これだ来年からは春日丘>豊中(文理)、となるだけの話です。
文理学科設置校に次ぐ普通科単独校の中では最難関の春日丘なので、以前から一部塾関係者の間や中学校の先生からは「春日丘は準文理学科」と言われていたほどでした。これからは「文理学科より難しい普通科の春日丘」と言われるようになるのでしょう。すごいことですよ。
秘密さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
能勢分校までを豊中高校だとくくれば、進学実績も合格者平均点も下がる、
それにしても豊中能勢分校でも文理学科のカリキュラムをされるらしいが、それなら、春日丘に文理学科をくれたらいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
ここまでくると、怖い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
これが春日丘信者か。
この一人のせいで春日丘の生徒達、学校の品位が下がる。
害を与えてることに気づいていないのかな。
ここまでくると腹立つどころかその必死さが哀れに思えてくる。気の毒なことです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/02(水) ]
秘密さん、やめてください。在校生も変な人みたいに思われるじゃないですか!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
え、関係者と一般人変える意味ある?秘密さん。
ばればれのなりすましとかいらんで?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
まずは千里、池田に勝ってから言いましょう。
SGH、SSHにも指定されていない春日丘が文理校になれるわけがありません。

ましてや準文理なんて造語を作ってまで文理に執着するなんて笑止千万。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/05(土) ]
千里はSGH,SSHそして過去にはSEL-HI と春日丘と同ランクでありながら文部科学省指定三冠ですからね。
学校の格が違うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
おんなじことばっか。
飽きた。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
準文理の造語は君の作品では。
準子さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
そうです。文理科など名前だけで、文理科全体のレベルは下がるので普通科のある年代と変わりません。
むしろ倍率が下がって、倍率の高い春日丘の方が難関になるのは受験の新常識ですよ!前期、後期がなくなって、以前のように一回だけの入試になったのだから、上から160人が文理でその後が普通になっただけで、文理だけに・・・ってそんなに大げさに考えることではないのでは。元に戻っただけのことです。以前から合格者平均偏差値はともかく、ボーダーラインは春日丘>豊中(普通)でした。塾でも有名な話ですが、これが、来年からは春日丘>豊中(文理)、となるだけの話です。 文理学科設置校に次ぐ普通科単独校の中では最難関の春日丘なので、以前から「準文理学科」と一部では言われていましたが、これからは「文理学科より難しい普通科の春日丘」と言われるようになるのでしょう。すごいことですよ。
まぁ、元々、定員が400人から360人と大規模校の豊中(それほど成績がよくない子もギリギリ紛れ込むことができる)と、少数精鋭の春日丘(豊中のボーダーより高い成績が必要になる)の差ですけれどね。
さらに能勢キャンパスまでを豊中高校だとくくれば、進学実績も合格者平均点も下がる、それにしても豊中能勢分校でも文理学科のカリキュラムをされるのだから、どうしても文理学科という看板にこだわるのなら、春日丘より豊中(能勢キャンパス)もありかもしれません。たぶん、豊中(能勢キャンパス)なら福井や吹田クラスの成績で受かることができて、豊中高校生としての看板が手に入るからお得といえばお得なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
わぉ、女になった!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
ちなみに文章のほとんどが、他のスレとかのコピべっていうなwww
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
これからの進学実績が楽しみで仕方ないわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
やめとけ、やめとけわざわざハードル高くしてどうする。
結果見て恥ずかしい思いするのは目に見えてるぞ。 そこまで言うなら結果出してから言ってくれ、負け犬の遠吠えにしか聞こえへん。
片腹痛いわ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
知らないようだからお教えしますが、能勢が一緒になったからって募集や入試は全く別で行われる、純豊中のレベルが下がることはありえません。
むしろ文理の看板で倍率は上がります。

そもそも能勢高校のレベルの生徒がC問題解けるわけないでしょう。

知ったかぶりはやめましょう。
鞠子さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
能勢が豊中の一部になってしまい
むしろ人気が落ちて春日丘に志願者を
持って行かれようとされてます(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/08/09(水) ]
かわいそうな人間だね、もうかまうことすらめんどい
鞠子さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
春日丘は、公立校ながら野球部
あと一歩で甲子園でした〜
弱小チームしか存在しない豊中とは
訳が違う!!

是非とも文武両道の春日丘に
入学しない手はない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
秘密さんこと理子さんこと準子さんこと鞠子さん。
高校受験で、あなたがどれほどいやな思いをしたのか考えると、読んでいてつらいです。

悪いのは春日丘でも豊中でもない。
受験制度を毎年のように変えて受験生を翻弄する大阪府です。

思いは十分伝わったから、もう前に進んでください。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
もう前にも後ろにも進めない御老体なのではないでしょうか。
準子さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
岡田結実似の女子大生ですけど何か?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
「ボーダーラインは春日丘>豊中(普通)でした。」
って嘘でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
全くの嘘です。
天地がひっくり返ってもありえませんね。
春日丘は千里や池田にも及びません。
豊中なんて雲の上です
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
春日丘のボーダーは千里・池田より上ですが・・・
豊中と春日丘の差は、千里と春日丘の差ぐらい。

受験者最低偏差値
豊中56春日丘54千里国際52科学50池田50

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0925_WEB.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved