教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:2箇所 回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/03(日) ]
受験生です。
学校や、の進学説明会で、
進学校は内申はオール5と聞いています。

私は5教科はオール5ですが、
副教科が4です。

なので、最初から無理と思い
模試でも記載していません。

やっぱり、皆さん
オール5ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
うちの娘も5教科がオール5・副教科がオール4なので、3年間内申は41でした。
でも、茨木高校には心配なく合格したので、結局は5教科の実力(当日点)が大事です。
私もネットなどの情報に振り回されましたが、思うに5の評価でも実力には差があるのだと思います。

弟が春日丘高校を志望していますが、実力は差がありそうなのに内申は40なので、内申で実力は測れないなと思っているところです。

出来れば副教科に5が一つでもあれば、とは最後まで思いましたが、やはり実力をつけていくことが合格への道だと思います。また模試などで、ご自身の実力や弱い点を確認していくことは必要だと思います。
応援しています!
内緒さん@関係者 [ 2018/06/05(火) ]
春日丘は英数国全てC問題であり、文理学科校と同じ配点割合(当日点:内申点=7:3)ですから、オール5でも当日点が悪ければ落ちます。
特に春日丘は毎年府下トップの志願倍率で、ボーダーラインは豊中、生野、岸和田といった下位文理学科を上回りますから、内申オール5でも安心できません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
とは言えオール5を取れるような、ある程度真面目で要領のよい子なら、春日丘レベルならまず受かるよ。
トップクラスは受験しないからね。
まあ、クラスで一桁の順位には入っておきたいところだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
当日の実力試験で満点を取れば確実に受かるでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/06(水) ]
春日丘は毎年府下トップの志願倍率で、ボーダーラインは豊中、生野、岸和田といった下位文理学科を上回りますから、内申オール5でも安心できません。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/06(水) ]
ボーダーは茨木、大手前、三国と同じで豊中、高津、四条畷、生野、岸和田よりはるかに上です。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/08(金) ]
今年入学したものですが、オール5でも、英検2級持ちでも、不合格になってる子がいます。
当日点の影響は大きいですよ。
実力テストや内申は中学校間で差があるので、模試の出来などで自分の位置を見極めてみてください。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
>学校や、の進学説明会で、進学校は内申はオール5と聞いています。
ここでいう進学校とは、北野とせいぜい茨木までだと思うよ。(北野には意外とオール5が多くないとかいうことも聞くけど、それは別の話)
で、ちょっと落ちる子が豊中を受ける。
また、同じくらいの成績でも、内申が悪いだとか、校風、進路を総合的に考えてだとかで関関同立の付属あたりを受ける子もいる。
春日丘を受ける子はその下のクラス。
だからオール5なりそれに近い成績を取れてれば、あまり心配しなくてもいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
春日丘の入学時のレベルは、豊中と同じくらいで千里よりもやや高い。
しかし、春日丘の進学実績は、よくない。
入学すると、レベルは落ちていく。

豊中、千里のほうが まし。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
文理科の茨木、豊中とかなり違う。千里と同じくらいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/11(月) ]
嘘800書きこむのもいい加減にしなさい!
ホンマ鬱陶しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
春日丘が茨木と一緒とかおこがましすぎるやろ。茨木の人に怒られるぞ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
茨木の人は別に怒らないでしょう。そもそも気にかけてないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
妄想にかられすぎてる!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/01(日) ]
私も今年入学してきました!
1年の成績は39
2年の成績は42
3年の成績は41です
内申は結構低いけど、入れたので、当日の実力しだいでしょう!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/01(日) ]
あと、ボーダーは豊中よりはるかに上なので、実質的には、春日丘高校で上位の人は、茨木レベルだと思います!
又は頭いいけど、春日丘高校の魅力を感じた人
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
出口調査をすると、レベルが下がる。笑
内緒さん@在校生 [ 2018/07/02(月) ]
楽しい学校生活で青春を謳歌したい人は間違いなく春日丘高校です!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/02(月) ]
高校の事を悪く言うのはやめた方がいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
ボーダーは豊中よりはるかに上とか、学校が点数公開してないのにそういうことを言うのもどうかと思いますが。高校の事悪くいうとかどうのこうの言う前に。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
在校生だから知ってる情報です
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
豊中より上なのに、出口調査違いすきるってことは、入ってから、レベルが落ちる高校だってことですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
確かにそうかもしれません、それぐらい楽しい学校生活なんです!!
この高校に入れたことは私の誇りです‼
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
それならよかったですね。それなら、他の文理と比べたりボーダーとか比べたりはやめましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
別に比べたりしてませんよ!
間違っていろんな事を言っている人がいるので本当の事を言っているだけです!
そこの所をもっと理解してほしいです
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
まぁ、言い方の問題でしょう。いい勉強になったのではないてますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
いい勉強になったのではないですか?の間違いですね。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
国公立ではなく関関同立に進学希望しているなら、春日丘なら学校楽しんでいけるよ。関関同立進学者多いし。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
そうですね!そちらももっと考えてから発言よろしくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
なんか、二人の会話をみていると…一般の方は大学生以上?かと思われるが、在校生の方、そうですね!で終わっていたら…ということを一般の方は、いい勉強にと言っていたんだと思う。それはさておいて、春日丘のように自由で楽しく、でも文理がというなら高津をすすめるよ。国立目指し、実績もあり、かつ自由で楽しめるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved