教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
レベルの高い国立に合格する数人を除けば、春日丘高校の大学合格実績は三島高校と比べて、そんなに変わらないのに、春日丘高校はなぜ人気があるんですか?
三島高校は駅から遠く不便なので志望するのは地元の中学生、春日丘高校は快速も停まるJR茨木駅から徒歩3分と便利なため大阪市内の中学生が数多く志望するから、と聞きました。
今現在、大阪市内から通われている生徒が3割程度というのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
そんなにいるようには思わないです。高槻や吹田が多い印象を受けます
内緒さん@関係者 [ 2018/02/16(金) ]
2018年推薦・特色・AO合格速報 追加
★四条畷〜京大2人、阪大6人、神大2人
★天王寺〜京大2人、名大1人、神大2人
★生野高〜阪大8人
★大手前〜阪大7人、神大2人
★三国丘〜阪大4人
★千里高〜阪大2人、神大3人
★岸和田〜阪大2人、神大1人
★春日丘〜0人www
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
同じようなところが他にないのかなと思います。

千里高校は普通科ではないので、中学3年生の時点でそこまで興味を絞れてる子は一部かと。
高槻・茨木からは、池田高校はちょっと遠いんですよね。

実際に入学してる人は、高校生活を楽しみたいタイプが多いので、進学実績よりも利便性と校風で選んでるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
偏差値は、非文理校のトップだし。

春日丘の阪大10神大11国公立大合格実績は100超
非文理校で関関同立は最強の合格実績だから、
春日丘は人気がある。

http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/blog/wp-content/uploads/2017/04/6939ab6d0360be018640902a0545591e.jpg
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
人気があることは事実だが、「非文理」って言うのはやめた方がいいと思うよ。在校生も嫌だって言ってるし
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
春日丘には勉強しに来る人は少なくて高校生活を楽しみたい、かつ勉強ができる人が来る感じ。
実際校風に憧れて入る人も多いし、なんと言っても駅から近いのがでかい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
リンクに掲載されている関関同立の合格率ですが、文理校である茨木や四條畷、豊中が高いのは単に国公立の滑り止めで受けたため高くなっているのであって実際の進学率となると低位となります。一方で非文理の春日丘、千里、三島、箕面も掲載されてはいますがこれらの学校は実進学率では上位となります。そこが国公立を目指す文理と非文理の大きな違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved