教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
春日丘からだいぶ三島に流れましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
そうなんですか?
秘密さん@関係者 [ 2017/03/03(金) ]
豊中にも結構流れてます。ランクを上げたのではなく、むしろ豊中の方が春日丘より入りやすいのです。ボーダーラインは春日丘>豊中(普通科)ですから。
秘密さん@関係者 [ 2017/03/03(金) ]
豊中から春日丘に「下げた」つもりの人は、まず落ちます。豊中より春日丘の方が高いボーダーラインが必要だからです。池田、箕面若しくは三島まで下げないと安全にはなりません。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/03(金) ]
>豊中にも結構流れてます。ランクを上げたのではなく、むしろ豊中の方が春日丘より入りやすいのです。

そういう事実はありません。去年も開示では豊中普通科よりも明確に下でしたよ。

もしそういう子がいても、それは下げたのでなく、私立覚悟の玉砕の子です。私立の進学コースに合格しているので、公立は受かればもうけものという考えで、より難易度の高い公立にチャレンジする子が一定数いるのは事実です。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
ちなみ去年の開示ではそれぞれ何点だったのですか?
できればソースとともに教えて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
大手塾は塾生の受験結果の分布データをもってますから進路相談の時とかにチラリと見せてもらえたりしますよ。ただ極秘資料なので紙とかではもらえまんし、ボーダー判定の仕組み上、合格、不合格を分ける点があるわけではないですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
11月の五つ木志望者累積分布

74--72--70--68--66--64--62--60--58--56
02--07--17--41--96-168-233-296-328-347豊中文理
00--01--03--07--31--73-150-231-305-355豊中普通
00--00--02--11--28--94-157-278-407-463春日丘
00--00--00--07--09--22--54--94-134-172千里国際
00--00--00--02--08--17--35--66--98-131千里科学
00--00--00--00--03--10--36--99-182-264池田
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
偏差値60切ると三島へ流れる。
春日丘の主戦場は偏差値60−70
秘密さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
偏差値68-62の累積分布者は春日丘>豊中普通科ですね。春日丘の方が豊中普通科より難しいんですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
中間倍率、
三島の方が春日丘より高いですね。
三島 1.54 春日丘 1.49
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
また、大幅に競争率が下がったんですね。
三島のが厳しくなってるかも…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
この一年で一学区から四学区で普通科の受験生1200人減少。二学区から四学区で千人減少。
来年から毎年1500人減少。
難関校は北に集中する。三島、春日丘はなんかするでしょう。春日丘に入る最後のチャンス。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
昨年に比べて偏差値は春日丘は高くなっていますか?同じくらいですか?今年は偏差値60より上って感じですが。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/04(土) ]
>偏差値68-62の累積分布者は春日丘>豊中普通科ですね。春日丘の方が豊中普通科より難しいんですね。

受験生の方や保護者の方は理解されていると思いますが、文理校の合格者は文理科も普通科も実際には文理志望者が殆どですよ。普通科をあえて第一志望としているのは殆どがチャレンジ受験組で実際には受験しない人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
理解してますよ。スーパーサイエンス!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
昨年比で
北野・茨木・豊中はすべて減!

春日丘・池田・三島は増!

昨年なら、茨木や豊中を受けていた層が
春日丘か池田に流れていることは
確かですね。三島は、春日丘からの下げ、
槻の木上位層の移動で高倍率。

高倍率校は、確実に合格ラインが上昇。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
豊中の下位層は大学進学も春日丘中位層程度。
豊中行っても1/4は関関同立。

http://www.toyonaka-shs.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=1369
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
>豊中の下位層は大学進学も春日丘中位層程度

春日丘で平均とってても豊中だと下位層になるということですね。まあそんなもんだとは思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
春日丘の下位層は三島の中間層くらいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
希望調査の時より三島も少し数字減らしてるんだけど、春日丘断念組は本当に三島なのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
三島だけでなく、千里や池田などにも流れる
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
希望調査の数字見て、流れ過ぎた感もあるな。
「しまったー」と思ってる子もいるかもしれない。
秘密さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
塾やこの掲示板の話を参考にして豊中に流れた子も結構いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
>塾やこの掲示板
どこの塾ですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
豊中も希望調査より人数減らしてるのに、春日丘から流れるとは流石に思えないですけどね。
流れたならその分人数が増えないとおかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
豊中に流れてくる人より、豊中から流れる人が多いだけ。
他の上位校も大体そんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
北野・茨木・豊中も昨年より全て出願者者減。

春日丘はすでに昨年の最終より出願者が多い。
今年は、予想通り大幅難化。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
例年と変わらない。文理校10校のはるかに下です。学校で受ける順位でわかるやろ!明らかに偏差値も進学実績も違う。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/07(火) ]
募集定員 志願者(最終)志願倍率 超過(不合格者)数

北野高 360 413 1.15 053
茨木高 320 477 1.49 157
豊中高 360 506 1.41 146
春日丘 320 481 1.50 161
千里高 311 411 1.34 100
池田高 400 499 1.25 099
三島高 360 558 1.55 198
箕面高 399 520 1.30 119
北千里 400 487 1.22 087
桜塚高 360 408 1.13 048
山田高 400 598 1.50 198
刀根山 360 532 1.48 172

http://shinroroom.blog13.fc2.com/blog-category-8.html
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]

約1500人も落ちる子か…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
多数の受験生が文理校に身の程を弁えず特攻するので、関倉などの私立校が潤う。少子化で公立上位校の受け皿にもならない私立校は、即刻廃校にすべき所まできてるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
私立は専願で8割埋まる学校を選ばないとダメ。
少子化で後五年もすれば経営が行き詰まる。
生徒@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
今年もM塾なんかは、定員よりもはるかに多くの塾生を文理校に挑戦させるんやろな。数打って入ってくれたらラッキー的な感じで。
俺は洗脳されずに春日丘にしといてホンマに良かったわ。受験生のみんな、明日は頑張ってな!春日丘で待ってるで!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
公立の定員割れ校は廃校になっていくんじゃない? 今、進学校と呼ばれている公立高校と私立だけが生き残っていくような気がする。
内緒@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
公立高校にピンキリで入れる大阪は珍しいみたいやもんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved