教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/21(金) ]
今年入学したばかりの1年生です。
運動部に入部したのですが、あまりにも仮入部より辛く、はっきり言って苦行です。
辞めて他の部活に移るか帰宅部になりたいです。
しかし、この時期で辞めるのもどうかなとも思います…
内緒さん@在校生 [ 2017/04/22(土) ]
自分の思った通りに行動してはどうでしょう?
内緒さん@保護者 [ 2017/04/22(土) ]
入学式後の先生から保護者へのお話に・・・

「春高に来る子は中学生の時はテストで良い点数をとっていた子ばかりです。
ところが多くの子は入学当初の定期テストで驚く程の低い点数をとって帰ってきます。
でも皆最初はそういうモノですから心配しないで下さい。
しかし時折不安になった親御さんが部活を辞めさせたりする事を見受けますが、そのような事例で成績が伸びた子は今迄一人として見たことがありません。
部活や学校行事が盛んな高校なので、どの子も慣れるまで大変だと思います。でも勉強以外の事も両立してやり遂げる力が身に付くと、自ずと成績も伸びていきますので安心してしっかり見守ってあげて下さい。」

と、ありました。
親の立場としては帰宅部だけは避けて欲しいなぁと思いました。

本入部初日はしんどかったんですよね?
仮入部期間中とのギャップに辛い思いをされたみたいですが、一度先輩や同じ部に入った同級生等に相談されては如何?

そして良く考えてみて、それでも無理と思ったら他の部に移るのも全然大丈夫ですよ。
そんな新入生は例年数人います。
(その場合は退部ではなく籍はそのまま残り、他のもう一つの部に入るという事になると思います。)

辞めても気まずいと思うのは最初だけ。意外と周りは何にも気にしてませんから。

どの部に入るかなんて自由!
あまり思い詰めずに自分のやりたい事をやればイイですよ。
どうか充実した高校生活が送れますように。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/22(土) ]
めっちゃええこというやん。ほんまにその通りやで。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
確かに運動部はどこの高校も大変です。うちの姉は高校は違いますが運動部に本入部してすぐに退部しました。中学校は3年間休む事なく続けましたが、高校は片道1時間かけて通学し朝早く起き夜遅く帰り基本休みなし、盆と正月とテスト前の短期間、勉強が出来ず予習が出来ず楽しくなくなり辞めました。みんな家が近い子ばかりの中大変だったようですし、強豪校でもないのに何でここまでするのかと好きだったスポーツが嫌になり辞めて、自分が癒やされる文化部に入り毎日楽しく学校に行ってます。高校は毎日楽しく行った方がいいと思います。ですが春日丘高校はまだ部活が終わる時間が定時制の関係で早く終わるので続けられるのではとも思います。後は本人がどうしたいかです。嫌嫌行くのもつらいですし自分のやりたいようにすればいいと思います。毎日楽しく学校に行ける事を祈ってます。
卒業生@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
もしかして、あなたはテニス部に入部しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
そうなるんなら最初から入部するなよなw
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
バドミントン部ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved