教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
来年、高校受験する者です。
実は、両親が離婚して母方に引き取られ、車で2時間以上かかる奈良県天川村にある母の実家で暮らす事になりました。私としては、春日丘高校をめざして頑張ってたのですが😢
そこで天川村は、近隣に高校が無くて1番近い公立進学校が畝傍高校で2時間くらいかかります。でも茨木レベルの難関校。もう少し足を伸ばして高田高校に行かなければなりません。しかし、高田高校だと春日丘より少し落ちるのでどうか?と思うのです。
父とは仲が悪いので、私だけ父の住所を借りて大阪で一人暮らししながら春日丘に行くって可能ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
ちなみに物語ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
奈良県は、奈良→畝傍→郡山→平城→高田の序列になると思いますがなぜそこまで下げるのですか?郡山か平城に行けばいいでしょ?
あと奈良県なら天川村みたいな僻地が多いので、寮のある学校もあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
そもそも2時間も通学に時間かけてられないので、父親の住所を借りて入学後住所変更すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
天川村の方は、どうされてますか?
ものすごいど田舎なら、例えば同じ高校に行く生徒どうしの親御さんと話合って交代で送迎してるところもあるそうですよ。通学費用を負担してくれる自治体もあるそうです。天川村は、どうか知りませんが。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
そもそも春日丘って、なんでこんな訳ありばっかり集まるの?なんか怪しいですね😒
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
今回の物語は、よく調べてるね。
天川村とかよう知ってんな!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
調査不足!
天川村なら、最寄りの下市口駅までバスに乗車。朝一のバスに乗っても下市口駅到着が8:13です。結局、大淀高校にしかいけません。そもそも高田高校や畝傍高校には、寮か下宿・一人暮らししないと行けません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
あ〜あ、見破られた🤣
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
探偵が多い部屋やな笑
基ずきんちゃん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
平城高校はもう閉校準備に入っているから、受けたくても受けられない。理由は平城高校の校舎に奈良高校が入るから。

それはさておき、郡山高校ではどうなの?
高校入試の難易度は畝傍より少し落ちるけど、春日丘並みかそれ以上。また大学の進学実績も春日丘か春日丘より上だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
天川村中心部から朝一のバスで近鉄下市口駅に出ても8:13なんでそっから郡山なんてとてもいけない。北摂の子に、生野高校すすめるようなもの。ちゃんと調べてから書こうね😊
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
奈良っていったら、大阪でいったら能勢みたいな感じのところが、多いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
大阪でアパート暮らしするにしても月10万くらいの資金は、あるの?茨木界隈でもオートロック式のちゃんとしたマンションなら1DKでも家賃8万くらいしますよ。
まあ安いとこ探せばいくらでもあるけど、自転車必須でお買い物情報やコインランドリーの位置も調べる必要があります。茨木って意外と物価が高いですし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
今の家の近所に家賃2万の物件があります。
食費や光熱費も2万以内に切り詰めるので、それくらいならアルバイトで稼げます。ヤ○ト運輸も近所にあって高収入。新聞配達も掛け持ちすれば生活費くらいなら親の仕送りなしでも大丈夫です。そもそも父は、仕事してなかったので。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
天川村での生活なら、朝は下市口駅まで母に車で送ってもらいます。まともにバスを使えば大学進学実績のない大淀高校しか選択肢が無くなります。
高田高校なら、下市口駅から近鉄1本で行けます。奈良県でも有数の進学校です。郡山高校なら、橿原神宮前からさらに乗り換えが必要です。平城高校は、廃校するので。畝傍高校でも橿原神宮前で乗り換えて二駅です。
やはり高田かな〜ってな感じです😅
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
まず高田高校からなら京阪神大は、絶望。
国公立大全てでも現役で40人程度です。
頑張って畝傍高校に行けないのですか?
それが無理なら大阪に残るしかないです。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
一応寮は、あるけど。
http://www.pref.nara.jp/35897.htm
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
寮に入る前提で…
天川村に近い五條市にある智辯学園と郡山で併願したらどない?親が朝、駅まで送るなら智辯も天川村から通えるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/22(日) ]
寮があるのは知らなかったので、郡山高校と智辯学園を受験するか?どうか、母とお話してみます。
墓ずきんさんもありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
↑墓ずきんのなりすましの変なのは、自分のいい事と春日丘の悪口しか書き込みせえへんけど
何人かのまともな墓ずきんは、いい事書き込みしてる感じ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
茨木だったら家賃4万ぐらいでまともな物件借りれるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved