教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
公立の希望調査、
学校で今日から掲示されていて見ましたが、
春日丘 2.20倍でした。
これは1月の段階ですが、これから下がるのでしょうか?
春日丘@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
昨年の同時期の春日丘の希望調査倍率ご存知の方いらっしゃいますか?
秘密さん@関係者 [ 2017/01/26(木) ]
この倍率だと豊中普通科をボーダーで上回ることは間違いありませんから、気をつけたほうがいいですね。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/27(金) ]
春日丘のライバルは千里か池田
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
倍率が高いのは昔からやし、でも豊中や茨木をボーダーで超えたことがあるとは思えないけどな。
秘密さん@関係者 [ 2017/01/27(金) ]
文理学科の中にただ1校、オール普通科、文理学科に準ずる存在の春日丘が入っています♬

平成27年度5教科7科目得点8割以上の生徒数(現役)〜大阪府教育委員会HPより

☆☆☆北野高143名
☆☆☆天王寺126名

☆☆三国丘076名
☆☆茨木高073名
☆☆大手前055名

☆豊中高049名
☆高津高047名
◎春日丘046名⇦ 豊中と数名の差しかない
☆岸和田043名
☆四條畷042名
☆生野高027名
秘密さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
昨年の入試。競争率はともかくボーダーは春日丘の方が豊中より高かったという話を聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?今年も定員は豊中の方が1クラス多いので、塾の先生は「ランクは豊中の方が上。しかし、ボーダーラインは春日丘の方が上。」と言います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
他の文理校もほとんどが40名多いです。春日丘は毎年同じです。文理科の回しが普通科になるので、普通科校と比較するのには無理があります。m塾の資料や五木の偏差値でも明らかに違います。実際、文理校を止めてまで春日丘に行くのはどうかと思います。どこの塾ですか?何回かの同じ投稿ですが具体的な事が欠いています。進学実績も偏差値も明らかに違います。文理校の次でもいいのではないですか?もうこの辺でこの話題はいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
大阪府教育委員会のHPのどこにあるのか詳しく書いたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
昨年の同時期より倍率高いですね。最終的には下がると思いますが。昨年も下がってるので。
塾(大手)でしたが、塾や学校の先生も、最近春日丘を第一希望にする生徒が増えて困ってると。十分豊中に合格できる生徒が、私服、髪が染めれる、楽しそう。。などの理由で。進学実績や、文理も興味なし。なぜその高校を選ぶか。何に魅力を感じるか。それぞれなのでは。。。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
中学校でも明らかに豊中を受ける人の方が成績が優れていました。茨木か豊中でその下が春日丘でしたよ。どう考えても文理校に行けるのに、わざわざ春日丘に下げるのはどうかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
調べましたが 大阪府教育委員会のHPには載っていませんでした。 この前の新聞にも私立と特別選抜の倍率しか載っていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
進路希望調査 2017年1月13日現在

春日丘 705/320 2.20
茨木高 681/320 2.13 (文理473/160 2.95 普通208/160 1.30)
泉陽高 743/360 2.06
----------
和泉高 637/320 1.99
花園高 621/320 1.94
高津高 682/360 1.89 (文理397/160 2.48 普通285/200 1.43)
箕面高 602/320 1.88
山田高 710/400 1.78
----------
豊中高 602/360 1.67 (文理351/160 2.13 普通251/200 1.26)
登美丘 601/360 1.67
三国丘 591/360 1.65 (文理422/160 2.64 普通169/200 0.85)
四條畷 585/360 1.63 (文理332/160 2.08 普通253/200 1.27)
三島高 579/360 1.60
鳳高校 500/320 1.56
天王寺 549/360 1.53
寝屋川 596/400 1.49
富田林 353/240 1.47
大手前 513/360 1.43 (文理397/160 2.48 普通116/200 0.58)
----------
北千里 549/400 1.37
生野高 477/360 1.33 (文理281/160 1.76 普通196/200 0.96)
八尾高 421/320 1.32
北野高 467/360 1.30
岸和田 462/360 1.28 (文理260/160 1.63 普通202/200 1.01)
千里高 398/320 1.24 (国文228/160 1.43 総科170/160 1.06)
----------
池田高 436/400 1.09
住吉高 305/280 1.09 (国文191/160 1.19 総科114/120 0.95)
秘匿さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
ニュースソースが書かれていない時点でガセネタ。
センター試験の府教委サイト掲示もないしね。
秘匿さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
春日丘高校は文理学科設置高校の直下、いや文理学科設置高校でも岸和田や生野には勝っていて、豊中と並んでいるくらいで、中学校や塾では「春日丘は準文理学科」と言われています。
なので、春日丘高校を受けるなら下位文理学科設置高校を受けるのと同じくらいの内申と偏差値の両方が必要になります。茨木高校がそばにあるから文理学科が設置されなかっただけで、ちょっと残念な立ち位置の春日丘高校ですが、進学実績を見ると文理学科設置高校と比肩してますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
文理不合格者が普通科にとなったため。
茨木に行けないから春日丘ではなく
茨木文理が厳しいなら春日丘という流れ。
五つ木の偏差値分布を見ても
春日丘の上位層は茨木文理の下位レベル、
春日丘の中位層は茨木普通科と重なる。

茨木の最下位が
春日丘のトップみたいな誤解をしている大馬鹿が
たまにいるみたいだが 笑

少なくとも
春日丘の受験生半数の学力レベルは
茨木や豊中の受験者とかぶって
いるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
ガセネタとか言われてますが、本当です
学校、全クラスに掲示されています。

上の方が書いてくれた進路希望調査の内容が正しいです
ちなみに豊中文理は2.96倍でした
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数
1.北野高 110名
2.天王寺 96名
3.大手前 68名
4.高津高 64名
5.茨木高 63名
6.三国丘 60名
7.四條畷 51名
8.豊中高 49名
9.生野高 27名
10.岸和田 25名
‥‥‥‥‥春日丘 14名

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.泉陽179人(現役148人)
6.三国丘225人(現役141人)
7.生野 199人(現役132人)
8.岸和田182人(現役132人)
9.豊中 182人(現役123人)
10.茨木 217人(現役122人)
11.四條畷190人(現役110人)
‥‥‥‥‥‥‥春日丘 106人(現役82人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved