教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:115件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
中3男子の保護者です。
失礼を承知で書き込むことをお赦しください。
息子は第一志望は附属池田、附属池田がダメだったら第二志望春日丘で考えています。附属池田の次に念のため1.5字で私立を受けておく予定ですが、附属池田落ち→春日丘合格の方はいらっしゃいますか?
内申は1年、2年と44. 馬渕の偏差値は57,9月の五木は68でした。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/12(月) ]
釣り質問は、削除対象ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/12(月) ]
釣り⁉
真面目に質問してますが、何か⁉😡
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
その成績でなぜ春日丘?
しかも失礼承知って何?
掲示板でなく、塾や学校でご相談ください。ここでは、まともな回答を期待しないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
附属池田がまだ安全圏ではないので、落ちたら春日丘を第二志望、滑り止めにしようと思っているのです。よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
ならば豊中あたりにすれば良いでしょ?
池附は、北野以上の難関なんで落ちる覚悟も確かに必要ですが。かと言って春日丘では、かなり落ちます。せめて滑り留めにするなら豊中ですよ。
逆に言って、春日丘を第2志望にもって来なければならないのなら池附じたい質問者サンが高望みしてるだけだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
ちなみに質問の答えは、YESです。
池附落ちて文理科でない公立に入った人何人も知ってますが私に言わせれば単なるオリンピック受験つまり参加しただけで結局、池附に入る実力なんてはなから無かった人たちです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
おそらく質問者さんの息子は自由な高校がお望みなんでしょう。その意味では春日丘を第二志望にすることは妥当ではないけど理解はできます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
ならば池附を受ける動機が不純になる。
別に池附があかんわけじゃないけど緩いと言う意味では、池附以外にも良い学校がゴマンとある。また卒業後の進路、例えば東大京大・国公立大医学部行きたいとかなら春日丘などもってのほか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
いま池附は難易度が下がって、昔みたいに難しくなくなりました。志願倍率も下がっていて、いまでは北野、茨木の方が難しいはず。池附から内部進学をわざわざ蹴って北野、茨木に自ら望んで出て行きますからね。池附落ちて北野、茨木は無理です。春日丘なら順当な選択肢ではないでしょうか。私学の1.5次を確保しない限り、後がない入試なので、公立は安全策を取る。それなら春日丘で良いと思います。校風も両校私服ですし、似ているかも?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
制服の決まり以外に、殆ど校則がない学校なら、北摂では、北野、茨木があります。それを避けて附属池田にされた理由が書かれていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
あと京都・奈良など試験日の違う私立は?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
附属池田落ちて箕グロもおるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
池附落ちて北野に受かった人もいます。
何でも思い込みだけで書かないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
滑り留めでも春日丘じゃ不釣合。
文理科狙ってたクセに、春日丘に妥協するのと同じ。結局、自分のレベルを弁えず高望みしてただけの話。附属池田と違う入試日の私立もいっぱいあるのに。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
池附落ち春高もいてるで。
思い込みで書くのは、上のオバハンこそやめてほしいわ💢
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
>池附落ち春高もいてるで。
別にそこは否定してない。
結局それなら、レベル違いのとこ受けただけやん笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
そもそも将来、東大京大医学部などの難関大に行く為に附属池田受けに行くのに。春日丘で妥協するなんて意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
いま大阪教育大学附属3高校(池田、天王寺、平野)は、池附が北野、茨木より少し低め、天王寺も府立天王寺より入りやすく、平野に至っては生野、三国丘より入りやすく八尾と同レベルと言われます。凋落したんです。池附と春日丘は1ランクほどの差がありますが、附属平野が相手なら春日丘のほうが上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
春日丘と北野の部屋は、変な質問多いな!
タカラジェンヌとか。医学部再受験とか笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
>附属平野が相手なら春日丘のほうが上ですよ。
毎回思うけど、わざわざ南部の高校と比較するなんて意味わからん。支離滅裂です。大阪の高校と高知や島根などの地方の高校と比較するようにそもそもの土俵が違うから対等評価できるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
大阪教育大学附属高等学校池田校舎 進学実績
東大 3人
京大 19人
旧帝大+一工※ 37人
国立大 (旧帝大を除く) 34人
医学部合格者数 35人
早慶上理ICU. 23人

↑をみてわかる通り、春日丘などワンランク違いどころか足下にも及ばない。第2志望にするなら、附属池田と違う試験日の私立を何校か受けて生野・岸和田以外の文理科の学校を受けるのが一般的といえるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
春日丘は、東大・京大・医学部向けの学校じゃない。そこをおさえとかないと春日丘に入ってから面食らう。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
今の段階でもう春日丘を意識してる時点で附属池田の合格などありえません。逃げ道なんていくらでも作れます。今は、あまり余計な事考えず志望校突破に向けて精進するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
ただ池附の進学実績は、高入のみの実績が欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
↑いらんわ!そんなん。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
ホントに釣りじゃないの?
池附と春日丘を比較させて叩かせるのが本当の目当のような気がしてならん。この部屋は、そんなところ。
通りすがり@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
私立は1.5次しか無理よね。
京阪神の入試は附池田と同じ2/10だから。
奈良までわざわざすることないし・・・
基ずきんちゃん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
附属池田は記念受験で、春日丘が本命なのかな?
保護者さんの書きぶりを見ると、そんな感じがします!
レベル高い学校の第二志望でもいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
塾の講師をしている者です。上の誰かさんが言われている通り、昔は北野より教育大附属の3校の方が偏差値は上でしたが、今はそうではありません。ですので附属池田を本命にされているのであれば春日丘が滑り止めとしては妥当だと思います。お子さんの偏差値からいけば豊中と言う選択肢もありますが倍率も高く、もしもの事を考えるなら危険な選択になるかと思います。仮に豊中を第二志望にされるなら、私学は1、2ランク下げて受けられた方が宜しいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
実績の違いすぎる滑り止めってちょっとね。
やはりそもそもの目標設定に問題あり。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
昨年息子の同級生が池附に高入しました。
実力テストの成績が国社数理英の順に…
100・100・100・95・94でした。
無論学年トップ。いくら昔ほどではないとはいえ、そんな宇宙人みたいな子が行く学校です。
仮に入学できてもやはり北野レベルでないと入ってから苦労すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
池附受けたら私立の選択肢が限られて、公立は文理科でない学校に妥協することになります。実績が違いすぎるとかの問題じゃないです。
奈良帝塚山も受けてみたらどうですか?1.5次もどうせあまりいいところ受けられないと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
そもそも馬渕57では無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
豊中なら行けるのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
私が親なら公立が文理科でない学校しか受けられないほどの不出来な頭なら、附属池田の受験すら許しません!普通にそれなりの私立受けて文理科の学校が最良ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
今は、豊中がすごく伸びてきてるので春日丘に妥協するのは非常に勿体ないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
確かに附池田は記念受験、春日丘本命ぽいですね。
1.5次は立命館?
馬渕57では豊中も厳しいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
そもそも1.5次の私立って少ないよね…
附池田の魅力は何だろう…?
池附中生@中学生 [ 2020/10/13(火) ]
池附中に通っていますが知る限り茨木方面からの生徒はいません。又高入りで公立高校に抜ける人はほぼ全員が北野か豊中です、以前天王寺に入った人がいるそうですがごく稀です。いずれにせよ付属高校でついていくには北野豊中並の学力が最低でも必要だと思います、茨木高校なら可能でしょうがよく知りませんが春日丘高校レベルでは合格するのですら全く歯が立たないですしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
全ては11月の模試の結果をみて決めれば良いと思います。改めてそれから質問されてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
ありがとうございました。そうします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
ここで訊ねるより、塾 学校の先生にきく方が、的確な答えと思います。
ここで、訊ねて気分を害する事が多々あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
↑ 4つ上の中学生へ、茨木高校の今年の卒業生及び現、在校生にも池附の中学校出身者がいますよ。認識不足ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
息子さんが何故第二志望に春日丘を選んでるのか?の理由が有るはずです。高校に進むのは本人です。外野の意見より行きたいと思える高校に進めたなら、それが本人にとって1番幸せなんではないでしょうか?まずは池附に合格される事をお祈り申し上げます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
上の方、ありがとうございます。
息子は中学受験で池附に落ちたんです。もう一回、高校受験でもダメ元で挑戦したいと言ってます。親としては文理学科、家から近い豊中に行ってくれたらいいのにと言うのが本音なのですが、息子は池附落ちたら公立は安全策をとる。なかでも春日丘に行きたいと言っております。親としては池附のリベンジ受験なんてやめて、豊中と関西大倉あたりを受けて文理学科の生徒になってくれたら一番良いのですが、聞く耳をもってくれません。馬渕の先生も、このまま池附受ける努力を、豊中か茨木にいく努力に振り向けた方がよい。池附落ちたら春日丘は妥当な選択だけど、豊中行ける、成績上がっているので茨木も合格できる視野に入ってるのにもったいないと言われます。いろいろ説得しておるのですが…難しいですね。
どなたかが教えてくださった通り、奈良の帝塚山を併願するのも検討中です。
通りすがり@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
池附へのリベンジ・・・
わからなくもないですが【ダメ元での挑戦】なのであれば余計に止めて欲しいですね。
息子さんの意志がかたそうですが・・・

ちなみに馬渕の懇談では
豊高は馬渕58以上、五ツ木65以上
茨高は馬渕60以上、五ツ木68以上と言われました。
ただ、どちらも倍率が高い傾向にあるので上記より+2,3以上ないと実際は安全とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
中学受験のリベンジは、とても良いことですが。一番大切なのは、その後の将来です。もちろん高校・大学がゴールでもなく社会に出てからでも競争です。北野出て浪人して京大に行っても、就職すれば豊中から現役で阪大に行った同級生が上司になってる話もあります。つまり学歴が全てでないのは、言うまでもありません。
少し意地悪な言い方になりますが。たとえ合格してもついていくのもしんどく、そこまで意固地になっているのなら落ちれば同じ轍を踏んだという屈辱は計り知れません。立ち直るのも時間がかかるので、そうなれば文理科どころの話じゃなくなるなり、公立はやはり春日丘が妥当かと思われますね。悔いのない結果になるよう、どうか息子さんを応援してあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
池附リベンジに失敗すれば、精神性に異常をきたして第2希望の滑り止めである春日丘すら危うくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
あと1.5次は、必ず合格する高校で。
池附もダメ!奈良帝塚山もダメ!それで1.5次もダメなら先が見えてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
精神性の弱い子に限って案外意固地になります。
中受に失敗した学校には、大抵高入できないというデータも存在するくらいなんで。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
ってか、息子さんがこの掲示板を観てる可能性は、無いの?池附受けて春日丘って限られてくるし、偏差値も詳しく書いてるし。結構、要らん事も書いてるしね。

やはり釣り??
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
↑もうそれは、自己責任です。
私は、池附に失敗すれば私立に失敗するのと同じになるので春日丘以下の高校も検討するべきだと思います。それに奈良帝塚山は、北野受験予定の子もたくさん受けるので。
ちなみに意固地な子の模試の成績は、あてになりませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
たとえ合格の可能性があっても、中高一貫校に高入りはデメリットもあります。豊中市の人ならなおさら、取り敢えず豊中を目指すべきで、無理そうなら春日丘に下げることもできます。まあ、釣りだと思いますけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
10人しか不合格にならないから、春日丘より倍率は低いね。
大阪教育大学附属高等学校 池田校舎

【所在地】【アクセス】【公式HP】

■ 2021年(令和3年)度 入試概要
【募集人員】

■ 2020年(令和2年)度 入試概要 実施済
【募集人員】

■ 最近の入試概要 実施済
【2019年】
【2018年】 受験者64・合格者54
【2017年】 受験者72・合格者52

■ 合格目標偏差値
【2019年】 70
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
倍率に関わらず、学力不足と判断されれば普通に落ちます。編入試験みたいなものなので。しかし、池附中学から豊中に行く子もいるから普通に関倉と豊中受ければいいのに。
頭の悪い子やな笑
ギャル曽根子@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
池附落ち→春日丘合格、でもかまへんやん!💢
だいたい、春日丘の子で池附なんて受けられる子すらいてないのに!😡
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
池附落ちたら私立の1.5次は選択が狭まるよ。下手すると春日丘より下げなきゃいけなくなる。記念受験なら代償が大きすぎると思うけど。
豊田まゆゆ@保護者 [ 2020/10/14(水) ]
うちの息子は残念ながらご縁が無かった為、豊中高校に進学しました。
中学校での進路指導で池附駄目だった場合でも文理10校の受験を止められることはありませんでしたが、さすがに北野や天王寺をチャレンジするのは難しかったと思います。
滑り止めの私学をきっちり確保しておけば、上位2校以外の文理10校受験は全然問題無いと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
2021年2月6日土に奈良で西大和と帝塚山の入試があります。大阪の受験日と違いますので、受験されたらいかがですか。どちらかに合格していたら池附を受験し、ダメだったら関倉にも願書を出しておいて、私立を受験するニ段構えが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
全ては11月の模試の結果をみて、進学先についてまた悩む様でしたらご質問されたら良いかと思います。結果如何によっては本人の気持ちに変化があるかも知れませんし。今は勉強しやすい環境作りに専念してあげて下さい。当日まで健康である事が受験を勝ち抜く鍵でもありますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
現状の成績では、たぶん無理。
奈良帝塚山も相当の難関だから、あてにならん。それに池附にこれだけ固執して、公立は春日丘って簡単に妥協してる時点で矛盾してるし。いかにも釣りっぽい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
どうでもいいけど…
春日丘の部屋って、この手の話題でよく盛り上がるな笑結局、学歴コンプが集まってきてるのミエミエやで。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
なんてったって国立やからな。
けど結局、灘・甲陽の下やし。北野ですら中受でこれらの学校に入れなかった人の集まりって揶揄してる人がいるくらいやからな。考え方次第というか、将来どの大学に行くかで決断するべき。
東大・京大・医学部を目指すなら、池附はもちろん最低でも生野・岸和田以外の文理科に入っとかないと、まず現役では不可能。教師のヤル気と回りの生徒のモチベーションが全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
↑またまた遠回しに春日丘貶して!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
豊中高校の者です。
うちの学校には池附中学からの入学者が複数いてます。だから池附高校が少し厳しいなら豊中もお考えになればと思います。また今年は、茨木がクラス減らしたせいで豊中に受験生が殺到しました。私も四天王寺と京都女子に合格してましたが今時の女子校に少し抵抗があったので塾の先生に春日丘も考えてると相談したところ…

「え💦ガタ落ちやん⤵️」

って笑われてしまいました。世間体でも豊中と春日丘とでは、少し聞こえが違うのかもしれませんね。かくして私は、諦めず豊中高校初志貫徹で合格できたのです。池附もいい学校ですが豊中の方が面白いと池附中学出身の子も言ってくれてるのでイチオシですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
正直、春日丘もオワコンになってきたな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
先生がそんな事言うなんて大した塾じゃないよ!
もしかして尾崎?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
いや、馬渕も似たようなもん。
最近の類は、春日丘でも褒めてくれる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
類こそオワコンやからな笑
内緒さん@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
京都女子と四天王寺と合格って、京阪神同じ試験日なのに、あり得るのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/15(木) ]
池附をなんとか諦めてもらって、関西大倉か雲雀併願の上、春日丘ではなく豊中へ!作戦で頑張ろうと思います。失礼を承知で申し上げてしまうと、文理10高とただの普通科とは違うからです。ただ息子はどうしても公立は春日丘がいい、私服で自由ない校風は文理学科の高校にはないからと昨晩思い切り喧嘩になりました。父親もはいって諭しましたがダメでした😥
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
作り話が多いですね!(笑)
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
春日丘の関係者って、都合の悪い話が出てきたら、何でも作り話にする笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
上の豊中生も偽物でしょ?京阪神の私立2校合格はおかしいってバレてるじゃない。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
京都女子は、いけるよ!
無知は、すっこんでなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
質問者さん。
結局、本人は大学の進学実績なんて二の次みたいなんで好きにすればいいよ。ただみんな無理して豊中行くより、春日丘で上位を狙えっていうけど。春日丘の実績を見れば池附や豊中とは雲泥の差なんで。そこをお伝えください。
入ってから後悔しても結局、自己責任。また息子に当たられますよ。アドバイスが足りないのも親の責任です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
ちなみに私の知り合いですが…
附属池田 ❌
履正社1.5 ⭕
池田 ⭕
な子がいてました。馬渕では偏差値60もあったそうです。附属池田受けた時点で私立一般入試は、捨ててしまう事になり1.5次もあまりハイレベルなところを受けられず公立も滑り止めの池田に甘んじてしまいました。池田市の子なんで春日丘は、考えてなかったそうです。けど附属池田諦めてもらえて結果オーライですね。説得がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
四天王寺と京都女子の事を書き込みしたのは、墓ずきんだね。(笑)アキラカ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
ちなみに息子さんは、どちらの大学をお考えですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
>池附をなんとか諦めてもらって
この部分が曖昧。
息子さんを既に諦めさせたのか?
質問者の願望か?
後から春日丘の話題が出てるから、池附を諦めさせたように取れるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
>「え💦ガタ落ちやん⤵️」
春日丘関係者痛恨の一言笑
通りすがり@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
>私服で自由ない校風は文理学科の高校にはないからと
何しに学校行くの?
ゴールは高校じゃないとでも言ってやって下さい。
豊中は元々私服でした。
その名残かかなり自由ですよ。
金髪、赤髪もいます。
ちなみに文理で私服は、天王寺、高津、四条畷があります。
通りすがり@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
>京都女子は、いけるよ
試験日は2/12だけど京女は京阪神試験日の2/10に面接があります。
なので四天王寺と両方合格というのはありえません。

>今時の女子校に少し抵抗があったので・・・
それならなぜ女子校を併願校に選んだのか??

よって豊高生は作り話です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
面接は、推薦だけでいいんやで!
四天王寺と京都女子の併願ってよく聞くよ。お前こそ作り話してる。いくら女子校でも四天王寺ほどの私立も少ない。全くのでっち上げや笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
や、だかは無知なアホは口出しすんな!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
↑訂正だから…ね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
女子なら、四天と京女受けて北野・茨木受けるのが定番中の定番やけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
や、マジで無知な奴多すぎ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
>面接があります。
>なので四天王寺と両方合格というのはありえません。
論破!私の勝ちですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
賢い女子は、四天と京女受けるのが常識!
春日丘ほど偏差値の割に程度の低い高校も無いで笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
豊高生はおかしすぎます。なりすましが書いてるんでしょう。上の池附落ちて履正社と池田合格という話は信憑性がありますね。1.5次なんて、良いところはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
↑負け惜しみは、ヤメロ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
女子なら京女と奈良帝塚山も受けれる。
だから、北野でも豊中でも受けたらええんや!その点男子は、損や。池附落ちたら春日丘か池田やからな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
↑何勝ち誇ってるの!この人。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
京女の要項もよく確認せんと受けられへんっていきなり喰ってかかる方が悪い。北野の子の女子の多くが四天などの一般私立と京女とかと2こ私立受けてるの知ってたから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
さすがにみっともないね!
読んでて「やらかしたな」って思った。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
私服で自由な校風の文理校なら天王寺、高津辺りを考えても良いかと思う。文理に拘らなく近くでと言うなら春日丘でも良いと思う。私立の1.5次をやるとこは人気のない学校だからするのであってお勧めできません。となると私立は限られてしまいますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
↑や、京女併願可能も知らなかった奴がいちいち講釈垂れんな。見苦しいだけやんか!池附受けて落ちたら春日丘とかしか受けれんの自他共に認めてるやろ。
通りすがり@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
帝塚山でも京阪神の別日だから奈良の帝塚山高校ですね。
共学というか授業は男女別のクラス、課外活動や全校行事などは合同で行う「男女併学」です。
子供の同級生が引越して、中高と通ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/16(金) ]
やはり親としては、豊中以上の高校が望ましいですね。難関国公立の合格率が普通科とは雲泥の差があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
生徒数の違いもあるから見た目の合格者数だけで比較しないように。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
塾関係者ですが。
やはり豊中は、北摂でも伝統と格式があり全クラス文理科になってからの難関国公立の合格者数が急激に伸びてます。その割に難易度は、春日丘とさほど開きが無いのでこの両校で迷う生徒がいればうちの塾では10人中10人が豊中を勧めますし。この進路指導がおかしいとも思いません。
やはり文理10校の合格者数が重要なんです。春日丘合格でも表面上は、喜んであげますがそれだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
例え豊中以上に入学出来たとして、難関国公立の合格率が高いからお子さんもかというのはまた別な話。
あくまでも本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
そもそも豊中以上の高校に入るのは、クラスでも最高峰の成績じゃないと無理なのに。なんで春日丘についてそんなに否定的になるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
豊中は地元では北野に次ぐ名門です。特に実績が伸びたのは今の大学2年の年からで、その翌年もそれに近い結果を出しました。ただ、オール文理になったのは現在の3年からで、まだ結果は出ていません。塾関係者の方が間違われているので、訂正します。公立の前後期制度が廃止された初めの年なので、それが影響したのだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
塾関係者って名乗って書き込みしてる人がおるけど、書き込みの内容が、人間として歪んだ感じの人が多い感じ(笑)。どこの塾がわかったら絶対行かへんわ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
春日丘は、進学校としては全く評価できない!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
公立高校の文理と普通科は、びっくりするほど、教育内容、時間等変わらないと思うのですが
それと私立は、大学実績上げようと、受かりそうな学校を半強制的に何校も受けさす事してるのでしょうか?
公立は、放置な感じですが
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
そりゃ普通科の学校から東大・京大・医学部は、一般的でない。それについて進学校としての資質を語るとかって無意味。逆にそれ以外の大学で良ければ無理に池附・豊中などの文理科でなくてもよろしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
@中学生もなりすまし!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
豊中と春日丘は、難易度的に大差なくでもその間にドブ川ならぬ難関大学一定の合格率の分水嶺となっており敷居が高い。文理科を視野に入れてる人は、豊中からなかなか下げず豊中の倍率が毎年異常に高いのがその証拠。
豊中から下げる場合、地域によっては池田や箕グロまで一挙に下げる事になる。特に学力が府下有数の豊中11中の校区は、地理的に箕面高校が非常に近いので豊中を断念すれば池田と同格の箕グロで妥協してしまう生徒が多いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
別スレでもしょうもない釣り質問。
ますますこの学校の品位が疑われる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]


五ツ木の[もしあと]の志望校データの
★を見れば市岡にどんな受験生が集まるかわかるよ。

https://bit.ly/348TxeE
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
馬渕の進学データブックで見ると、安全圏の偏差値が、

豊中57
池附55
春日丘52

とあったから、難易度で言えば

豊中>池附>春日丘

だから息子さんの選択は案外正しい。ただ、池附落ちたら後がない(公立一本状態)。なので春日丘一本は当日、あがったりしたら危険。千里(50)も危険。
池附属落ちたら安全策で

池田、箕面グロバ47
三島45
槻の木44
箕面普通、北千里43

あたりも考えないといけないと思う。誰かが既に書いているように、私立の1.5次入試をやる学校は人気のない学校が多いので。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/27(火) ]
池附の昨年の不合格者は10名
京都教育大附属は3名
馬渕偏差値も池附55、京都教育大附属53
春日丘なら滑り止めに機能するようなら気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved