教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
春日丘はどうしてこんなに
人気があるのでしょう?

第2回進路希望調査 2018年1月23日

茨木高709
和泉高641
春日丘629 三国丘629
山田高602

箕面高588 泉陽高588
久米田554
豊中高553
高津高552
寝屋川530
桜塚高529
夕陽丘523
登美丘522
生野高521
清水谷520
三島高519
四條畷518
布施高515

池田高492
天王寺484
北千里478
大手前458
北野高441
鳳高校436
岸和田387
千里高385
富田林383
住吉高376
八尾高356
内緒さん@関係者 [ 2018/01/24(水) ]
とりあえず春高って申告しておこう、という生徒が多いだけの話です。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
人気も実力も茨木には、頭が上がりませんね!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
希望調査の茨木・豊中の減少分はほぼ春日丘に
流入します。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
↑結局、春日丘は不本意入学者が多いということだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
この数字こそが、準文理学科校と言われている所以だよね!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
春日丘は文理学科10校に次ぐ難易度、いや、多分、下位文理学科の豊中高校、生野高校や岸和田高校より高校入試の難易度若しくはボーダーライン得点では勝り、進学実績も普通科単独校の中ではダントツトップだから「準文理」とか「文理学科に準ずる、見劣りしない」と言われているのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
春日丘は文理校と同じまったく問題や配点もまったく
同じ入試だから「準文理」と言われて相応だな。

五木11月 文理10校+普通科最難関(準文理)春日丘

春日丘は、下位文理学科の四條畷・生野・岸和田と遜色ない高学力の実力者が集まる。まさに「準文理」と言われる所以だね。

ーーー74--72--70--68--66--64--62--60
北野高173-270-399-491-537-560-579-586
天王寺086-145-247-345-435-499-554-575
大手前012-041-083-166-266-375-453-497
茨木高015-038-113-237-353-473-578-646
三国丘015-030-065-154-274-386-480-535
高津高002-005-016-044-109-213-339-458
豊中高002-005-022-060-128-251-393-502
四條畷003-006-018-042-100-198-304-402
生野高002-009-011-028-067-134-228-327
岸和田000-004-009-020-050-099-160-226
春日丘001-001-019-049-103-197-315-439

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
ボーダーラインは元々、倍率次第では春日丘>豊中普通科だったので、それが今度から、春日丘>豊中文理、となると言うだけのこと。さすがに北野や天王寺に勝てるとは思っていない。しかし、来年、蓋を開けたら、ボーダーラインが豊中文理のみならず茨木文理さえも超えて高かった、という現象は起きるかもしれないね。そうなると、従来型の単位制ではない普通科設置の春日丘は、豊中や茨木といった文理科設置校を凌駕する従来型普通科設置校であるとか、文理学科に準ずる学校(準文理学科)とでも呼べるのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
茨木、豊中合格出来れば春日丘は落ちないよ。
池田とほぼ同じ位らしいよ。。。
内緒@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
春日丘が人気なのはJR京都線・茨木駅から徒歩2分と便利だからだと思います。大阪市内からも通いやすい。
今、大阪府の公立高校は勝ち組(文理校)と負け組に大きく別れようとしています。そういう中で春日丘、千里、池田、寝屋川、泉陽などの中堅校が大阪市内にはないので、大阪市内の受験生から通学に便利な春日丘が選ばれているだけかと思います。茨木市や高槻市の受験生からするといい迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
豊中高校 文理 国C数C英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 64 67 69
目標内申 260 250 240

春日丘高校 普通 国C数C英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 63 65 68
目標内申 260 250 230

池田高校 普通 国C数B英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 55 58 62
目標内申 250 230 210
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
内申250レベルで

五つ木偏差値
豊中は67春日丘は65池田は55で合格できる。
内緒@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
駅から近くて通学に便利だからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
春日丘なら、内申250あったら五木偏差値60超でまず大丈夫でしょうよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
豊中は五木偏差値60超では無理です。
68〜70ぐらい必要です。
これが文理校の壁ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
>68〜70ぐらい
なら茨木を受けますよ。
豊中なら64、65あたりでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
64〜65だったら豊中も茨木も落ちごろ受かりごろな偏差値だから両校とも68〜69は欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
ここの匿名の信頼性のない書き込みより塾や五つ木の判定を信じてがんばるしかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
結局は合格率の問題ですね。
68〜70なら合格率は上がるけど、64〜65なら下がるだけで豊中や春日丘を受験することは本人の希望なので受験すること自体は可能と言うことです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
「準文理」なんて誰も思ってないし、話に出たこともない。そもそも文理科高校を意識したのは受験の時だけだしな。普段は他校の話題なんてでない。個人的には春日丘は普通科の中ではトップにいるんだと思っている。先生がたからもそんな話をされた事が一度だけあるが、それだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
結局、一部のOBか関係者が春日丘をよく見せたい一心で準文理なんで造語を作って必死になってるだけってことね。
生徒達はそんなのお構いなしに高校生活をenjoyしてるってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved