教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:4箇所 回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
玉田さん@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
今年も春日丘は8クラス320名の募集でしょうか。
人気のある学校なので、定員を360名とか400名に増やしてくれると嬉しい反面、レベルが下がるのも困ります。
8クラス320名だと、ボーダーは400名募集の豊中より上と学校やの先生はおっしゃっていて志望校選択に悩みます。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/03(火) ]
定員人数は忘れました、すみません
でもこの前の入試説明会で8クラスって言ってたので、多分今年も変わらないと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
春日丘は、教室の都合で毎年320名募集です。
減らすことは、可能ですが増やすことは無理です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
いつもの釣りの人ですか。ごくろうさまです。寒暖の差で、心のバランスも崩しやすい時期です。ご自愛くださいませ。
秘密さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
そしたら7クラス280名募集にしたら「少数精鋭」。確実に豊中よりボーダーが上がりますね。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/04(水) ]
はーい、秘密さんすごいねー
内緒さん@関係者 [ 2017/10/04(水) ]
この春日丘信者飽きひんのかなwww
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
こんなところ見ているようでは春日丘は到底無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
定時制を廃止して茨高に押し付けてしまえばいいのに。定時制があるから春高は放課後に生徒向けのいろんな講座ができないと思う。定時制のない他校では夜8時とかまで自習室が設けられている。定時制さえなくなれば春高は文理学科を超える進学実績を叩き出せる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
そもそも生徒達の地頭の良さが違うのでいくら勉強時間が増えても文理校には追いつかない。
単純に勉強時間が増えて学力が上がる生徒達ならそもそも春日丘なんかには入学していない。
茨木や豊中に行っているはず。
考えが短絡的すぎますね。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/09(月) ]
春日丘信者の特徴の1つに、春日丘が文理より劣っている原因があるを頭ではなく環境のせいにする、というものがあるのでご注意を
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
春日丘より劣る高校の原因は頭だけだよな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
文理学科だけになる茨木、豊中の募集定員がぐっと減らされる定員200名とか240名になるとで聞きました。その減少分を春日丘のようなオール普通校で補うことになるが、そのような場合、春日丘の定員が400名〜440名になる可能性が出てくるのではないですか。それに合わせて定時制を廃止するというのも,満更、あり得ない話ではないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/12(木) ]
そんなわけないじゃないですか。教室の数はきまってます。そんな数どこからでてくるのだか。文理学科だけって、そんなすごいことでもないじゃないですか。もにともどるだけです。現に茨木高校は今年からは文理も普通も全く同じカリキュラムです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
そのはアホな先生ばっかりですか?
間違った指導をするのようなので早々に転塾をお勧めします。
その話を聞いて定時制を廃止するという考えに至るあなたもかなりイタい。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/14(土) ]
情報を錯乱させて、受験生困らせる最低春日丘信者の根拠もない発言は無視すべきです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
9月の五つ木 偏差値別志望者累積度数

74--72--70--68--66--64--62
12--20--48--87-133-170-201茨木
00--01--15--38--66--97-146豊中
00--00--02--15--28--55--94春日丘
00--00--02--04--10--24--40千里国際 科学
00--00--01--04--08--20--46池田

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0925_WEB.pdf
内緒さん@保護者 [ 2017/10/15(日) ]
9月の五つ木の結果を見る限り、
文理校の普通科廃止は、春日丘の難化に直結しそうです。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
上のどこをみたら難化と言えるのか不思議で仕方がない
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
難化する理屈を教えてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
茨木普通科より豊中文理科を選んでいた受験生が
総文理化により茨木に流れることから、
茨木の難化は確実、よって春日丘の難化は必然。

9月の五つ木でも昨年より上位層が厚くなっています。

偏差値別累積度数
74--72--70--68--66--64--62
00--00--02--15--28--55--94今年
00--00--01--05--22--51--92昨年

偏差値60以上全域で昨年を上回る志望者を集めている。
この志望状況は、普通科単独校ではトップの難易度に。

五つ木の受験者推定グラフでは、
春日丘のボーダーは下位文理校と同等。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
進学実績は池田より下。
準子さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
進学実績は千里より上。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
2017大学合格実績

阪大 千里11春日丘10池田5
神大 千里15春日丘11池田7
市大 池田18春日丘13千里10
府大 池田10千里10春日丘9
合計 千里46春日丘43池田40

同志社 春日丘97千里72池田56
関学 千里100池田88春日丘66
立命 春日丘194千里158池田92
関大 池田185春日丘93千里92
合計 春日丘450池田426千里422
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
50歩100歩やん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
だから高槻・茨木から千里や池田にわさわざ
行く必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
それより、浪人含めても各国公立10人程度の実績で恥ずかしげもなくよく載せれたな。
これじゃあ文理校の足元にも及ばないな。
普通校の弱さが露呈してしまったね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
だから何?
定員割れするほど不人気の市岡みたいに、
阪大2神大1市大3府大4同大17関学43立命34関大105
で単位制の悲惨さを露呈しているより100倍ましww
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
単位制ってどこも本当にひさんだな、市岡なんて泉陽や寝屋川に散々足蹴にされて春日丘に噛みつくしか脳がないのかww

ここでアンチ春日丘をやっても無駄なんだよ!
内緒さん@関係者 [ 2017/10/18(水) ]
国公立の人数が少ないってことを言ってるのになんで市岡を出してくるんかわからん。理論崩壊してる
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
国公立大合格者数は毎年100超、
春日丘の卒業生の1/3は
国公立大に進学している。

京阪神大合格実績は文理10校、千里、春日丘、泉陽
の順。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
春日丘志望者には槻の木より格下の市岡なんか
視野にも入らないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
春日丘では定時制と同じ教室を使っているので、定員の増加はまずないと言えるでしょう。
さらに、文理設置校の文理一本化により春日丘に流れてくる受験生が増えるので、難化も十分に起こり得ます。
本当に自由な高校なので勉強しなくなる生徒もいますが、そこは自身の頑張り次第だと思います。
受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
残念なことに自由すぎで生徒達が怠慢になり、大学進学実績がしょぼい原因になっているのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]

進学実績を言うなら・・・

大阪市内って、文理校以外は春日丘以下の
ゴミばかりww

2017大学合格実績

阪大 岸和田21千里11春日丘10泉陽7池田5寝屋川4住吉3
清水谷2市岡2

神大 千里15岸和田12春日丘11池田7泉陽6寝屋川3
清水谷3住吉2市岡1

市大 泉陽26岸和田21池田18春日丘13千里11寝屋川10
住吉8清水谷7市岡3

府大 泉陽23岸和田23寝屋川12池田10千里10清水谷10
春日丘9住吉9市岡4

同志社春日丘97千里72岸和田71池田56泉陽54寝屋川52
住吉50清水谷37市岡17
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
春日丘にも及ばない高校って、
もともと頭も悪いし怠慢な3年間を過ごしているんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
その春日丘自体大した事ない。
そもそもそこまで威張れる学校じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
ならお前春日丘より賢い高校通ってたのかよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
定員が増えないのは簡単です。
建て替えをしたときに1学年8クラスになるように校舎を建てました。
だから、教室がないのです。
9クラスにしたくても、建物の都合でできないのです。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/17(金) ]
春日丘の新設された校舎は外から見ると綺麗に見えますが、はっきり言って、同時期に建てられた近隣の茨木高校や北野高校と比較すると明らかに見栄えで劣りますし、お金もかかっていません。高校の同窓会の財力に違いがありすぎるのです。北野や茨木は卒業生に政治家、法曹関係者、医者、マスコミ関係者、高級官僚など金持ちが多く、寄付金をポンと出してくれます。ただ、春日丘は昔女子校だった名残があって、お金持ちの卒業生が少なく、せいぜい、市役所や信用金庫に勤めたおばちゃんが数千円寄付するくらいだったから、あんなハリボテで表面だけ見栄えが良い校舎にするくらいしかできなかった経緯がある。教室数を増やせないのもそれが理由の一つで、あと、定時制のヤンキーがいるので、職員室や外部から見えやすい構造にしておく必要があった。それであんな安普請にせざるを得なかったのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved