教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
春日丘高校と池田高校で迷ってます。
先月の五木で春日丘がA池田がBでした。
学校の先生は、春日丘は倍率が高く豊中と同じくらい難関だけど大学の実績が豊中と違いすぎるから安全策を取って池田にするよう勧めてます。
立地も池田は、駅から徒歩20分もかかりますが環境が良好。春日丘は、駅近ですがちょっと学校周辺が騒がしいのが難点です。
大学は、国公立とりあえず狙って無理なら立命館大学に入学したいのですが。先生の意見が全てじゃないので皆さんの意見を聞かせてください。
最後にありきたりな資料を貼り付けたり、互いの高校の意味のない悪口を書くのもご遠慮ください。通学時間は、どちらも大差なさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
断然春日丘です。
質問者じたい(春日丘行きたいけど)先生に池田勧められた言い方してるから。しかし、私立に行きたくない。関倉併願でもし落ちたら春日丘の校門前を通りたくない。豊中との実績差が気になって割に合わないと思うのならこの限りでもありません。
自分の好きな方にした方が後々後悔が少ないです。ちなみに豊中は、考えてないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
五木 春日丘A 池田Bって書き間違えた?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
春日丘がボーダーなら池田でいいのでは?環境もそちらが好きなら質問するまでも無いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
国公立大学と簡単に言ってるが、地方の国立ならいざ知らず、大都市圏の国公立は簡単ではない。まず、大学共通試験を70〜75%最低でも取らないと、大阪公立大や兵庫県立大は合格しない。池田高校も良いけれど入学してから学年20番以内に入れるかな? これは春日丘に入学しても、ある一定以上の成績でないと。高校における周りの環境で勉強に対する意欲や意気込みが違ってきます。後は貴方の感性でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
ハッキリ言って豊中との実績差ばかりクローズアップされがちですが。そもそもの上位層の厚みが違うので、差があって当たり前です。しかしボーダー得点となれば、豊中の360番目と春日丘の320番目ってそう大差無いのですよね。すなわち普通の先生は、豊中も行けそうな人にしか春日丘は勧めないのです。
豊中をも視野に入れての春日丘ならアリです。しかしその下の池田と迷っての春日丘なら、池田がよろしいかと思います。いくらB判でも倍率の高い春日丘ならまさかの結果に終わる可能性だってあるのです。
あとは、私立でも悔いがないか?学校の雰囲気とか自分に合ってるか実際に見学して考えればいいです。また国公立と軽々しく皆言いますが、共通テスト5教科2次対策と並行して仕上げるのも物凄くハードです。高校別大学合格実績とは、そういう努力して受験に突破した人の人数と考えてください。偏差値の高い学校に入ったからって、難関大の門が勝手に広がるわけではないのをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
文理学科を諦めたら家に近い方か校風の好きな方に行くのが正解。屁理屈はいらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
文理科卒業したものですが、周りが思っているほど、特殊な授業をしているわけではないと思います。やはり公立なので自主的な勉強が求められます。

どうしても公立にいきたいのなら、中学校の先生の指導がいける確率が高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved