教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
春日丘と同じくらいのレベルの豊中となぜ東大京大合格累計数に差があるのですか?

豊中出身の東大京大現役教授がいるのに春日丘出身の教授がいないのは何故?

茨木との比較ならわかりますがそんなに差のないのになんでだろ。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/19(火) ]
春日丘は創立以来ずーっと池田よりレベル低いから別にそれで普通です、1学区セカンドの豊中は東大合格者数で2学区トップ校だった茨木と比べても遜色無いし国内最難関の理科3類合格者数は茨木を凌ぎます。春日丘は池田未満の実績しかないのでまず質問自体がナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
昔を知る父親や豊中卒業の叔母(東京芸大卒)たちか
ら聞いていますが、昔は北野、茨木、豊中は差が
ほとんどなく、東大、京大にも多数進学していました。現在の状態が最悪の状態であると言っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
北野 高値安定
豊中 V字回復途中
茨木 下降中

春日丘 安値安定 じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
受験生最多11月五ツ木模試結果
偏差値高校と志望者数
https://bit.ly/33NGKOb
70北野689
68天王寺548
66三国丘559
65茨木613・大手前508
62豊中613・四條畷566・高津687
61生野463・岸和田375
59春日丘700・泉陽531
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
今は学区撤廃で府内ならどこでも行ける。
昔は学区があり、茨木から北野には行けなかったからね。
事情を知っての発言?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
昔より今が大事やろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
平成2年生まれ以前の中学生は、茨木市から北野
や大手前高校は進学出来なかった。
現在、31歳以上の人は越境入学しない限り豊中、
北野は行けませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます。

以前の学区で茨木校区と北野校区で学力の差があった。

北野校区のセカンド高校の豊中と茨木校区のトップ高校の茨木のレベルが同じくらいだったんですね。

今は校区撤廃になり、豊中のレベルが下がり春日丘のレベルが上がって同等レベルに至ってる事で。

将来は大学実績で豊中を超える可能性もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]


どう考えても無いと思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
この質問者も薄っぺらい。
大阪有数の伝統校・豊中と比較するなんて失礼。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
腐ってもプレミアムな文理学科の豊中
どんなに頑張ってもただの普通科でしかない春日丘
この差は大きいし、逆転することもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
ぷっw、豊中なんか関西圏以外で誰も知らんよ。関西の人間が一橋大合格者1位の学校を知らんのと一緒。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
春日丘は関西圏以外でも有名だよね✌
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
それは、愛知県の春日丘として認識されてる。
いつも思うけど大阪・春日丘は、無名すぎるのに必要以上に自画自賛する意味がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
3つ上
知ってる人は関東でも豊中を知ってる。知らん奴は北野でも日本のどこにも知られてない。一言で済ますのは無理があって知らんと言い放つのは君がそう思いたいだけ。

ところが春日丘くらいになるとこれは知ってる奴も知らん奴もひっくるめて日本全国どこにも知られていない、知られる要素が微塵も無いからな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
↑いやいや笑
それは、余計なお世話。つまり荒らしw
春日丘よりレベルの高い高校などゴマンとあるのに、いちいち見苦しい自画自賛ばかり並べて普通の神経なら恥ずかしくならへんかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
関西圏出たら豊中?そんな学校知らんわ!で終わり。北野みたいにノーベル賞受賞者やまたは総理大臣でも出たら別やけどな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
↑春日丘も無名に変わりないが笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
そうやで!だから無名校同士で醜い争いしてる君たちが馬鹿らしく思わんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
春日丘は、何をとっても中途半端。
東大・京大は、ほぼ無理。特別に強い部活も無い。長崎の諫早みたいに春日丘より難易度低くても国公立大現役合格率が高くて、駅伝など部活でもがんばってる優良な公立高校もある。春日丘って、最近高校野球でも池田みたいにセンバツ21世紀枠の候補校にも上がらないし。
ハッキリ言って印象がうすい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
豊中高校出身の世界的数学者(京都賞・チャーン賞受賞者)
日本に3人しかいない、ノーべル賞より難しいフィールズ賞を1票差次点で逃しノーベル数学賞があれば間違いなく受賞してるという評価の天才数学

柏原正樹氏
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8F%E5%8E%9F%E6%AD%A3%E6%A8%B9
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
凄い人やとは思うけど悪いけど賞を取らんかったら全くの無名。初めて知った名前。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
賞、腐るほど取ってるやん。フィールズ賞なんかABC予想を解決した学者でも取れないのやから普通は取れないしな。こんな卒業生が府立高校から出たというのが奇跡的。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
問題は首都圏の人達に知られているかいないかではないでしょ。
進学実績の話。
社会に出たら出身高校よりも出身大学ですよね。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
社会に出たら出身大学ですよね。とか本気で言ってるようなのは社会に出ても全く役に立たず何の貢献も出来ない奴。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
何でショボい学校卒の奴ほど学歴学歴って言うんだろ?

あそうか、本人に何の実力も積み上げた実績も世間からの高評価も無いからなんだねwww
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
出身高校よりも出身大学、と言った者です。
学歴学歴と言っている訳ではなく、会社に入れば周りの人に聞かれるのも学閥があるのも大学ですよねっていう事です。
学歴が全てではないけど、今の時代、一般企業は関関同立以上でないと書類選考も通りません( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
いや、関々同立でも面接にすら呼んでもらえない場合もある。大して有名でない大学卒なら、一流企業に入りたくば中小で実務経験積んで中途で入るしかない。それでもしんどいよ。ブラックだとなかなか辞めさしてくれないし、辞めないよう外堀を埋められる。気がつけば40・50になってたりする。やはり大学は、良ければ良いに越したことない。それにグチグチ文句言う奴は、単なる世間知らず。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/03(水) ]
確かに大分質問からずれた回答?がありますが質問者の言う豊中と春日丘の違いは勿論偏差値の違いも大きいですが高校大学名に驕らず社会に出てからの卒業生の努力の違いが表れているという事でしょう。逆に卑屈になってしまえば他人を認める事の出来ない、成長もストップしたままの小物に終わる事になるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
逃げしなに
覚えていろは
負けた奴

>読む価値無し。
>小物に終わる事になるのでしょうね。

捨て台詞吐いた時点で敗け決定。
もしかして中学生が書いてるの?
もっと討論に強くなろうね😎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved