教えて!春日丘高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:537件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
4日の初日に願書出さない人まぁまぁいるんですかね
各学校、そんな人ほとんどいないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
自分の学校はみんな4日です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私の中学も4日にそろって出しに行きます。迷ってる人は、一人で出しに行きますが、迷っている学校のどちらかの出願に、ついて行くことを勧められます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
時間かけて志望校を決めたとはいえ
運命が決めるかと思うと
ドキドキですな
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
春日丘は絶対落ちると言われた生徒は確実に落ち、茨木、豊中あるいは北野でも大丈夫と言われた生徒がまさかの不合格になることさえある。本当に入りたい気持ちの強い、しかも、それなりの実力を持った生徒に、記念受験した子や、不本意にランクを下げて安全を狙った子は弾き飛ばされるので、注意しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
過去問で790点ほど取れているのですが、1位は狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
1位なったら何か特典あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
今年のことは解らないけど『新入生代表』
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
目指すは1位。なぜなら、そこに1位があったから。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
昨年の入試成績1位は内申と当日点合計で800超えて、茨木、豊中のトップより上の成績でしたよ。この学校には成績だけを見れば北野、茨木、豊中に余裕で合格できる実力があるのに、不思議なことに春高に来る生徒がいます。790点でトップになれるかどうかは微妙かもしれないですね。あなたより賢い子が今年もいるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
そんな優秀な人が来てるのに!
難関国立大学の実績が悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>昨年の入試成績1位は内申と当日点合計で800超えて、茨木、豊中のトップより上の成績でしたよ。
これもあんまり信憑性が無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
信憑性ないこともない。周りでももっと上の高校行けるのにって人があえて落とすのあるから。
やっぱり上の高校で似たような成績に埋もれるより高校のランクを下げてでも常に自分がトップでいたいって考えの人もいるんだろね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>そんな優秀な人が来てるのに!
>難関国立大学の実績が悪いの?
数人そういう人がいてもその人らが現役で難関国立大学に行ける確率は100%ではない。これはどこの文理学科でも一緒。

北野や天王寺からでも何割が浪人して大阪大学や神戸大、公立大学、さらにそれ以下に行っていると思ってる?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
春日丘の上位3割は文理校合格レベルだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
まだ、倍率が怖くて面談で志望校を決定していない人っていますか?ギリギリまで粘ってる人学校にいますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]

北野、高津、生野がないのは
ナゼ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
東、東住吉、夕陽丘があるのに

春日丘無し。は

ナゼ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
いやいや北野が無しの方が先やろ?
昨年はおったで
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
北野から阪大だとイマイチなのかな
春日丘から推薦で関大みたいな感じ
ぱっとしない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
北野は一般で京大に大量合格するから良いが
今年は京大推薦ゼロ 昨年3
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
国公立に推薦で入学すると、諸処制約がありそう。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
春日丘が無いのは心配ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
関関同立2024(判明分)
春日丘 644
茨木 590
関倉 437
三島 377(関学は掲載圏外で含まれず約400か?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
息子は理系で、共テは大失敗。
思った点が取れませんでした😥

本日は、前期試験で帰ってくるなり夕飯も食べずに部屋に籠もりっきりです。どうだったのかな?

色々みていたら、こちらの掲示板に出会い読ませて頂きました。優しく冷静なコメントに励まされました。中には酷いコメントもあって息子の結果待ちに落ちつかないなら、現在中2の娘のことめお聞きしてもらおうと筆を執りました。
個人塾で英語数学をみてもらい、数学は得意ですが、英語がなかなか伸びません。数学が得意なんて羨ましいなー。問題は英語なんですね。英検二級も未取得でこのまま行かせても、英語が伸びない気がしております。また、今から息子を苦しめた共テ対策も視野に入れた対策をしてくれる塾がありましたら、ご相談させて頂きたいです。宜しくお願いします。
これから高校なので、果たして息子みたいに春日丘高校に辿り着けるか?何もかもこれからです。良くご存知だとは思いますが、英語の受験対策は外部テストで英検などをとっておくのが有利なようです。外部テストは何度も受けられるので共通テスト一発勝負とは違い失敗してもリトライできます。
入試当日に体調がイマイチでも、問題傾向が激変しても安心。
大学によりますが、英語の試験を免除されるだくでなく、加点されることもあります。
英検対策、共通テスト対策をしてくれる塾は多いと思いますが、みなさんはどのように対策されていますか。よろしければお聞かせください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
まずここで聞いても茶化されるだけです。
お前は無理だとか?へんな拘りを持つ人が執拗に粘着し、偏った意見が凄いです。そういうのは、ちゃんと受験専門家にご相談ください。まあ、掲示板では相談料かかりませんが。
タダより高いものは無いってよく言いますから。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
馬渕で相談したら系列校ばかりでした。
逆に人気すぎるとこもなかなか受講できません。ご自分でネットのクチコミを見ながら探すべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
知恵袋より(まあ見てて当たり前の事だが)
>浪人て親にとって経済的にも精神的にもすごく負担がかかります。
もちろん本人もきついとは思いますが。
> 今から後期として受験出来る大学は無いのでしょうか?近畿大の後期などFランでは無い大学で探して見るのは如何ですか?
少なくとも高卒や専門学校より安心では無いですか?
立命館と関大が全落ちしている訳ですから、あなたの実力はそれが証明しています。
浪人してダメだった人を沢山見ていますので、現役の今の時点で出願出来る大学を探した方が得策ですよ。
自己管理がキチンと出来ない人に浪人は無理です。私の地域(政令指定都市4位)で1位高校(偏差値71)に通っていた友達の息子さん、やはりプライドが邪魔をして現在2浪中です。旧帝大文系学部を目指していましたが全く及ばずどんどん受験校を下げています。結局基礎が出来ていなかったのでしょうね。高校に合格した時がピークでした。
浪人はお勧めしません。
>やり直し、リベンジのつもりなら浪人はやめておいたほうがいいでしょうね。今年岡山大学が受かるレベルの人でないと来年神戸大学には受からないですね。立命館と関西も同じです。今年産近甲龍が受かる人でないと関関同立は受からないですね。それほど浪人は茨の道っすね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
能登の元旦の震災で被災しました。
家が倒壊して、インフラもズタズタなんで金沢市内の高校に通うのが困難になったので急遽母の実家のある大阪に転校しました。こちらで受験になるのですが今の担任と相談して、私立は関西大倉高校と金沢の星稜高校のAコースに合格しました。
公立は、春日丘高校を受験しますが石川県の北國模試で金沢泉丘高校A判定なら大丈夫ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
金沢ニ水
有名国立大学合格2022年度
東大1、京大2、阪大4、名古屋9、東北5、神戸9、北海道12、九州1
こりゃ春日丘では勝負にならない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
金沢泉丘なら?

内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
まだ間に合います。
せめて豊中にしてください!
星稜や関倉もいい学校ですやん。
チャレンジしないのは、努力してこなかった人と同じ結果になるだけですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
本来の志望校が金沢泉丘なら春日丘では話になりません。
あちらは、東大・京大・阪大などの旧帝大に50名以上の合格者を叩き出してます。地方からの受験になるので、あまり高望みはできませんが。春日丘ではレベルを落としすぎです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
温かいご声援ありがとうございます😊
いろいろ話し合って、別の高校を受けることになりました。春日丘高校を受けられる方も頑張ってください。
みんなで希望の高校をめざし、嬉しい春を迎えられるといいですね😌
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
受けた高校か併願校で頑張ってください。
春は、近いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
未だに倍率が1.7以上らしいのでそれでいいのだぁ!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
この質問者には、春日丘の倍率なんて関係ない。
やはり、春日丘が実力相応ではないのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうあいう@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
こんにちは。16日後に受験を控えた中学三年生です。春日丘高校の受験を考えています。
私立は実力テストで思った成績をとれなかったのと、春日丘に落ちたときのことを考えて大阪青凌を受験し、特進Sコース(偏差値66)に合格し、当日点で奨学生制度を獲得しました。
英検は2級取得済み、内申点は270点(3年間オール5)が確定しています。
過去問等の点数は、国語55〜65の間、数学45〜60(過去問を解いたのはずっと前なので塾のC問題模試や予想問題の点数)、英語72(英検2級)、理科65〜80(70とれるかとれないか、といったところです)、社会68くらいです。
春日丘高校への合格は可能でしょうか??意見を参考にさせていただきたいです。ちなみに、春日丘に行きたい理由は完全に青春したいからで、豊中とかの進学実績の方がいい、などはある程度知った上での判断です。また、春日丘が意外とブラックみたいな話も知り合いから聞いているので大丈夫です🙆‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
もう自分の中で答えが出てるじゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
春高受けたいんでしょ?受けてみたら?受けないと落ちることもないけど、春高に合格することもないよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
春日丘は、大学進学実績を度外視すれば公立で1番いいですよ。ブラックとか?あるわけないです。
あいうあいうあ@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
すみません、説明不足でした。回答してくださった方々、ありがとうございます。
正直自分の中で、受けないという選択はありません。出願するつもりです。塾ではあなたが無理なら他の人全員無理だよ、と言って貰えるのですが、過去問の調子をみると受かる気がしなくて不安なんです。それに、学校でも挑戦してみるのは良いと思う、あの倍率だからなんともいえない、と言われていて、少し不安です。合格する可能性が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑あなたは英検2級ありで内申満点270なので
すでに英語8割72点(×1.4)+270=370.8は確定しています。
トータル700点あれば確実に合格とするとのこり329.2点これは1.4倍しているので素点にすると236点あれば合格

理社がなんとか8割取れたら、のこり国数合わせて92点(約5割ずつ)取れたらなんとかなります。

あとのこり少しです。頑張りましょう。
在校生@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
合格できると思います。三年間オール5で英検取得済みなら、他の教科が低すぎない限りいけると思います。しかし倍率高いので気を抜かず最後まで勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
3人に1人が落ちるというコメントをよく見ますが。
もう倍率は、1.5倍くらいで確定してるのですか?三島に下げる人も続出してるという情報もあるので、もっと下がるのではと期待してますが。
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
超駅弁国公立大学なら関関同立の方がいい。
でも、この人大学入試舐めてるね。
共通テストも見たこともないのだろうね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
全く理解できてない。
やはり、春日丘で上位三分の一が国公立大学有望ライン。それ以下なら駅弁かたまたま合格できただけ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
春日丘で例えば240番の人が国公立大学に行けるとか?どんな無責任な先生でも言わないよ。大学入試がいかに水物か知ってるからね。全く取らぬ狸の皮算用で喋ってる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
いや、何度も言うけど、ベッタでも国公立現役で合格するやつが出るのが春高の底力やで。みんな本気出したらすごいと思う。ベッタ争いしてても薬学部、地方の国公立大行くしね。国公立後期は得意科目1教科勝負できるし、小論文とか面接で乗り切って、看護学部とか水産学部、もちろん法学部、工学部に現役で合格するやつゴロゴロいるから。私大なら中期、後期とずらせば、物理•化学、生物•化学、お絵描きデッサンだけとか、面接だけで合格できるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
だから春日丘はここのところ110人平均で国公立大学に現役進学しているんですよね?
これは合格可能性のある人が受験して100%の確率で合格しているわけがないじゃないですか!!
学年の人数約320人で進学者が110人、可能性があっても私立に進学した人や浪人した人を合わせればすぐに上位から真ん中くらいの人数になりますよ。
もちろん!例外的に下位の方から国公立大学に合格する人もいるでしょうね。
つまり上位から真ん中くらいまでは充分に可能性はあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
だから充分ではないよ。
わからない人だね!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
なら、お前が春日丘で教鞭執れよ。
こんだけ偏差値の高い高校でも国公立大学は苦戦気味なのに。何も知らないから好き放題に言える。充分とか?そんな事、ヌケヌケと言われても、当の受験生は凄く不愉快で迷惑だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>なら、お前が春日丘で教鞭執れよ。
↑とか、『充分』という言葉に反応したりとか、
ま〰️た、ポストを動かしてるな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
春日丘と三島で迷ってます、
内申265
私立は追手門の一類です
英検は今結果待ちなのですが、英検あったら春日丘視野に入れたいなと思っています
しかし一類合格だと厳しいでしょうか、
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
合格した学校が縁のあった学校。
春日丘も三島も似たような校風。強いて言うなら三島は春日丘の下位互換版
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>東大とか関係ないね。
そういうことやないねん。
公立大の情報のあとにすぐ、東大の情報。
つまりそういう流れが出来つつあるということ。
少なくとも秋入学は全面的にはなかなかならないとしても少しずつ増えるね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
うちの中学は、半分くらい春日から三島に下げました。もう、関関同立くらいなら春日も三島も大佐ないからと判ってるからです。よしんば春日丘受けても3人に1人は落ちます。それにたとえ合格できてもかなり上位でないと春日丘からでも国公立大学は難しいのです。だから、省エネで三島に下げる方が合理的だからです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>それにたとえ合格できてもかなり上位でないと春日丘からでも国公立大学は難しいのです。

頑張ったらそこそこいけるんちゃうかー(笑)

春日丘 国公立大学合格者数推移
2020年 129人(現役102人)
2021年 134人(現役109人)
2022年 143人(現役123人)
2023年 125人(現役105人)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さん回答していただきありがとうございます!
模試の判定が良く、英検無しで合格最低点に乗り、英検あると平均近くにもなるため春日丘考えようと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
いや、言っとくけど可能性は低いよ。
落ちても自己責任なのを肝に銘じて。
うちらは、ちゃんと忠告したんやから落ちても親や友達、先生に当たり散らかすなよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
もちろん分かっています
ダメもとかもしれないけど、受けないと後悔すると思ったので
合格できるよう最後まで頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
春日丘受験生の皆さん頑張って下さいp(^^)q
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
私立、関倉特進に受かりましたが。
英検も無く、内申250、11月の五ツ木も60いかなかったので三島を勧められました。先生は「関関同立なら三島でもええやん。」って言いますが。どうしたらいいですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
だめな学校とか行ってみないとわからないと思います。
他校の事は想像でしかわかりません。あちらの学校で聞いてください。縁のある学校に行くんじゃないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
まあ三島でも全然悪くありません。
春日丘の倍率や進学実績が気に入らなければ、三島に下げるか?茨木にチャレンジするか?自分で決めるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
カンクラ特進合格と言っても、去年まであった総合が無くなってオール特進になっただけ。だから、特進でも合格者の中で高い方で受かったかどうかが重要ね。問題の難易度が今年と去年で違うから、簡単には比べにくいけど、もし去年の特進の合格点を下回っていたら、総合レベルの学力。それと、11月五木60なら春日丘は落ちるよ。その偏差値なら三島が適正だね。カンクラ行ってもいいのなら春日丘を受ければ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
やたら高槻の中学って三島勧めるよな〜。
数年前ですけど茨木厳しくて学校は三島勧めたけど豊中受けて受かった人もいてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高槻は特殊な地域がまだまだ根強いですから。
ウェルカムです。地元の推薦も多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
関大の中学もほとんど他市から来てるやん。駅とか車ないしとかお迎えすごいよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
高槻は昔の「地元集中」の名残がまだあって、北野・茨木がダメなら無理して豊中、普通科なら春日丘へ行かなくても、近所の三島でよいのでは?と考える先生方が少なからず、まだ、いらっしゃる感じがします。地元集中なんて昭和の時代の話ですが、そのころは、三島の方が春日丘より進学実績は良かったし、島本から現役で京都大学合格者が出たこともあったのです。
その頃のマインドを引きずっている先生の言うことは聞かなくていいです。受けたい学校、それが春日丘なら三島に下げずに受けましょう。どうしても安全策で公立に行きたいのなら断念して三島に出しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
島本から現役京大って、学校は内職で過ごしてそれ以外ずっーと塾で過ごしてた感じやろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
第3回希望調査でも1.87倍の高倍率なのは、落ちて私立に行ってもいい、しかし、三島や池田に行くのは絶対イヤという受験生が増えていると理解してよいでしょうか?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
友達同士でどこ受けるとか一切言わなかったなあ。
自分の結果であるので人のせいにするのは間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
受験は、友達ですらライバルや敵になる厳しい勝負です。
甘いこと言ってられないし、それで落ちた友達が嫉妬して離れていくならこっちから願い下げでいい。そんなケツの穴がちっちゃい人なんてプラスにならない。
新しい友達を作るべし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
≫ 結果、私は受かって向こうは落ちた。ピョンピョン飛び跳ねて喜ぶうちを横目に逃げるようにして立ち去りLINEもブロックされて、私の悪口を言うグループLINEまで作ってたし、茨木駅でたまに見かけるから一応挨拶しても無視。私立でも深海魚らしい≫

性格悪い小学生のイジメレベルの幼稚な作文、
恥ずかしくないのかな? 偽在校生
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
たしか男子バージョンでも同じ内容ありましたね
自分が書いたこと忘れるのかな?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ボケて忘れるのでしょう毎年同じ作風で
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
そんなこと言い出したら、ここの掲示板も毎年堂々巡りの話しかしてないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ごまかすな、春高無関係の入浸り作家(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
そもそも、無関係なやつばっかりやん。あなたもそうでしょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved