教えて!春日丘高校 (掲示板)
「点取り」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
私立併願校で失敗=不合格になって春日丘に入った先輩方にお尋ねします。私立はどこを受けてダメでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
どこそこ落ちたとか自慢にならないです。
受かったならまだしも!落ちる行動だけなら誰でもできます。それに春高に来たら併願校なんてどうでもいいのです。そんな事自慢してる人に限って肝心な成績はイマイチです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/09(火) ]
私立は事前相談通り受験したら落ちないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
それでも当日点があまりにひどかったら、事前相談の結果無視して落とされますよ。特に併願の子に対しては厳しいところがある。どうせ第二志望のくせにこれだけひどい点取りやがって、って感じでスパッと切られます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
私立にいかせるつもりは全くありませんでしたが・・
回し合格のある併願私立を受けさせ、上位コースで合格したので春日丘を受験させ合格しました。
下のコースで合格となった同級生は春日丘を受け、残念ながら不合格となりました。
(子供が下のコースしか合格できなかった場合は春日丘を受けさせなかったかもしれません)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
我が家で言うと、(ある意味)関西大倉の特進Sに落ちて、一人は茨木(→阪大)、一人は春日丘(在学中)に行きましたね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
うちは
上の子 追手門特選SS→茨高→神大(工−市民工学)
下の子 大阪青凌特進→三島→阪大(医(保健−看護))
で、下の子が下剋上したと喜んでます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
私立と公立の問題は全然違うので基準程度であまりシビアにならなくていいです。関倉総合でしたが(回しは希望せず)でしたが豊中です。私立の点数はわかりませんが(難しかった)公立は簡単に感じました。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
三島であろうと茨木であろうと本人の頑張りだと思います。
親は見守るしかできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
現在中3です。
馬渕に通っていて、馬渕偏差は52くらいです。内申点はおそらく255/270で英検2級取得は厳しそうです。この調子で春日丘は行けるのでしょうか?また、他の学校でその偏差値ならここにしなよ!って言う高校ありますか?答えていただければ幸いです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
そうですねレベルの高い高校名を目標にするのでいいと思いますけど、
個人的には模試偏差値なんぼとか入試本番で何点取りたいかとか進捗が分かりやすくてより具体的なものに設定するのもアリだと思います。
まあ目標とか気にせず分からんとこ無くなるように無我夢中で勉強してたら高校選び放題状態になってるてのが理想ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/11(土) ]
それにしても質問者の現状の成績じゃ…
かなり厳しいと見えますが。そんなにブレた事言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
英検2級は、無いよりマシなんで頑張ってトライしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
千里高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12720521233/bbs_id/32304791650282987/
>内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
>ボーダーで入学すると苦労するよ、皆んなのレベルに合わせようと気が焦る。
>3年になると、周りが京大、阪大とか言っている時に、
>自分は大阪公立大や兵庫県立大、京都府立大、大阪教育大等を内緒で検討する羽目になる。
>これ北野に在籍した者の実体験です。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
泉陽のコピペ見飽きたし、最近は千里のコピペも出だしたな。
成績が50%は同じ学力の生徒が集うのだからそこが学内の偏差値50となり、真ん中スタートから始まるのが当たり前。
上位2%は順位としたら大体10番以内。そこまで上位を取ろうとしたらかなり下げる必要があり授業や生徒の質が落ちる。
順位が真ん中でも関関同立を狙える学校が理想だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
学校の雰囲気、とりわけクラスの雰囲気は受験に影響します。ランク下げて上位で入っても周りの雰囲気に流されて気がつけば井の中の蛙ってなる子も沢山います。モチベを保つために少しでも上の高校に入ることを勧めます。そしてその学校で上位を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
質問者の成績なら少し頼りないな。
春日丘は、相当頑張ったご褒美くらいに思っとかないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
英検ばかり言われていますが今年の数学ですが本当にC問題ですか?
今年は満点、数学不得意でも8、9割取れたという受験生が多いようです。
年度によってこうも差があると腑に落ちないですね。

数学C問題の平均
2016年・39.7点
2017年・25.7点
2018年・50.5点
2019年・52.2点
2020年・37.1点
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
今回の受験生はコロナでテストも減り内申も爆上げされ、オール5が続出してましたからね。
先生もオール5が多いけどそれで成績上ったと勘違いしないようと釘をさされました。
だから勘違いで受けにきた人たちが英検の不満を言ってるのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
春日丘だったら内申点は245〜260くらい多いのかなー。内申割合は3割だから実力があれば挽回できる感じやろな。

でも、後から文句を言うのは論外。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
絶対評価だから、副教科を学校の判断で甘くするのは可能でしょう。市の方針かも?かたや茨木や豊中など北摂では、一般に副教科が厳しいと思う。相対評価の名残か、5を取るのはとても大変。運動音痴なら体育は3しか取れない。学力レベルの問題じゃないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
そこの中学の評定は何だったんですか?
ちなみに大阪で一位のとこは4超えてますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
大学受験にはそんな制度がないのだから言い訳できない。大学受験で頑張れば?ここの板は英検、内申と…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
学年2、3クラスしかなく北野、天王寺受験もいない中学ですよ

そんな中学でも、春日丘に合格したのならそれだけの実力があったということ。いくら内申よくても当日点数取れなければ合格しない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
内申満点ね〜。
そんな人は昨年だったら五ツ木62ぐらいかな。今年は五ツ木63要りそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
英検だの。内申だの。
他に話題は、ないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
来年受験予定の中3です!
馬渕・類と併塾しており、双方からも茨木高校を勧められたのですが。学校側が内申が240くらいしか無いから春日丘高校にしなさいと言ってきてます。無理して茨木に入るより、春日丘で上位をという考えで春日丘を選ぶつもりですが。
塾側が「せめて高津高校にしてみないか?」と提案してきてます。私の中学から高津に行った先輩が見当たらないので、学校に言いにくいですが。自分の中学から初めて〜高校に行ったみたいな経験者おられますか?
長々とすみません。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
そうですね。だいたいどこかわかりましたが。天王寺高校に近い中学かな?うちの子供の中学は、女子はダンスと長刀、男子は柔道でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
2個上の方の言うように、英検は大きいと思います。英語が得意なら取っておいた方がいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
うちの大阪市の友人は、天王寺区の中学校で、女子も柔道があると言っていたような?オール5です。うちは北摂ですが、副教科が5取れないと嘆いてたら、不思議そうでしたよ。学力的に難しいと学校から反対されたけど、押し切って文理科合格しました。私立は桃山を確保したので、チャレンジしたようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
残念ですが、天王寺高に近くないです(^_^;)
高1の先輩がある文理に入れたが、実力が伴わないから下位でかなり苦労してるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
まぁ、下位で苦労するのもいいのではないですか?ある程度はわかっていて受験してるだろうし、勉強だけが高校生活でもないし。クラブ楽しんでいるかもしれないし、一生物の友達ができているかもしれないし。親に出来ることは、子供を応援することしかできないしね。美味しいご飯作るぐらいしかできなかったですね。あとは、体調管理。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
そうですね。
自分はどうであれ、友達のレベルも高い(傾向にある)のも文理科高のメリットですからね。
どっかの諺じゃないですが、医者と弁護士の友人ができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
結局、内申議論スレになってる。
なんでこの板は、直ぐ話題を変えるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
まあ途中で大体の結論は出ているから、良いのではないですか?皆さん内申については色々思うところがあるようですね。母親達の井戸端会議でもいいじゃないですか?このスレッドは、地域の異なる方達と情報や意見交換の場を提供していただいて、ありがたいことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
2017/11五つ木模試偏差値別分布

----------70△-68--66--64--62--60--58--56
千里(総計)--02--01--11--30--45--60--76--75
春日丘高校--01--18--30--54--94-118-124-106
泉陽高校----04--11--15--39--62--99--97-104
-------
英語資格活用者 千里25名、春日丘31名、泉陽03名
-------
[ 154件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]


偏差値の高い地域は

旧旧学区で言うと

1→2→8→4→7→5→3→6→9

郊外の住宅地>>>大阪市内>泉南郡(岸和田以南の地域)

ベッドタウンが高く
都心部は低い


内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
泉南郡のトップ校は岸和田高校
北摂の4番手校は春日丘
春日丘と岸和田高校はどっちが賢いの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
南部のトップ層は天王寺に行くから、岸和田はおろか三国丘さえ賢い子が減っているらしいよ。岸和田より春日丘の方が高いってこともあり得るかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
田舎と言われてムキになりましたね。偏差値の高い地区に住んでますって自慢でもなさって下さいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
偏差値の低い6学区に天王寺があるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
春日丘は泉陽とでも競っててください。普通科の中では泉陽の方が上ですから。
ふらつく@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
旧旧学区でいうと1学区から4学区が北大阪
5学区から9学区が南大阪ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
泉陽の来年春卒業生はかなり優秀らしいですよ。大学実績抜かれないように頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
内申43、実力テストが平均288点中379点です。やはり厳しいでしょうか?今年は茨木、豊中の定員が減ったこともあり、春日丘を受ける人が多いと聞いて不安です。五ツ木模試は11月の回で57.8で、その前の回は59.6でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
内申はOK。でも実力が低いですね。来年のC問題(特に英語)はかなり難しいから微妙ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
C問題をどんどん解けるぐらいの人でないと・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
誰が受けてもB問題より、C問題が点取りにくいのは当たり前なんだけどな…
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
質問者です。返信ありがとうございます。やはり実力が足りないですよね…あと2ヶ月ほどしかありませんが出来ることはやっとこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
大阪市内の方で春日丘に来る人が賢く無いのは本当なんですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
うちの学校は

偏差値が45くらいで内申30〜33
偏差値が55くらいで内申33〜35
偏差値ご55くらいで内申40〜42
偏差値が60くらいで内申35〜37

って子が周りにいます。

って、不公平でしょ!

実力や授業態度でなくて、贔屓で決まってます。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
今の点数配分だと内申番長は普通に当日点で負けるんじゃないかなあ
もし入学できてもその後がもしんどいと思う
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
30点差があったとしても、覆せると思いますか? 低内申組は不安でいっぱいですが‥
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
内申点を入試に取り入れているのは
教師にひいきされる=上司に気に入られる人間が
出世するという
実社会の不平等さをも
入試に反映させるのが趣旨
だったりして…。

冗談ですよ。からまないで〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
30点差なら1教科6点、1〜3問ずつ多く正解できれば良いことになるね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
いつも同じ方かな、言ってくれる言葉に救われます。マイナスに考えていてはいけませんね。ありがとうございます。
あ@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
内申番長、ウケる笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
しょうもないw
内申より当日の方が大事!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@保護者 [ 2013/03/03(日) ]
内申190くらい、過去問で340くらいなら、合格できる可能性ありますか?
昨年は665満点で今年は700満点になりますが。

大手塾偏差値 62〜66くらいです。
母@保護者 [ 2013/03/03(日) ]
内申点取りにくい学校ですか?
過去問でそれくらい取れていれば可能性はありますので、最後まで諦めないことです。
ただ、絶対公立でないと…ということであれば話しは別です。
一般@保護者 [ 2013/03/03(日) ]
はい、豊中の内申が非常にとりにくい学校で、5教科だけの内申点はいいのですが、実技の点が足を引っ張っています。5教科だけの実力でいけば十分だと思うのですが。
母@保護者 [ 2013/03/03(日) ]
内申点は微妙ですが、過去問の点や5教科は良いということで、可能性はかなりあると思います。
要は当日内申点を補填するだけの点数を取れれば良いのです。春日丘の内申点の平均値は210〜215くらいと言われています。
内申点が230以上ある人とは戦えなくても、200〜215なら太刀打ちできないということはないでしょう。
あと少し希望をすてないで応援してあげてください。
ただ、内申点重視の入試に憤りを感じます。著しく平等を欠くと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
内申212はやっぱり低いと思いますか?これで受かる可能性はありますか?当日どれくらい必要だと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/02(土) ]
内申は高い方だと思いますが、高くても当日点がしっかり取れないと絶対落ちます。
どうしても行きたいのなら、今からでも社会を完璧にすることです。
年号は語呂合わせで端から端まで語呂合わせでも全部覚えましょう。社会は満点取りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved