教えて!春日丘高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
今年は倍率が例年と比べてかなり下がっているので合格ラインも少し下がりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
実際は、670も要らないバーゲン入試の可能性も。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>娘から学校から電話が来て思わずガッツポーズ💪
>中間集計がメールで学校に来てたみたいですよ。
>うるさい人がいるのでここでは具体的な数値は書きません。
倍率が判明する前にこんなコメントが。
やはり、学校には情報が来てるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
685が目安ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
茨木から殆ど流入せずにこの倍率なら…
バーゲン入試になるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
>685が目安ですかね?
もっと低いと思いますが。
安全を見越してもその点数で大丈夫でしょう。
かなりの大緩和です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
大阪府立高校入試 確定倍率順位
春日丘
2024年 5位 1.42倍?
2023年 1位 1.68倍
2022年 1位 1.62倍
2021年 1位 1.72倍
2020年 6位 1.45倍
2019年 2位 1.51倍
2018年 1位 1.62倍
2017年 4位 1.50倍
2016年 9位 1.40倍
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
4年に一度、倍率が1.4台があるんですね!
不思議です。
で、来年は爆上がりなのかなぁ?
皆さんあと少し頑張って下さいね。
春日丘でお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ほんまや
基本オリンピック年は1.4(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
春日丘高校を受けたいと思っているのですが、内申と過去問の最高点数を足すとちょうど700点でした。これって落ちる可能性の方が高いですかね😿ご意見聞かせてくれると嬉しいです😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
大阪府立高校 合格ライン でググると

円現塾が五ッ木の合否調査を公表してるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
22年度も23年度もB判定ラインは

内申点は260/270
試験は475/630
合計735/900

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️‪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
過去問720後半から730点くらいなんですが、合格者の90%に入れそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
適当ですけど90%には入ってるんじゃないかな?年度にはよるけど...まあ当日の点数次第です!掲示板には酷いこと書かれているけど楽しい学校です!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
過去問で790点ほど取れているのですが、1位は狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
1位なったら何か特典あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
今年のことは解らないけど『新入生代表』
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
目指すは1位。なぜなら、そこに1位があったから。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
昨年の入試成績1位は内申と当日点合計で800超えて、茨木、豊中のトップより上の成績でしたよ。この学校には成績だけを見れば北野、茨木、豊中に余裕で合格できる実力があるのに、不思議なことに春高に来る生徒がいます。790点でトップになれるかどうかは微妙かもしれないですね。あなたより賢い子が今年もいるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
そんな優秀な人が来てるのに!
難関国立大学の実績が悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>昨年の入試成績1位は内申と当日点合計で800超えて、茨木、豊中のトップより上の成績でしたよ。
これもあんまり信憑性が無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
信憑性ないこともない。周りでももっと上の高校行けるのにって人があえて落とすのあるから。
やっぱり上の高校で似たような成績に埋もれるより高校のランクを下げてでも常に自分がトップでいたいって考えの人もいるんだろね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>そんな優秀な人が来てるのに!
>難関国立大学の実績が悪いの?
数人そういう人がいてもその人らが現役で難関国立大学に行ける確率は100%ではない。これはどこの文理学科でも一緒。

北野や天王寺からでも何割が浪人して大阪大学や神戸大、公立大学、さらにそれ以下に行っていると思ってる?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
春日丘の上位3割は文理校合格レベルだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
能登の元旦の震災で被災しました。
家が倒壊して、インフラもズタズタなんで金沢市内の高校に通うのが困難になったので急遽母の実家のある大阪に転校しました。こちらで受験になるのですが今の担任と相談して、私立は関西大倉高校と金沢の星稜高校のAコースに合格しました。
公立は、春日丘高校を受験しますが石川県の北國模試で金沢泉丘高校A判定なら大丈夫ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
金沢ニ水
有名国立大学合格2022年度
東大1、京大2、阪大4、名古屋9、東北5、神戸9、北海道12、九州1
こりゃ春日丘では勝負にならない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
金沢泉丘なら?

内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
まだ間に合います。
せめて豊中にしてください!
星稜や関倉もいい学校ですやん。
チャレンジしないのは、努力してこなかった人と同じ結果になるだけですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
本来の志望校が金沢泉丘なら春日丘では話になりません。
あちらは、東大・京大・阪大などの旧帝大に50名以上の合格者を叩き出してます。地方からの受験になるので、あまり高望みはできませんが。春日丘ではレベルを落としすぎです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
温かいご声援ありがとうございます😊
いろいろ話し合って、別の高校を受けることになりました。春日丘高校を受けられる方も頑張ってください。
みんなで希望の高校をめざし、嬉しい春を迎えられるといいですね😌
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
受けた高校か併願校で頑張ってください。
春は、近いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
未だに倍率が1.7以上らしいのでそれでいいのだぁ!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
この質問者には、春日丘の倍率なんて関係ない。
やはり、春日丘が実力相応ではないのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうあいう@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
こんにちは。16日後に受験を控えた中学三年生です。春日丘高校の受験を考えています。
私立は実力テストで思った成績をとれなかったのと、春日丘に落ちたときのことを考えて大阪青凌を受験し、特進Sコース(偏差値66)に合格し、当日点で奨学生制度を獲得しました。
英検は2級取得済み、内申点は270点(3年間オール5)が確定しています。
過去問等の点数は、国語55〜65の間、数学45〜60(過去問を解いたのはずっと前なので塾のC問題模試や予想問題の点数)、英語72(英検2級)、理科65〜80(70とれるかとれないか、といったところです)、社会68くらいです。
春日丘高校への合格は可能でしょうか??意見を参考にさせていただきたいです。ちなみに、春日丘に行きたい理由は完全に青春したいからで、豊中とかの進学実績の方がいい、などはある程度知った上での判断です。また、春日丘が意外とブラックみたいな話も知り合いから聞いているので大丈夫です🙆‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
もう自分の中で答えが出てるじゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
春高受けたいんでしょ?受けてみたら?受けないと落ちることもないけど、春高に合格することもないよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
春日丘は、大学進学実績を度外視すれば公立で1番いいですよ。ブラックとか?あるわけないです。
あいうあいうあ@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
すみません、説明不足でした。回答してくださった方々、ありがとうございます。
正直自分の中で、受けないという選択はありません。出願するつもりです。塾ではあなたが無理なら他の人全員無理だよ、と言って貰えるのですが、過去問の調子をみると受かる気がしなくて不安なんです。それに、学校でも挑戦してみるのは良いと思う、あの倍率だからなんともいえない、と言われていて、少し不安です。合格する可能性が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑あなたは英検2級ありで内申満点270なので
すでに英語8割72点(×1.4)+270=370.8は確定しています。
トータル700点あれば確実に合格とするとのこり329.2点これは1.4倍しているので素点にすると236点あれば合格

理社がなんとか8割取れたら、のこり国数合わせて92点(約5割ずつ)取れたらなんとかなります。

あとのこり少しです。頑張りましょう。
在校生@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
合格できると思います。三年間オール5で英検取得済みなら、他の教科が低すぎない限りいけると思います。しかし倍率高いので気を抜かず最後まで勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
春日丘希望なのですが、入試が近づくにつれ焦っています。受験生の皆さん、又は在校生の皆さん、今頃はどれくらい勉強しているのでしょうか。
ぜひ教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
昨年受験しましたが毎日過去問解いたり総復習。何度も解くしかない。
この掲示板に書き込んでいるなら焦っていないですよ。昨年は存在もしりませんでした。もう決めたのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
春日丘と三島で迷ってます、
内申265
私立は追手門の一類です
英検は今結果待ちなのですが、英検あったら春日丘視野に入れたいなと思っています
しかし一類合格だと厳しいでしょうか、
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
合格した学校が縁のあった学校。
春日丘も三島も似たような校風。強いて言うなら三島は春日丘の下位互換版
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>東大とか関係ないね。
そういうことやないねん。
公立大の情報のあとにすぐ、東大の情報。
つまりそういう流れが出来つつあるということ。
少なくとも秋入学は全面的にはなかなかならないとしても少しずつ増えるね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
うちの中学は、半分くらい春日から三島に下げました。もう、関関同立くらいなら春日も三島も大佐ないからと判ってるからです。よしんば春日丘受けても3人に1人は落ちます。それにたとえ合格できてもかなり上位でないと春日丘からでも国公立大学は難しいのです。だから、省エネで三島に下げる方が合理的だからです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>それにたとえ合格できてもかなり上位でないと春日丘からでも国公立大学は難しいのです。

頑張ったらそこそこいけるんちゃうかー(笑)

春日丘 国公立大学合格者数推移
2020年 129人(現役102人)
2021年 134人(現役109人)
2022年 143人(現役123人)
2023年 125人(現役105人)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さん回答していただきありがとうございます!
模試の判定が良く、英検無しで合格最低点に乗り、英検あると平均近くにもなるため春日丘考えようと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
いや、言っとくけど可能性は低いよ。
落ちても自己責任なのを肝に銘じて。
うちらは、ちゃんと忠告したんやから落ちても親や友達、先生に当たり散らかすなよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
もちろん分かっています
ダメもとかもしれないけど、受けないと後悔すると思ったので
合格できるよう最後まで頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
春日丘受験生の皆さん頑張って下さいp(^^)q
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
私立、関倉特進に受かりましたが。
英検も無く、内申250、11月の五ツ木も60いかなかったので三島を勧められました。先生は「関関同立なら三島でもええやん。」って言いますが。どうしたらいいですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
だめな学校とか行ってみないとわからないと思います。
他校の事は想像でしかわかりません。あちらの学校で聞いてください。縁のある学校に行くんじゃないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
まあ三島でも全然悪くありません。
春日丘の倍率や進学実績が気に入らなければ、三島に下げるか?茨木にチャレンジするか?自分で決めるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
カンクラ特進合格と言っても、去年まであった総合が無くなってオール特進になっただけ。だから、特進でも合格者の中で高い方で受かったかどうかが重要ね。問題の難易度が今年と去年で違うから、簡単には比べにくいけど、もし去年の特進の合格点を下回っていたら、総合レベルの学力。それと、11月五木60なら春日丘は落ちるよ。その偏差値なら三島が適正だね。カンクラ行ってもいいのなら春日丘を受ければ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
やたら高槻の中学って三島勧めるよな〜。
数年前ですけど茨木厳しくて学校は三島勧めたけど豊中受けて受かった人もいてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高槻は特殊な地域がまだまだ根強いですから。
ウェルカムです。地元の推薦も多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
関大の中学もほとんど他市から来てるやん。駅とか車ないしとかお迎えすごいよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
高槻は昔の「地元集中」の名残がまだあって、北野・茨木がダメなら無理して豊中、普通科なら春日丘へ行かなくても、近所の三島でよいのでは?と考える先生方が少なからず、まだ、いらっしゃる感じがします。地元集中なんて昭和の時代の話ですが、そのころは、三島の方が春日丘より進学実績は良かったし、島本から現役で京都大学合格者が出たこともあったのです。
その頃のマインドを引きずっている先生の言うことは聞かなくていいです。受けたい学校、それが春日丘なら三島に下げずに受けましょう。どうしても安全策で公立に行きたいのなら断念して三島に出しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
島本から現役京大って、学校は内職で過ごしてそれ以外ずっーと塾で過ごしてた感じやろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申247で馬渕の公テA判定でした。英検は持っていません。内申が低いので迷っています。正直厳しいですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
で、合流論が始まる。
千里・三島なら行く価値なしと決めつけ!
毎回のルーティン。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
270でしたが、英検ないのでこちらにしました。
270ってそんなにすごいのですか?周りはみんなそうですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
270で英検なしだったら逆にどこが良かったでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
270で英検ナシで当日どれくらい取れそうかだけのこと。取れそうな範囲で行ける好きな高校を選びましょう‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
英検なしで春日丘は厳しいと思います。今年は倍率も高いですし。三島や千里も視野に入れてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
馬渕の判定は大分ゆるく付けられています。英検持ってないなら無理じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
実際英検なしで受かってる人も100人近くいるし最後は自分が本当に行きたいところに願書を出しましょう、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
実際昨年英検なしで、受かりましたから。今までの過去問が680以上をキープできているなら大丈夫かなと。
内申はコツコツするタイプなので270でしたので内申と理、社でかせぎました。数学は最初の基本問題でいかに間違えないか、英語国語はもう問題によると腹をくくりました。
ほんと運だなと。
英検があれば流れに沿って少し遠い豊中にしていたと思います。この掲示板のような、進学率どうこうで選んで決める余裕はありませんでした。とりあえず行ける可能ラインを決めて頑張るのみ。御縁があったのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved