教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
茨高在校生の皆さん
いよいよセンター試験の日が近づいてきましたね!
実力を発揮できるよう健闘をお祈りします。
目指せ、東京阪神一工、医学部医学科!
頑張れ。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
模試の受験者からも明らかなように、今年は厳しい結果になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
この事実から目を背けてはいけませんよ。

2017年京阪神大模試高校別受験者数

1.北野高 330
2.天王寺 292
3.大手前 232
4.三国丘 208
5.高津高 202
6.豊中高 176
7.四条畷 172
8.茨木高 171
9.生野高 164
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
大手前 232人 > 茨木 171人
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
さて、どちらが有望だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
>>2017年京阪神大模試高校別受験者数

地方の旧帝を志望している人が多いから、例年よりも
少ないだけ。
匿名@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
コスパさん
合格者数が、模試受験者数と関連があるのでしたら、
2017年東京阪神一工旧帝合格者数が、茨木 127名、大手前97名ですので、2016年京阪神大模試高校別受験者数が、茨木に比べて、大手前はかなり少ないことになります。
しかしながら、2016年 第二回京大実戦模試の受験者数が、茨木51名、大手前73名であること、2016年 阪大op模試の受験者数が、茨木103名、大手前100名、であったことと矛盾しています。ちゃんと自分が提示したデータを見直してくださいよ。
コスパさん、しつかりしてください!

学校別受験者数 → 合格者数
北野高 134 → 64 (47%)
天王寺 115 → 43 (37%)
大手前 073 → 26 (35%)
三国丘 059 → 20 (33%)
茨木高 051 → 23 (45%)

2016阪大op模試
★北野130
★天王寺116
★大手前100
★高津92
★茨木103
★豊中74

というか、やはり、模試受験者数と合格者数との関連性は低いということを立証しています!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
親茨木の人もアンチもこんなスレ無視しようよ。
質問者見ろよ。そこら中の掲示板をかき回してる人だよ。相手にしないほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
これが現実というものです。

2017 阪大op模試 ( )は昨年度

★北野150(130)
★天王寺128(116)
★大手前116(100)
★高津91(92)
★茨木89(103)
★豊中88(74)

茨木だけ大幅減少するのは、間違いなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
はいはい、そうだねー、よかったねー
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
「そこら中の掲示板をかき回してる人だよ。相手にしないほうがいいよ」

コスパさんのことですよね。模試受験者数の話題が大好きな人です。 「匿名」は、その矛盾を指摘し、茨高を応援してくれているように感じる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
京大・阪大の模試の受験者数の急減は、近年の茨高の入学者のレベルが低下してきているということでしょう。全国的な知名度も大手前や三国丘と比較して劣りますしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
よかったね。大手前が凋落して。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
「コスパさん」も「匿名」も五十歩百歩!
模試受験者数か合格者数かの違いはあるが、結局、序列をつけたいだけ。
内緒@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
俺は「匿名」の方が、筋が通っていると思う。
匿名@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
ともかく、茨木高校の受験生!
落ち着いて、明日のセンター試験頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/13(土) ]
私はコスパさんの方が筋が通っていると思いますよ。最近の茨木の雰囲気の緩みは目を覆うものがあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
否定的な意見が出たら、全部コスパさんのせいにしてるものね。
コスパさんて誰なのさ? 見分けつかないんだけど・・・

今の茨高の学力面に関して耳の痛いことを言う人=>すべてコスパさん という図式

そりゃ楽だよねえ。頭使わずに反論できるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
茨木は着々と下位文理の道を進んでいるように思える。

<2017年京阪神大模試高校別受験者数>

1.北野高 330★
2.天王寺 292★
3.大手前 232★
4.三国丘 208★
5.高津高 202
6.豊中高 176
7.四条畷 172
8.茨木高 171★
9.生野高 164
匿名@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
「コスパさん」とは? 見分けがつかない!
といった意見がありましたので、
「コスパさん」について以下に定義します。

1.模試高校別受験者数の話題が大好き。
※茨木高校の2017年の模試受験者数が少ない
ことから今年の大学合格実績が悪化すること
を期待している。

2.茨木高校の阪大合格者は、外国語学部のマイナ
ー言語学科で数稼ぎをしていると断定。

そして、私が「コスパさん」のネーミングをした由来となった事象がこれですが、

3.文理設置高をコスパで根拠もなく分類する。

コスパ良い・・・北野、大手前、三国丘
コスパ悪い・・・茨木、天王寺

北野 放任で塾任せで進学実績ダントツの学校
茨木 自由過ぎて浪人覚悟の学校
大手前 真面目で現役合格にこだわる学校
天王寺 遊び過ぎて浪人覚悟の学校
三国丘 学校側がビシビシ勉強させる学校

大手前びいきで、茨木&天王寺の悪評を繰り返し
掲示版に記載するのが人生の喜びとなっている。
自作自演、自問自答を繰り返し行っているのも
特徴のひとつ。

こんな感じです。注意しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
便乗で、
「匿名」さんが、質問から大きくズレた返信をされたり、削除されるような不謹慎な返信をされるのを、よく目にするのですが、別人でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
センター試験の結果、やはり京大・阪大の受験者数は昨年より大幅に減りそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
特にこの学年のレベルが低い訳ではないので、同じくらいでしょう。
また今の高1、2のレベルは今までより高い様です。
匿名@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
やった! 茨木の躍進に期待!
コスパさん、残念。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
二人子どもがいて、ひとりは現高1、ひとりはその4学年上ですけど、
前制度だった現高3は普通科にすごいのが紛れてる反面、内申で入った実力無い子もいたりと、上下の差がはげしいから平均としてはどうだか分からないけど、上位の人達の力はかなり高いんじゃないか、つまり今年度は昨年度と変わらないんじゃないかと思いますよ。
むしろ今の制度になった現高2・高1は、平均は高めかもだけど、周り見てるとすごい人は前の制度の時より少ない印象なので、偏差値中位の大学に行く人が増えて、下位の大学進学も減るけど、上位の大学に行く人も減るんじゃないかと危惧してます。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
自宅が近く、子供達もかつて茨木にお世話になっておりました。ここ2〜3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。上位層の減少がその辺りにも関係する気がします。
匿名@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
気のせいですよ。コスパさん!
京阪神の合格者数は、昨年くらいはいきそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
傾向は3つ上の保護者さんのおっしゃる通りだと思う。
ただし、高校受験時のデータをみる限り、上位層の厚みには差があるに違いないので、昨年度と今年度が同程度とは言い切れない。

2013-2014 五ツ木模試(11月)茨木高校(文理) 志望者数
偏差値 ー74ー72ー70ー68ー66ー64ー62ー60(以上)
2013年 048 087 164 236 311 387 435 464 <-- 昨年度卒業生
2014年 029 055 123 212 332 415 474 512 <-- 現高3
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
偏差値の低下が、京大、阪大の受験者層の大幅減少を如実に表している。
京大4割減、阪大2割減くらいにはなりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
2013年 偏差値72以上131人
2014年 偏差値72以上84人

35%以上減少していますね。今年の京大、阪大の模試の受験者数が大幅に減少するのも納得できる。
匿名@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
コスパさん
京大、阪大の模試の受験者数と合格者数との関連性はありません。何回説明したらわかるの?
いや、理解したくないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
2017年 偏差値72以上38人

確実に上位層は減少していますね。

今後はさらに京大、阪大、神大の合格者数が減少していくのが目に見えています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
偏差値72のところは、以上の人数なので、74以上の人数も含みますね。
2013年 87人(内、74以上48人)
2014年 55人(内、74以上29人)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
茨高にとってここまで優秀者が激減することは由々しきことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
2017年11月五ツ木模試偏差値72以上志願者数

北野高270人

天王寺145人

大手前041人
茨木高038人
三国丘030人

生野高009人
四條畷006人
高津高005人
豊中高005人
岸和田004人

これが現実。この人数がほぼ3年後の東大、京大、阪大、国公立大医医合格者数。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
2013年 偏差値72以上131人
2014年 偏差値72以上84人
2017年 偏差値72以上38人

京大合格者数が、10人を割るのも時間の問題か?
やはり、京大を目指すなら北野・大手前・天王寺の御三家へ!

内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
五ツ木模試(11月)茨木高校(文理) 志望者数
偏差値 ー74ー72ー70ー68ー66ー64ー62ー60(以上)
2013年 048 087 164 236 311 387 435 464
2014年 029 055 123 212 332 415 474 512
2015年 015 029 085 170 294 364 417 440
2016年 014 030 075 142 241 328 383 410
2017年 015 038 113 237 353 473 578 646
匿名@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
コスパさん
大手前の凋落が既に始まっているのは、ここ数年の難関大の合格実績から明らかです。残念ですが、大手前が北野、天王寺と肩を並べていたのは過去の話です。客観的に見て、ここ数年は、茨木の方が大手前よりも上でしよう。
さらに、今年も、引き続き、茨木が勝たせて頂きます。
乞うご期待!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
学区撤廃などの高校入試制度の変更による影響が各校の大学進学実績に表れてますが、今後は徐々に、校風による学習環境の違いが大学進学実績に反映されていくでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
北野、天王寺、大手前、三国丘の上位グループから、茨木だけ完全に脱落してしまった。

<2017年京阪神大模試高校別受験者数>

1.北野高 330★
2.天王寺 292★
3.大手前 232★
4.三国丘 208★
5.高津高 202
6.豊中高 176
7.四条畷 172
8.茨木高 171★
9.生野高 164
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
単に大手前は、模試好きなんじやないですか。
難関大の合格者数は、茨木より悪いし、、
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
いや、今年の茨高3年が模試嫌いなのでしょう。
昨年はもっと模試好きだったし、、
匿名@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
茨高在校生の皆さん
センター試験の結果は、如何でしたか?
予想よりも良かった人、悪かった人、いずれの人も健康に気をつけて、個別試験で本来の実力を発揮できるよう健闘をお祈りします。
目指せ、東京阪神一工、医学部医学科!
頑張れ。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved