教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:78件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
茨木の普通科の定員が40人減ることが決まった情報は本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
その分、北野が40名増えるのですよ!
内緒さん@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
大阪府教育庁の発表資料で定員160人となっていたので本当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
北野、天王寺の文理学科が入りやすくなるのでラッキーですよ。茨木以外の文理学科併設校はどこも360人で入りやすくなりました。茨木は難易度アップです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
茨木普通科の志望者の偏差値
恐ろしく低い件については如何でしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
文理併設校は前から360人ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
今までオール文理の二校、北野、天王寺が320人だったのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
今年天王寺は360、北野は320でした。
来年、文理設置校茨木以外は普通科200名募集
なんで茨木だけ160なのか不思議
そうですヨット@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
なぜ、茨木だけ減らすのだろうか?

今後文理一本化へ向けての序章なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
2013、2014も茨木定員320名です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
オール文理定員の増加で茨木が益々レベルダウンしていく予感。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
ダウンは寒い冬に着ればいいさ!

内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
橋元さんが、八尾市の時代にマックスが高津しか行けない状況で、それ以上にレベルの高い高校が、その時のルールで行けなかった。

そして、引っ越しまでして北野高校。

向学心の高い子供が、自宅から通える全学区に変えて、より一層、上の世界に踏み出すことが出来たのさ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
橋下さん凄い人ですね。

茨高からも、いろんな世界で活躍する人がもっと増えたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
>>オール文理定員の増加で茨木が益々レベルダウンしていく予感。

大阪府教委が、大阪北部は今後、北野>豊中>茨木の順になると予想しているからではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
定員の増加は各学校の持ち回りです、教室数の関係です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
確かに同じ阪急沿線の北野の定員を増加させて、豊中は現状維持、文理学科10校では茨木だけ減員ですね。
学区撤廃で、北野、大手前、豊中に優秀な生徒が益々流れて行っている現状が心配です。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
やはり今後は豊中が茨木を上回るのでしょうか。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
2016年京阪神現役合格者合計数、東大合格者数

北野101、1 天王寺78、3 茨木60、0

大手前65、0 三国ケ丘62、1 高津60、1

豊中46,0

面倒くさいから京阪神合計記入。

文理一本化にするなら、北野、天王寺以下の現役京阪神合格者数はみんな微妙である。

この中で茨木だけが文理一本化になるなら、やはり地域的位置づけが理由と思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
なぜ↑の現況で、豊中が茨木を上回るのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
文理学科10校の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.三国丘225人(現役141人)
6.生野 199人(現役132人)
7.岸和田182人(現役132人)
8.豊中 182人(現役123人)
9.茨木 217人(現役122人)
10.四條畷190人(現役110人)

現役合格者数ではすでに、豊中>茨木
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
たった一名か!

阪神 京大 神大の合格者がとても重要です。

要は質です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
確かにその三種の神器が大変やからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
豊中と茨城は昔から、そんな感じで競合関係にあるから<や>という表現使いたいんやろうなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
豊中も来年度普通1クラス減らされてるわ
ちゃんと見たか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
豊中だけではなく生野や岸和田にも完敗とは。こんなに茨木も現役に限ると凋落していたのですね。正しく茨木の実績=予備校の実績。オール文理は豊中でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
あくまでも、何でもかんでも国公立で判断するのね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
心配しなくても、予算の関係と進学実績の結果含めた文理決定なので、当分ないでしょう。

30年度初オール文理受験結果を見ないと何も導けないよ。

余り豊中を出すと、かえって負けてます感がでるなあ。

受験結果は何をもって勝ち負けか人によって違いますからね。

大阪の大手予備校は、まだ見込みある阪神京に拘っているので偏差値換算としては他の大学はさほど眼中にありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
茨木を除く文理9校全て360名募集。
なのに茨木・・・・・・
倍率はいつも高いのに・・・・
よっぽど受験層のレベルが低いのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
学区撤廃後の茨木は、上位層を北野、大手前に奪われボロボロに凋落しています。

東京阪神大の現役合格者数
平成27年 95人
平成28年 60人(−35人)
今年の3年生の学力でレベルでは、来年は50人さえ危ない気がします?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
東京阪神大の現役合格者数
茨木高校
平成27年 95人
平成28年 60人(−35人)

豊中高校
平成27年 37人
平成28年 46人(+9人)

昨年の59人差が今年は14人差まで縮まっている。来年は、ヤバそうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
豊中と茨木とが入れ替わりそうですね。茨木はもはやオール文理どころではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
ほんとほんと
茨木だけが320人ではますます弱るのに
最上位層も中堅層も減るのではないかな?
ただ上がるのは倍率だけ
これって最悪じゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
茨木のように分母が少ないと合格率は上がるなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
でも何故320人なんだろう?
学区の生徒数が少ないからかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
茨木は超人気校で競争倍率は府立トップ級
なのに高校で楽しく遊んで
3年後は悲惨な結果
お勉強は中学まではするけど
高校はゆっくりしたい子には最高やろね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
北野のオール文理、定員増で茨木はもうあかんやろな。
学区が撤廃したんだから、今までのような意識を捨てて、大阪北部では北野、大手前、豊中に次ぐ4番手を維持して何とか頑張ってほしい。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
この掲示板は情報を共有するためにあるのではないのですか?誹謗するためにこの掲示板を使っている人は邪魔なので書き込みをしないでいただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
アンチ茨木で称讃豊中が張り付いている。
恐ろしや。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
誹謗中所には該当しないよ。

そこを分かって反応を楽しんでる奴やカラ。

全面的に無視で!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
無視でなく、虫ね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
あそっか!ケラは付けなくていいの?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
すみません、上5話書いた者ですが、この場でしか伝えられないので書きます。上3の人に対しての意見で中傷とはいっていません。仮に根拠があることだとしたら中傷はそれに当たらないのであえて書かなかったのです。また、誹謗ではないとおっしゃっていますが、上の14は明らかに受験生に対して悪口をいっているので誹謗していることになります。そこを理解して欲しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
東京阪神大の現役合格者数
茨木高校
平成27年 95人
平成28年 60人(−35人)

豊中高校
平成27年 37人
平成28年 46人(+9人)

昨年の59人差が今年は14人差まで縮まっている。来年は、ヤバそうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
子供が豊校出身で、茨城に何かうらみでもあるのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
えー言霊と言いまして、本人、親と本人にかかわる関係人物は、それが自分自身か、本人に帰るという平安時代から文献にあるように言い伝えがあります。

それだけ、根深い精神的な要素が盛り込まれた事実があるので、止めたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
高津高校も劇的に進学率が上がったので、茨城もそのうちテコ入れがあると考えます。

胡坐をかく進学校の欠点でもあるので、すぐに校風を厳しくしたり、校長の変更で厳しくなれば大丈夫ですよ。

だって自頭が元々から良く、天才の集まりなので。
裸の王様@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
安心してください。茨木は誹謗中傷に基本、大手前と同じく余り反応しません。

それだけ、在校生が興味なく、ここの掲示板の事すら知らな方が多いですね。

もし、あるとしたら、暇な親か、暇なオタクが張り付いているだけです。

だから中学さん気にしないでね。

ネットの歪んだ情報や個人的攻撃はストレス発散になるのです。

逆に、あなたがストレスたまりますよ!
スルー&スルー!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
自宅が近く、子供達もかつて茨木にお世話になっておりました。ここ2〜3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。その辺りも関係する気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
上の方、コピペをするときは、コピペだと明示したほうがいいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
文理学科設置当時、茨木市や高槻市では茨木文理と北野文理のどちらに行こうか迷っていた中学生が、迷わずオール文理の北野に行くようになったのが残念でならない。
このような状況の中で、どうして北野文理の定員増やしを茨木の定員を減らすのだろう。
ますます、茨木の進学実績が落ち込むのが心配です。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/22(火) ]
単に、教室数の話ですよね。
来年度空くHR教室数が8教室しかないんだから、
8クラス分の人数しか募集しないのは、当然でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
なんか勝手に茨木がランク下がった感で会話してるけど、在校生の身にもたってみな!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
前はとか、昔はとか何の比較でしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
文理学科10校の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.三国丘225人(現役141人)
6.生野 199人(現役132人)
7.岸和田182人(現役132人)
8.豊中 182人(現役123人)
9.茨木 217人(現役122人)
10.四條畷190人(現役110人)

現役合格者数では、文理学科10校9位というところですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
国立ならどこでもええか的発想。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
今となっては信じられないでしょうが
北野と茨木と学区が統合ざれた当時は
両校の五木模試での志望者偏差値の差は
たったの0.4でした。

それがどうしたことでしょう、今やその差は
余裕で5以上開いてしまいました。
文理設置初年では北野、茨木で偏差値74以上の最上位志望者は
北野3に対し茨木1の割合でそれほど極端に
北野に集中していませんでしたが
年を追うごとに北野に集中してしまいました。

今の茨木は最上位層はスカスカ
ただし中位層はちゃんと厚みがある様です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
東京阪神大の現役合格者数が、昨年の95人
から今年は35人減の60人になってしまった。
北野と豊中が難化し、茨高だけが凋落していっている状況が悲しいかぎりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
茨木は、もう駄目なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
良く皆さんの掲示板を拝見すると、茨木の上位者が北野高校に流れたとのコメントを記されています。

学区撤廃で、往復の通学の時間も鑑みずに、北野へ流れたとなると、やはり、より上を目指す向学心旺盛な生徒さんが、公立高校のTOPを受験する状況は、より加速すると思います。

医者や博識高いお子さんは、必然的に茨木ではなく、北野を選択することは、意識高い可能性に導かれた結果でしょう。

ここで、一番ミソなのは、大阪府は3年定員割れが続けば、廃校にしていく方針なので、今年も3校廃校になり、上位高校もいずれ淘汰し、少子化の厳しい現実が加速しています。

すでに来年も、何校か廃校が決まっていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
厳しいですね。茨木は、人気高いので、そこまでならないでしょうが、今後他校が、その厳しい状況へ追い込まれるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
2016五ツ木の合格者平均偏差値

北野高文理 71.6

天王寺文理 69.8
三国丘文理 65.7
大手前文理 64.9
茨木高文理 64.5

一番倍率の低い北野が
一番倍率の高かった茨木の上??
なんで茨木はあんなに人気があって
倍率も盛り沢山なのに北野にこんなに
ボロボロに負けなければならないの?
これって文理だけだけど
茨木普通まで入れると
もう北野との差はどうしようもないやん
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
>>茨木は、もう駄目なの?

今年の京大現役合格者数が一桁だからもうどうしょうもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
2016年京大現役合格者数

☆北野38名、天王寺29名
☆大手前19名、三国丘15名
☆茨木7名、高津5名

最上位層の差=京大現役合格者数の差
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
京大の合格者を見ると北の、天王寺別格やな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
京大合格者が急減しているから、もしかしたら、来年は浪人込で一桁の可能性もあるな。
いよいよ豊中と逆転か?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
京大目指すなら、北野、天王寺へどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
公立高校で北野、天高は別格。

京大、東大目指す時点で、ブルジョア家族は、私立中学から準備しているので、本当にすごい奴の絶対数は、ブラインンドタッチ。

豊中、茨木のどちらも、素晴らしい高校。

逆転とほざいても、ネット社会や一般的開示はいつまでも、変更されない。

現に、進学10校は過去に実質偏差値を大学進学の状況で割り出しても、変更ならず。

いつまでもそのまま。

なので、通学している親、それに拘る学生が「本当は豊高はすごい!」って言っても、正直表面の開示順位変更されない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
2017府立高校募集人員

☆学級増
(文理)北野1(普通)三国丘1

★学級減
(普通)茨木1豊中1桜塚1刀根山1三島1泉陽1
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
結局は文理10校茨木高校以外は
全て360人で揃ったということ
いくら受験者層レベルが落ちたとはいえ
なんで超人気校の茨木高校が
320人なのだろう
なんかおかしくね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
茨木。豊中普通の80名減により北野文理の人気がさらに高まりそうです。
内緒@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
空き教室の問題?

それは、人数を減らさないと定員割れの状況で教室が余るから?

80名って多いなあ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
茨木は今回減ったのではなくて、3年前です、1学級減ったの。40人少ないのは今年の卒業生からです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
ってことは平成27年卒業生は360人で平成28年卒業生は320人やから数が減ったってことやね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
ってかそもそも国公立で比べるのが間違ってる。京、阪、神で比べるべき
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
いばこうせい批判されて可愛そうやわ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
>>ってかそもそも国公立で比べるのが間違ってる。京、阪、神で比べるべき

京阪神大の現役合格者数
茨木高校
平成27年 95人
平成28年 60人(−35人)

豊中高校
平成27年 37人
平成28年 46人(+9人)

茨木と豊中の逆転も時間の問題か?

内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
↑だから、27年卒業生と28年の卒業生の数が違うねん。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
誤解する人増えるから何も知らん人は書き込むなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
五木模試2019年11月偏差値70以上の人数北野高27...
英数漢検定は年3回あるので飛び級受験せずに1段...
在校生の皆さん・・・学校が発行する通学区間届...
どこの偏差値79かは知りませんが、おそらく大阪...
大阪府教育庁のやり方に、不信感を持たざるを得...
文理学科のある高校(=GLHS)の現役・浪人込み...
この前、文部科学省が行った全国学力検査で大阪...
↑どうしたん?なんだか精神崩壊してるみたいだ...
中学の人と一緒に出願しなければ、受験番号が続...
ご回答ありがとうございます。体育の選択が2ヶ...
質問者さんの想像以上にこの4校は偏差値が変わ...
前期は内申の比率が低いですし、倍率も高い、後...
絶対2倍近くの倍率になります!ストロー現象で...
茨木高校の文理学科を受験したのですが数学:65...
去年の文理学科に受かった方に質問です。当日点...
今までなら文理学科、普通科それぞれ何割ぐらい...
茨木高校から、国公立大学(後期)工学部の出願...
上記文理併設トップ校には、ある程度医学部を受...
内申が多少低くても来年度受験からは内申比率が...
茨木は倍率が上がると思います。昨年までなら北...
普通科を志望しています。内申が280点満点中240...
奇数クラスが普通科で偶数が文理ですよー!どん...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved