教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
今年の1年生はとても頭が良いみたい。模試の平均偏差値が例年よりはるかに上回ってるとか、、、、
やはり入試が一発勝負だったのでレベルを下げた人が多いからでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
北野の倍率があんだけ低かったんだから流れて来てるでしょうねぇ。じゃなければ何処へ行ったのか?
天王寺? 天王寺も低倍率でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
子供の数のピークは過ぎたんじゃないか?
そもそも高校受験に優秀なのはさほど残ってないよ
内緒@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
2017年からのオール文理情報はないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
オール文理になれるといいですね
なればなったで他校からかなりのパッシングを受けますが
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
次のオール文理は、大手前だと聞いたなー
茨木は北野に近すぎて普通に考えて、ない
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
今回オール文理は大手前だけと聞いています。茨木は京大現役合格者が1ケタだったので今回は厳しいと思います。次回に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
立地と京大現役合格者の人数が、大手前と茨木の明暗を分けてしまったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
大手前には旧2学区外からもたくさんの生徒が進学しています。通いやすい大阪市内校で優秀な人材を集めやすい。
対して、茨木はほとんどが旧第1学区の生徒です。大手前には吹田や茨木の阪急沿線から淡路経由で通いやすく、上位層を取られてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
1学区から通うと地下鉄乗換で通学定期が高くなりますし、心理的にも遠いですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
大手前はあの混雑した地下鉄に乗らないといけないので嫌な生徒が多いですよ。校舎も敷地も狭くごちゃごちゃした感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
☆2016年大阪府立高校京都大学現役合格者数

北野38名、天王寺29名、大手前19名、三国丘15名
茨木8名、四條畷7名、高津5名、岸和田4名
生野、豊中、住吉、鳳、咲くやこの花、寝屋川各1名
合計131名
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
ま、茨高は文理と普通科の違いなどほぼないに等しいので、オール文理になろうがオール普通科になろうがあまり関係ないですけどね。
あと確かに今年の一年生は確かに例年以上に優秀です。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
まぁ馬渕1位がおるからね
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
強いのはあの一人だけでしょ
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
M教室で2,3位ぐらいの人もいますし、他塾出身でも非常に優秀な方々がおられますよ。その人より優秀な人は4人以上いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
北野に進学しなかったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
今年の新入生はここ最近では最も優秀と言われています
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
北野の校風が嫌らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
北野は3年後に大手前に抜かれますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
北野の校風は大阪人には鼻につくので茨木や大手前のほうが人気があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
どの校風ですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
大阪人に鼻につく校風ってよくわからないけど、北野と茨木じゃ校風に大きな違いがありますね。
茨木の校風が好きだから茨木へ来たって人は沢山周りにいます。もちろんその逆も。
大手前は地理的な理由で、受験しようとする人はほとんどいないです。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
いやいや大手前は結構いるよ
中学から受験したのが北野5人茨木6人大手前4人豊中4人ぐらいだったよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
北摂の生徒は天王寺は元々頭の中にない
内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
うちの娘は、この前の進研模試で、3教科全国偏差値は70越えていましたが、茨高の校内偏差値では、60台前半でした。
「周り賢い子が多い」らしく、負けじと頑張ってます。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
茨高の生徒は、母校愛が強いですね。
その割と他校がどうだは、良くも悪くもあまり関心が無く、とにかく、毎日を精一杯頑張ってる子が多いようです。
息子の話を聞いてたらそう感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
進研模試は70でも、駿台模試だと60のるか微妙ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
7月校内偏差値67だっけ?確か。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/29(木) ]
66.8とかって聞いたことあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
平均じゃ大阪市立や広島、横浜国立あたりの大学は厳しいね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/29(木) ]
平均ならボーダーには引っかかりますよ。もちろん下位合格ですが。今年の一年生が優秀って言ってもここ数年が悪かっただけで今年でもとに戻っただけだと思います。レベル的には2015卒業生くらいでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/29(木) ]
↑そんな雰囲気しますね。あまり知りませんが笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved