教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
ネットで偏差値のランキングを調べると、どうして茨高が北野と同じ偏差値で大阪No.1なんですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
茨木は高校入試の倍率が高く人気があります。充実した高校生活を過ごすことができた上、大手前や三国丘よりも難関国立大10校の合格実績が上なので、非常にコスパの良い学校と言えます。
大阪の公立高校では、北野、天王寺に次いで、第3番目の位置づけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
北野はオール文理だから、文理と普通に別れている茨木よりボーダーが低くでる。大手前は全体の人数が多いからボーダーが下がるのでしょう。来年から茨木はオール文理になるのですよね?来年は文理と普通に別れている高校で上位にくるところがあると思われます。こないかもしれませんが。あくまでボーダー偏差値の話で、合格最低点はまた別の話だからどこが入り易いかはデータを持ってる塾に聞いてね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
茨高は倍率が高くどうしてもボーダーがめちゃくちゃ高くなる。だから入るのが難しくてその偏差値も高くなってる。まあ茨高の人は入ってからエンジョイし過ぎちゃう人が大半だから北野との学力は離れちゃうんだけどね笑 まあ皆んなそれを承知で入ってるんだから良いんじゃないかな。 また大手前信者が入ってきそうだけど
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]

承知の上で、入学してくるのは結構じゃないですか。充実した高校生活なんだから。
逆に、3つ上のようにミスリードするようなのが良くないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
昨年の国公立大学の合格者数に大学の偏差値を掛けて、卒業生の人数で割った数値をランキングした大手出版社の雑誌を見ました。大阪府の公立高校で、茨木は北野、天王寺に次いで3番目でした。高校生活をenjoyしながらやるべきことはしているようですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
そーなんですね!笑 なんかちょっぴり嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
2つ上の方、その雑誌というのは↓のことですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
2017年週刊ダイヤモンド難関大合格ランク
※()昨年

北野16位(8位)天王寺40位(11位)茨木44位(63位)大手前55位(48位)三国丘88位(85位)

茨木と大手前とはどっこいどっこいといったところか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
偏差値」を不適切に操作した「高校ランキング」。ダイヤモンド社に疑問を直接ぶつけてみた

https://news.yahoo.co.jp/byline/otatoshimasa/20170728-00073827/
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
私立大学型の高校には適切ではないと思いますが、国公立型の高校の比較には参考になると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
「不適切な操作」という読者を引き付けるタイトルをつけるあたりは、さすが今どきのメディアと思いますが、内容は私立に強い高校は参考にならないということですね。そう思います。国公立大学志向の高校の比較には参考になると思います。灘高がトップだしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
知ってる?
茨木って北摂以外で知名度ないの。
大阪市内の子に聞いてみ。みんな知らんから。
豊中や春日丘の方がまだ知られてる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
「豊中や春日丘の方がまだ知られてる(笑)」


それはないやろ。根拠はなんやねん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
春日丘高校は、槙原敬之、筒井康隆、ゼンジー北京等の有名人が卒業生いるからかな?豊中はわからない。茨木西は、ナインティナインが卒業生。茨木高校は、川端康成以外は物理学者とかパナソニックの社長になるので少し不利か?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
いや、有名人関係ある?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
大宅壮一や二反長半、高碕達之助も知らない人とは付き合わなくても(いや付き合わないほうが)、人生に実りがあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
知られてなくてあの倍率なんやから、知られたら大変やね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
内緒さん@一般人[2018/03/28]
知ってる?
茨木って北摂以外で知名度ないの。
大阪市内の子に聞いてみ。みんな知らんから。
豊中や春日丘の方がまだ知られてる(笑)

こんなん言ってる奴はこいつの頭が悪いのと、周りのやつの頭が悪いだけだから気にすんな。圧倒的に茨木が賢いし、自分は市内在住やけど豊中はまだしも春日丘なんか聞いたことないわww
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
茨木は、無名。春日丘は、有名。
北野・天王寺・三国丘・大手前は、四天王だから知名度あるけど。春日丘は、部活も盛んで文武両道。茨木は、どっちもパッとしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
知名度でいうと、全国ではさすがに茨木が上かと思います。
しかし、関西圏でいうと、茨木春日丘はどちらもあまり知られていないかと。
春日丘は甲子園に出ているので年配の方は知っている方が多いでしょうね。昔から大阪の公立は北野、天王寺、大手前でしたし、進学実績的にも北摂地域外では名前があまりあがらないので知らない人が多いと思いますよ。
著名人でノーベル文学賞をとった川端康成がいますが、出身校までは知らない人がほとんどだも思います。
総合評価で茨木≧春日丘でしょうか?
言っても北摂地域外ではどんぐりの背比べのような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
2つ上の人、ちょっと偏見強すぎません?
別に茨木の肩を持つ気はないですけど、文武両道、特に文では明らかに茨木の方が上だとは思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
今度は卒業生有名人合戦。あほくさ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
上か下かって問題より、突出したものが茨木に無い。部活は、弱いし。大学合格実績も昔に比べたら、だいぶ凋落してるし。
文でもやはり、県内2番手校クラス。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
まぁそれは北野という存在がある限り無理でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
大学合格者実績は、北野・天王寺以外は、軒並み凋落している。茨木に限った話ではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
難関国立大の合格実績は、ここ最近ずつと、茨木か大手前や三国丘よりも上なのに、馬渕教室では、茨木を低く評価して、北野受験を誘導している。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
茨木の評価が低いのは、普通に学力が無いから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
まぁ単純に大阪市内からだと通学しにくい茨木より通学しやすい大手前ですよね。
低く評価している印象はなかったですけどね。
実際に230人も合格しているわけですし。
北野受ける力があるなら当然北野を勧めるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
馬渕から北野に何人受けたかって話ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
いや、茨木が大手前三国より上はない。難関大ってどの大学を入れて評価してる?
阪大が多いだけで茨木の方が上って言ってるわけ?
茨木の阪大は外語が多いだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
2018 サンデー毎日

東大、京大、医医、阪大、計
北野高7、84、16、79=185
天王寺3、63、12、64=152
三国丘1、25、 6、43= 73
大手前0、25、 4、44= 73
茨木高1、10、 2、57= 69
四條畷0、10、 4、28= 42
豊中高0、 4、 3、34= 41
生野高0、 6、 2、32= 40
高津高0、 7、 4、24= 35
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
茨木の低下は要するに高偏差値入学者の減少による。
今春高校入学者の2017年11月五木志望者偏差値分布
偏差値74以上
北野 173 天王寺 86
三国丘 15 茨木 15 大手前 12
四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0
偏差値72以上
北野 270 天王寺 145
大手前 41 茨木 38 三国丘 30
生野 6 四條畷 6 豊中 5高津 5
岸和田 4
偏差値70以上
北野 399 天王寺 247
茨木 113 大手前 83 三国丘 65
豊中 22 四條畷 18 高津 16 生野 11
岸和田 9
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
五木の模試では北野>天王寺>茨木=大手前=三国丘
出口では京大が大手前、三国丘のほうが多い。

2017年11月五木志望者平均偏差値
北野 男71 女71
天王寺 男68 女68
茨木 男66 女66 大手前 男66 女65 三国丘 男65 女65
高津 男62 女62 豊中 男62 女62 四條畷 男62 女62 生野 男62 女61
岸和田 男61 女60
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
出口がめっちゃ悪いのは、茨木ならでは!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved