教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:139件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
公立高校選びに迷っています。
先輩からは以下のようなイメージで聞いているのですが合っているでしょうか?

北野高 放任で塾任せで進学実績ダントツの学校
茨木高 自由過ぎて浪人前提の学校
大手前 真面目で現役合格にこだわる学校
天王寺 遊び過ぎて浪人前提の学校
三国丘 学校側がビシビシ勉強させる学校
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
実は高津高校は3年前まで進学率が、学区撤廃以降、進学率が余りよくありませんでした。

しかし、校長が厳しい方に変わり、今年になって

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.三国丘225人(現役141人)
にまでランクアップしました。

自由過ぎる校風では、浪人学校と言われるのも仕方がなかったのですが、ある程度厳しくしなると結果が著しく変わりました。

茨木高校も地頭がよいので、校風が変わることを願っています。
質問しすぎ@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
あなた、全部の進学校に質問しているのね。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
他校のことは分からないので茨木高校のことだけ。

茨木高校は自由な学校ですが、浪人前提の学校ではありません。高校時代は遊んで浪人前提という風潮は存在しないという意味です。

また自由であるからこそ、本人の意思さえあれば行事や勉強以外の補習等で時間を拘束されることはありません。3年の目玉行事の体育祭ですら、全く参加せず受験勉強に集中する人も毎年います。自分はそういう人を沢山知っています。けど別に非難されていません。

確かに、現役を目指した結果、浪人してしまうというケースは割と多いです(笑)
まあ在校生の自分からしたら、他人の結果なんて関係ないけど。

それと、中学生にはまだ分からないと思いますが、阪大や関関同立は普通に難しいです。具体的にいうと、同志社のセンター利用なら多くの学科で9割以上必要で、これは質問者さんが挙げたどこの学校でも上位にいなければ取れない点数です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
文理学科10校の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.三国丘225人(現役141人)
6.生野 199人(現役132人)
7.岸和田182人(現役132人)
8.豊中 182人(現役123人)
9.茨木 217人(現役122人)
10.四條畷190人(現役110人)

現役合格者数では、文理学科10校中9位というところですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
関関同立くらい中学生でも受かるって聞いたで。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
それは俺も聞いた事あるで。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
それは、君が中学で関関同立を受験して合格出来てから言いなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
中学生よ、あなたは阪大に受かりますか?関関同立は基本的に受験教科が少ないので一教科ごとに見たら阪大よりも難しいのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
阪大は普通に難しい。
あと、関関同立に関しては、指定校推薦で行ける環境に居るなら大して難しくなくて、一般入試で入るなら、同志社は比較的難しい。あとの3つはまぁ普通。茨高生なら、サボらなきゃ行ける。難しくはないでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
茨高生なら成績中位くらいなら関関立は大丈夫。同は成績上位でないと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
その域に行くことは、決して容易ではありません。しかし、京大とて、桐蔭が進学実績に看護科を前に出さず合格実績を謳っていましたが、学部にもよりますからね。

OAにて、少子化対策を大学がし始めた時点で、学力偏差値は急降下なのです。

茨木云々は関係ないです。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
やっぱり関関同立は簡単やという事やないか。
何も知らんと思って騙そうとするなよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
出現!ニセモノ中学生!

偏差値低い君が、何言うてんの?

だって、ここに来ている以上は大したことないよ(笑)

そう、今、君が思った「お前もやんけ!」

そうです。私も君と同じで暇人でプライドが高くて、学歴低い人間です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
ネットで調べたけど、二つ上の奴って、あちこちに書き込みしとんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
茨木は素晴らしい高校ですよ。
そこまで茨木否定なら、偏差値以外で悪いところ語ってください。

物差しが、それだけで、受験生は決めていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
多分、否定する人って、茨高の深い中身の事、余り知らんのちゃうかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
正直、可愛そう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
関関同立専願なら割と皆通る。
併願が通らん。センター利用は絶望的。
私立高校は公立の併願として受けてる人が大半だったが、大学は違う。
関関同立が第一志望って受験者も沢山いる。
国公立の滑り止めとして片手間に受験したら、関関同立目指して本気で対策してきた人達に負けてしまうパターンが最多。
上の人@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
↑同志社の話です。関関立は知らん
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
同志社だけが別格って事か?
でも、茨木出て私立大学じゃ虚しくならないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
単純に同志社のことしか知らなかったということやろ。別格とかそういうことを言いたいわけじゃないと思うわ。
中学生君は塾の極端な私立<公立高校主義に洗脳された被害者かもしれないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
自称中学生大丈夫か?
何か嫌なことでもあったのか?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
いや、茨木に行っても私立大学しか行けないなら、北野を目指すべきかと思いまして。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
学区撤廃になった現在年々北野と茨木との差は開いていく。本当に年々だよ。毎年確実に偏差値なら「1」は開いていくよ。来年の北野は3年に1度だけの40名の増員。ラッキーだね。どうせなら北野を目指せ!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
私も北野を目指すべきであると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
そう思うなら目指したらいいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
高校が何処やから何処の大学とかいうのは馬鹿の考え。本当に勉強できるやつに出身高校なんか関係ない、何処の高校行っても東大に入れるから。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
>>茨木高 自由過ぎて浪人前提の学校

茨木の京大合格者の2/3は浪人

茨木の生徒と授業のレベルでは、ほとんど現役合格は無理ということでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
二つ上の人の考えで学校群制度とか地元集中とか
公立の黒歴史が始まったんじゃん
あんたのその考えで最上位層は府立を嫌って
私立、国立高校を目指したんだよね。
学区撤廃になって本当に良かった。
福岡なんか本当に可哀そう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
学区撤廃により優秀な生徒が国立、私立から戻って来ている。その代表的な例が教育大付属高。今はもう過去の栄光なと見る影もなく北野、天王寺に進学実績を追い越されてしまった。10年前には考えられないことだった。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
東京阪神大の現役合格者数が、昨年の95人
から今年は35人減の60人になってしまった。
北野と豊中が難化し、茨高だけが凋落していっている状況が悲しいかぎりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
大丈夫大丈夫!
人気は府立一番だよ。
10月の希望調査も
北野や豊中より多かったし。
こんなに人気があるのに何で320人なん?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
空き教室数の関係だと在校生が前に書き込んでたぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
5つ上の人、結果的に本人が受けるところを決めているので良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
最初の質問者さんへ。

はいはい。イメージ合ってます。
安心しましたか?
不安なら、自ら説明会に参加したり、同じ中学の先輩に聞いてみたり、方法はいくらでもあるのでは?

文理10校で、偏差値がどや、進学実績がどや、言いあっても、何も生まれません。
生まれるのは、互いの悪口ばかり。

そんな事より、どんな人間になりたいから、どんな事を学ぶとか、どんな事にチャレンジするとか、建設的な考えをした方が、10年後、20年後の自分の為です。
偏差値の高い大学、給料の良い会社に入れば幸せと思うなら、人生は虚しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
学級減に、入学者のレベルの低下、難関大合格者の急減と茨木は前途多難やなあ…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
落ちぶれた母校を将来にわたって胸を張って言える人は
残念ながら少ない。
住吉高校、市岡高校はかつてはすごかったんだよ。
今の惨状、OBたちはハッキリ「恥ずかしい」と明言し、
もう高校のことは全く触れなくなっている。
そんな学校には行きたくないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
文理学科設置当時、茨木市や高槻市では茨木文理と北野文理のどちらに行こうか迷っていた中学生が、迷わずオール文理の北野に行くようになったのが残念でならない。
このような状況の中で、どうして北野文理の定員増やしを茨木の定員を減らすのだろう。
ますます、茨木の進学実績が落ち込むのが目に見えている。
落ちぶれた母校は見たくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
ここに来られるOBさんは信じられないでしょうが
最新の五木模試の分布をみていると
茨木文理で余裕で50番以内で合格する順位でも
2倍の募集の北野文理のボーダー・・・・
要するに茨木最上位でも北野では下位
もうここまで差がついています。
数年後の茨木の進学実績がえらいことになりそうです。
こんなの想像もつかなかったでしょう・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
茨木と北野の関係は、大阪南部の生野と天王寺の関係に似ている。
2〜3年後の茨木の進学実績は、今の生野の進学実績と同じくらいになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
人口増加が続く北摂エリアと、逆に減少傾向の大阪南部とを、簡単に比較することはできませんよ。母数が違えば、それだけ進学実績にも影響が出てきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
今の三年生が、北野が360人募集だった年の入学ですよね。さて進学実績はどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
偏差値が高い大学に進学する=
北野(大阪北部) 天王寺(大阪南部)

偏差値だけでない、人として成長の場=
茨木

で役割分担したらどうですか?
当然、
北野、天王寺でも、大学進学だけでない重要な事に気づく人もいる。
茨木でも、大学進学が全てと思う人もいる。

相対的に見て、多いか少ないかだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
北野、天王寺、大手前、三国丘、高津の上位文理科5校は、国公立大医学部医学科の合格者が10人以上だったと聞いています。
茨木の合格者は3〜4人だったそうですが、やはりこの差は、生徒のレベル、授業レベルの低下によるものでしょうか?
今の茨木は、自由すぎて浪人して関関同立ではあまりに寂しすぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
第6回五木
志望者平均偏差値
北野高 70.5
天王寺 68.0
三国丘文理 65.7
大手前文理 66.6
茨木高文理 66.3
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
文理学科10校の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.三国丘225人(現役141人)

6.生野 199人(現役132人)
7.岸和田182人(現役132人)
8.豊中 182人(現役123人)
9.茨木 217人(現役122人)
10.四條畷190人(現役110人)

文理学科10校中9位というところですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
どうしても、
「茨高たいした事ない」を言いたくて仕方がない人が多いんですね。
そういう存在であり続けている証拠。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
質問者の言う通りです。茨木高校は自由で浪人しやすい傾向にありますが、それは本人次第。要するに自由かつ難関大にも行ける高校なのです。それに比べて他の高校は茨木高校と比べると自由ではないが難関大へ行く人が多い。要するに下手すれば自由でもなく浪人という悲惨な道を歩むかもしれない高校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
ほとんど、現役で京阪神大には合格できない状態になってきている。
2〜3年後には、茨高の進学状況は今の生野、岸和田と同様になっているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
北野の1学区と統合になった時の
五木志望者偏差値の差はたったの
0.4だったのに。
一体全体何がどうしてこんな悲惨なことに
なってしまったの?
もうどうしようもないの?
旧旧2学区のトップ校だった茨木は
もう二度と戻らないの?
もう今のイバ高はあの頃のイバ高では
ないのかも・・・・・・

第6回五木
志望者平均偏差値

北野高文理 70.5
茨木高文理 66.3

普通科を入れると目も当てられない
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
11月五木
偏差値70以上人数
北野 392人
天王寺 241人
大手前 78人
茨木 51人
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
これで茨木は進学実績を伸ばせるのか
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
それでいんじゃないの。
偏差値が全てと思う人は、茨高以外に行って、
偏差値だけでない、人間力、社会適応力を身に付けたい人が茨高にいけば。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
茨高も随分と入り易くなったね。こんなに北野と差を付けられたんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
自宅が近く、子供達もかつて茨木にお世話になっておりました。ここ2〜3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。その辺りも関係する気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
↑コピペ。この投稿もう5回くらい見てます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
2016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
2016年東京阪神市府大現役合格者

北野高 127名
天王寺 125名
大手前 105名
高津高 98名
三国丘 88名

生野高 86名
茨木高 81名
豊中高 79名
四条畷 79名
岸和田 55名

茨木は、7位というところです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
↑卒業生に対する割合でいえば、少し順位は上がるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
自宅が近く〜というレス
三国丘の掲示板に書き込まれたものです
それから何度も書き込んだ本人以外がコピペして、他校にまで…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
生野、茨木、豊中、四條畷は下位文理でダンゴ状態みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
11月五木
偏差値70以上人数
北野 392人
天王寺 241人
大手前 78人
茨木 51人

これはびっくりした。茨木大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
偏差値74以上大手前9人、三国丘5人、茨木0人というのは本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
4年後には京大現役合格0名の危機…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
茨木は大丈夫ではありません
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
4年後には東大現役合格者50名ということですね?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
心配しなくても偏差値74以上茨木にもいますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
なんかデマ書いてる人いますね。
11月五木 茨木志望者
偏差値74以上 普通 0名 文理 14名
偏差値70以上 普通 7名 文理 75名
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
五木の志望校は、複数書けるので茨木が第一志望かどうかは不明?
最上位層は、塾の誘導で最終的には北野を受験することになる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
逆に北野第一志望にしてるけど茨木高校受けるため北野の74以上の人減る可能性もありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
偏差値74以上の人は合格の可能性が高いので北野を受けると思う。
70〜73あたりの人が茨木や大手前に変更することはありうる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
東京阪神大の現役合格者数が、昨年の95人
から今年は35人減の60人になってしまった。
北野と豊中が難化し、茨高だけが凋落していっている状況が悲しいかぎりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
2016五ツ木の合格者平均偏差値

北野高文理 71.6

天王寺文理 69.8
三国丘文理 65.7
大手前文理 64.9
茨木高文理 64.5

茨木あんなに倍率が高かったのに
受けに来ていたのは千里、春高レベルだったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
昨年度の北野、天王寺の倍率の低さに対し、マルチでレベル低下と煽ってた奴、どうしとるんや。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
3校の文理合格者平均偏差値低すぎ
69あたりだろう
普通科でも66はある
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
文理学科10校の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.三国丘225人(現役141人)

6.生野 199人(現役132人)
7.岸和田182人(現役132人)
8.豊中 182人(現役123人)
9.茨木 217人(現役122人)
10.四條畷190人(現役110人)

文理学科10校中9位というところですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
もう茨高も下位文理になってしまったんですね…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
どういう回答をしたら、アンチ茨高の方々は納得するんですかねぇ?
データからも評判からも、茨高は落ち目です。
他校の文理は素晴らしい!
これで、不毛な投稿が落ち着くのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
出る杭は打たれる。
出ない杭は朽ちる。
批判されるのは、茨高の宿命でしょう。

「茨高は朽ちるんですね」の書き込みしようとした方、
誰も幸せにならないさみしい事はやめましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
バカにつける薬はありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
こんなとこでどうこう言われてもなぁ・・・
とりあえず北摂の人は茨高を目指すことに変わりはないですね。
春日丘なんて以前からもっと叩かれてますが相変わらず人気ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
茨高は、従前からの淀川以北3番手という定位置がキープできれば…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
↑出た!つける薬のない人!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
第6回五木
志望者平均偏差値

北野高文理 70.5
茨木高文理 66.3

11月五木
偏差値70以上人数

北野 392人
茨木 082人(文理普通合計)

どうしてこうなっちゃったの?
茨高あんなに人気があるのに・・・

内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
こうなっちゃったって、北野と比べて負けるのは当たり前。茨高は、いまもむかしも、2番手校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
そう!
茨高は2番手。以上。

赤レンジャーより、青レンジャー。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
北野凄いです。
他の文理も。豊中、春日丘、追い込み凄く、茨高だけ堕落してます。
薬も無いです。

これでええかな?
満足したか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
折角なら、茨木高校のグランドでは、医療大麻が栽培されてる。とか、茨高生の買春が社会問題。
くらい振り切ってくれたら、投稿するのもアホらしくて、落ち着けばいいのにな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
北野凄いです。
他の文理も。豊中、春日丘、追い込み凄く、茨高だけ堕落してます。
薬も無いです。

これで十分でしょう。
余計な事言っても、いちゃもんつけらるだけなので。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
もっと真剣に考えて欲しい。
学区統合のときは殆ど北野とは差が無かったんだよ!
あのときは茨木か北野かで悩んでいた中学生がいたのに。
吹田はともかく、なんで茨木や高槻までが北野になっちゃってんの?
あのとき北野と悩んでイバ高にした中学生が浮かばれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
北野の方がええやん。茨高もええ学校やけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
北野は、旧制一中だし、立地も良い。天王寺も大手前も、北野には勝てない。茨高が勝てるわけがない。茨木が「凋落」しているのではなく、北野に一極集中しているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
それだったら何故茨高はあんなに人気があるのですか?
北野は全然人気無いじゃあないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
それは北野は入るのが難しく茨木は入るのが簡単だからだよ。近大だって日本一の志願者を集めているだろ。それと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
文理学科10校の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.三国丘225人(現役141人)

6.生野 199人(現役132人)
7.岸和田182人(現役132人)
8.豊中 182人(現役123人)
9.茨木 217人(現役122人)
10.四條畷190人(現役110人)

「茨高」は文理学科10校中9位というところです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
北野と比べるとやはり大差ですね。豊中にも逆転されて、淀川以北3番手校に…
学区統合当時、北野に合格できるのに、茨木を選んだ人たちは、この状況をどう思っているんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
普通科の生徒も文理学科の生徒と同様に扱ったのが良くなかったじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
2016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5

上の表が示すとおり、茨木は、「文理学科10校中9位というところで」、かつ、「豊中にも逆転されて、淀川以北3番手校」となってしまっています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
どうも思ってないわ。
しつこいなー。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
そんな開き直り方って何なの?
北野と競り合ってた頃の
先輩方が泣いておられる。
もっと頑張って!
せめて豊高なんかには抜かされないで!
内緒さん@関係者 [ 2016/12/11(日) ]
何度も指摘されているのに性懲りもなく「文理学科10校の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)」をだしては9位だとか、茨高の倍率が高い理由が入るのが簡単だからとかいっているのは、自分が部外者だと言っているようなものです。

茨木高校受験を考えている中学生が誤解してしまうかもしれないので、知ったかぶりの発言は控えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
その通り。自分が馬鹿だから賢いところを叩くことによって自分の価値が上がっていると勘違いしている猿にはもう二度と茨木高校の掲示板に出てきてほしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
国公立の順位は〜ってやつは難関だけでなく誰でも入れる国公立も含むから必ずしもその順位が上だからといって賢い高校とは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
ってことは東京阪神大だけで比べたら変わるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
データって怖いね。嘘ではないけど自分の都合よく見ている人の印象をコントロールできるし
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
茨高は、予備校ではないので、進学だけを目的にしていません。
心と身体、人間力を磨く学校です。
学歴最優先で、人生が決まると考える人には、向いてないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
茨高のアドミッションポリシーに、
難関大学への進学を希望し目標達成のために学業最優先で取り組む覚悟のある生徒
と書いてるのですが、違うのですか?
難関大って阪大以上ですよね。。。
学校が求めてる生徒と実際に進学してる生徒の間で意識のずれがあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
アドミッションポリシーまできちんと調べて、あんたは偉い。
あんたみたいな、熱心な人間こそ、茨高に行くべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
成人なんで茨高には行けません。。。
アドミッションポリシーを読んでなぜ進学したいか作文を書くは、入試の提出書類だからすべての受験生がやってることです。
豊中、茨木は学業最優先とあるので進路指導が厳しい傾向にあるのかと思ってるのですが。。。実際どうなのかなと?
春日丘は自由、文武両道で、学業最優先の文字はないので、そうなのかなと。。。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
アドミッションポリシーに適合する人間だけがその高校に行く権利を得るとするならばその高校は定員割れしますよ。3上の人は何を考えているのか。20年以上その程度の考察力で生きてきたとは。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
アドミッションポリシーは読まんとあかんやろ(笑
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
2つ上の人内容的にアドミッションポリシーは読んでいる前提での話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
文理学科10校の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.三国丘225人(現役141人)

6.生野 199人(現役132人)
7.岸和田182人(現役132人)
8.豊中 182人(現役123人)
9.茨木 217人(現役122人)
10.四條畷190人(現役110人)

アドミッションポリシーを読んだ結果「茨高」は文理学科10校中9位というところです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
↑この人の投稿、もう飽きた
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
同じく飽きました。
同じ資料で、同じ内容ばっかり。
ある種ぶれないよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
ほんまに。もっというと今年の卒業生はアドミッションポリシーは読んでない。今年の1年生から
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
とりあえず自分は頭悪いから比較的良い茨木高校を叩くことによって自分の精神を落ち着けてるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
危険ドラッグみたいやな。まぁ確かにアンチの人はそういう人多いんちゃう
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
優しい茨高生は、そっとしておいてあげましょう。
挑発に乗らない、強い姿勢も、アンチ投稿マニアの方の更生になれば。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
しかし、東京阪神大の現役合格者数が、昨年の95人から今年は35人減の60人になったというのは、正直ショック。
北野と豊中が進学実績伸ばしているのに、茨高だけが凋落している状況が悲しい限り。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
だから卒業生が減ってんねん。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
マニアの方の挑発に乗らない事!
仮に悲しいとか、悔しいとか感じる茨校生は、
掲示板で嘆いたりせず、より勉強するから。
真面目な中学生が不安を抱くような書き込みは、やめましょう。
良識ある茨高生、君子危うきに近寄らず。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
落ちぶれた母校を将来にわたって胸を張って言える人は残念ながら少ない。
茨木高校はかつてはすごかったんだよ。
今の惨状、OBたちはハッキリ「恥ずかしい」と明言するでしょう。
そんな学校には行きたくないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
もうそのぐらいにしといたら?
自分が虚しくなるだけやで。
久敬会の人にホンマに怒られるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
学歴に執着した、社会で成功してないろくでもないヤツが書いとるんやろ。自分が痛い奴やって、はよ気づけって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
文理10校の掲示板に、同じように現れては、同じような書き込みをして、同じように、在校生やOBを嫌な気持ちにさせてるんだよな。
時には普通課の人を小馬鹿にしたり、私立と比較したり、無意味に煽る。
こういう輩は、劣等感の塊だから、犯罪を犯す危険性があるよ。排除してやりたいけど、そんな事されたら被害妄想に駆られたりするから怖い。
専門家がケアしてあげるべきなんだろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
しかしもっと真剣に考えて欲しい。
学区統合のときは殆ど北野とは差が無かったんだよ!
あのときは茨高か北野かで悩んでいた中学生が大勢いたのに。
吹田はともかく、なんで茨木や高槻までが北野一色になっちゃってんの?
あのとき北野と悩んで茨高にした大勢の中学生が浮かばれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
こういうところでしか自分の生きがいを見つけられないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
ここに出てくる批判家ってほとんどマニアでほとんど可哀想な人やで
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
北野、天王寺、大手前、三国丘、高津の上位文理科5校は、国公立大医学部医学科の合格者が10人以上だったと聞いています。
茨木の合格者は3〜4人だったそうですが、やはりこの差は、生徒のレベル、授業レベルの低下によるものでしょうか?
今の茨木は、自由すぎて浪人して関関同立ではあまりに寂しすぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
↑まだやってる(笑)
ここまでくると「哀れ」で「醜い」
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
何が目的なんやろね?
よっぽどおかしな人じゃない限り、投稿1件につき、いくら貰えるとか、何かないと…。
しかし、この継続力とぶれない姿勢を他に向けたら、いい仕事できると思うけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
ただただ自分の人生に不満なのでしょう。
現役茨校生@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
最新のランキング見てわかるとおり、茨木高校の偏差値は76、普通科でさえ72はあります
2016年度のボーダーは北野と同じでした(現に北野に受かった友達と、普通科にギリギリで入った私の総合得点は同じでしたから)
今、駿台模試でも偏差値62はありますが、それでも、校内では上位四分の一くらいにしか入れてません
2016年度の入試は改変が多すぎて北野、天王寺勢が茨木に流れてきました
その影響で茨木も偏差値が上がったものと考えられます
中の雰囲気も良くて遊び惚けるということもないです
何も知らないくせに知ったかぶりするのはやめてください
そういうことを言う方たちがいるからこそより、茨木高校の評判が落とされていることに気づいたらどうですか
少し考えればわかる事だと思いますけどねw
あと、関関同立がどうのこうの言ってますが普通に難関ですからね
じゃなかったら駿台や河合塾がチラシに載せると思いますか?少しは自分の頭を使って考えましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
あの茨木がトップになっているランキング信用してるんか?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
あの大手前文理学科が偏差値40代のランキングでしょ?w
内緒@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
それは大手前 定時制の偏差値
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
>吹田はともかく、なんで茨木や高槻までが北野一色になっちゃってんの?

大昔、府立が5学区制時代は旧1学区は北野一色で2番手が豊中、茨木は3番手。
9学区になって北野と学区が別れて茨木も伸びたが、4学区制の学区統合で北野が再興。
全府立が学区廃止でより鮮明になっただけ。昔と比べて豊中と茨木が逆の順位。
そんなの予想できたこと。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
大阪府立が5学区から9学区に分かれた昭和48年(1973)以降、北野に行けなくなった上位層が茨木に進学。
4学区制になって、再び北野に行けるようになったから茨木の進学実績が下がっても不思議ではない。
悔しいのは、前年まで北野に行けたのに学区細分化で自分の年から行けなくなった昭和48年以降の学力上位生徒。
何もここで9学区時代の茨木の卒業生が嘆くことではないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
当日点が320点取る自信が有れば茨木高校310点な...
実力の割りに内申点の取れない旧1学区から実力...
京大1阪大10神大15の春日丘が難関国公立大ほぼ...
ついでにいうと、この程度の進学率の高校で、塾...
関関同立は府立トップに!!2021関関同立合格者数...
学区撤廃などの高校入試制度の変更による影響が...
ありがとうございます。茨木高校、第一希望で魅...
まあそれは学区撤廃した時からわかっていたこと...
合計で570以上あれば、合格間違いないと思い...
うち子の学校は願書、自己申告書をセットにして...
内申は10段階ではありません。教育委員会は各中...
子供からは毎日、学校が楽しくて仕方ない!とき...
基本的には私学から公立への転入はありません。...
お答えいただきありがとうございました。迷わせ...
他校は4月に口頭開示です。茨高に行きにくくあ...
茨木高校の文理学科を受験したのですが数学:65...
茨木高校から、国公立大学(後期)工学部の出願...
五木模試の結果、偏差値が65でした。絶対に茨木...
受かる前提で連続質問すみません合格後の説明会...
2つ前の保護者です。そうですね。元々成績が低...
上の人、ふざけた回答するなよ。質問の回答にな...
去年の文理学科に受かった方に質問です。当日点...
今までなら文理学科、普通科それぞれ何割ぐらい...
国公立大学の現役合格率大阪1位は凄いですね!...
ごもっともです。("⌒∇⌒")7割8分は...
そうですよね、この掲示板に掲載されている方の...
各校難易度が違うから一概には言えません。うち...
茨木高校は二兎も三兎もおいましょうという学校...
2020年関関同立近合格者数(大阪公立)@サンデー...
文理から回しで普通って、本当に惨めだよ。だか...
英数漢検定は年3回あるので飛び級受験せずに1段...
もうちょっとで中学生になります。勉強のしかた...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved