教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
吹奏楽:4箇所 回答数:65件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
志望校分からない、、、@中学生 [ 2017/11/23(木) ]
北野、茨木、大手前、豊中あたりで志望校を迷っています。中2で初めて行った北野高校の文化祭の雰囲気で、なんとなく、北野に行けたらいいなーと思い、第1志望に考えていました。しかし、塾の先生には、相当頑張らないと受からないよ、と言われ悩んでいます。10月の五ツ木の偏差値は67くらいでした。豊中は家が近く、吹奏楽をやりたいので、高校生活をイメージしやすいのですが、レベル的には自分のプライドが許しません。茨木は、説明会に今年2回とも参加しましたが、しっくり来ないなぁという感じです。大手前は塾主催(?)の説明会と外観しか見れていなくて、イメージも沸いてない感じです。10月五ツ木が帰ってきた時、塾の先生には茨木が妥当だと言われていて、もう何がなんだか分かりません。

ものすごく長文になってしまい失礼ですが、どなたか回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
北野、茨木、大手前と豊中。この4校は同じ文理学科でも入試の難易度も校風も異なります。

中でも北野は入試の難易度が飛び抜けており、「北野には北野用の勉強が必要」(茨木と入試問題は同じなのに意味不明ですが)という先生までいらっしゃるほどです。10月の五木67ということですが、11月でまだ上げられて70台に乗せられないと、北野は難しいと言われると思っておいて間違い無いです。加えて今年は北野が1クラス減って320名募集になったことから、今春よりも難しくなることは間違いありません。北野はご存知かもしれませんが、文武両道を他校より求められる校風です。以前より厳しくなくなったとはいえ、縄跳び後ろ二重跳び20〜50回や、水泳の個人メドレ−400メートルの完泳、男子10キロ、女子5キロ?の淀川河川敷マラソンが課せられます。勉強だけでは許してもらえない校風が今も健在なので、これらに付いていけないと学習面でも落ちこぼれて、結局、大学進学時は関関同立止まりで、茨木などに進んだ同級生に抜かれてしまった話はよくあります。かなり個性の強い学校であることも考慮しておく必要があると思います。

茨木については「しっくりこない。」と書かれておられますが、どこがしっくりきませんか?進学実績なのか、制服(特に女子。昔ながらのセーラー服ですが、好き嫌いが分かれます)か。それとも北野からランクを下げて受けることに対する気持ちにしっくりこないのか。でも、茨木ももともとは旧学区のトップ校で、最近、差がつきつつあるとはいえ北野とそれほど遜色のない高い進学実績は上げ続けています。茨木は北野ほどの濃い校風ではないののの、勉強も部活も行事も全力投球で行う良い学校だと思います。今年、茨木は1クラス増の360名募集になりますが、北野が1クラス減った分、北野を回避して茨木に志望校を変えてくる高学力層が少なからずいること、ランクを下げると進学実績の差が著しく開くことから、来春も志願倍率は今春並みか上がる可能性が高いです。北野をダメと言われたので「しっくりこない。」気持ちのまま茨木に出願すると、本当に茨木に行きたい気持ちが強い子たちに弾き飛ばされて落ちますよ。

豊中も良い学校だとは思います。部活も学校行事も盛んであなたの希望する吹奏楽部も活発に発動していますね。ただ、最近徐々に上昇しつつあるとはいえ、北野や茨木と比較すると難関国公立大学(京大、阪大、神戸大や医学部医学科)への進学実績が劣るのは否めませんし、早々に国公立受験から私立専願に切り替える生徒が多いところも北野や茨木と違うところです。豊中の生徒は、最悪、関関同立でもいいやと志が低い子が多いのです。でも、阪大、神戸大なら豊中からでも上位にいればそこそこ合格しますけどね。あなたが京大、阪大、神戸大を目指すなら、周囲にそれらの大学を目指す生徒が少しでも多い北野や茨木を目指した方が良いと思います。豊中は北野、茨木から少し離れて、春日丘や千里と第二集団を作っているという位置付けと思っておいた方が良いです。私も上を目指すなら豊中はあまり勧めません。

大手前は難易度も大学進学実績も茨木とほぼ同格でしょう。来年からは文理学科の中の「特別探求クラス」を設けて、北野や茨木との差別化を図ろうとしています。このプロジェクトの成否は未知数ですが、新しい試みに興味があるなら大手前の選択もありでしょう。官庁街にある学校なので校舎は綺麗ですが狭く、グラウンドも狭いところ、部活動が北野や茨木ほど盛んではないところは感じます。ただ、大手前は北野や茨木と違って、昔、女子校だった歴史があるので、現在でも男子よりも女子の割合が多めです。その女子が大学受験時、成績では京大や阪大が狙えるのに安全策をとって神戸大などにランクを下げて受けたり、私立に切り替えてしまう冒険しない子が多いので、上を目指すよりも確実に受かる大学を目指す生徒が北野よりは多いと思います。校風は4校の中では一番スマートで都会的な感じがします。大手前にも何か「しっくりしない。」感じを感じておられるように思いますから、気乗りしないまま受けると大手前第一志望の子に弾き飛ばされて落ちますよ。

本気になってここに行きたい!と思える学校を受けたらいいと思います。でも、ご家庭の事情で私立はダメだというのなら、茨木高校をもっと好きになってほしいですね。でないと勉強にもやる気が出ないですよ。特にランクを下げるとその段階でモチベーションが落ちて、本番の入試にも落ちたという話はよくあります。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
いっそ、あみだくじで決めたらどう?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
五木模試では、豊中が妥当。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
何を思って自分のプライドが許さないのか?
五木の偏差値的には豊中確定。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
吹奏楽やりたいなら豊中がいいですよ
志望校分からない、、、@質問した人 [ 2017/11/24(金) ]
プライドが許さないというのは、塾の同じくらいの成績の人が豊中以上の高校を目指しているからです。あと、塾ではA判定しかとったことなかったので、、、五木はBなんですが
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
11月の五木の判定は?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/24(金) ]
しっくりこないならば 茨高は やめておくべきです

宝塚線一本で行けるのと 十三で乗り換え京都線に乗るのとでは
時間も体力も 負担です
(梅田で乗り換えて 天満橋はさらに負担)
宝塚線沿線から 茨高に通っている人は 「この学校の雰囲気が好き!」ということをモチベーションに遠距離通学しています

また 2,3年になってから 通う塾・予備校が限られるデメリットもあります
(天満橋まで通っている場合は K予備校が選択肢になりますが…)

この期末 頑張って 私学も納得いく滑り止めを確保した上で
第1志望 北野 第2志望 豊中 が良いと思われます
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
>プライドが許さないというのは、塾の同じくらいの
>成績の人が豊中以上の高校を目指しているからです

「同じ位の成績」とはあなたが勝手にそう思っているだけかもしれない。その人はもしかするとあなたより偏差値も内申も、実は上かもしれませんよ。

>あと、塾ではA判定しかとったことなかったので、、
>、五木はBなんですが

五木B判定は豊中?それとも茨木?
模試の判定なんて、直前に実際に受検する層が変わることが当たり前なので、参考程度に受け止めましょう。

他の方も書かれていますが、茨木が志望校としてはしっくりしない、豊中は自分のレベルに不相応(落としすぎ)というのであれば、現時点での成績がどうあれ、もう北野しかないでしょ。
志望校分からない、、、@質問した人 [ 2017/11/24(金) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。
茨木が、しっくりこないというのは、茨木高校で遊びすぎて成績が落ちたという話をよく聞くからかもしれません。それはあくまで一部の生徒かもしれませんが、私が茨木高校で、特別コレやってみたい!というのを感じられなかったことも理由ですね。それで、そこそこ遠い茨木高校に行く自信がないんだと思います。
遠さの面では、大手前も少し悩むところはあります。
ただ、できれば公立に、という考えです。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
じゃあ北野受けたらいいやん。
もう自分の中で答え出てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
茨木高校を受けることにしても、本気で入りたいと思えなかったり、直前で不本意だけどランクを下げたという気持ちを抱えながら受けると、勉強のモチベーションが下がる。下手をすると落ちることもあるから気をつけて。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
実感というものは、事が過ぎた後から湧いてくることが現実には多いものです。
プライドを根に持つ気質の方は北野受験を強く勧めます。

茨木程度では満足できないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
塾の先生に北野厳しいといわれて、豊中ではプライドが許さないと考え、茨木にもしっくり来ない…

大手前にしたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
大手前も遠いからやなんだって

もう家から近い公立でいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
北野で決まりですね。
ただ、厳しいことを言うようですが、塾の先生のご指摘は妥当です。今で五木偏差値67は茨木でも安全とは言えません。まして北野だと、今のままだと特攻若しくは記念受験になってしまうレベルです。もう少し頑張らないと北野はきついですし、茨木だって妥当ではあるけど安全ではない。どなたかが指摘されているように、一番安全なのは豊中だと思います。でも、あなたがどうしても北野だというのなら、残り3〜4ヶ月、死に物狂いで勉強して頑張ってほしいなと思います。
志望校分からない、、、@質問した人 [ 2017/11/26(日) ]
ありがとうございます。やらなくては、という気持ちを持てました。茨木高校の掲示板で北野に行きたいとかなんかおかしいですよね。北野への捨てられない気持ちに気づいた様に思います。もう時間もありませんが、出来るだけのことをして受験に臨みたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
10月の五ツ木模試 偏差値別志望者累積度数

74--72--70--68--66--64--62--60

97-144-272-357-432-473-501-512北野

11-015-042-101-173-257-332-388茨木

01-002-008-016-028-069-136-191豊中

北野は無理、茨木が妥当、豊中では上位
北野志望なら偏差値72まで上げてから、
それ未満なら入学後が厳しい
内緒さん@関係者 [ 2017/11/26(日) ]
北野はやめとき。茨木でも部活したいならやまとき。豊中でゆっくりと部活しながら楽しい学校生活をおくるのがベスト。吹奏楽部はどこも拘束時間が長いよ。だから大学は関関同立のどこかに入ればラッキーでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
11月の五ツ木の結果を見てみる必要はありますが、11月はM塾の上位層が受験するので、質問者さんの偏差値は、おそらく65前後になる可能性が高いです。茨木、大手前なボーダーラインでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
今年は北野はかなり厳しい狭き門となるでしょうね。清風南海&西大和併願クラスの受験生でも落とされる可能性は十分にあります。ワンラク下げるて茨木にされることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
11月の五木の判定はどうだったのですか?
10月の五木が67なら、豊中レベルだと思うんですが。
北野に行きたいということは、11月は飛躍的に上がったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
11月の五木で68以上でないと茨木も厳しい
(10月の結果はあてにならない)
内緒さん@在校生 [ 2017/11/29(水) ]
私 は、大学のことを考えるなら洛南とか私立で厳しい環境の中でたくさん勉強したほうがよかったなと後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
11月五木志望者平均偏差値
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
北野 男71 女71
天王寺 男68 女68
茨木 男66 女66
大手前 男66 女65
三国丘 男65 女65
高津 男62 女62
豊中 男62 女62
四條畷 男62 女62
生野 男62 女61
岸和田 男61 女60
名無し@在校生 [ 2017/11/30(木) ]
茨木で「遊びすぎて成績が落ちる」というのはおもに体育祭が理由でしょう。茨木の体育祭は9月頭という遅い時期に三年生が全学年を統轄して行う一大行事です。ダンスを覚えたり、衣装を作ったりマスコット(大型建造物)を作ったりと準備自体は5月から始まります。そのせいでどうしても三年のこの時期の勉強量にある程度上限が生まれてしまうんです。もちろん、一二年でがっつり積み立てていれば問題はないですが、そうでなければ大学志望校には届かないと思います。ですが、もちろんこの体育祭にはそれだけ盛り上がるだけの価値があり。勉強面以外で良い経験と学習ができます。茨木はそういう学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
11月五木志望者偏差値
偏差値74以上
北野 173 天王寺 86
三国丘 15 茨木 15 大手前 12
四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0
偏差値72以上
北野 270 天王寺 145
大手前 41 茨木 38 三国丘 30
生野 6 四條畷 6 豊中 5高津 5
岸和田 4
偏差値70以上
北野 399 天王寺 247
茨木 113 大手前 83 三国丘 65
豊中 22 四條畷 18 高津 16 生野 11
岸和田 9
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
11月五木志望者平均偏差値
北野 男71 女71
天王寺 男68 女68
茨木 男66 女66 大手前 男66 女65 三国丘 男65 女65
高津 男62 女62 豊中 男62 女62 四條畷 男62 女62 生野 男62 女61
岸和田 男61 女60
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
4年前の11月五木志望者偏差値74以上と今年の11月との比較
4年前 ()本年度との差・今年
北野高167(+06)173 天王寺077(+09)086
大手前049(−37)012 茨木高048(−33)015
三国丘025(−10)015 四條畷011(−08)003
高津高009(−07)002 岸和田008(−08)000
豊中高005(−03)002 生野高003(−01)002
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
11月 五木模試動向
茨木の15位、大手前の12位が北野の173位
茨木の38位、大手前の41位が北野の270位
茨木の113位、大手前の83位は北野不合格
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
五木の11月模試結果の2013年と2017年の比較。
偏差値74以上の受験生の殆どは文理科志望で、それ以外の高校はカウントしない。
偏差値74以上は4年前が402名、今年の秋が310名。
4年間で92名、23%の減少。
少子化で4年前と比し15才人口が23%減って、合わせて偏差値74以上の受験生も23%減ってと仮定して、けれど北野天王寺の最上位志願者数は変わらない。
大手前茨木三国丘などは軒並み減少。
4年後の難関国立大学の合格実績に影響出そうですね。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/01(金) ]
11月五木志望者偏差値
偏差値74以上

北野 173 天王寺 86

三国丘 15 茨木 15 大手前 12

四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0

これを見るとできることなら北野、天王寺のいずれかに進学しておくべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
北野や天王寺が特別な教育してるわけじゃない。
むしろ行事多かったり体育が厳しかったりと勉強以外のやらなきゃいけないことも多いです。
ただ意識の高い人は北天の方がたくさんいるでしょう。
人間流される生き物ですから。
例えば最初は京大や医学科志望だった人も、阪大、神戸、果ては関関同立志望ばかりの中のいると影響されてそんなにガツガツやらなくてもと考えるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
各校の京大クラスの進学実績は、偏差値74以上の優秀層の入学者数でほぼ決まると言っていい。偏差値60代後半でも北野にはギリギリ入学できるが入学してからは毎日辛い日々をおくるだけ。それならまだ近くの茨木や豊中辺りで神戸大あたりを目標に頑張ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
>京大クラスの進学実績は、偏差値74以上の優秀層の入学者数でほぼ決まる

2017大阪公立高トップ10校難関大学合格実績
https://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201704160000/

2013年11月の五木模試のデータから。
北野に当てはめると偏差値74以上のだいたい4割が現役浪人込みで東大京大国公立医合格。
偏差値74以上のほぼ10割が現役浪人込みで東大京大阪大国公立医合格。

2017年11月のデータで2021年の大学入試で、予測すると・・・・・
北野の比率を茨木に当てはめると、現役浪人込みで東大京大国公立医合格は6人(つまり京大は一桁)、
現役浪人込みで東大京大阪大国公立医合格が15人。
かなり低下。
大手前、三国丘も4年後は同様に低下。
あくまで数値上の推測なので当たらないであろうが。

11月五木?@質問した人 [ 2017/12/03(日) ]
11月の五木は、69.6?とかでした。
すみません、うろ覚えですが、、、。
北野は400番以降で、不安でいっぱいです↓↓↓
茨木は、130位〜140位
豊中は10月五木もなんですが、20位台でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
適正校 = 豊中
チャレンジ校 = 茨木

以上
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
4年前五ツ木模試74以上の人数→東大京大国公立大医医現役合格者数(%)
三国丘 25人→11人(44%)
天王寺 77人→28人(36%)
北野高 167人→59人(35%)
大手前 49人→16人(33%)
茨木高48人→10人(21%)

天王寺も考えてみたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
これ見ると茨木は入学後にダラけちゃうのかな
体育祭の時期が夏休み明けなのもあるけど
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
あぁ、それなら北野は無理だね。潔く諦めよう。
茨木が妥当と言っても130〜140番だと妥当と言えるかな?いやいや茨木を受けても入試で本当に茨木に入りたい子に抜かれて落ちる可能性があるよ。
でも、豊中は嫌なんですよね。20番台だとしたらもったいないかも。
私学へ行くのはどう?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
2017年11月 五木模試 偏差値70以上

北野高399
天王寺247
茨木高113

大手前083
三国丘065

豊中高022
四條畷018
高津高016
生野高011

岸和田009

質問者さんの言っていることは正しい。茨木、大手前くらいがちょうどいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
どうしても茨木がしっくりこないなら、気が進まない受検は危険です。行っても構わないと思えるような私立を確保して、それから北野を受けたら結果はどうあれ悔いはないと思いますよ。もし、茨木を受けて受かっても、ずっと、北野にすればよかったって思いを引きずりながら生活することになります。それはそれで辛いと思いますよ。親御さんからは私立に行っても構わないと言われていますか?もしいいよと言われているなら、記念受検になるかもしれないけれど北野を受けてみたらどうですか。案外、北野が敬遠されて低倍率だったりしたら、後悔が残りますよ。
でも、個人的には茨木もいい学校だと思います。北野より少々見劣りはしますが、立派な進学実績ですし、行事や部活で遊び呆けてしまうような生徒さんは、そんなにはいませんよ。オンオフの切り替えがきちんとできる生徒さんが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
北野定員320人に対して400番では落ちるのは確実です。茨木か豊中から選んだ方が賢明な選択だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
北野で400番以降なんだよね
北野の定員は320名
北野の立地的に、少なくとも50人は茨木に来る。
現在の茨木志望者の130〜140番なら、入学者の200番てことだよ。
豊中が妥当だと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
でも、大阪の優秀層は本当に受けなくても五木では希望校は北野と書くことが多いからなぁ。
実際は天王寺やら三国丘、茨木を受けることが決まってても、とりあえず「北野」って書くと思う(優秀者ほど)

だから、案外、本当の入試では「え?あの成績で北野合格したん?」みたいなやつがいるのも事実。

それを聞くと「自分も受けとけば…」と後悔するので、上の人が言うように私立確保して北野を受けた方が後悔しない人生だと思う。
ダメならダメで大学受験でリベンジすればいいことだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
特に 今年からは 文理・普通併設校がなくなった分
志望校欄が余っているからね
たろー@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
高校で、人生は決まらん。
親の見栄(北野です!茨高です!)なんて、後の祭り。三年間の講釈。

大学もしかり。関関同立でも、京阪神より、出席する人間は、あまたいる。

しよーもないプライド自慢より、年取って、杭の無い人を。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
でもね、高校の看板や人脈って大事だと思う。
最難関校だとか、それに次ぐ伝統校はどこも同窓会がそれなりにしっかりしているから、進学、就職、それに一生使える人脈と出会える。
北野、茨木。どっちも素晴らしい人材を世に送り出している。特に北野ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
でも質問者さんの学力じゃ、北野は絶望的なのですが。
たろー@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
鶏口となるも牛後となるなかれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
北野は確かに成績でみると絶望的。
でも質問者@中学生さんは茨高では満足できないというのなら、もう、北野を記念受験するのが一番いいと思う。このまま茨高受けて受かっても、ずーっと、「あの時、北野受けてたらなぁ。もしかしたら受かっていたかもしれない。」とズルズル気持ちを引きずるように思います。まして、北野が思ったよりも来春、低倍率だったとしたらなおさらでしょう。
現役茨高生としては、イヤイヤ茨高へ入ってくる後輩は、こちらから願い下げしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
★北野高 放任で塾任せで進学実績ダントツの学校【放任型】
★茨木高 無干渉・自由過ぎて浪人当然の学校【自由型】
★大手前 真面目で現役合格にこだわる学校【管理型】
★天王寺 遊び過ぎて浪人覚悟の学校【放任型】
★三国丘 学校側がビシビシ勉強させる学校【管理型】

北野と茨木とでは校風が全く違います。
北野を第一志望としてランクを落として茨木に入学する羽目になると茨木の民度の低さに愕然とショックを受けると思います。しっくりとこない茨木に合格しても後悔するだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
⇒きっちりと学校が教育指導をしてくれる大手前、三国丘
⇒学校は何もせず生徒が好き勝手に予備校で勉強をする北野
⇒入学した途端に遊びほけて勉強せず、気づけば浪人生になっていた茨木、天王寺
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
北野でビリより茨木でトップのほうが誇れるよ。ぎりぎりで北野に合格してビリのほうで金魚のフンみたいについていくくらいなら、茨木の上位で部活を楽しみながら勉学に励んだほうがより高校生らしい。不本意だと思うが、茨木でトップを目指されてはどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
2017年11月 五木模試 偏差値68以上の受験者数

北野高491

天王寺345

茨木高237

大手前166

三国丘154

豊中高060

高津高044
四條畷042

生野高028
岸和田020

春日丘019
泉陽高015

67程度なら茨木でも真ん中以下だよ。上位合格したいなら春日丘くらいがいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
今年の北野は相当難関。11月の五ツ木模試71あってもぎりぎり合格ラインと言われている。74はないと安心はできない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
今の時期になっても豊中は自分のプライドが許さない、茨木がしっくり来ないとなれば北野しか選択肢はないでしょうね。北野合格に向けて全力で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
誰が見ても豊中が適正校だと思いますけど、あなたのプライドが許さないのであれば北野が適正校だと思います。茨木もしっくりと来ないようなので...
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
不本意ながらしっくり来ない茨木にしておきなさい
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
今回、質問者さん@中学生さんは偏差値70あったそうですから茨木が適切ではないかと思います。67だと豊中の方が安全ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
上の人、適正校の意味がわかってないなー。
そもそも質問者さんは11月の五木で、偏差値70に手が届かなかったんだぞ。

質問者さんには
絶望的記念受験校 = 北野
チャレンジ校 = 茨木
適正校 = 豊中

塾も学校も的確な進路指導をしてるし、本人が自分の実力と向き合えてない、自分は賢いと勘違いしてる時点で、受験と正しく向き合えてない。
受験生はみんな、自分の足りないところを少しでもなくそうと勉強してる時期に、自分のプライドを守ることに注力してる時点で無駄な時間を消費してる。
自覚がない人間ががんばりなんか効くかよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
うむ、確かに。
偏差値70ないのに、豊中はプライドが許さないとかいう意味が分からん。

豊中の上位層ですら、当たり前のように偏差値70超えなんてゴロゴロおる。
質問者の成績では北野は危険だし、茨木に来ても ずっと成績下位だろう。
豊中ですら、最上位なんて無理で平均よりそこそこ上かな?っていう程度だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
しっくりこない学校にいっても後悔すると思います。
豊中で頑張ればいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
でも、この子は豊中は自分のプライドが許さないと言ってるから、豊中は受けたくないんだろうね。駄目元で北野受験したらいいのと違うかな?茨木でも「しっくりこない」とも言うくらいだから、それこそ落ちるの覚悟、特攻で北野を記念受験したらいいような気がする。
内緒@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
今からまだ伸びます!絶対北野とがむしゃらに頑張れば大丈夫。
質問者さん、内申はいくらですか?250/270くらいなら可能性ありますよ。後悔無いようにとにかく頑張るのみ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved