常識で考えて、普通科の入試制度で入学してますからね。質問の意図がわからないし、普通科で入った人の気持ちを逆撫でしてます。
@保護者さん、それが嫌ならお子様を私立などに転校させてください。入学制度が頻繁に変更してますので、そんな事いってたらきりがありません。
私は別の保護者ですが
質問者さんは クラス替えを320人でするか
160人ずつでするか
程度の 質問だったのではないですか?
ちなみに うちの子も 普通科1年ですが
中間2回受けた結果も真ん中より上っぽいし
プレッシャーかからないから 普通でよかった〜
と言ってます
(プレッシャーに弱いタイプなもので…)
もちろん 2年から通う予備校とかは
クラブの先輩とかに聞き回っているようです
入学時点で文理科、普通科でクラス分けしたように、
学年が進んでも各科でのクラス分けになります。
とはいえ、特に1、2年生は、文理普通共に、カリキュラム自体には、それほどの差はないし、
茨高は、元々、どの学年でも、教科担当の先生も文理普通関係なく同じ先生方が担当されるので、
科でクラスを分ける意味が、よくわからなくなってますよね。
でも、そういう環境だからこそ、
入り口がそのまま出口に直結するとは限らないという事に繋がり、
文理科普通科関係なく、学年内の順位は、その気になれば、いくらでも入れ替わります。
そもそも、文理科普通科の境界線レベルの生徒については、
実力に、それほどの差があるわけではないですしね。
この高校に関して言えば、変に文理科だから、普通科だからと、
入学後に科を意識する意味はあまりないと思いますよ。
ハッキリ言って、普通科は負け組のレッテルという見方もされています。文理科で入学した生徒は、普通科の生徒に対して少なからず優越感を隠し持ってます。
科を意識するなとか、普通科だからプレッシャーがかからないとか私に言わせれば綺麗事に感じます。
質問者さまは、来年から文理科に統一される事を受けて暗に普通科という枠組みを撤廃してくれないのか?という風に読み取りれました。
わたしの曲解かもしれませんが、普通科の入試制度で入った以上仕方ないですね。
第三学年の者ですが、先の方の通り、優越感、劣等感は存在します。また例年、文理学科の方が全体的には進学実績が良いようです。
平均点などを比べると、明らかに文理の方が賢いが、普通で上位半分にいる人も、文理で下位半分にいる人もいる。