教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
ここの高校から数年、私立医学科進学者がいないそうですが経済的な面が大きいのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/24(火) ]
あと、国公立薬学科のここ数年の進学人数はどれくらいですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
この高校、当分は忙しいから、
多分誰も相手出来ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
面倒見のいい私立の西大和にしなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
西大和なんか行ったら、医学部受かる人も受からんやろ。
あそこは医学部受験には向いてない学校やで。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
進学実績から見ても、公立に行くより、よっぽど医学部に行けると思うが。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
高入りでも5人に1人以上が「東大・京大・国公医」に現役合格できる西大和はとても魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
専願で西大和にしておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
茨木高 313人 00人 10人 00人 10人 03.1%

その差は歴然。
西大和にチャレンジしてみてはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
東大・京大・国公医 現役をクラスでトップでないと行けない茨木とクラスの一桁台でも行ける西大和。この差は大きいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
どこの関係者か知らないけど、あちこちの掲示板に変な西大和のアピールするのはやめてもらえますか?西大和側も迷惑なので。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
茨高を合格できる学力があれば、僅かですが専願で西大和合格の可能性もあります。ぜひ西大和をチャレンジ受験することをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
私立大の医学部に行けるくらい家が裕福なのであれば公立にこだわる必要は無いので、西大和の方が医学部に行ける可能性がずっと高くなるのは確かです。ただ、西大和に合格できればの話しですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
西大和に専願で合格しようと思えば、北野、天王寺に合格できる実力をつけてからです。茨木程度では難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
問題の質自体が公立とは違うので、それなりの対策が必要でしょうね。まぁ、灘ほどぶっ飛んだ問題では無いので努力すれば何とかなると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
茨木上位陣は、奈良の西大和など相手にしません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
西大和こそ全国的には無名の茨木など相手にしません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人★
天王寺 03人★
三国丘 01人★
茨木高 00人★
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
一か八かのチャレンジで西大和に特攻するというのもありです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
そして大学進学では、西大和から一か八かで特攻して、多浪を重ねるというのもありです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
阪大、神大レベルで良かったら西大和に行けば、ほぼ現役確実だけど。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
もしかして、東大や国公医でも狙ってるのかな?
さすがに、そのレベルになるとかなり頑張らないと現役合格は難しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
>阪大、神大レベルで良かったら西大和に行けば、ほぼ現役確実だけど。

西大和2017合格実績
阪大10 神大11

どこが確実?
実力もないのに東大、京大に特攻するから
浪人だらけやん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/10/30(月) ]
茨木の場合、経済的な面でなく、学力的な面が問題となる場合がほとんどです。

国公立、私立にかかわらず、医学部医学科は奨学金が他学部学科に比べ非常に充実しています。
しっかりとした奨学金計画のもとであれば、経済面は緩和されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
浪人の多さでは茨木も天王寺も他校を笑えないかと…。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
各公立高校で西大和の宣伝している人、あほなの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
それは思う。
実際に西大和に合格できるレベルにあるのは北野と天王寺の上位層くらいなのに、手当たり次第に宣伝する意味は全く無い。特に茨木なんて西大和と地域が全く違う。明らかに成りすましの愉快犯の仕業だろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
西大和の合格者は北天の上位かもしれないが、
実入学者は良くて中位くらいではないでっか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
合格者が上位なら入学者も上位だろ。
人が入れ替わる訳じゃないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
もし中位レベルだったら、これの説明がつかない。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
確かに、北野はともかく天王寺とはもの凄い差になってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
中位だから説明つくんじゃね?
奈良私学の受験日が早いから、合格者=入学者ではないことは、誰でも知ってるだろ。
公立は合格者=入学者だけどな。
西大和は東大合格してんのは、関東・東海から来てる寮生ばっかじゃん。
京大・阪大・神大に至っては、私学なのに合格者少なすぎるだろ。
結局、文不相応な東大に猫も杓子もとっこうしてるということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
何も知らない部外者が嘘ばっかり言ってますね。(笑)
西大和の東大合格者のうち寮生の占める割合は8%程度です。その他、大多数は関西の子が東大を目指します。また、阪大と神大が少ないのは卒業者の大多数が東大・京大・国公医を受験するからです。阪大や神大まで志望を落とせるなら西大和の現役合格率は75%を超えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
また、西大和お得意のタラレバですね
連続大学合格実績を落としているのは、過年度生も合格してないからですよ
学園の都合のよい分析ばかり鵜呑みにしないで、現実を自分の目で検証すれば、誰でも分かることでは?
豚が煽てられて木に登ってるだけなのに、いつまでも中2病患ってるから笑われてるんです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
これをどう説明すれば良いのか?

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
三国丘 01人
茨木高 00人★
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
困った時の連投。
成長がないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
ans.
女子は灘にも甲陽にも東大寺にも星ひかりにも行けないから。
西大和は生徒に東大特攻させるから、数打ちゃ当たる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
数打って合格できるほど東大は甘くありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
もともと、地域的に被らないのだから議論しても意味は無い。茨木の地域からなら洛南以外の選択肢は無い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
西大和って、医学部には弱いそうよ。西大和はやめときましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
嘘をつくな。
国公医の数で比較すれば真実は分かる。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]

公立相手に宣伝にドサ廻りしないとならないとは大変ですが頑張ってね。
選挙運動に駆り出された疲れは取れましたか?
選挙期間中は公立板も西大和が荒らしに来なくて静かだったのにな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
ほんま西大和はアホやでなー
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
落ち目の西大和はそれだけ必死なんだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
西大和さんの大変さは、気の毒には思いますけど、年々、進学実績を落とし続けてる田舎の私立に、コンプレックス持つ茨高生なんか、いないと思いますよ。
そもそも茨高とは通学地域も全然違うので、無駄な書き込みはやめてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
茨木も落ち目だからね。M教室の難関公立高校を目指すコースの案内には、「北野、天王寺、大手前、三国丘など」となっていて茨木の名前はないもんね。茨木もその他文理の扱いになったのかな。

落ちぶれて、すみません、茨木。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
憎いね、M教室。茨木も入れてやれよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/03(金) ]
この件に関しては、直接M教室にお問い合わせください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
字足らずの、まね川柳は西大和。もっとセンス磨いてね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
あなたに言われたくない。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
奈良の田舎者に センスを求めるのは 可哀相よ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
昔、都があったのは奈良なのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
何世紀前の話をしたんだか 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
1300年前の話しです。
710年:何と(710)坊さん平城遷都
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
都道府県別で、東大・京大進学率が最も高いのも奈良県ですよー。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]

歴史にも、大学進学にも自信があるなら

大阪府民をアテにするのは、止めれば?笑笑

奈良県民(奈良県立高校)に宣伝しに行け

内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
もともと、宣伝するにしても北野以外は意味が無いです。
ちょっと自意識過剰では?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
また、西大和が巡回してる
言ってることと、やってることが、矛盾してるぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
王寺みたいなど田舎だったら勉強するしかないわw
すぐ大和川があふれて溝が町中に流れて臭いわw
それに比べて茨木は北摂の綺麗な街並みで、都会の梅田にもすぐ出られること、田舎もんがいないところが魅力。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
すぐにwを多用するところが頭の悪さを象徴してるね。(笑)
都会を語ってるやつが、田舎もん丸出しというのは説得力ないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
茨木信者も落ちたものだ…。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
落ちぶれて、ああ落ちぶれて 西大和。
かしこ。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/10(金) ]
落ちぶれてるのは、お前だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
うらぶれて、落ちぶれ大和 西大和。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved