教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
茨高普通科から現役で大阪府立って
校内でいうと平均より上なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
学科別で出していないのでわかりません
でも在校生ならわかると思いますが、普通科で賢い人は沢山いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/07(日) ]
それはもちろん。知ってますよ笑

じゃあ、校内ならどうなんすか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
進路資料で確認してください
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
平均よりは上ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
大阪府立大学ってどこやねん
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
茨高生で府大知らんやつとかおんのか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
茨高生もピンキリですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
茨高生に府大知らない人は本当はいません
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
本当に知らなかった
他の人の回答から賢い大学なんだろうけど、
選択肢にも入れたこともないですね
底辺なんで(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
茨木のセンター平均が74%としたら
大阪府立の入学センター平均は78%くらい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
大阪府立大は高校でいうと天王寺と北野の間くらい
ですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/21(日) ]
神戸大>北野高≧大阪市立大=大阪府立大≧天王寺高>茨木高
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
大学と高校を一緒にして比べる理由がわかりません
内緒さん@関係者 [ 2016/08/22(月) ]
いやいや、学力を平均で比べた時の目安よ!
こうすれば、いつも受験なめてる
生徒も奮起すると思うので。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
確かに、大阪市立、府立とか茨木いたら
カモって思ってる人多そう。笑

実際はなかなか難しいっていう。名前がわるいのかな??笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
茨木平均なら
府立、市立のボーダーにはギリ届きますよ。
さすがに平均合格は不可能ですが。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
マジレスすると茨木高校はトップと最下位の学力差が大きく平均はあまり意味がないです
内部情報は漏洩禁止なので、ここに出ているセンター平均は全部憶測にすぎません
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
大阪府のページに
茨木センター平均のってますよ。笑

まじで。笑
調べたらわかります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tokusyoku/glh_h28.html

ここの、評価シートっていうとこに
茨木高校のセンター平均がのってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
ほんまにこういう人らは詳しいよな。。。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
上記のURLで北野、茨木は確認できます。

三国丘、大手前は友達の情報やネットで確認しました。

大学平均は某予備校の入学データです。(合格者ではない。)
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
ろくに調べず適当なことを言ってごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
いえいえ。実は私も茨木卒業生なので。笑
たまたま知ってただけです。笑
まあ、予備校データはバイトしてたら
分かりますよ。それに別にそんな厳重でもないんで。
大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/23(火) ]
北野と茨木って結構差があるんですね。実績では同じくらいなのに。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/23(火) ]

学生の学力(センター平均)

大学は入学者の平均(合格平均でない。つまり、辞退者は
除く。)

北野 78.9%
大手前 約73%
三国丘 約73.5%
茨木 74.6%

神戸 約82%
大阪府立 約78%
広島 約76%
千葉 約77%
大阪市立 約78%

参考にどうぞ。
これを見る限り茨木は北野、天王寺に次ぐ3位ですね。
そして、京阪神市府大がやはり難関大と言われる
所以が分かるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
大学って案外むずいんですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/24(水) ]
当たり前やろ笑 大学受験舐めすぎなんだよ、ここの生徒は。
関西圏国公立はどこも難しい。なめるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
まてよ。茨木ですら、平均だと市大のボーダーに引っかかるくらいか。つまり、現役なら半数近く地方国立、関関同立が妥当ってことか??
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
そういうことにもなりますね。ただ、茨木の場合は下位層がやばいので平均が低くなっているのだと思われます。
また、毎年30人ほど私立受験者がいらっしゃいますので、実際は
あと2%ほどは平均が低くなるとおもわれます。

しかし、上位層や中の上の人達はやはり実力があるので
阪大への大量などあれほどの実績が残せるのだと
おもいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
大学と比べるとかwワロタ。大学とか入学者絞ってるのに高校に平均で勝って当たり前やろwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
上の方に書いてたけど、府大知らんって。。。マジかよww
京阪神市府大の一つやぞ笑
内緒さん@中学生 [ 2016/08/24(水) ]
茨木ってすんげえ賢いイメージなんですけど。上には上あるんすね。

ちなみにおれは来年、文理受けるつもりっす!!みなさんよろしく〜!!!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
頑張ってください!!これからが大事ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
今までの話をまとめる、茨木でも京阪神市府大に行くには頑張らなあかんってことやな。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
なんか久しぶりに掲示板が盛り上がって嬉しいです。少し廃れてましたんでねww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
茨木高校の掲示板は平和ですよね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
この手のスレは荒れそうなものなのに、ここの掲示板は盛り上がってはいるものの全然荒れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
北摂の高校は真面目ですからね( ̄▽ ̄)
お互い尊重して議論します。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/25(木) ]
正直、今回の議論はかなり役立ちました。笑

息子や生徒達ももう少し危機感もって欲しいと願うがきっと届かない儚い夢。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/25(木) ]
うわっw久しぶりにみたら。すごくスレ伸びてる笑
みなさん、ありがとう。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
このスレおもろいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
大学学歴(総合評価)なら

神戸→広島→大阪市立

だからね。根拠?調べたらわかるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved