教えて!茨木高校 (掲示板)
「不特定多数」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/06(月) ]
受験生の保護者です。
受験のことではなく、大変申し訳ありませんが、もし、合格した場合、入学式がいつになるかご存じの方おられましたら教えてください。
内緒@保護者 [ 2023/03/06(月) ]
私も仕事の都合を付けるために早く知りたかったので、直接高校へ電話をして尋ねました。
オリエンテーションの日なども丁寧に教えてくださいましたので、直接電話で問い合わせされることをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
電話してしまって良いのかな?と、心配で、出来なかったのですが、早速電話してみたいと思います!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
学校に関する情報は、不審者に悪用される可能性もあるので、いちいち不特定多数の人が観てる掲示板て聞いて欲しくない。ホームページだけで判らない情報は、電話やメールで聞くのが基本です。昭和生まれとかのアナログ世代は、これだから嫌なんです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
茨木高校は出願時に今後のスケジュールの印刷物を配布しないのでしょうか??入試当日なのかな??
保護者@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
もし問い合わせしてご存じでしたら日程を教えていただきたいです!
ないしょ@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
3/20合格発表、説明会
4/3新入生オリエンテーション(生徒のみ)
4/10入学式
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強垢@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
今、小学生でもうすぐ中学で茨木高校目指してます!!
英検は、こないだ4級落ちて今度もっと高い3級受けようと考えています
漢検は9.8.7.持っててもう少しで6の結果が出て両方二級目指しています
今、公文習ってて中学になったら塾行きたいと思ってますが、
どこの塾に行けばいいかわかりません
教えてください!!
あと、どんな勉強すれば受かりますか?
今、少しだけですが中学の歴史や英語を勉強してます
詳しく教えてくれると嬉しいです!!
過去の人@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
英数漢検定は年3回あるので飛び級受験せずに1段また1段と上がりたいですね。6割程度で合格ですが次につなげるために8〜9割が理想です。先取り学習は学習の視野が広がり高校大学受験に対してとても有益です。が本当に今大事なのは中学生なら中学教科書の内容です。定期試験は勿論のこと実力試験においても95%得点する力です。この力があれば3年生になってから過去問やそれに類似する問題に慣れるだけで大阪府立文理は合格出来のちの大学受験につながるはずです。力をつける学習は私は演習が全てだと考えています。正解不正解で一喜一憂するのではなく何故正答出来たのか何が足りないから正答出来なかったのかを知り出来るまで繰り返すことが大事だと思います。自分だけでなく他人の誤答でも何故その答えなのかと考えられるように。まずは誰でも出来る内容を100%にすることから。。。小学生のうちから検定にチャレンジするあなたの頑張りすばらしいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
英検や漢検など、小学生の時からの頑張りは素晴らしいと思います。こつこつ勉強出来る方なんですね!

塾の事は、本人に合った所がよいですね。
気をつけて欲しいのは、がむしゃらに得点を取る勉強ではなく実力をつけていって下さい。また、数学は難しくて時間がかかる教科なので、重きを置かれたらよいと思います。

ところで、今のうちに(受験勉強が本格化する前に)出来るだけ読書をして下さい。 知識・漢字・教養など深まりますし、各教科で習うことが横でつながってきたりします。
新聞は勿論目を通して下さいね。

うちの娘には小学生の時、夏目漱石の「こころ」を薦めたもののよくわからなかったといってましたが、読み終えたことに意味があったかなと思っています。
茨木高校の先生方も読書を強く薦めますし、図書だよりで見かけて私が読みたくなる本もあったりします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
漢検は、よくわかりませんが…
英検は、まずもう1度4級を受けてください。3級で中卒レベルなんで4級も落ちるレベルなら厳しいと思います。2級ともなると高校レベルになるので、しっかりした対策をとらないと対応できません。
塾は、茨木や北野などの難関校をめざすライバルの多い馬渕がいいと思います。しかし塾では、1度に不特定多数の生徒に講義するので逐一質問できる環境ではないので合わない人もいてます。それなら、個別指導の方が効果があると思います。もちろん英検対策にも対応してくれる業者もあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
新中3の保護者です。

同じく北野、茨木高校を目指しています。
是非、馬渕をお勧めします。
文理校のC問題対策をしっかりしてくれますよ。

新中1さんでしょうか?
塾の新学年は、4月ではなく、2月からです。
既に新中1の授業がスタートしているので、ご両親とよく相談されて下さい。

http://kouju.mabuchi.co.jp/osaka/index.html
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
馬渕は本人が嫌にならなければいいんじゃないかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
私は、個別指導をオススメします。
確かにお金は、かかります。しかし、生徒によって学力や苦手分野が違うのに数十人のグループで授業を展開するやり方って、そもそも摩訶不思議なやり方なんですよね。
だって散髪屋も歯医者さんもマンツーマンじゃないですか!もし、そんなとこで何人か座らされて「グループカット!」だとか「グループ抜歯!」みたいに皆さんと同じ処置をされたら嫌でしょ笑そんなもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
内申40 五木偏差値が68って普通科受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
本人次第としか言いようがありません。
今は、ネットに張り付くよりも、
1問でも多くの問題にあたることの方が大事だと思います。
この時期、不安になって「あなたなら大丈夫」という言葉を、いろいろな場所で求めたくなる気持ちはわかりますが、
不安を他者によって解消しようとする努力をするよりも、
自分の中で、「やるだけの事はやった」と思えるだけの努力をする方が、
合格には近付くと思います。
冷静な判断を必要とする情報を得たくての質問であれば、
尚の事、不特定多数の無責任な書き込みが氾濫するような掲示板に求めるのではなく、
もっと現実的に質問者さんの実力を知っている学校の先生や、塾の先生に、相談した方がいいでしょう。
最終的に、どの高校を受験するのかを決めるのは自分です。
進路に迷っているのであれば、勉強しながら自分の頭でしっかり考えましょう。
自分の進路は、もう誰かに決めて貰うような事ではないのですから。

皆、質問者さんの抱えている不安や迷いを同じように抱えています。
質問者さんだけじゃない。
だからこそ、こんな所で安心を買おうとするのではなく、
自分が後悔しないよう、今はしっかり勉強してください。
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/15(日) ]
返信ありがとうございます!
残りの時間悔いのないように勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved