教えて!茨木高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
和竹岳斗@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
茨木高校で1番合格者数が多い中学校はどこの中学校ですか?また何名いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
↑言って(誤)
行って(正)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
高校の近所ってどこ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
二つ上の者です。
天王寺高校で高校と道を挟んで隣合っている文の里中学の校区に家を買い、子供は徒歩で天王寺高校へ通っています。文の里中学からは毎年10名程度は天王寺高校へ入学しています。

家を買ったり、引っ越したりする基準に、子供の教育環境がある
そのため中学の実績を知りたい人が存在する

と言うことをお伝えしたかったのです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
茨木は昔からの駅前なので阪急沿線の人が便利。自転車も多い。能勢などからも来ますし。モノレールもいます。
どうしても茨木、高槻、吹田(阪急沿線)が多いです。箕面、池田、豊中(モノレール沿線以外)になるとまた違うところも選ぶんじゃないですか。茨木は北の方が熱心な人が多いので、彩都からはたくさん受けます。まぁ320から360人もいたら10人程度では関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
中学校の中で茨木受けるの普通の雰囲気になっている、中学が大事かと思います。沿線などではなく…。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
↑そんな中学は存在しません。
北摂の一般的な公立中で茨木受けられるのは、
良くてもクラスの1〜3番ぐらいの子までです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
意外でした…。大阪市天王寺区の某中学では毎年北野に2桁合格がいるとも聞いてます。(しかし天王寺区は物件が高いのでスルーしました。)
茨木入学者は分散型なんですね…。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
南は他にほどよい学校がないからだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/18(火) ]
茨木高校実際に通ってみてどうですか?入学前のイメージと違っていた点などありましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
茨木高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121273/bbs_id/25870751683897040/
>内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
>姉が今年茨高を卒業して同志社法に行きましたが、国立は阪大法、神大国際人間を受けて両方落ちました。
>春日丘からなら恥ずかしくなくても、茨高からなら恥ずかしい。
>そういう雰囲気はあります。
>けど、実際、行けるのは現役+浪人で京大20、阪大70、神大40、大阪公立50と1学年320名中180名くらい。
>茨高でも4割は文理学科の生徒の目標に達しなかった負け組に回ります。
>私は姉のようになりたくないと頑張っていますが、
>やはり各中学校のトップクラスの生徒が集まってて、その中で細かく1番から320番まで順位が付いて、
>しかも大学受験では全国の順位が出てきて、茨高の中だけではないと思い知らされる。
>結構、これはキツイし、中学の時は思いもしませんでした。
>最初のテストが怖いです‼️
>
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
↑在校生の方かしら?もしそうなら、自分の意見を書いて頂けますか?人それぞれ、思う事が違うでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
関倉関係者が荒らしているのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
みんなまじめです。
たまに少数が金髪などにしてきてびっくりしますが笑。
予想外はテストが難しいことでしょうか焦。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
関倉関係者が荒らしてるとは?なぜそんなことを考えるのでしょうか?普通に在校生の方の意見が聞きたいだけですよ。勘ぐり過ぎですね。上の方、回答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
そうかも知れないと感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/18(金) ]
↑あなた質問した人じゃないでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
↑在校生の方かしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
いじめ、盗難、賭け事など問題はあるみたい。処罰とか聞かないけど説明あるから情報は開示してるのかな。
高校デビューが多い。髪自由ピアスメイクみんな当たり前にしてるから可愛い。
イベントはやる事多すぎて鬱。4年制高校(浪人前提多い)と言われるのが入学したらわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
畠山未来@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
高槻市立芝谷中学校から茨木高校に進学する人は何名いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
居ても返事せんやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
居るのは確かです。
人数は、中学で聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
学校が塾頼りになることをよく思っていない。
また実際に塾なしで難関大学に合格するのは分かりました。
では塾なしの生徒さんは、国公立の2次対策はどうされているのでしょうか?
記述部分の採点を学校の先生にお願いすることは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
実際に塾なしで難関大学に合格できるのでしょうか?わたしはそう思いませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/15(月) ]
私が伺いたいのは、以下の部分です。
国公立の2次対策はどうされているのでしょうか?
記述部分の採点を学校の先生にお願いすることは出来ますか?

塾なしで合格するかどうかは、スレッドのテーマと異なるので、とりあえず置いといてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
通信教育の場合
塾なし
にカウントされるので、
添削して貰えば?
z会
東大コース
京大コース
最難関コース(旧帝)
難関コース
早稲田コース…(新設されていた様な…)
の様に教材が異なるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
昔と違ってネットを駆使することが出来れば塾なしでも結構いけるんじゃないかと思います。
まあその選択もセンスが問われますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
茨高から塾なしで京大に受かった者です。
受験生の時は色んな先生方に二次試験の記述問題の採点をよくお願いしていたので、塾なしの身としてはかなり助かっていました。
数年前の話なので今とは違うかもしれませんが、当時は快く引き受けて下さったので大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
塾なしだけど、ナビ掲示板はありですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
北野高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/818961658883375/
>内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
>北野に合格できたからそんな自分は最高!何でもできちゃうよ!と合格した瞬間は思います。
>けど、実際に入学すると、自分より賢いわ、スポーツも音楽も美術も万能やわ.って同級生を見てめっちゃ落ち込み、
>さらに今まで取ったことがないようなテストの点数や順位にめっちゃ凹みます。
>ほんまに鬱になりそうでした。
>けど、これはみんなが通るところ。
>中学校のトップが来て、その中で1番から320番までまた順番が付くのは仕方ないです。
>僕が立ち直ったのは、自分よりできる人からいろいろ教わることでした。
>たまたま僕は周りに教えてくれるのが好きで、
>しかも教え方が上手!な同級生に恵まれて、プライドを捨てて彼ら彼女らに教えてもらいました。
>へりくだって、えらい同級生から教えを乞う!これで僕は周りとも仲良くなって成績も上がりました。
>蹴落とそう、というより、一緒に切磋琢磨し合えて同級生の力を素直に借りましょう。
>自分の出来なさ加減を認めて、中学校とは違うのだと謙って友達に教えを乞うんです。
>そんな感じで最初の頃300番台をウロウロしていた僕でも、地方の国立大学医学科に現役で合格できました。
>北野では、闇雲に頑張るのではなく、へりくだって、人に友達をすごい人だと認めて教えてもらう。
>この姿勢になれるかどうかで違ってくると思います。
>
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
↑プライドの高い人は扱いにくいっていう事ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
塾に行かないで難関大学に合格できるのは上位数%の生徒だけでしょう。大部分は塾通いですよ。東京の有名私立一貫校の生徒でさえも鉄緑会に中学入学と同時に入塾して、東大を目指している訳ですから。第一志望を早く決めて、戦略を立てて勉強しないと間に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
どんだけ塾や学校にお金かけてんの?っ話ですねェ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
入学して授業についていけず落ちこぼれる人は全体の何%くらいいますか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
この質問をする理由はボーダー付近で頑張って入学した場合、授業についていけるのかどうか不安があります。それで、下位の方がどのような進路なのかが目安になると思うのですが、学校の発表では私大の下位大学実績は省略されており、下位層の状況が外部の者にはわかりません。関関同立水準の大学に行けない割合でも結構ですのでご教示ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
この3月の卒業生は314人でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
茨木高校のようなところが下位大学実績の省略は情けない
北野高校でもハッキリとホームページに掲載しているのに
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
浪人してたら大学書けないので、浪人かな???
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
茨木の下位層なら、春日丘の平均レベルが勝ってる!
無理に茨木に行くより春日丘で問題なし!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
公共事業ってのは民営化すると黒字化しサービスが向上するものです。高校無償化は私立高校が公立化するようなことです。これは、公立高校を民営化するのと同じ効果があるといえます。今後、私立高校が台頭し、公立高校が衰退するでしょう。でもそれは黒字化しサービスが向上するいい効果なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
4つ上の方へ、そんなに知りたきゃ、府の行政文書公開制度でも利用すれば?
https://www.pref.osaka.lg.jp/johokokai/jigyo1/index.html
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
”文理学科とは、2011年に大阪の公立高校に設置された学科のこと。大阪府内の公立進学校からの東大・京大をはじめとする難関国公立大学への合格率の向上を狙いとし、当時の府知事が改革を進めて導入。”というのが文理校の位置づけ。つまり、難関国公立大学以外の大学に進学した人は文理学科のカリキュラムについていけなかった人という理解でいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
姉が今年茨高を卒業して同志社法に行きましたが、国立は阪大法、神大国際人間を受けて両方落ちました。春日丘からなら恥ずかしくなくても、茨高からなら恥ずかしい。そういう雰囲気はあります。けど、実際、行けるのは現役+浪人で京大20、阪大70、神大40、大阪公立50と1学年320名中180名くらい。茨高でも4割は文理学科の生徒の目標に達しなかった負け組に回ります。私は姉のようになりたくないと頑張っていますが、やはり各中学校のトップクラスの生徒が集まってて、その中で細かく1番から320番まで順位が付いて、しかも大学受験では全国の順位が出てきて、茨高の中だけではないと思い知らされる。結構、これはキツイし、中学の時は思いもしませんでした。最初のテストが怖いです‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
7〜9月になれば、文理学科のある10校は
すべての進学先を大阪府ホームページで公表されますよ。
「大阪府 GLHS」で検索して 各年度の審議会資料で確認できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/28(火) ]
茨木高校、依然として志望者が多く、まだ1.9倍くらいだそうです。2月24日に中学校で生徒たちが教えられた情報で公開されていないデータらしいです(どういうデータでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください)。
例年倍率は1.5倍くらいに落ち着くのですが、今年は少し高めになるんでしょうか...。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
75期314名は本日卒業式を迎えることができました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
3年間で6人も減るんですね😊
ないしょ@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
その6人のなかには、海外留学する人がいる。茨高に帰ったら元の学年に戻るから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
茨木高校、依然として志望者が多く、まだ1.9倍くらいだそうです。2月24日に中学校で生徒たちが教えられた情報で公開されていないデータらしいです(どういうデータでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください)。
例年倍率は1.5倍くらいに落ち着くのですが、今年は少し高めになるんでしょうか...。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
大手前ではダメですか?
いまの希望倍率1.22ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑倍率を考えると、茨木から大手前に変えるの、大アリですよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑市内に出るのしんどいです。
それに茨木みたいに広々とした高校がいいです。
大手前は圧迫感がありすぎて、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑大阪城が見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
新しくできる大阪公立大キャンパスとの距離感はどうな感じですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/27(月) ]
大手前と大阪公立大学森ノ宮キャンパスは地下鉄で一駅ないし二駅で、大阪公立大学前駅も新設されます。徒歩なら大阪城を見ながらゆっくり歩いて行けます。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
大学進学実績は茨木も大手前も変わりませんよ。茨木の高い倍率が心配なら大手前に下げても茨木と同じ文理高だし、授業もハイレベルだし、大学進学実績もよいです。ただ、女子の制服は茨木のセーラーと違ってブレザーに変わるのですが。
匿名@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
将来は見えませんがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
併願校は関倉以外どのあたりを受験しましたか?在校生の方、可能でしたらコースや合否も情報頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
自分で検索した方が返事を待つより早いです。
一応ベネッセのページで茨木高校の併願校(男女別)が載っていたURLを貼っておきますね。

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/heigan/
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
実績や偏差値だけじゃなく通学の経路や所要時間もよく考えて決めるのがいちばんです。
大学受験に向けて3年通うのですから、通うのが遠くてしんどければまず話にならない。

てか、年末の中学校の懇談でまだ決めてないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
阪急雲雀丘花屋敷の駅前にある雲雀を受けた人もいますね。駅から専用通路もあって便利ですが吹田茨木方面からなら十三で乗り換えとなるので少し遠いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
雲雀丘より、洛南 立命館が近くていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
宝塚沿線なら雲雀
京都本線・千里線なら洛南・立命館
大阪市内(特に淀川以南)なら開明、清風、明星、四天王寺、桃山学院辺りが多いと思います。
もっとレベルが高い人は奈良の東大寺や西大和、帝塚山を受ける人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
茨木高校に受かるにはどれくらいは必要ですか。
調べてもいまいちわからなかったので合格した方の点数はどれくらいなのか知りたいです。
過去問は五年分を平均して732とからへんで、英検二級もってます。このままではダメですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
英語を72点換算で732ですか?
それならギリギリ受かるかどうか…だと思います。
英語過去問もちゃんとやっての732なら、もう少しマシだと思います。
11月五木は受けなかったのでしょうか?
それとも受験生でない人が情報収集しているだけかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
まさにそのくらいのレベルで落ちました。
750点くらいは必要だったと思われます。
どうしても文理なら、ひとつ下げる勇気も必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ボーダーを期待してチャレンジ受験する人は
例えば受験時倍率1.4倍だとすると上位0.9倍は普通に合格。残りの0.5x募集人数で0.1x募集人数を競っていると思っていい。
つまり、順当に受かる実力の人はほぼ100%合格、最初からギリギリでチャレンジ受験人は倍率5倍で受験している感じ。

そういうイメージを持つと、いかにボーダーゾーンでのチャレンジ受験が熾烈かつ無謀なのかわかると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
わかりやすい倍率計算ですね。

実際にボーダーの自己申告書枠で採用するのはせいぜい定員の1%程度ではないかと思います。
自己申告書枠を決めた残りの9%(下位10%-1%)は順当に成績順で決めていくことになるので、最初からボーダー狙いのチャレンジ層は望み薄ということか。

塾の戦略的な甘言と中学校の守りの懇談、それから自分のチャレンジしたい心、それぞれよく考えて悔いのない受験をしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/28(水) ]
茨高の在校生や卒業生の皆さん、中学校3年間の定期テスト、実力テストそれぞれの自身がとった最高点と最低点を教えて下さい。参考にさせて欲しいです。よろしくお願いいたします。
内緒@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
定期テストや実力テストの点数は中学によってかなりバラつきがあるので、合格目安として知りたいなら自分の中学の先生に聞いた方が良いです。
480以上がコンスタントと言う中学校もあれば、450以上取ったら北野(450以上が5人もいない)と言う中学もあります。学校ごとの違いをお分かりいただけましたでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
定期テストは最高480最低455くらいでした。実力テストは400点で茨高レベルのテストで最高430最低397です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved