教えて!茨木高校 (掲示板)
「努力」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
医学部を目指す人が少ない気がしますが何故ですか?関東の進学校だと上位の生徒に医学部志望がそれなりに居るんですが…。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
75期@卒業生 [ 2024/01/25(木) ]
宿題が多すぎて‥ということはありませんよ。その点安心してください。その代わり自分で自分を管理する必要はあると思います。自由だからと遊び回っていたら成績落ちます。ただ茨高生はやるべき時にきちんとやる子が多いです。中学では真面目に勉強しているとからかってくる人がいましたが、茨高ではまずそんな事ありません。皆周りの人間を尊重できる余裕があります。自分にとって本当に最高の高校で、茨高皆に最高だよ〜と勧めたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
人にも依ると思いますが、予備校には何年生から通っている人が多いですか?
75期@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
予備校は人それぞれです。予備校なしで京大現役普通にいるし、予備校頑張って通っても旧帝落ちて関関同立になる子もいます。自分で自分の思うように勉強を進めたい子は塾なしで、わからない事があったらその科目を得意とする友人や先生に聞いたりして解決してます。逆に自分は怠けそうだから予備校にきちんと管理してもらいたい子は予備校かなと思います。性格で決めたらよいかと思います。予備校行かなきゃ京大阪大受からないということは全く無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
予備校に行かなくても上位国公立に合格する人は、茨木高校の中でも上位層でしょう。半分から下の層は予備校無しでは、なかなか難しいんじゃないでしょうか?予備校に通うにしても、上手く利用しないと勿体ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
1年ですが課題はとても多いですよ。部活との両立頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
私も一年生です。課題は長期休みとテストの時に提出がありますがほとんど1日で終わらせることができる量なのでテストまえの部活休止期間で終わらせられると思います。また、小テストも英語の単語テストくらいで再テストもないので部活や塾との両立はしやすいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
減ったのかなぁ。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
放任型と聞くので宿題も多くはないのでしょう。自分で予習・復習しないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
茨木高校のHPで進路状況を見ました。阪大と神戸大学に合格者が多数いますが、これにはなにか理由があるのですか?地元から近い国立大でなお且つ偏差値的にも狙い易いからでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
逆にそれ以外に何があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
京大を狙っていたけど、阪大や神戸大学に下げる人がどれくらいいるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
阪大や神大に行けたら十分じゃない?
どの大学に行くかより大学に入って以降どれだけ努力したかじゃない?
大学だけじゃなく就職してからも日々勉強だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
茨木高校、依然として志望者が多く、まだ1.9倍くらいだそうです。2月24日に中学校で生徒たちが教えられた情報で公開されていないデータらしいです(どういうデータでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください)。
例年倍率は1.5倍くらいに落ち着くのですが、今年は少し高めになるんでしょうか...。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
大手前ではダメですか?
いまの希望倍率1.22ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑倍率を考えると、茨木から大手前に変えるの、大アリですよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑市内に出るのしんどいです。
それに茨木みたいに広々とした高校がいいです。
大手前は圧迫感がありすぎて、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑大阪城が見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
新しくできる大阪公立大キャンパスとの距離感はどうな感じですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/27(月) ]
大手前と大阪公立大学森ノ宮キャンパスは地下鉄で一駅ないし二駅で、大阪公立大学前駅も新設されます。徒歩なら大阪城を見ながらゆっくり歩いて行けます。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
大学進学実績は茨木も大手前も変わりませんよ。茨木の高い倍率が心配なら大手前に下げても茨木と同じ文理高だし、授業もハイレベルだし、大学進学実績もよいです。ただ、女子の制服は茨木のセーラーと違ってブレザーに変わるのですが。
匿名@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
将来は見えませんがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
春日丘に下げる人いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
地理的に春日丘に下げる人が多いだけでしょ。春日丘の校風に合わなかったら豊中や大手前を考えるやろうし。ただ、茨木から通うとなると十三で乗り換えたり、淀川越えたりと遠出になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
難関大学以外ダメって人は茨木チャレンジあるのみ。

大阪公立大や同志社レベルに現役進学で良くて公立高校じゃないとダメって人は春日丘で良いよってだけなのに伝わらないねぇ。🤭

意外とレベル低いの??
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]

難関大が絶望的な春日丘にまで下げる必要もない🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ここの書き込みなんて何の影響ないのに必死に
張り付いてる暇人がいるね
茨木の断念組の大半は春日丘に流れるのが現実

春日丘の上位1割なら難関国公立大学に現役合格できるよ
https://stat.ameba.jp/user_images/20220831/13/kevin1397/1e/26/p/o0765080615168148250.png

内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
どうしようか迷っています。家が高槻の日吉台と奥地にあるので、下げるにしても大手前とか豊中とか、文理高であってもあんまり遠くの学校には行きたくない。けれども茨高と春日丘では差があり過ぎるし、普通科だし。悩みます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
ぼくは、茨高にチャレンジします。
だって茨高に入る為に小5から塾にも行って努力してきたのだから。春高の為に努力してきたわけじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
去年茨木を卒業して阪大工に合格した息子がいて、転勤族なのですが、やっぱり阪大工くらいで偉そうにしてはいけませんね。ほんと恥ずかしいです。反省します。春日丘でもみんな頑張ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
立命館MS回しでコアコースになってしまいました。豊中に変えたほうが良いのか考えてしまい、この4日間くらいなかなか集中して勉強できてません。追いつめられてしんどいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
北野希望して茨木に妥協している者も多いのにあまり大きな声で言わない方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
春日丘関係者の本心はエゴなんだけどね。
それから受験は、結果が全てであり、合格できる高校か?見極めるのも受験生の実力の1つです。受験は、落ちたら敗けですからね。
けれど合格さえすれば、あとは本人の努力次第なんじゃないのですか?合流論とか深海魚論なんて知ったこっちゃないです。私的には、こじつけですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
深海魚論は事実だからね。

だったら、ギリギリで合格した人は油断せず、今以上に努力が必要…だけど妥協するなと何故言わない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
騒いでるのは塾関連者説
ギリギリでも文理学科に合格させればそれで良し
そこから深海魚になろうが知ったこっちゃない
これが本音
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
春日丘って、文理に行きたいけど行けなかった子たちが集まる学校だから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
志望校を下げるのは本人の自由だけど、自分が納得してレベルを下げて入るのと、倍率高いし落ちるのは嫌だから仕方なく下げて入るのとでは、その後の学校生活も全然違ってきます。自分がその高校に入ってどんな生活をしているのか想像力を働かせてみてください。安易にレベルを下げて、いざ入ってみたら授業の質も周りの熱量も自分の思っていたのと違う、なんてことはよく聞く話です。また自分の性格もよく考えること。レベルを下げれば入った時は上位でいれて、余裕を持って授業や課題にもついて行けて楽しいかも知れません。しかしながら、あなたが流されやすい性格だとしたらどうでしょう。失礼ながら難関大学への熱量が茨高より低い春日丘やそれ以下の高校では、周りに流されて気づけば推薦すら貰えない成績になってるってこともあり得ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
大学受験舐めてない?
周りの勉強の熱量だけで学力は上がらない
茨木ヤバいような成績では3年後も知れてるぞ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
最初に断っておきますが。
K高関係者の投稿は、お断りします!

茨木高校と豊中高校で迷ってます。
内申が260くらいで、英検2級はもちろん。11月の五ツ木は、偏差値66です。でもこれでは、茨木では足りないと言われました。茨木高校は、諦めるべきですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
簡単に茨木から超安全パイな春日丘に下げるくらいチキンなら、最初から春日丘志望の人にも負けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
内申で持ち点がある高校入試と、共通テストと二次試験と2回も試験を受ける大学入試と比べるとか?
ここまで無知な人も珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
高1と高3で認識が違うのは当たり前。
高3最初の模試で絶望なE判喰らって目が醒める。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
難関であればあるほどE判は深刻。
まず1年くらいでは覆らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
質問者さんへ。
11月時点でのしつもん者さんの実力では限りなく厳しいし、下げたほうが良い。
しかし、過去問でボーダープラス20(英検使わずに)とれているなら茨木受験しても可能性がある。今は11月と同じあなただけはないはず。
具体的な苦手項目を把握できているなら、伸びる余地がある。
漠然と「何か点が伸びない」と言う印象なら、もう時期的に伸び代は少ないので志望校下げる。

私立の発表はいかがでした?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
発表は、まだです。
やはり茨木高校に行きたい!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
なら、答えは1つだ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
なんかオモロいな!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
茨木高校志望の中3です。
馬渕の公開テストでは偏差値55くらいです。
半年前に1度A判定が出ましたが、今はDに近いC判定、五木模試ではE判定でした。
もっともっと努力すれば、まだ間に合いますかね泣
不安で不安で、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
不安を取り除くには勉強しかありません。
同じ質問を繰り返して携帯をいじっている暇があるなら勉強しましょう。
Nana nana@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
一月の模試でD判定でしたが受かりましたよ!!
可能性を捨てずに頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
あのー。毎回文句を言っているんですけど、馬渕の模試の判定など信じたら騙されます。あれは甘いです。
五木の11月は参考になるとは思います。
ただ、まだ、入試まで2ヶ月もあるので諦めずにやりましょうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
私は最後の公開テストも公判もC判定でしたが、合格しましたよ!諦めるのはまだ早いです!茨高は最高ですよ。体調に気を付けて頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
無理してはいけません。
豊中高校に行くべきです。
豊中高校に行ったら青春が待ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
茨木高校志望の中3です。
馬渕の公開テストでは3回連続くらい偏差値55くらいです、、、半年前に1度A判定が出ましたが、今はDに近いC判定、五木模試ではE判定でした。
毎日もっともっと努力すれば、まだ間に合いますかね、泣
スマホを見ている暇が無いのは承知ですが、不安で😭
志望校を下げるつもりは全くないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
正直、今からじゃ間に合いません。馬渕で55なら、池田あたりが妥当な成績です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
受験するのは自由です。
私立で頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
記念受験で良ければ…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
思い出受験でよければ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りり@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
茨木高校志望の中3です。
馬渕の公開テストでは3回連続くらい偏差値55くらいです、、、半年前に1度A判定が出ましたが、今はDに近いC判定、五木模試ではE判定でした。
毎日もっともっと努力すれば、まだ間に合いますかね、泣
スマホを見ている暇が無いのは承知ですが、不安で😭
志望校を下げるつもりは全くないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
まず無理そう。
下げる気がないのに、なぜ掲示板で質問しているのか?
スマホ見ている暇がないと言いつつ質問して返信を見ないつもりか見るつもりなのか。

自分の発言と行動に整合性が全く取れていませんが、精神状態は大丈夫でしょうか?学力よりそっちの方が心配です。睡眠時間は足りてますか?睡眠不足は正常な判断を鈍らせます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
おっしゃる通りです。
睡眠はしっかり取れています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
茨木が無理な頭なら豊中でも春日丘でも大差なし

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
茨木高校を目指してる中学3年生です。僕は現在馬渕sssに所属しており、公開テストの偏差値は61程度です。前回の五木模試は69でした。そこで質問なのですが、過去問では何点位をとれたら合格圏内でしょうか?最近c問題がだいぶ優しくなってきているときいたので、目安を教えてほしいです、、。また在校生の方がいらっしゃれば、今の時期の時点でどれくらいの点数を取れていたのかを書いてくださると幸いで
す。ちなみに内申点は42,45, 45になると思われ、英検2級は所持しております。ご回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
馬渕生なら何故塾で聞かないの?
また、設定変えて質問してる?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
春日丘高校をオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
春日丘じゃ話にならん。
真面目に答えてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
だからと言って、その成績で春日丘ならトップレベルです。かなり下げすぎですよ。上位百番くらいが適正校の目安だと塾で言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
春日丘レベルでもトップって結構良いで
高レベル国公立の推薦も受け放題や。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
11月の五ツ木模試の成績表の裏面に
ある安全校、適正校、努力校、をしっかり確認しよう。馬渕の判定より厳しいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
過去問は年によってボーダーが変わります。年度ごとに調べた方が良いです。
この掲示板の検索窓で
ボーダーや開示などで検索して、投稿された年からいつの入試問題だったか割り出しましょう。

この掲示板は春日丘関連の投稿が多くノイズばかりなので大変かと思いますが、自力で探すか馬渕の先生に聞いた方が早いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
馬渕に行っていて、なぜ、ここで
相談しているか謎

内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
塾はできるだけ上位校を受けるよう指導します。
実際に当事者となって周りをみてみると文理は半分くらい落ちてるように思えます。
□□高校の◯◯◯人は塾生!の謳い文句と同じくらいの人数は落ちているものと冷静に考えても良いかもしれません。
合格した方の人数は発表されても、合格率は発表されていません。
もし、冷静に適正校を選んでいれば合格率じたいは上がるかと思います。

ご武運を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved