教えて!茨木高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:328件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
今年入学する者です。今年茨高卒業した兄の通知表をこっそり見たのですが評定4.6でした。4.6というのは大体上から何番目ぐらいなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
入ればわかります
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
茨高で4.6あれば京大行けます。ちなみに僕は3.3で阪大です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
エッ!じゃあ浪人して関関同立以下に進学している人たちは評定なんぼなんですか?
浪人を含めると毎年関関同立以下に100人ほどは進学していますよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]

春日丘関係者ですね。
とおりすがり@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>じゃあ浪人して関関同立以下に進学している人

「2」だよ、「2」。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
茨高って評定2が学年に100人くらいもいるってことですか?!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
同じ評定だからって同じ頭の賢さとは限らないってことです。その理論でいけば中学のときの成績5の人はみんな北野に受かることになりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
中学での秀才は万人向けの義務教育では実力が計れず、評定は上限の5になるけど、実はその中でも上下はあり、それは模試でわかる。高校になるとレベル別に分かれるから評定が取りにくくなるけど、その中でも高校の教育では実力が計れない秀才は5をとる。でもやはりその中でも上下はあり、それは模試でわかる。
とくめい@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
一般入試で大学を受験する人は、内申点など関係ありません。学校の定期テスト勉強よりも、入試問題や過去問で点を取るための勉強を優先するため内申点が低い人がいます。上の人はこのタイプでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
邪推@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
流石に690点ではボーダーすら入れませんよね…
多分ダメですよね……
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
お疲れ様でした。
ここで聞くより塾講師にでもハッキリ言って貰った方が下手な希望持たずに合格発表迎えられると思います。
邪推@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
至極ごもっともなご回答ありがとうございます。
塾へは行かず自力で勉強してた為聞いてみました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
毎年ここでボーダーやらなんやら書かれているようですが、大体書き込まれるボーダーからマイナス10位で落ち着いているようです。
自力受験しただけでも十分立派です。胸を張ってこれから大学入試で逆転出来るように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
多分というか、絶対無理です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今さらですが他校は考えなかったのですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
円現塾 合格ライン をググると過去2年分の合否データで、五ツ木が集めた開示データをもとにBライン
合格率60%かわかる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]

聞いたことありませんが。
まあ、参考までに。
お気の毒ですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
東京大学の理科三類に現役合格者出たって本当ですか?北野にすら理科三類の合格者はいないのに、茨高からなんて‼️本当だったらすごすぎる‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
すごいのはその人で、茨木高校ではありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
茨木行っても、卒業生の2/3は旧帝一工神には行けない現実を、中学生もその保護者も理解すべきだよな。
茨木行ったから、理三に行けるわけでは決してない。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
いやいや。茨高が凄いんじゃなく理3に受かった生徒が凄いだけ。学力は鉄緑で付けたんだと思いますよ。北野でも天王寺でもなく茨木だったのは、家が近かったからじゃないですか?そのレベルの生徒はどこの高校とか関係ないと思います。鉄緑は凄いと思いますが。
とある@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
茨木に住んでいる人は北野レベルでも茨木行く人いるよ。だって徒歩通学できるし、朝も8:30からだし。たぶんそのパターンじゃないかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
茨木行っても下位2/3
は旧帝一工神+阪公に行けないのが現実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
その人は灘蹴りの子なので元が違います。茨高でも理3を目指せるなんて勘違いしないように。所詮は阪大目指す学校なので。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
私も別北野でも普通にトップ合格近く出来る自信ありましたが、家近いので茨木にしました。
別に茨木だろうが北野だろうが、鉄緑で頑張るだけなんで正直どっちでも良かった。
京大合格者以外は目糞鼻くそのレベル比較してどうするんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
茨木は学年平均で学部選ばなければ筑波、横国、阪公あたりはいけるでしょう。学部は何でもいいという条件だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
赤崎厚輝@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
茨木高校から東京大学に合格する人は成績では1位じゃないと入れませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
東京大学に現役で合格した同級生は、1番ではありませんでした。ひどいときは100番前後にいて、こいつ、マジで東大狙うん?と心配になったほどです。ただ、東京大学の入試問題(二次試験)に合わせた対策をしていて、センター試験(いまは共通テスト)も足切りに掛からなければいいと言う感じで、8割ジャストくらいでしたよ。茨高の中で何番、というのではなく、東京大学の志望者の中で何番か、また、東京大学は共通テストより二次試験の方が配点が高くて重視されるので、どのくらい東京大学に特化した対策ができているかどうかが大切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
そんなはずない。定期テストはほどよくこなしできる人もいる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/17(土) ]
別に1位におらなくても東大対策をしていれば合格します。私の同じクラスの人が東大文化1類に現役で進学し,4年で司法試験に合格して裁判官になりました。彼は学年3〜4位ぐらいでした。
それよりムズイのは,京大医学科,東大理科三類です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
私の父は現役で東大理3に入りましたが学年で1位ではなかったらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
最新の茨高の倍率が2.00倍と発表されましたが、去年もこのくらいの倍率だったのでしょうか?
さすがに最終的にはもう少し下がりますよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
かしこい人はそりゃたくさんいるし。私立いくんじゃない?
茨木は普通の高校ですよ。期待しすぎないようにお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
実績あるのは、上位。
私近大です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
受験生は余裕がない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
去年は願書提出まで2倍ありましたが、実際に提出の時になると1.5倍まで下がりました。
ここまで下がるかは分かりませんが、1.7倍くらいにはなると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
今年は去年より定員40人も多いですし毎年この時期の倍率は2前後らしいので必ず下がると思います。 ですがどちらにせよ合格できるじしんのある人はこの時点で下げることはあまりないと思うので倍率はあまり気にせず自分を信じて頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
その年によるし、あまり安易に言わないほうが。自分で決めて下さい。田舎より大手前とかでいいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
倍率は調整されます。高いのは最初だけ。2倍もああったら苦情くる。大学じゃないからね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
問題によるんじゃない?どこに行こうが人によるし他人が言うことでない。
茨高行ったからって正解でもない。運ですから、自分で決めるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
医学部を目指す人が少ない気がしますが何故ですか?関東の進学校だと上位の生徒に医学部志望がそれなりに居るんですが…。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
75期@卒業生 [ 2024/01/25(木) ]
宿題が多すぎて‥ということはありませんよ。その点安心してください。その代わり自分で自分を管理する必要はあると思います。自由だからと遊び回っていたら成績落ちます。ただ茨高生はやるべき時にきちんとやる子が多いです。中学では真面目に勉強しているとからかってくる人がいましたが、茨高ではまずそんな事ありません。皆周りの人間を尊重できる余裕があります。自分にとって本当に最高の高校で、茨高皆に最高だよ〜と勧めたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
人にも依ると思いますが、予備校には何年生から通っている人が多いですか?
75期@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
予備校は人それぞれです。予備校なしで京大現役普通にいるし、予備校頑張って通っても旧帝落ちて関関同立になる子もいます。自分で自分の思うように勉強を進めたい子は塾なしで、わからない事があったらその科目を得意とする友人や先生に聞いたりして解決してます。逆に自分は怠けそうだから予備校にきちんと管理してもらいたい子は予備校かなと思います。性格で決めたらよいかと思います。予備校行かなきゃ京大阪大受からないということは全く無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
予備校に行かなくても上位国公立に合格する人は、茨木高校の中でも上位層でしょう。半分から下の層は予備校無しでは、なかなか難しいんじゃないでしょうか?予備校に通うにしても、上手く利用しないと勿体ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
1年ですが課題はとても多いですよ。部活との両立頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
私も一年生です。課題は長期休みとテストの時に提出がありますがほとんど1日で終わらせることができる量なのでテストまえの部活休止期間で終わらせられると思います。また、小テストも英語の単語テストくらいで再テストもないので部活や塾との両立はしやすいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
減ったのかなぁ。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
放任型と聞くので宿題も多くはないのでしょう。自分で予習・復習しないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
理系か文系か分かれるのは、いつ希望をとって確定しますか?
りんご@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
10月頃から希望をとって、11月上旬頃に懇談があり11月末に確定するといった感じです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
浪人する方はどれくらいいますか?
78期@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
学年の3分の1ほどが浪人するらしいです。現役で滑り止め校?に進学というよりは、1年かけてでも第一志望の大学に進学される方が多いとのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
茨木高校のHPで進路状況を見ました。阪大と神戸大学に合格者が多数いますが、これにはなにか理由があるのですか?地元から近い国立大でなお且つ偏差値的にも狙い易いからでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
逆にそれ以外に何があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
京大を狙っていたけど、阪大や神戸大学に下げる人がどれくらいいるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
阪大や神大に行けたら十分じゃない?
どの大学に行くかより大学に入って以降どれだけ努力したかじゃない?
大学だけじゃなく就職してからも日々勉強だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
文理選択迷ってます。
少しだけ物理が好きなのと得意なんですけど、2年や3年になったらどんどんできなくなってしまうものでしょうか??
あと、中途半端な気持ちで理系を選ばない方がいいですよね??
中学まではめちゃめちゃ文系だったけど高校入ってから半々くらいの成績になったのでめっちゃ困ってます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
1年生のうちはまだ数学や物理も簡単ですが、理系に進むと数3Cがありますよね。数学が得意であれば問題無いですが。数2Bをしっかり勉強しておかないと
数3Cは厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
文系学部で就職に強い大学を考えると。
慶応義塾大,早稲田大,一橋大,京都大,東京大などです。日本や外資のトップ企業に就職したいのなら上記の大学を選択しておいてください。
理系学部になりますと,もっと幅広くなります。
大阪大,神戸大,大阪公立大,京都工芸繊維大,名古屋大,名古屋工業大,東京工業大,東京理科大も悪くはありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
関東は考えていないので、文系ではなかなか就職は難しそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
まあまあいい感じです
某大大学院@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
結局、あなたがなにをしたいかです。
(少なくとも偏差値的に)大学のレベルは、良ければ良いほどいいと思いますが、所属大学の名前があなたの人生を良いものとするかは、わかりません。京大だろうが、東大だろうが、就職して数ヶ月で辞めるなんて近年ザラです。就活の時点で、割と学科で何を学んだかは問われます。例えば、情報に行きたいのに、大学の名前で選んで簡単な化学系に行くとか、愚の骨頂です。その選択にはなんの意味もありません。今はわからないかもしれませんが、就活のときに後悔します。何故大学のランク落としてでもしたいことをしなかったのか。悔やんでももう遅いのです。予備校の言うことは鵜呑みにしないことです。利害関係を考えれば、茨高に入れる頭があればわかるはずです。
研究室見学にいきましょう。高校の学びと大学のそれは全く違います。ミスマッチを防ぐためには、つまるところそれしかありません。
某大大学院@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
理系に進むなら、自分が何をしたいのかきちんと考えておいたほうがいいです。できれば、具体的にどういう研究をしたいかというところまで。阪大や京大、高校生の研究受け入れみたいな事やっていたと思います。ぜひ参加してください。それで面白くなさそうならやめればいいだけですから。
大学の名前だけ追いかけて、受験するのは本当におすすめしません。予備校は喜ぶでしょうが。実績になるので。
某大大学院@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
追記
機電化学系の半分くらいの修士卒の行き着く先は、工場勤務です。
情報系だと、少しは違うかもしれませんが。
受験をゲームか何かと勘違いするとこうなります。お気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
阪大のSEEDSのことですね。二年目(実感)まで行けば意味はあるかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
茨木高校の併願高校をどこにするのか悩んでいるのですが、もし良い高校を知っていたら教えてください。 ちなみに中学まで水泳をやっていたので室内プールのある高校が良いです。出来るだけ北摂から通いやすいところが良いです。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
吹田の関大一高は温水プール完備です。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
確か今年関大北陽から神戸大学理系行った方が温水プールあるから行かれたと思います。神戸大学の水泳部SNSに書かれてました。関大一も三年後新校舎で温水プールだからいいですよね。水泳じゃないけど阪大のサッカーGK二人も関大一ですよね。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
確か今年関大北陽から神戸大学理系行った方が温水プールあるから行かれたと思います。神戸大学の水泳部SNSに書かれてました。関大一も三年後新校舎で温水プールだからいいですよね。水泳じゃないけど阪大のサッカーGK二人も関大一ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
通いやすさなら関大高等部。併願はかなり高いけど、温水プールで水泳部は中々強い。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
茨高受ける人は、ほとんど関西大倉か雲雀丘を併願校として受験しています。どうしても水泳をやりたいなら、それを重視して併願校探すのもありですが、意外と中学とは別のスポーツやる人も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
寧ろ特待私立が多くなってる。雲雀実績は中学だから減速。
大学付属が増えてる。西大和洛南も
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
徐々に特待私立が多くなってる。雲雀実績は中学だから減速。
水泳なら大学付属が増えてる。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
近大附属スーパー文理を併願しました。水泳部が強かったからです。ただ、公立で茨高受けると言ったらかなり反対されました。合格したのでよかったですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved