教えて!茨木高校 (掲示板)
「府教委」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
数年前から「茨手丘」なる造語がこの板や北野の板などに書いて叫んでおられた方が数人いましたが、去年、今年と東大、京大、国公立医の合格者を見れば、明らかに文理10高の実力差が明確になってしまいました。北野、天王寺のトップ文理、三国丘、大手前の上位文理、茨木、四条畷の中位文理、高津、生野の低位文理、そして豊中、岸和田は、春日丘や泉陽と同レベルに近く、もう文理とは言えないのレベルになってしまっています。
茨木は、今までは、第一学区の二番手高として、北野を断念した優秀な生徒を吸収していたと思いますが、文理10高化と北野、天王寺優先の府教委の政策によって、北野断念の生徒をここ数年、天王寺や大手前、四条畷に取られていることが大きいと思います。少なくとも京大20人を合格させるように頑張って下さい。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
公立高校から国立の、しかも旧帝大の医学部に現役で合格する人は、本当に頭がいいと思う。それが難しいから、小学4年生からお受験用の塾に通って私立の中高一貫校に入り、6年間大学受験に向けてただひたすら勉強するんだ。同じだと思われたら、彼ら(彼女)の立場がない。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
↑↑↑
学校側が生徒の成績を管理しておりその数値から見ても進学実績が上がる可能性はかなり高いとのことですよ。「根拠が薄い」という意見に根拠がありませんね。次元が低すぎてアホらしい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
悪いけど今の茨木は、県二番手校水準の中堅校にみられてる。少なくとも県内トップ校の膳所や堀川などとは、かなり差をつけられてしまってるからな!
それで大手前がどうのとか、来年以降V字回復とか根拠が薄いギロンを繰り返しホンマ次元が低すぎてアホらしい(笑)

悪かったら言うなよ。お前は次元が高いのか?
茨高がV字回復するための提案してみろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
学区撤廃以降、最優秀層の学力レベルの生徒が他校に流れているのだから、もう少し長期的な視点で見ないと...さすがに短期のV字回復は無理だろ。
進学実績が上がる可能性についても、京大合格者数のことなのか、阪大・神大かで随分と意味合いが違ってくる。京大合格者が増えると先生は言ってるのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
要は、受験生の質が違うんじゃないの?
北野は、中学受験に失敗したり家の事情で灘とかの私立に入れず、それでも東大・京大・国立医学部に何とか入りたい子が入ってそれらに百名前後の実績を弾き出してると思うが。茨木は、高校で部活もそれなりにしたい普通の子が来てるから。そりゃ北野や膳所・堀川より見劣りしても仕方ないやろ。
上には上があるんだから。いちいち東大京大がどうとか、そんな事気にしてたらキリがないよ。それでも茨木は、普通の学校よりだいぶ良い進学校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
親の所得もだいぶ関わってると思う。
塾や予備校・家庭教師などで教育費にいくらかけれるか?誰でも東大・京大・国立医学部に入れると思ってないが一定くらいの成績なら普通に伸びるからね。実際、北野には家の裕福な子が多いみたいだし。予備校の冬期・直前講習とかでも全教科受講すれば何十万もかかるからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
もう、何でそんなにランクづけばかりしたいの…
ランクの高い大学に進学したい子ばかりじゃないし、なりたい自分になれる場所を受験すればいいだけの話。
偏差値だけできめるなんて、悲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
京大や東大にいけるかいけないかは
結局は自分次第じゃないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
京都市内在住ですけど茨木高校受験できますか?
内緒さん@関係者 [ 2018/01/18(木) ]
できません、、、

京都で頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
まだ 今月中なら 間に合います

http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/ohbo.html

のとおり 3月中に あなたと保護者(東住吉の芸能は親戚でもOK ですが 茨高なら 父母のどちらか)が 大阪府内に引っ越す契約書を持って
今週末から2月初めまでに 大阪府教委の許可をもらい
中学校の 全生徒の成績表を 中学校が作ってくれれば受験できます

頑張ってください
内緒さん@関係者 [ 2018/01/19(金) ]
嘘をつくなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
今年の京大オープン、阪大オープン
茨木高の受験者数が異様に落ち込んでいる。
若しかしたら来年の茨木高の進学実績、
とんでもないことになるかも・・・
立命館300名だったりして。
一体茨木高校に何があったのでしょうか?
[ 173件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名さん@卒業生 [ 2018/01/06(土) ]
茨木高校生は、河合塾の○○オープンは、ほとんど受けません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
茨木京大op模試受験者数

2015→2017
52人→24人

2年前に比べ半分以下に激減
匿名@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
2014年以前のデータがないと、なんとも言えませんね。
データ調査をコスパさん頼みます。
それをベースに、茨木高校の現状を客観的に判断し、
有効な方法を立案しましょう。
最後までよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
自分の納得いくまで疑わしきを放置してきた結果が北野との進学実績の差となってることにも気づかないお気楽さ!
カラカラになるまでストローされてください。
匿名@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
コスパさん
前からずっと言っているように、大手前の凋落は、茨木レベルではありません。大手前の二の舞いにならないように茨木高校は今後躍進していきます。
ところで、2014年以前の模試受験者と合格者の関連データ調査の件、どうなりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
大手前に負けてない?

2017国公立大学
現役 合格者数 (浪人)

北野高 183 (105)
三国丘 164 ( 84 )
大手前 162 ( 82 )
天王寺 150 (115)
茨木高 131 ( 95 )
匿名@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
コスパさん
国公立大学の括りでは、地方大学を含みますので、適切な評価とは言えません。
文理学科設置高校に関してのレベル比較には、東京阪神一工旧帝合格者数、もしくは、東京阪神一工旧帝合格者数に医学部医学科合格者数を加えた合格者数を指標とした方が良いと考えます。

207 北野高
190
180
170
160
150
140 天王寺
130
127 茨木高
110
100
097 大手前 095 三国丘
080
076 高津高
067 四條畷 063 豊中高
054 生野高
043 岸和田

やっぱり、茨木の方が大手前より上じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
大丈夫です。茨木高校生は賢いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
併願私立はどこにしましたか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
西大和落ちました。記念受験です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
そりゃそうだ。西大和受かったら北野受験するやろ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
京都女子と同志社を受けました。両方合格しています。
匿名@卒業生 [ 2017/12/30(土) ]
男 関西大倉、立命館、洛南、明星、清風

女 関西大倉、立命館、京都女子、同志社、四天王

西大和、帝塚山は、少数だが受験する人がいる。
清風南海を受験する人は、いない。
といつたところでしよう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
茨高ならカンクラでいいんじゃない
質問!!@中学生 [ 2018/01/05(金) ]
京都成章を受験した人はいますか?
匿名さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
茨木高校の併願私立として、受験される方はいないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
西大和と雲雀受けましたよ〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
馬渕のSSSの中学二年生です。茨木高校は、来年の受験から、オール文理になることはあるのでしょうか?
茨木高校をめざしております。情報がありましたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
新聞か府教委のHPをチェックしたら
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
SSSなら北野目指した方がいい
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
はい、面倒くさくなるので、終了!
野獣@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
オール文理ってなんだよ(哲学)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
茨木の普通科の定員が40人減ることが決まった情報は本当でしょうか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
空き教室の問題?

それは、人数を減らさないと定員割れの状況で教室が余るから?

80名って多いなあ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
茨木は今回減ったのではなくて、3年前です、1学級減ったの。40人少ないのは今年の卒業生からです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
ってことは平成27年卒業生は360人で平成28年卒業生は320人やから数が減ったってことやね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
ってかそもそも国公立で比べるのが間違ってる。京、阪、神で比べるべき
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
いばこうせい批判されて可愛そうやわ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
>>ってかそもそも国公立で比べるのが間違ってる。京、阪、神で比べるべき

京阪神大の現役合格者数
茨木高校
平成27年 95人
平成28年 60人(−35人)

豊中高校
平成27年 37人
平成28年 46人(+9人)

茨木と豊中の逆転も時間の問題か?

内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
↑だから、27年卒業生と28年の卒業生の数が違うねん。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
誤解する人増えるから何も知らん人は書き込むなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
すごく初歩的な質問です。
今日の希望調査を見たうえで、受験する高校を変更する人もいるのでしょうか?(北野や豊中、春日丘へ変更など)
こちらはすでに学校から調査書などを送付済みなので、もう変更ができません。
子供にはとにかく頑張ってもらうしかないのですが、予想以上に文理の倍率が高かったので、ちょっとショックを受けております。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
願書受付はまだ始まってないはず。
公立高校だから、
事前相談とかする訳でもないのに
先に調査書送付とかするの?

志望校変更したかったら
まだ可能なのでは?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
倍率など関係ありません。
受かる人は受かります。
あと北野の方が、倍率は低いですが、北野の方が難しいです。
レベルは例年通りになるでしょう。天王寺を抜くことはあるかもしれません。
北野を抜くことは、ほぼないです。
また、あのデータはずいぶん前に、府教委が取ったデータです。
分析に時間がかかり、今日の発表になりましたが、最新のデータではないため、このデータとは関係なく、志望校を変更している人もいると思います。
参考になれば幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
海外からの受検なので、学校側も早急に志望高校へ調査書を送付するように指示を受けております。事前相談などないことはわかっております。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
内緒さん@中学生さん
ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
>分析に時間がかかり、今日の発表になりましたが、
>最新のデータではないため、

でも、あれって、2/22時点の集計結果ですよね。
それなら、かなり新しい情報では?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
新聞には22日現在とありますよね。
かなり最新です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
茨木の倍率見てビビるんだったら
北野への変更は自殺行為ですよ。
変更するなら下げなきゃ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
うちの中学校では、最後に進路希望調査書を提出したのは、12月です。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]


すみません、改行でわかりにくくなりました。

12月です。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
22日現在とは、府教委が発表した日程。
調査したのは学校間で差異はあるが、冬休み前後。
私立受験前だから、変更している人も多いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
業界人@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
府教委が各中学に通達した内申平均3,22これに各中学の平均点を全国平均で割ったものがその学校の内申平均。さらに学校の裁量に応じて±0,5を加味しても良いことになった。これにより今まで内申がとれなかった中学で内申バブルが発生している。難関高校は当日の試験で決まることになる。また豊能地区より三島地区で北野志向が強まっている。踏みこたえろ茨高。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
5強って(笑)
そんな言葉初めて聞いたわ(笑)
3強でしょ(笑)
何が何でも茨木を入れたがる(笑)
3強以外の文理設置校はどんぐりの背比べ。
3強以外なら皆、1番近い文理設置校に通う。
わざわざ遠くの学校には通わないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
2ちゃんねるでやれよ アホか
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
2015 東大京大阪大現役合格率(実数対卒業生数比率)

北野高 21.1

天王寺 16.2
茨木高 15.1
三国丘 15.1
大手前 14.4

高津高 06.6
生野高 05.8
四条畷 05.6
豊中高 04.7
岸和田 03.8

2015年大阪府立高校
国公立大医学部医学科合格者数

北野高 26名
天王寺 15名
三国丘 09名
大手前 05名
茨木高 04名
高津高 04名
岸和田 03名

たしかに、「御三家 やっぱり北野天王寺大手前」ですね。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/12(木) ]
えっ 北野 天王寺 三国丘 じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
あ、北野天王寺三国丘 ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
地理的なことを考えると、優秀者層はこの3校に集約されていくでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
御三家 でなく
今は 北野、天王寺、大手前、三国丘、茨木(豊中)の御五家です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
っえ?
府教委が選んだのは北野と天王寺だけだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
豊中に抜かれるのは、時間の問題ですか?
負け惜しみや僻みではなく、正直な意見が欲しいです。
[ 134件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
昔の住吉高校OG,OBは口をそろえて
『もう恥ずかしくて高校名を出せない』
とおっしゃっています。
それに準ずるに市岡高、今宮高、旭高・・・
住吉高は阪大全国トップに数回なった嘗ての大進学校。
なのにあそこまで凋落。

いついつまでも母校を誇れるような学校に進んだ方が
長い人生を送る上ではお得なのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
そういえば、なんだかんだ言われてるけど、阪大合格者数は茨木がトップですからね。あと阪大だけではなく進学実績は明らかに豊中に勝ってる気がすんですけど
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
過去のこと言うてはる。北野さま学区撤廃、文理、一本化ですから!これからは、その他なんですよ。豊中も茨木も同じです!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
この話題、息が長いね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
模試で負けたとか言ってるけど、3教科だけ、かつ3点差。
これで一概に茨木がアホっていうのは違うやろ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
主要教科で3点。
この差が歴史を変える大きなきっかけになる!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
なに根拠のないこと言ってんだ。大学入試では主要なのは五教科ですからね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
10校とも2018年から全文理学科に.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/19(日) ]
今年の絶対評価での点数ですが、9教科45点満点中何点くらいが合格者平均ぐらいだと思われますか?前年度の方々の9教科成績も教えていただけると有難いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
今年の方が内申点は取りにくいです。その結果勘違いして自分の実力以上の高校を受験する生徒が増えるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
単純に10段階の点を5段階に当てはめただけです
10・9→5 7・8→4 というふうに
中2までは絶対評価でしたが副教科が少し良かったぐらいで同じような評定でした
優秀な人の多い中学なら相対評価の方が評定低く出ると思います
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
他府県の高校入試と、大阪府の高校入試を、それぞれに経験した子供の親です。
他府県は、既に絶対評価での内申点を採用しており、
大阪府のみが昨年までは絶対評価を採用しておりました。
相対評価の場合、上位から何パーセントと人数制限が決められた評価をされるのに対して、
絶対評価の場合は、そのような人数制限はされません。
当然、10段階相対評価で、6や7であっても、5段階絶対評価では5の評定がつく場合もあります。
相対評価では、主にテストの結果から評価を割り出すのに対して、
絶対評価は、テストの結果のみならず、授業態度、提出物の提出状況等々といった評価する材料が多くなる為、
テストの点が振るわずとも、他の部分で点数加算が可能です。
その為、絶対評価での内申点を採用している他府県の場合、
上位校受験に際しては、受験者の内申点は「良くて当たり前」状態で、
あまり差はつきません。
当然、当日の入試の点数の差で合否が決まりがちです。
つまり、今回の入試からは、
より「実力」を問われる入試になると考えて差し支えないのではと思います。
質問の趣旨とは、少しズレた回答になった事を、ここにお詫びしておきます。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/23(木) ]
絶対評価の5とか乱発できないように、中学ごとの学力をみるための評価のテストを受けるって中学で聞きましたよ。
相対評価時代の6や7で、絶対評価の5はよっぽどハイレベルな中学なんでしょう。

1はほとんどいなくなり、5がとても少なく4=2で
圧倒的に3が多くなるイメージで中学で聞きましたよ。だから、内申の差は数字も10から5と少なくなり、3の子がとても多いから差がつきにくくなるはずなんですけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
↑それはあくまで建前
実際に運用するのは各校の教諭
内申点で文句言われたくない教諭は5を乱発
特に今の中3は評価テストもほぼ参考程度
大阪府の教育委員会が初回から問題無く新制度を運用できる能力あるはずないので、来春結果をみて色々手を入れる
今の中3は実験台
内緒さん@関係者 [ 2015/07/24(金) ]
現状、中3の内申はつけ放題の状態です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
入試の結果で府教委が調整することに決まっていますね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
学校の「方針」によってバラバラのようです。子供は風邪ひいて実験の日に1度休んだだけで救済もなく理科4に(実テも五木も理科満点近いのに)。塾の先生に聞くと、隣の中学ではもっと成績の悪い子でも軽く5をそろえてるとか。うちの中学は下手に真面目な評価してるようで非常に不利。相対評価のほうがシンプルでよかった!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved