教えて!茨木高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ty@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
現在中2です。学年末試験が終わり、受験生としての自覚が芽生えてきました。参考書をはじめて買おうと思うのですがどの参考書が良いでしょうか?皆さんの考えやこの時期にやっていた参考書を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
数学:塾技・瞬解
中3の春〜受験時までに各3周ぐらい

国語:最高水準問題集
国語・古文/漢文・高校入試と順に2-3周
作文:中3の秋頃〜五ツ木の作文通信添削

英語:すみません
英検2級取得の為の勉強のみです
文単・過去問問題集

理科・社会は共通問題のため参考書などは買わず
過去問のみ

塾に通わず、茨高・関倉S・立命後期MSに合格

多分、塾に通っていたら同じ問題集を何周もするような悠長な時間も生れなかったと思うし
まず塾のテキストで充分なので…する必要もなかったと思います笑

自分で本屋で色んな参考書を見て、最後までやりきれそう!と、思った問題集を購入し、ひたすら何度もやりました。難しくて解けない時はYouTubeで探せば色んな講師の方々が無料で解法を教えてくれます。
時間が取れるか否か・性格など合う合わないがあると思いますので、質問者さんが求めてる返答でなかったらすみません。この一年、頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
医学部を目指す人が少ない気がしますが何故ですか?関東の進学校だと上位の生徒に医学部志望がそれなりに居るんですが…。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
75期@卒業生 [ 2024/01/25(木) ]
宿題が多すぎて‥ということはありませんよ。その点安心してください。その代わり自分で自分を管理する必要はあると思います。自由だからと遊び回っていたら成績落ちます。ただ茨高生はやるべき時にきちんとやる子が多いです。中学では真面目に勉強しているとからかってくる人がいましたが、茨高ではまずそんな事ありません。皆周りの人間を尊重できる余裕があります。自分にとって本当に最高の高校で、茨高皆に最高だよ〜と勧めたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
人にも依ると思いますが、予備校には何年生から通っている人が多いですか?
75期@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
予備校は人それぞれです。予備校なしで京大現役普通にいるし、予備校頑張って通っても旧帝落ちて関関同立になる子もいます。自分で自分の思うように勉強を進めたい子は塾なしで、わからない事があったらその科目を得意とする友人や先生に聞いたりして解決してます。逆に自分は怠けそうだから予備校にきちんと管理してもらいたい子は予備校かなと思います。性格で決めたらよいかと思います。予備校行かなきゃ京大阪大受からないということは全く無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
予備校に行かなくても上位国公立に合格する人は、茨木高校の中でも上位層でしょう。半分から下の層は予備校無しでは、なかなか難しいんじゃないでしょうか?予備校に通うにしても、上手く利用しないと勿体ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
1年ですが課題はとても多いですよ。部活との両立頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
私も一年生です。課題は長期休みとテストの時に提出がありますがほとんど1日で終わらせることができる量なのでテストまえの部活休止期間で終わらせられると思います。また、小テストも英語の単語テストくらいで再テストもないので部活や塾との両立はしやすいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
減ったのかなぁ。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
放任型と聞くので宿題も多くはないのでしょう。自分で予習・復習しないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
今年の卒業生@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
マジで大学受験落ちそう
どうすればいい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
中期後期あるので悲観するのはまだ早いです。
後期まであと9日もあるではないか!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
こんな投稿あちらの関係者の嫌がらせに決まってます。
今年の卒業生@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
前期しか出てないです
終わりでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
どうするも、こうするも浪人したら??
今年の卒業生@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
そうしますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
私立の併願校はどのレベルあたりを受験されましたか?
チャレンジ校と安全校のどちらも教えていただけますか?
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
北摂住みの場合は、ほぼほぼ関西大倉
内緒さん@中学生 [ 2022/09/08(木) ]
情報ありがとうございます。

兵庫県や京都なら併願校はどのあたりになりますか?
ほじほじ@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
私は立命館の前期、後期をw受験しました。念のため、雲雀のB日程も出願し受験しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
僕の友達は洛南を受けた生徒もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
茨木高校を志望している受験生です。
先日の説明会で、各行事を生徒が企画運営すると言う話を聞きました。
それは、各行事ごとに〇〇委員会みたいな感じで2回やったらダメとかあるんですか?それとも生徒会が大半なんですかね?
曖昧な質問ですいません。回答お願いします。
ただの茨高75期生@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
基本的には委員会は兼任可能なものと兼任不可能なものに分かれています。なので、兼任可能なものであれば実際に兼任し、2つの委員会に所属することは可能です。また、前期後期制の学校なので前期と後期で委員会のメンバーが変わる委員会もあるので(一部を除き)兼任不可能なものでも前期と後期で別の委員会に入れば大丈夫です。それが3年続くのでおそらくやりたい委員会には参加することが出来ると思います!管轄は生徒会ですが茨高の委員会は割と活発に活動するものが多いので委員会に入るとその行事や物事に深く携われると思いますよ
質問者@中学生 [ 2022/08/17(水) ]
回答ありがとうございます。
よく分かりました!
管轄が生徒会ということは、生徒会に入れば全てに活動に関われるって事であっていますか?

自分は複数の活動のリーダーを同時進行でやっていました。というかそれが好きなんですが、そうなると、やっぱり生徒会ですかね?
秘密@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
兼任可能な委員会と兼任不可の委員会があるので、兼任可能な委員会に入れば…という感じですね。茨高は二学期制で、前期と後期で役員が入れ替わる委員会と入れ替わらないものがあります(文化祭を担当する文化委員や、修学旅行を担当する行事委員会などは1年通してメンバー変わらないです)
内緒さん@中学生 [ 2022/09/10(土) ]
わかりました!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
茨木目指すなら、通信教育ならZ会ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
通信教育じゃないとダメでしょうか?
茨高目指すのであれば、C問題の対策が絶対必要です。
きちんと大阪府立高校のC問題対策をしてくれる塾に通われる事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
中2までZ会だった部活の男子が中3から馬渕に入室しました。
C問題対策がZ会だけではやっぱり無理かもと言ってました。
英語も公文でしたが英検2級取得。
コツコツ自主勉出来る子ではあると思いますが・・・
関倉特進S、立命館MS後期
第1志望は茨高でしたが豊高合格しました。
今は、医学部目指して駿台に通っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
数学は、塾に通うとしたら、そのほかの教科ならZ会で対応できますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
英検二級も取っているとして、です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
「通信教育なら」Z会だと思います。
質問者さんのお力や性格にもよるので、通信か塾かということは言えませんが。
Z会の特進コースは中1からレベルが高く、中3の途中から難関対策も充実しています。
塾無しでいくなら、自力で解けない問題が出てきたときに質問して解決する環境の確保は必要です。学校の先生や親とか兄姉とか…。
個人的には、北野目指すならともかく、茨高だったらZ会で勝負できるのでは?と思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
後期の神戸大工は倍率が高いので、千葉大工や京都工芸繊維大を受験する人は、増えてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
2020年
センター5教科7科目8割以上得点者数〜現役

1位 北野高218人
2位 天王寺170人
3位 大手前105人

4位 茨木高096人
5位 豊中高075人
6位 四条畷070人
7位 高津高058人
8位 三国丘051人

9位 生野高026人
10位岸和田026人

今年の茨高は、御三家に次ぐ4番手でがんばっているね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
大手前の方が茨木よりも入りやすいのに頑張っていますね。と言うか、質問の答えになってないじやん。
内緒@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
難関大学進学も、茨木が1ランク上です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
今年の京大合格者数はどうやら、大手前>茨木になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
質問の回答をお願いします。大手前の話題は結構です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
茨木高校志望の受験生です。

定期テストは450以上を維持していて、実力テストは410〜420、五木模試(11月)は偏差値67、馬渕の公テは60前後で安定していません。
内申は1年42、2年43、3年(予定)44です。
ちなみに私立は関西大倉と立命館で、英検2級です。

倍率が高く、なかなか下がらないのでかなり不安なのですがこの成績だとどうでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
ボーダーと倍率は比例しない。
倍率が低くても700点台前後ばかり揃っていたらボーダーは上がる。
上の先輩のように725、732、811/900が今年もいる。
公立入試は自分が募集人員320人までに入れるかだけです。
山本@関係者 [ 2021/02/06(土) ]
今年は茨木700要るよ
倍率が下がる?
2月現在2.04。
3ヶ月で0.1倍しか下がらなかったじゃん
だから今年は1.8は覚悟したほうが良い
自分の教え子は内申254.4
だから当日で315/450とる目処が立たないと受けさせない。それくらい厳しい戦いになる
まあ彼は英検2級もあるし、理社への意識も高いから
きっとやってくれるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
ボーダーに入ったら英検関係なくなるらしいですよ。
総合得点→数学の点数→英語の本来の点数→…

総合と数学の点数が全く同じ二人がこの順番で比べられたとき、片方は英検保持でもう片方は持っていなくて英検持っていない方の子が受かったって聞いたことあります。本来の点数が英検持っていない子のほうが高かったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
2つ上の人
教え子の個人情報ふつうにばら撒いてるやん(笑)
山本@関係者 [ 2021/02/06(土) ]
まあ名前のなの字も発してないんで
なにも問題はないんですけどね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
茨木は去年途中だけ2倍超えから最終的に1.4倍まで落ちたでwww
山本@関係者 [ 2021/02/06(土) ]
⬆⬆⬆
何月に2倍が出ましたか?
自分の記憶だと恐らく2020年には2倍に乗っていなかったかと
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なほ@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
茨木と春日丘で迷ってます💦
大学に進学したいので、進学率のいい茨木を。
校風などを見て、楽しそうだと感じたので春日丘を。

中3生で、進路決定が迫っています。
馬渕の先生は、やはり国公立大学進学率の良い茨木を勧めてくださるのですが…公テとか公判ではボーダーかボーダーよりちょい上くらいです。
春日丘高校ならいまのところ、A判定がでます。
学校の先生は、公立にどうしても行きたいなら春日丘を勧めてきます。

どうするべきでしょうか?
アドバイスお願いします!
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
だから…
こういうふうにいちいち反応するから誹謗中傷がなくならない!
あなたたちがそのくらいのことわからないなら、書き込みとか一切やめるべきだと思う。
こういった場に書き込みをするなら、きちんと情報モラルを守って!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
だいたい、たかが乗り換えごときでここまで話が広がるか?
ここの質問は何だったの?質問者さんはそんなこと知りたくて来たわけじゃないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
↑夜露死苦😎
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
↑まだ根にもってんの笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
好きで行く高校なら乗り替え2回でも苦痛でない。乗り換えくらいで文句いうなら、本当の意味での志望校でない。学力適正校なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
質問者さんの質問に答えてあげましょうよ(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
南茨木や十三、淡路で毎朝乗り換えしてる学生は多いですよ。
人が多くてなかなか進めない時が多々ありますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>姫路から通学する中学生もいるのに。

新快速で大阪まで1本、1時間強。時間はかかるけど、新快速は姫路始発が多いから大体座れる。クロスシートなので勉強もしやすい。まあ、姫路を発車する頃には満席で、加古川からは座れない。三ノ宮から先はすし詰め状態。帰りは多分西明石、加古川辺りまでは座れず、運が悪いと姫路まで1時間強立ちっぱなしもある。そうなってくると勉強しづらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
前期で阪大不合格となって、同志社大、大阪府大、京都工芸繊維大に合格した場合、どこに進学しますか?それとも、浪人しますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
後期に神戸大合格でも、浪人して阪大を目指す人が結構いますね。

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/29(火) ]
まず、同志社大はない。あと2大学の工学部の合格学科によって選択が変わってくる。就職や大学院に進学を考えると大差ない。3大学合格しているのだから、1年気合いを入れて勉強すれば、大阪大工学部いけるのではないか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
府大は中期で受けます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/30(水) ]
現役では、阪大のみ受験が多いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
1990年〜京都大学合格者数ベスト20〜大阪府内のみ
※()現在

・三国丘59(15-▲44)
・四條畷51(08-▲43)
・北野高51(100-+49)
・附池田48(13-▲35)
・天王寺37(77-+40)
・茨木高35(25-▲10)
・清風南34(28-▲06)
・附天王32(05-▲27)
・生野高28(05-▲23)
・大星光28(30-+02)
・大手前28(19-▲09)

合計11校431人(325-▲106)

今から約30年前、三国丘は大阪府内の高校で頂点に君臨していた。この頃は京大上位合格者ベスト20中大阪府内の高校が実に11校を占めた。
それから時は流れ、合格者数は北野天王寺に集中。他高はもう見る影もなく落ち込んだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]

上の方、質問内容を理解していますか?
関係の無いデータは不要です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/03(日) ]
↑ の結果は、橋下亨 知事の政治のおかげです。
教育格差を認め、中高一貫私立に対抗する公立高校1校をつくりだしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]

上の方、質問内容を本当に理解していますか?
関係の無いデータやコメントは不要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved