教えて!茨木高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
今年入学する者です。今年茨高卒業した兄の通知表をこっそり見たのですが評定4.6でした。4.6というのは大体上から何番目ぐらいなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
入ればわかります
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
茨高で4.6あれば京大行けます。ちなみに僕は3.3で阪大です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
エッ!じゃあ浪人して関関同立以下に進学している人たちは評定なんぼなんですか?
浪人を含めると毎年関関同立以下に100人ほどは進学していますよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]

春日丘関係者ですね。
とおりすがり@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>じゃあ浪人して関関同立以下に進学している人

「2」だよ、「2」。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
茨高って評定2が学年に100人くらいもいるってことですか?!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
同じ評定だからって同じ頭の賢さとは限らないってことです。その理論でいけば中学のときの成績5の人はみんな北野に受かることになりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
中学での秀才は万人向けの義務教育では実力が計れず、評定は上限の5になるけど、実はその中でも上下はあり、それは模試でわかる。高校になるとレベル別に分かれるから評定が取りにくくなるけど、その中でも高校の教育では実力が計れない秀才は5をとる。でもやはりその中でも上下はあり、それは模試でわかる。
とくめい@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
一般入試で大学を受験する人は、内申点など関係ありません。学校の定期テスト勉強よりも、入試問題や過去問で点を取るための勉強を優先するため内申点が低い人がいます。上の人はこのタイプでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学力的には北野高校安全圏(M塾模試で毎回A判定)だけれど茨木高校に進学した人いますか?
北野の超体育会系(縄跳びノルマや水泳ノルマなど)が合わないのと、茨木の説明会で雰囲気が気に入ったり入りたい部活があって茨木受験予定なのですが、塾や周りからは暗にもったいないと反対されがちです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
今年北野合格した者です。僕の場合は、北野の部活とか六稜魂に感化されて受験しただけで、ただ偏差値で決めた訳では無いです。北野・天王寺・茨木etc.の上位文理学科なんて、どこ入っても、結局どこで自身が輝けるかが大事だと思います。これから1年頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
こんばんは!北野もいけると言われましたが、茨木を受けました。自分は行事や部活を何よりも楽しみたかったのと、髪染めやピアスに惹かれて茨木を選びました!塾には最初反対されましたが、ずっと言い続けてたら何も言われないようになりました!
75期@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
自分は茨木市住みで茨高は徒歩で行けるんで北野毎回A判定だったけど茨高にしました!学校自体すごく魅力があったし、茨木に住んでいると茨高生って地域の人にすごく大切にされていて、幼い頃から茨高行きたいな、と思ってました。それと、中2の時に大きな地震があったので、自宅に歩いて帰れることは安心だな〜と思ったのも理由の一つです。
さくら@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
みなさんそれぞれの志望理由にとても納得しました。私も自分の選択に自信を持って1年頑張ろうと思います!ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
天王寺が第一志望校で北野も行けそう⁇でしたが文化祭を見て気持ちが変わりました。
文理10校中6校の文化祭を見た中で茨高の生徒が1番輝いて見えたからです。自分達で創ってる感があるのはもちろん、内輪だけじゃなくお客さんも巻き込んで楽しもう!という感じ。入学してこの感覚は確信に変わりました!!
家から少し遠いけど始業時間が8時半ですし、古い校舎も見慣れました(笑)
各高校の説明会は大差なく感じたので文化祭や体育祭を見ることお勧めします。
さくら@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
行事は私も複数高の説明会時の紹介ビデオやパンフレットを見て茨木が一番充実してて楽しいのでは?と思っていました。文化祭や体育祭も是非見学してみようと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2023の過去問で筆記が1.4倍で
511点で、
内申が0.6倍で259点の
合計770で、
公立合格判定模試では内申を低めに246で入力して、あと3点でA判定でした。
このまま受けても大丈夫でしょうか?
もし、助言してくださる方いれば教えてほしいです。
あと3点でA
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
本番大コケしなければ行けます!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
馬渕の偏差値60前後で
英検あり、内申満点、過去問5年分で
毎年合格最低点ギリギリです。

倍率も少し下がって来ましたが1.7は
あるようなので豊中にすべきか悩んでます。
こんなギリギリで受験された方いらっしゃいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]

なら文理学科なんて高望みだったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私の回りで春日丘に下げた人なんていません。
下げすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
はいはい、茨木無理な成績で豊中行っても
落ちこぼれだからねw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
茨木断念組の半数以上が春日丘に出願しましたよ。
明日の出願者はほとんどいません。
ここで工作しても無駄ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
>茨木断念組の半数以上が春日丘に出願しましたよ。
そんなことありません。
あんまり嘘書かない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
春日丘必死すぎ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
馬渕なら、茨木から下げるなら春日丘は最終手段。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>茨木断念組の半数以上が春日丘に出願しましたよ。
やはり、春日丘の倍率が下がり見事に嘘が証明された!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
五木の最新の模試では茨木高校A判定でしたが、お馬さんの合格判定模試ではD判定の376位でした。
内申点は満点で英検2級を持っています。
豊中高校と迷っています。茨木高校に受かる見込みはあると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
D判定が出たのはいつのことですか?
最近の結果ならば避ける方が安全だとは思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
今それなら、私なら下げて受験します
卒業生@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
D判定が最近のものなら倍率も高いし、豊中高校の方が安全かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
内申261.6 五木模試70.8 公開テスト64
公立直前模試A判定
過去問330〜345 英検2持ち
数学が苦手です
厳しいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
内申低いですね。かなり厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
現中3、茨高志望です。
五ツ木模試偏差値が65
大阪進研の模試偏差値が68前後
内申は1年から順に43 43 44です
過去問は平均340(1.4倍していない)でした
英検2級保持

この状況で受かりますか?
何点くらい当日とれば良いか教えてくださると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
単刀直入に言うと厳しいです、もちろん本番によるので落ちて私立に行く覚悟があるのなら受けてもいいのではないかと思います。本番は340ぐらいでボーダーだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ボーダー付近でその内申点は痛い。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
やめたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
私も似たような点数ですが、本番出来ると信じて受験します。内申が満点でないのであれば、350以上あればいいのかなと考えています、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
過去問では平均760程とれていたのですが、馬渕の直前模試ではまさかのc判定がでてしまいました下げるべきですか?下げた場合は春日丘にするつもりです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
春日丘にまで下げるのなら、あなたは結局実力が無かっただけのお話。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
私立がよろしいかなと。
品がいいらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
760は余裕でボーダー超えてる
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
私がその立場なら下げて受験してたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
馬渕の模試偏差値が3科63くらいで5科60くらいなんですが、正直茨高どうでしょうか?
内申は満点で英検2級はあります
春日丘と迷っています
公テ判定は一応Aですが、あまいと聞くので、、
五木はBでした
また、実際合格された方で馬渕に通っていられた方は総合偏差値がどのくらいだったか教えてほしいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
一応五木は多分たまたま運がよくて5科68くらいでした
載せるの忘れてました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
こんなとこで相談して何がしたいの?
塾で聞けよ。北野にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
馬渕をアテにするな。過去問で判定して下さい。
塾は大手前をすすめるはず。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
茨木も春日丘も豊中も大手前もやめて。
私立がいいよ。もしくは千里にしたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
どこでも一緒〜。聞いてどうするんかなと思う。
受かりますって言ったら受けるの?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
絶対受かるという訳では無いし、無理な程でもないくらいですね…。私立の合否で考えてみたらどうでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
私立の合否で考えたらと思いますが、どうしても公立にこだわるなら豊中、大手前を選択肢に入れた方がいいと思います。春日丘や千里では下げすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ちょっと厳しそう。
過去問を英検なしで計算して合格最低点よりも20、30上なら受験。ギリギリなら下げる。
落ちて私立でも悔いなしと思えるなら茨木を受ければ良い。受験しなくちゃ受からないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
馬渕に通っていて茨木高校目指してる中3です
内申点は中1 45 中2 44 中3 45(多分)のような感じで満点ではありません
公テでは毎回偏差値57-60を行き来していて、茨木の判定はAかB、順位は200位くらいです
11月の五木模試ではB判定で順位は80位くらいでした
これって受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
内申満点が270点で
あなたの内申点は268.8点。
内申点は特に気にする必要なし。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
200ならいけるっしょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
いけるとは思いますが私は五木11月400番台で合格したのでラストスパートをかけて合格できる人も沢山います。油断しない方がいいと思います
質問者さんが合格して楽しい高校生活を送れることを祈っています。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
正直他の学校でもいいと思います。
私は楽しくないです。陽キャの人はいいですが。
期待しすぎました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
2023 北野828/773 茨木803/731 豊中840/683 春日丘799/688 千里(国際)731/638 千里(総合)734/642 池田773/638 箕面(グロー)829/719 箕面(普通)819/671 三島799/648 北千里811/692 山田770/634
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
↑この最初の数字は合格者平均ですか?最高点ですか??(最高点だと思いますが…)
いずれにせよ北野より豊中が高いって凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
最高、最低点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
この数字はどこの情報ですか?
豊中と春日丘の最低点、逆転するんですね...
倍率の関係でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved