教えて!茨木高校 (掲示板)
「添削」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ty@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
現在中2です。学年末試験が終わり、受験生としての自覚が芽生えてきました。参考書をはじめて買おうと思うのですがどの参考書が良いでしょうか?皆さんの考えやこの時期にやっていた参考書を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
数学:塾技・瞬解
中3の春〜受験時までに各3周ぐらい

国語:最高水準問題集
国語・古文/漢文・高校入試と順に2-3周
作文:中3の秋頃〜五ツ木の作文通信添削

英語:すみません
英検2級取得の為の勉強のみです
文単・過去問問題集

理科・社会は共通問題のため参考書などは買わず
過去問のみ

塾に通わず、茨高・関倉S・立命後期MSに合格

多分、塾に通っていたら同じ問題集を何周もするような悠長な時間も生れなかったと思うし
まず塾のテキストで充分なので…する必要もなかったと思います笑

自分で本屋で色んな参考書を見て、最後までやりきれそう!と、思った問題集を購入し、ひたすら何度もやりました。難しくて解けない時はYouTubeで探せば色んな講師の方々が無料で解法を教えてくれます。
時間が取れるか否か・性格など合う合わないがあると思いますので、質問者さんが求めてる返答でなかったらすみません。この一年、頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
学校が塾頼りになることをよく思っていない。
また実際に塾なしで難関大学に合格するのは分かりました。
では塾なしの生徒さんは、国公立の2次対策はどうされているのでしょうか?
記述部分の採点を学校の先生にお願いすることは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
実際に塾なしで難関大学に合格できるのでしょうか?わたしはそう思いませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/15(月) ]
私が伺いたいのは、以下の部分です。
国公立の2次対策はどうされているのでしょうか?
記述部分の採点を学校の先生にお願いすることは出来ますか?

塾なしで合格するかどうかは、スレッドのテーマと異なるので、とりあえず置いといてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
通信教育の場合
塾なし
にカウントされるので、
添削して貰えば?
z会
東大コース
京大コース
最難関コース(旧帝)
難関コース
早稲田コース…(新設されていた様な…)
の様に教材が異なるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
昔と違ってネットを駆使することが出来れば塾なしでも結構いけるんじゃないかと思います。
まあその選択もセンスが問われますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
茨高から塾なしで京大に受かった者です。
受験生の時は色んな先生方に二次試験の記述問題の採点をよくお願いしていたので、塾なしの身としてはかなり助かっていました。
数年前の話なので今とは違うかもしれませんが、当時は快く引き受けて下さったので大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
塾なしだけど、ナビ掲示板はありですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
北野高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/818961658883375/
>内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
>北野に合格できたからそんな自分は最高!何でもできちゃうよ!と合格した瞬間は思います。
>けど、実際に入学すると、自分より賢いわ、スポーツも音楽も美術も万能やわ.って同級生を見てめっちゃ落ち込み、
>さらに今まで取ったことがないようなテストの点数や順位にめっちゃ凹みます。
>ほんまに鬱になりそうでした。
>けど、これはみんなが通るところ。
>中学校のトップが来て、その中で1番から320番までまた順番が付くのは仕方ないです。
>僕が立ち直ったのは、自分よりできる人からいろいろ教わることでした。
>たまたま僕は周りに教えてくれるのが好きで、
>しかも教え方が上手!な同級生に恵まれて、プライドを捨てて彼ら彼女らに教えてもらいました。
>へりくだって、えらい同級生から教えを乞う!これで僕は周りとも仲良くなって成績も上がりました。
>蹴落とそう、というより、一緒に切磋琢磨し合えて同級生の力を素直に借りましょう。
>自分の出来なさ加減を認めて、中学校とは違うのだと謙って友達に教えを乞うんです。
>そんな感じで最初の頃300番台をウロウロしていた僕でも、地方の国立大学医学科に現役で合格できました。
>北野では、闇雲に頑張るのではなく、へりくだって、人に友達をすごい人だと認めて教えてもらう。
>この姿勢になれるかどうかで違ってくると思います。
>
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
↑プライドの高い人は扱いにくいっていう事ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
塾に行かないで難関大学に合格できるのは上位数%の生徒だけでしょう。大部分は塾通いですよ。東京の有名私立一貫校の生徒でさえも鉄緑会に中学入学と同時に入塾して、東大を目指している訳ですから。第一志望を早く決めて、戦略を立てて勉強しないと間に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
どんだけ塾や学校にお金かけてんの?っ話ですねェ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
数学英語でおすすめの先生を教えてください
できれば、添削が的確な先生を知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
数学は、秋山仁
英語は、デーブスペクター

添削が上手なのは、進研ゼミの赤ペン先生。

茨高の掲示板を荒らすような、煽りの質問は
真剣に参考にしたい方々に失礼です。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
掲示板で個人名を出すのはよろしくないかと。
在校生ならば友達や先輩、後輩に聞いてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
あ、それもそうですね…
過去問の自由英作や数学の記述答案の添削をどの先生にお願いするかで悩んでたので質問したんですが…先輩とかに聞いてみます
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
あ、それもそうですね……
過去問の自由英作や数学の記述答案の添削をどの先生にお願いするかで悩んでたので質問したんですが…先輩とかに聞いてみます
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
2つ返答したのはミスです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
茨木は、今年同志社大学合格者が昨年より60人増となり高校別では第2位になったようです。もちろん大阪府下の高校では断然トップです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
環境なら豊中高校が府立でも圧倒的トップだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
豊中は、生徒の質、環境ともに大阪府下の高校ではトップクラスです。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/09(月) ]
豊中は校舎ボロすぎ
一度もトップ高になったことがないので、オサレ校舎を建ててもらえませんでした
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
公立は校舎建替えサイクルが決まってるから
豊中高校はそろそろですね。校風からいって関学みたいなオサレな校舎が似合う学校ですね

内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
豊中高校は、関学、神戸女学院のイメージあります。あと慶応とかも、合格者も多いですね。

茨木は立命、京女かな。
北野は私学っぽいイメージはゼロ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
トップ高になったことのある高校の校舎は総じて立派な建物が多い。北野、天王寺、三国丘の校舎はどこもみな立派で素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
トップ高になったことのある高校の校舎⇔総じて立派な建物が多い

何の因果関係も根拠もない妄言
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
北野の校舎 コンクリートでできた冷たい建物 どこが立派?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
後期の内申が230ぐらいだったら当日の学力検査はどのくらいの点数をとれば合格できますか?

また、みなさんは後期の勉強はどんなことをしていますか⁇

内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
前期受かりました。

でも後期に向けてしていた勉強は過去問
・理科と社会の記述部分
国語の作文
・英作文
を塾でしっかり添削してもらう、です。
過去問は5年分終わってしまったので
「予想問題」も全部やるつもりでした。

特に作文を書くスピードをあげるつもりで
意識してやってました。

内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
理科と社会の記述部分とは具体的に何をしていたのですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
ただ単に重要語句を覚えるのではなく、理科では実験での注意点、歴史は時代の背景なども合わせて覚える感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/03(火) ]
中3です。この間ある塾の公開テストを受けてきたんですが、3科目が特に低く、茨木高校普通科で挑戦圏という結果が返ってきました。6月ごろに受けたときにはボーダーだったので、もっと頑張れば合格圏へ入れるかもしれないと思って夏休みに勉強していたので正直とてもショックです。夏休みが終わった今、こんな状態で茨城高校を受験できるのでしょうか?また、塾には行っておらず行くことができないので、勉強方法のアドバイスもいただけると嬉しいです。質問している時間があれば少しでも復習をする方がいいと思うのですがみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
この期に及んで判定の甘い類の公開で挑戦圏なら相当きびしいです。文理科は、まず絶望的です。
春日丘高校・千里高校などの切り下げを強く薦めます。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
茨高のみんなは、だいたい類か馬渕に行ってたよ。
塾に行けないようじゃ、自己流の勉強法を確率する時間がもう無いので手遅れです。塾では今の時期は、もう既に実戦演習期に入っています。あなたの場合、その成績ならまだ基礎力が不足しています。
よしんば今から類や馬渕の北野・茨木クラスに入っても基礎力養成期は、夏までに終了していますのでハイレベルな授業についていけません。
むしろ北野・茨木クラスに入ったからからって、北野などの上位校に入ったつもりでいる勘違いな人もいるぐらいです。
だから、あなたの場合無理せず2学期は、基礎力の補強に努め、せめて類や馬渕の冬期講習だけでも受講してください。
そうすれば、茨木は無理でも春日丘には合格できるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
目標は高く設定した方がいいよ、茨木目指して頑張れ
最初から春日丘でいいやと思ってると結果春日丘もダメということになり兼ねない
直前になって志望校下げる人がたくさんいるからね
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/04(水) ]
そうですよね。茨木高校に行きたいとか言いながら、夏休みも終わってこんな状態なんておかしいですよね。今までの私の努力不足だと思います。
志望校は、ちゃんと考えようと思います。
茨木高校が無理だからといって、勉強の手を抜いたりしないように、しっかりやっていこうと思います。
ありがとうございました。
昨年終了組@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
学校でやった問題集で受験問題ありますね。
あちこち手を広げずに、単元ごとに2回3回と同じ問題集を覚えるまで
解きなおすのが一番確実です。
基礎標準はテスト時間を短く設定してスピードアップと確実正確な解答を目標に!
類では本番の時間より10分減らして毎回解いてました
入試本番の見直し時間、ケアレスミスの対策です
定期テスト実力テスト模試は確実に解きなおして満点が取れるまで叩き込んで!
過去問は12月からと言わずに古い年度を土日で一度時間を計って解いてみて下さい
計算ミス、問題の取り、解けない問題、覚えてなかった単語熟語英文法
ボロボロで構いませんから現状を見ましょう
それを意識して基礎標準を確実に抑えて。
解説は 働きアリ の高校受験サイトがしっかりしてますよ
塾なしでも何とかしましょう!
小論文作文は学校で添削指導お願いしました 学校の先生頼って下さい
内緒@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
私は文理学科の合格率が夏を終えても挑戦圏でしたが文理学科に受かりました。最後まで自分のやり方を信じて本気で頑張ることが大事です。
諦めないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved