教えて!茨木高校 (掲示板)
「理学」の検索結果:257件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さくら@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学力的には北野高校安全圏(M塾模試で毎回A判定)だけれど茨木高校に進学した人いますか?
北野の超体育会系(縄跳びノルマや水泳ノルマなど)が合わないのと、茨木の説明会で雰囲気が気に入ったり入りたい部活があって茨木受験予定なのですが、塾や周りからは暗にもったいないと反対されがちです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
今年北野合格した者です。僕の場合は、北野の部活とか六稜魂に感化されて受験しただけで、ただ偏差値で決めた訳では無いです。北野・天王寺・茨木etc.の上位文理学科なんて、どこ入っても、結局どこで自身が輝けるかが大事だと思います。これから1年頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
こんばんは!北野もいけると言われましたが、茨木を受けました。自分は行事や部活を何よりも楽しみたかったのと、髪染めやピアスに惹かれて茨木を選びました!塾には最初反対されましたが、ずっと言い続けてたら何も言われないようになりました!
75期@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
自分は茨木市住みで茨高は徒歩で行けるんで北野毎回A判定だったけど茨高にしました!学校自体すごく魅力があったし、茨木に住んでいると茨高生って地域の人にすごく大切にされていて、幼い頃から茨高行きたいな、と思ってました。それと、中2の時に大きな地震があったので、自宅に歩いて帰れることは安心だな〜と思ったのも理由の一つです。
さくら@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
みなさんそれぞれの志望理由にとても納得しました。私も自分の選択に自信を持って1年頑張ろうと思います!ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
天王寺が第一志望校で北野も行けそう⁇でしたが文化祭を見て気持ちが変わりました。
文理10校中6校の文化祭を見た中で茨高の生徒が1番輝いて見えたからです。自分達で創ってる感があるのはもちろん、内輪だけじゃなくお客さんも巻き込んで楽しもう!という感じ。入学してこの感覚は確信に変わりました!!
家から少し遠いけど始業時間が8時半ですし、古い校舎も見慣れました(笑)
各高校の説明会は大差なく感じたので文化祭や体育祭を見ることお勧めします。
さくら@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
行事は私も複数高の説明会時の紹介ビデオやパンフレットを見て茨木が一番充実してて楽しいのでは?と思っていました。文化祭や体育祭も是非見学してみようと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
馬渕の偏差値60前後で
英検あり、内申満点、過去問5年分で
毎年合格最低点ギリギリです。

倍率も少し下がって来ましたが1.7は
あるようなので豊中にすべきか悩んでます。
こんなギリギリで受験された方いらっしゃいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]

なら文理学科なんて高望みだったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私の回りで春日丘に下げた人なんていません。
下げすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
はいはい、茨木無理な成績で豊中行っても
落ちこぼれだからねw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
茨木断念組の半数以上が春日丘に出願しましたよ。
明日の出願者はほとんどいません。
ここで工作しても無駄ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
>茨木断念組の半数以上が春日丘に出願しましたよ。
そんなことありません。
あんまり嘘書かない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
春日丘必死すぎ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
馬渕なら、茨木から下げるなら春日丘は最終手段。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>茨木断念組の半数以上が春日丘に出願しましたよ。
やはり、春日丘の倍率が下がり見事に嘘が証明された!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
私は現在英検二級を取得していますが
学校で聞いた合格点には360と言われて
自分の点数はギリギリくらいです。
四條畷や大手前などのほかの文理学科も検討したほうが良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
自分なら既に理科社会が9割に達しているのなら、下げる
まだならギリギリまで粘る。私立の結果次第かも…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
そんな合格点高くなかったと思います…!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
中2の子供が茨木高校目指しています。
もちろん部活も考えていますが、塾も行く事になると思うので、下校時間が気になります。
学校のHPでは夏季18:20最終下校と書いていますが、実際その時間にみんな帰れてるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/10/05(木) ]
だから浪人して関関同立に進学しているのはどう見ても文理学科やん!↓

関関同立進学者2023
理学
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←

普通科
春日丘 123(浪人4)←

春日丘のほうが優秀😊
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
茨木落ちて関西大倉は悪やな😥
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
茨木の保護者さんはざわざ春日丘の掲示板からコピペして茨木の掲示板に貼りつけ、煽るようなレベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
茨木落ちて私立に行った者です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
↑こういうレスをわざと一番下に入れ込んで、続いて誰かが荒らしてくれるのを期待する意図が見え見え!

内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
雲雀か関倉でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
関倉いやなんわかるわ!
内緒@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
春日丘が優秀じゃなくて
理学科の生徒が関関同立よりレベルの高い高校に行ってるだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
2023年の合格最低点はどれくらいでしょうか。740切りますかね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
そうなんですね。学年でとても優秀で頑張っていた子が残念だったのですが。私は最後まで英検をとれず他の学校にしたのですが、740はありました。ほんと僅差だったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
739点の方は今年ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
はい!78期生です!!
他にも740ギリギリの人が結構いましたよー!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
質問したものです。ありがとうございます。私の友達は738.??←後半 で落ちてしまいました。
また739より下がいましたらその際情報提供していただけたら幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
40人少ないのはつらい、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
合格者平均偏差値もなくて受験してもね

五つ木模試合否データ

https://drive.google.com/file/d/1uieYJHEtuaHBBWha3j6zJqboFuUhp_nk/view
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
みなさんご回答ありがとうございました!
受験生の方に念のため伝えておくと最低点は私の予想でしかないのであくまでもそのような視点で見てください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
質問したものです。
高校選びはこの掲示板だけでなく、塾、先生、親などに相談するのが無難です。人生の先輩として応援しています📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
去年の卒業生は358名ですが、高校のWEBにある情報では現浪合わせて進学先の合計人数が311人です。双方の数字は一致することは無いにせよ、ほぼ一致してもいいと思うのですが、差が47人もあります。この差はどうして生じるのでしょうか。50人近くの人が専門学校にでも入学したのでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
他高校の事は何にも思わないのが普通。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
北野以外の文理は下2割60人は関関同立
下1割30人は産近甲龍以下が主流
豊中や四條畷、高津も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]

関関同立進学者2023
理学
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
春日丘なんかに行けば勉強不足になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
【非進学校は全員観ろ!】進学校の先生は優秀なのか?東大生に聞いてみた!理3が語る進学校が難関大学に受かるワケとは?

https://youtu.be/uWz2Q3Pnt3I
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
正解は北野以外の文理、関関同立は100人前後進学。
30人前後産近甲龍。その他10人前後は海外や専門学校、それ以外の大学。
10人前後の進路が不明って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
卒業生358名と進学先の合計人数が311人の差、約50人の内訳が、
30人前後産近甲龍。その他10人前後は海外や専門学校、それ以外の大学。10人前後の進路が不明ですか。10人前後の進路不明は不気味ですね。引きこもりでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
普通に考えたらその他は浪人か海外大学準備と思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/18(火) ]
茨木高校実際に通ってみてどうですか?入学前のイメージと違っていた点などありましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
茨木高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121273/bbs_id/25870751683897040/
>内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
>姉が今年茨高を卒業して同志社法に行きましたが、国立は阪大法、神大国際人間を受けて両方落ちました。
>春日丘からなら恥ずかしくなくても、茨高からなら恥ずかしい。
>そういう雰囲気はあります。
>けど、実際、行けるのは現役+浪人で京大20、阪大70、神大40、大阪公立50と1学年320名中180名くらい。
>茨高でも4割は文理学科の生徒の目標に達しなかった負け組に回ります。
>私は姉のようになりたくないと頑張っていますが、
>やはり各中学校のトップクラスの生徒が集まってて、その中で細かく1番から320番まで順位が付いて、
>しかも大学受験では全国の順位が出てきて、茨高の中だけではないと思い知らされる。
>結構、これはキツイし、中学の時は思いもしませんでした。
>最初のテストが怖いです‼️
>
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
↑在校生の方かしら?もしそうなら、自分の意見を書いて頂けますか?人それぞれ、思う事が違うでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
関倉関係者が荒らしているのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
みんなまじめです。
たまに少数が金髪などにしてきてびっくりしますが笑。
予想外はテストが難しいことでしょうか焦。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
関倉関係者が荒らしてるとは?なぜそんなことを考えるのでしょうか?普通に在校生の方の意見が聞きたいだけですよ。勘ぐり過ぎですね。上の方、回答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
そうかも知れないと感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/18(金) ]
↑あなた質問した人じゃないでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
↑在校生の方かしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
いじめ、盗難、賭け事など問題はあるみたい。処罰とか聞かないけど説明あるから情報は開示してるのかな。
高校デビューが多い。髪自由ピアスメイクみんな当たり前にしてるから可愛い。
イベントはやる事多すぎて鬱。4年制高校(浪人前提多い)と言われるのが入学したらわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
入学して授業についていけず落ちこぼれる人は全体の何%くらいいますか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
この質問をする理由はボーダー付近で頑張って入学した場合、授業についていけるのかどうか不安があります。それで、下位の方がどのような進路なのかが目安になると思うのですが、学校の発表では私大の下位大学実績は省略されており、下位層の状況が外部の者にはわかりません。関関同立水準の大学に行けない割合でも結構ですのでご教示ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
この3月の卒業生は314人でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
茨木高校のようなところが下位大学実績の省略は情けない
北野高校でもハッキリとホームページに掲載しているのに
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
浪人してたら大学書けないので、浪人かな???
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
茨木の下位層なら、春日丘の平均レベルが勝ってる!
無理に茨木に行くより春日丘で問題なし!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
公共事業ってのは民営化すると黒字化しサービスが向上するものです。高校無償化は私立高校が公立化するようなことです。これは、公立高校を民営化するのと同じ効果があるといえます。今後、私立高校が台頭し、公立高校が衰退するでしょう。でもそれは黒字化しサービスが向上するいい効果なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
4つ上の方へ、そんなに知りたきゃ、府の行政文書公開制度でも利用すれば?
https://www.pref.osaka.lg.jp/johokokai/jigyo1/index.html
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
”文理学科とは、2011年に大阪の公立高校に設置された学科のこと。大阪府内の公立進学校からの東大・京大をはじめとする難関国公立大学への合格率の向上を狙いとし、当時の府知事が改革を進めて導入。”というのが文理校の位置づけ。つまり、難関国公立大学以外の大学に進学した人は文理学科のカリキュラムについていけなかった人という理解でいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
姉が今年茨高を卒業して同志社法に行きましたが、国立は阪大法、神大国際人間を受けて両方落ちました。春日丘からなら恥ずかしくなくても、茨高からなら恥ずかしい。そういう雰囲気はあります。けど、実際、行けるのは現役+浪人で京大20、阪大70、神大40、大阪公立50と1学年320名中180名くらい。茨高でも4割は文理学科の生徒の目標に達しなかった負け組に回ります。私は姉のようになりたくないと頑張っていますが、やはり各中学校のトップクラスの生徒が集まってて、その中で細かく1番から320番まで順位が付いて、しかも大学受験では全国の順位が出てきて、茨高の中だけではないと思い知らされる。結構、これはキツイし、中学の時は思いもしませんでした。最初のテストが怖いです‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
7〜9月になれば、文理学科のある10校は
すべての進学先を大阪府ホームページで公表されますよ。
「大阪府 GLHS」で検索して 各年度の審議会資料で確認できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
茨高がもし無理なら。
春日丘と豊中。どちらに下げる人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
私の友達は豊中にしてました(豊中がめちゃくちゃ近いので)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
春日丘に下げる人も確かにいますが、そんな人は文理科なんて到底無理で最後まで諦めずに粘ってた人たちです。そして、春日丘に下げても大して上位になれていません。
茨木が少し不安程度なら、そのまま受けるか?遠出して豊中にいきます。そして、茨木や豊中・併願校に入っても平均以上につけて頑張ってる人も多いです。
こんな感じで二極化してる気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
西陵中出身です。うちの校区はモノレールの公園東口が近いので豊中行く人もそこそこいますが。でも、近さを考えて春日丘にした人の方が多かったですね。ちょうど万博〜山田辺りが豊中と春日丘の境目って言う感じ。
内緒@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
吹田市ですが、茨木寄りなので春日丘に下げた子が多かったですね。
どうしても文理学科という事で豊中に遠いけど頑張って行ってる子もいますが少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
友達の中には大手前、高津に下げた子も結構います。少し遠いけど通いやすいですし、なんといっても文理高だから。春日丘との差が大きすぎるから、ちょっとねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
↑在校生でないね。
公立は文理だからといってそんな特別な感じでは
ないです。自分で勉強していくスタイルです。
どこの公立高校も自主的に勉強しなければなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
サン毎絶賛発売中!

速報!!2023年東大ランキング

(1)開成(東京) 146 (117)
(2)灘(兵庫) 86(66)
(3)麻布(東京) 78(53)
(3)聖光学院(神奈川) 78(70)
(5)渋谷教育学園幕張(千葉) 74(59)
(6)西大和学園(奈良) 73(50)
(7)桜蔭(東京) 72(67)
(7)駒場東邦(東京) 72(55)
(9)日比谷(東京) 47(33)
(10)栄光学園(神奈川) 46(38)
(11)横浜翠嵐(神奈川) 44(35)
(12)海城(東京) 43(31)
(12)浅野(神奈川) 43(39)
(14)渋谷教育学園渋谷(東京) 40(35)
(15)早稲田(東京) 38(30)
(16)東海(愛知) 37(25)
(16)久留米大附設(福岡) 37(32)
(18)浦和・県立(埼玉) 36(21)
(18)甲陽学院(兵庫) 36(29)
(20)ラ・サール(鹿児島) 35(26)

茨高は何名?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
阪大と東大と比較すると,阪大の医学部医学科を除き,明確な学力差があります。
京大理学部と阪大理学部に進学した同級生を見ていると差がかなりあるのを感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
コメントありがとうございます。

ザクッとですが模試偏差値でどの程度差が出ますか?
模試の種類によって変わると思いますが、例えば駿台全国模試偏差値5〜10の差は出るなど。

自分は4月から高3になりますが、高2の第3回駿台全国模試偏差値68でした。
2年の偏差値は当てにならないのは分かっていますが、京大・東大に行かれる様な方は2年時にどの程度取っていたのか差し支えなければお教え頂きたいです。

東大・京大を目指せるレベルなのか、せいぜい阪大までなのか参考にしたいです。
今年の東大進学者の内の一人@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
待ってください。
京大最上位の方が実テは上とありますが、私は実テで1位になったこともあるので一概にはいえません!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
東大合格すごいですね。
茨高で実テ1位の学力で東大はどのあたりで合格されましたか?余裕があったのかギリギリなのか。
今年の東大進学者の内の一人@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
理科一類の最低点+20前後といったところです、流石に浪人生も多いので平均よりは下でしたが東大の配点ならギリギリという程でもないですね。対策期間も短かったため、高一から東大を目ざして対策すれば現役でより安定した合格も可能だと思います。後輩たちに期待です!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
ご親切にお返事ありがとうございます。
最低点+20なら全然余裕な気がします。凄いです!
でも茨高№1でも上が一杯いるって怖い世界ですね。
ご希望の学部に進めるよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
京大の上位層で見れば東大と差があまりないのかもしれませんが、合格最低ラインは明確に違いますけどね。東大・京大に行く人で大きな差が無いと表現してしまうと、それは違うかと思います。
京大(非医)なら問題なく受かるような子でも、東大には普通に落ちています。
京大と阪大も同じように、阪大上位層は(学科にもよりますが)京大には届くかもしれませんが合格最低ラインの学力層が違っており、合格最低ラインでは3校それぞれ明確に違います。
ちなみに東大は、北野ですら今年は9名(現役7名)とのことです、みんな京大目指すのもありますが。天王寺は7名(現役5名)とのことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
↑の人が書いた内容だと

・東大に合格するには京大中間層以上のレベルが必要

・阪大生は京大に合格できるレベルの人はほぼいない

って事かな?

めっちゃ差があるんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved