教えて!追手門学院高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
「楽しくない、やめとけ」という回答をよく見かけ併願にすれば良かったと後悔しているのですが、想像以上に追手門は楽しくないですか、?公立高校程のワイワイじゃなくていいのですが普通に楽しみたかったです😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
クラスによりますよ。
スポーツクラスは楽しいらしいです。
他のクラスもクラスによっては楽しいって聞くし、どんなクラスになるかじゃないですかね。
追手門はあんま行事に力入れてないから余計楽しいとかないのかも。
でも裕福な家庭も多いから色んな人知ること出来ますよ。
ある業者の人が言ってましたがこの辺ではズバ抜けて学校が綺麗だし色々凄いて言うてました。
内緒ちゃん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
私は、公立落ちの追手門なのですが、ここで良かったと思うくらい楽しく過ごせていますよ!行事は確かに少ないと思います…。ですが、体育祭や文化祭などはしっかりと取り組めるので不満はないです!せっかくの高校生活お互いに楽しみましょ😚
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
何だかんだ3年間過ごせば楽しくない事も楽しかったかもって思えますよ。
お金持ちの人も多く、育ちがいい人多いので下品さがなくいいです。
そして色んな事知れていいですよ。
行事は楽しくないけど、探求旅行(修学旅行)は1週間近くあるし楽しめますよ。
あ@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
君がどのタイプかによるかももし公立の中学でちょっと悪さ?とかやんちゃみたいなことしてたら多分面白くないなーって感じるかもしれないけど君が大人しい感じのグループにいて楽しかったらめっちゃ楽しく平和に過ごせると思う結局合うか合わないかは中学とのギャップ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
あ@在校生さんの言ってる事が結構的確な気がする。
イケイケ、やんちゃなら追手門が合わないけど、そうじゃないなら普通に楽しめると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
併願の方は公立高校どこ受験されますか?
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
私は春日丘受けました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
周りは三島や山田がいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
特選SSで併願の人は公立高校どこにするんですか?なかなか決まらなくて困ってます^^;
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
茨木高校、豊中、千里辺りは聞いたことあります
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
春日丘高校は大丈夫ですかね?倍率も高いですし、厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
あそこ行ったらウヌボレ勘違いヤローになるみたいだから、やめたほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
一類受かりました〜!併願の人で公立高校どこ受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
三島、春日丘は聞いたことあります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
あ、北千里もいました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私も追手門一類受かって、公立は三島受けます
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
池田とか箕面とか聞いたことある
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
三島、今年は定員増えて倍率より低くなりそうだから、結構追手門併願から抜けるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
文化祭、体育祭は公立高校のように
盛り上がりますか?
コロナで昨年度は中止になったと聞いています。
コロナ以前の状況だけでも知りたいです。
宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
体育祭も文化祭も盛り上がりました
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
コメントありがとうございます。
後2つ教えて下さい。
バトミントン部は毎日活動していますか?
厳しくなく自由な感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
バドミントン部は結構厳しいイメージです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
正直いうと公立に比べると盛り上がってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
追手門学院高校について。
専願で特選SSを受験します。

もし特選SSに落ちて、1類に回し合格となったら普通は不可ですが、
追手門の場合は専願で受けたとしても、希望コースに落ちた者は、普通の併願扱いになり公立高校の受験ができると聞いたのですが、これは正しいですか。
甘い話しのようにも感じますが…知っている方教えて下さい。
よろしくお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
特選SSに併願で合格しました!
教育相談では×でしたが受かっててよかったです。
公立高校は春日丘高校なので頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
質問の返信にネガティブなことが多々書き込まれていて、不安な方もおられるかと思いますが、入学した学校で楽しめるか、頑張れるか、最後は自分次第だと思います。オープンスクールなどで見た追手門学院高校を、自分の目を信じてください。正直高校なんてどうでもいいんです。通過点です。その後どうするかが一番重要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
↑高校はどうでもよければ、お金のかかる私立より安い公立高校がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
斬新な新校舎だけど突貫工事で仕上がった新校舎のスピードは恐ろしかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
確かに高校は通過点。
何でも良いのなら、あえてここでなくても良いし、公立で十分。
どこに行っても合う合わないは発生するだろうから、お金が掛からず最終的に結果を出すのが重要。
でも、この学校お金掛ける割に大学進学実績があまりよろしくないのでは?
偏差値もそれなりに高いのに。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
追手門の唯一といっても過言ではないくらい良かった点は、コロナで他校が授業が出来ていない中でも、オンライン授業で比較的授業が進んだことと、賛否両論ある開放的な教室が役立った事です。
コロナ対策に関しては良い方だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
併願で追手門を受けて公立に落ちました。特選SSなんですけど部活に入ることは不可ですよね?大学まで3年間勉強頑張ろうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
入れます!!みんな入ってます大丈夫ですよ!!
おた@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
僕も公立落ちてSSです…
うちの中学の先生はSSに行くと部活とかの青春を謳歌するのは厳しいと言っていました。お互い大学に向けてがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
入ってもあまり部活に没頭とかは出来なさそうですよね、。勉強に追われる3年間を送ろうと思います笑
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
差し支えなければ受けた公立高校教えてもらってもいいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
豊中です!あんまり落ち込んでなくてもう吹っ切れました笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
SSのイメージなかなかに厳しい感じなんですね!?笑笑
ほんとに全然そんなことないですよ、がっつり部活やってる人もたくさんいます
何年か前までは厳しかったみたいなのでそういうお話が学校でされるんですかね、大丈夫ですよ!
学校に入ってから少ししたら仮入部期間があるのでその時にいろんな部活を見て回ってみてください!ガチガチの部活もあればゆるーくやってる部活もあるのでSSだから無理だ!と思わず、高校生活楽しんでくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
そうなんですね!教えてくださりありがとうございます!仮入部期間にいろんな部活体験してみようと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
SSは70期生から補習も無くなって1類とほぼ環境が変わりません!
良い意味でも悪い意味でも1類と差がないみたいです笑
部活もSSでも強化指定クラブに入ることも可能みたいです。
あ@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
皆さんから応援のコメントが多いので私はあえて厳しいことを書きますね。SSは追手門の中では圧倒的に1番上なのでSSというだけで凄いという風になりがちですが、よくよく考えるともちろん公立を落ちた人と6貫生と専願生しか居ないので井の中の蛙でしかありません。それに、SSは入ってから頑張る人が意外に少ないのです。一般でSSに入った人でも高3時には2類レベルの人も普通にいます。また、豊中落ちであれば春日丘や千里落ちが多いSSの中でも上位のため、進研模試を受けた際に校内順位がかなり上位に入ることと思います。そこで私の代の例を挙げると校内順位が5位以内であれば旧帝阪神に合格できるかどうか五分というレベルです。以上のことから、良い成績を取っても絶対に天狗にならないようにしてください。全国模試などを受けても校内と比較するのではなく、全国を基準にしましょう。そして目の前のやるべき勉強のタスクのみを淡々とこなしていけば、豊中に合格した人よりもレベルの高い大学に合格できると思います。高校受験と大学受験はまた違って新たなスタートになるので、合格組に今度は勝てるように頑張ってください!
あ@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
皆さんから応援のコメントが多いので私はあえて厳しいことを書きますね。SSは追手門の中では圧倒的に1番上なのでSSというだけで凄いという風になりがちですが、よくよく考えるともちろん公立を落ちた人と6貫生と専願生しか居ないので井の中の蛙でしかありません。それに、SSは入ってから頑張る人が意外に少ないのです。一般でSSに入った人でも高3時には2類レベルの人も普通にいます。また、豊中落ちであれば春日丘や千里落ちが多いSSの中でも上位のため、進研模試を受けた際に校内順位がかなり上位に入ることと思います。そこで私の代の例を挙げると校内順位が5位以内であれば旧帝阪神に合格できるかどうか五分というレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
とりあえず、追手門の生徒はお金持ちばっかりで人間ができてなく、質が悪いしオマケに先生も非常勤だらけ。授業中寝てるは当たり前だし、答えのプリントも配らないことも。授業中の窓外は常にザワザワ集中できない。辞めた方がいいよ
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
虚偽の内容なら怒るのも分かるけど、事実を書かれているだけやん。
それでアンチだとか言って、恥ずかしくないのかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
非常勤の先生は多いけど私立だしそこまで気にすることでもないのでは、
非常勤でも何年もいる先生も多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
雇用が安定している公立高校の公務員先生がみんな良い先生ばかりとは思えないよね。
私立高校の先生は腕を磨いていかないとね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
それで良い結果が出ていたら誰も文句は言わないと思う。でも実際はアレだから。

とりあえず指導力に秀でた教師が、アルバイトと変わらないような待遇の学校は絶対選ばないと思いますけどね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
世の中には、入って2年目であっても良い先生はたくさんいますよ。
この学校に採用されている先生が、そうでない人なだけじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ライバル減らそうとしても無駄とかアンチだとか、恐らく学校関係者だろうけど、この掲示板があってもなくても人気はもうない。公立私立両方行ったからわかるが、私立の教師は上司の器で人事が決まるから実力などない。特に指導力はゼロ。ハリボテ学校に見合ったハリボテ教師しか残らないのは必然。段ボール書籍に築1年で門壊れたのも爆笑。部外者はアンチなんかしなくても既に嘲笑っているよ。関わりなくてよかったー♪って。
だれだろね@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
追手門の何を知っているんですか?
普通の人からしたらただの僻みにしかみえないですよ?
お金持ちだからなんだって言うんですか?
まず、追手門はお金持ちだけ通ってるわけではありません。
家計が厳しい状態でも追手門に入れる人もいるんです。
かつ、追手門の生徒全員が授業中寝ているわけではないですよ⁇
プリントもちゃんと塾に行かなくてもいいほどちゃんと配られてました。
何を根拠にこんな馬鹿げたこと言ってるのかさっぱりわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
段ボールの本は高い位置にある重たい本は地震の時に落ちてきた時の危険を減らすためだそうです。その本が読みたいのであれば司書さんに言えば出してもらえます。非常勤講師が多いのは追手門に限った話ではなく私立のどの高校にも言えることです。すぐに先生がいなくなるのは法律の問題で学校や教師の問題ではありません。勉強してから書き込んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

追手門学院高校の情報
名称 追手門学院
かな おうてもんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 567-0008
住所 大阪府 茨木市 太田東芝町1-1
最寄駅 3.1km 豊川駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.2km 彩都西駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.5km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-643-1333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved