ないしょ先輩 497字:私は定期テスト350、実力テスト300の専願で合格しました。入試一ヶ月前くらいから1日3時間勉強していました。もちろんもっと前から何時間も勉強する方が安心です。 入試までは、過去問を2、3周解きました。 数学は問題集を買って一次方程式や二次方程式の応用や確率の応用をしました。計算問題は確実に正解できるようにしたほうがいいですよ。 国語は漢字や四字熟語の穴埋めや意味、慣用句を完璧に覚えておくと安心だと思います。文法は過去問ででた問題を中心に勉強しました。 英語は入試で出やすい単語を覚えたりしました。発音・アクセント問題はよく出されていますが、普段から正しい発音で教科書などの英文を読んでいると安心です! 面接は・受験番号、学校名、名前 ・本校を選んだ理由 ・看護師を目指す上で頑張りたいこと ・中学校で頑張ったこと ・気になるニュース、最近読んだ本、自分の お気に入りのどれか一つについて話す を聞かれました。 毎年質問内容は変わっているのでいろいろなパターンを考えておくといいですよ。挨拶や礼儀はしっかりしましょう。星のきな粉先輩 237字:私は定期テストでも実力テストでも400点ぐらいはとってました。 面接重視と聞いていましたが、普通に問題発言しなければ大丈夫です!高校に足を踏み入れた瞬間からいろんな人に見られてますよ!!! 試験は難しくはなかったです、他の高校と比べたら断然簡単です。国語は基本的な漢字・ことわざや四字熟語などを覚えていればできます。英語は中学生で習う基本的なことが分かればいけます。数学も、基本的な問題だけでした。 日頃からちゃんと勉強して、入試本番一週間前には早寝早起きをするといいと思います!りーまなぁ先輩 201字:私は併願29年度合格者です。成績は実力テストが250〜300、定期は5教科300くらいです出題される問題はほぼ基礎です。面接重視ですが普通にしていれば大丈夫ですし、先生はとても優しいですので大丈夫です! 入学後注意されるのがスカートの長さ、ピアス、髪色、言葉遣いを言われるのでそれをしっかりした方がいいです!笑顔も適度にした方がいいかと… 特に勉強もしてないですが問題傾向がちょっぴり変わることもあるので注意です!ないしょ先輩 370字:藍野高校を受験する方へ 参考になればと思います。 私は併願で受けました。実力テストは300〜250点くらいです。 勉強は過去問をやったくらいです。特に苦手な数学を重点的にしました。 h25〜h27の過去問では確率が毎年結構出題していたのにh28では1個しか出題してこない、しかも三平方の定理が重点的に出題されたので過去問だけすれば良いという訳ではありません。しかし三教科共通して言えるのは基礎が完璧なら大丈夫です。 面接は試験官の方が優しい方なのでガチガチに緊張することはないです。質問内容は私のときは志望動機、自分の長所、中学校生活で頑張ったこと、又は高校生活で頑張りたいことを聞かれました。志望動機は看護師になりたい理由で大丈夫です。 最後にやっぱり女子生徒のほうが多かったですが男子生徒も何人かいました。なので皆さん頑張って下さい!長文失礼しました。
掲示板の質問(最新3件)
- 今年度はまだありません
-
-
その他♥1
-
春から藍野高校、明浄に入学するんですが、ある先生っていう先生は来年もいますか。春から不安です。関わらない方法とかありますか。
-
-
-
その他♥1
-
本当にそうです、、、。良い先生も少くなってきているのでとても悲しいです、。
-
-
-
高校受験
2023年の過去問を解いたんですけど解答用紙に点数配分が書いてなくて点数がわからない状態なんですけど点数配分どうなるか教えてもらいたいです。
-
-
-
高校受験♥1
-
今年は倍率が高いと聞いているのでもしかしたら、って感じです。でも本番ボーダーラインの120点取れれば合格です。
-
-
-
学校生活♥1
-
バイトの募集等はありません
-
-
-
高校受験♥3
-
定期テストも実力テストも平均の70%取れていればほぼ確で入れますよー!
専願なら特に!!入試のテスト自体簡単な方だと思います。
-
-
-
高校受験♥1
-
私も聞きたいことがあったので、藍野の入試広報に聞いてみたところ、次のOPでは病院奨学金の相談コーナーが予定されているとのことでした。残念ですが、ファイナンシャルプランナーさんのコーナーはないとのことでした。
-
-
-
学校生活♥3
-
在校生の者です。
藍野は本当に教員までも酷いです。
生徒絡みの問題で話し合いを開いても、
何度話しても話は進まず、時間で解決しよう感が見て取れ、臭いものには蓋をすると言うような状態ばかりです。
相手が100悪い状況でも、 ...100字以上
-
-
-
学費♥1
-
今年度は11月とあと3月ですね。次の年度も同じかどうかは判らないです。
-
-
-
高校受験♥4
-
今年は、藍野と明浄とどっちの過去問題を準備したら良いのですかね?
-
-
-
学校生活♥3
-
明浄の名前が付くんですね。
イメージが・・・。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
京都府立るり渓少年自然の家という所だそうです!
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活♥2
-
漢字ボックスは51ページまでじゃなかったですっけ?
他は全部あっているとおもいますよー^^
-
-
-
学校生活♥1
-
4/7の登校日です。
-
-
-
学校生活♥2
-
おなじです!!^^
-

