教えて!八尾翠翔高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
第1志望を八尾翠翔高校にしている中三です!
知ってることがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

1校長先生が変わってスマホが使えるようになったと聞いたんですが、スマホが使えるのは放課後だけですか?休み時間に触ってたら怒られますか?
2体育の授業開始5分前には集合してないといけないと聞いたんですが、校長先生が変わってもそれは変わらないですか?

知ってることがあればぜひお願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
1、放課後と休日だけです。休み時間とか触ってる人はいますが見つかると指導対象です。反省文や没収等。
2、体育は変わりませんね。みんなダッシュで向かってます。多少の遅れは認めてくれますけど遅すぎると怒られます。最初の補強が凄くしんどいです。
高校で待ってす!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
情報ありがとうございます!
この前の説明会で生徒会の人が昼休みの携帯も使用できるように取り組んでいると話てました!
はやく変わることを期待しています(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
説明会に行った友達から翠翔はスマホ使えると聞いたんですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
この10月から放課後に校内で使えるようになりましたよ!行事の時も使えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
考え直してくれ!!@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
本当に勉強3年間頑張るどんなにしんどい壁が来ても耐えれるって人だけ入学すれば良いと思う。その思いがない場合絶対に来ない方がいい
家が近いから、定員割れてて偏差値が高いから行こうって言う軽い気持ちで行くのは本当におすすめしない。
入学してすぐに行われる宿泊研修2泊3日では怒鳴られてばっかり今年はまだましだったようですがそれでもきつそうでした。
毎週水金に教養(強要)テストというものがありそのテストに落ちると怒鳴られやり直しをさせられさらにその提出を遅れると過呼吸になるくらいまで怒鳴られる生徒さんもいます。
普段の授業ではひどい扱いを受けるのに授業参観に時だけ猫をかぶる先生もいます。ただし数名程度優しい先生方もいます公立高校なので転勤などがあるのですがこの学校に何十年も滞在しているモンスターは翠翔魂的なのを持っているのでとても腹が立ちます。校内でタバコを吸っている先生もいます行事は体育祭、文化祭とありますが制限がかけられていたり体育祭に関してはあまり盛り上がってないです文化祭も楽しそうにしている人は楽しそうでしたが差がすごかったです。
新しく翠翔に来てくださった先生方は優しい方ばかりですが、時間が経つにつれ翠翔のルールを先生も押し付けられるため厳しくなる人も出てきます。ずっと翠翔にいる先生たちは生徒のことを見下しているオーラがすごいです。授業中黒板に文字を書かずに口で話すことをメモしろ。しゅたいてきに取り組んでいかないとダメというおばさん教師もいます
先生界隈でも嫌われている先生がいるほどやばい先生もいます
学校説明会などで良いように説明されて勘違いされるかたがたを少しでも減らすためにこの掲示板に書かせていただきました。
受験生の皆さんまだ半年も期間があります。今からでも勉強を始めれば近くの山本高校や花園高校に全然行けます!!山本高校などは私服もオッケー!とても楽しそうな高校です!まだ半年もあるのでじっくり考えて人生に一度きりの高校選択を楽しんでください!成功すればきっといい生活が待っています!勉強頑張ってください!!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
今、翠翔生ですが全然そんな事ありませんけど。

生徒さんもいます。って言い方とか…だれかの親ですか?
先生界隈でも嫌われている先生がいる。っていうのもなんで分かるんですか?

こんなに書くってことは、何かやらかしてやめさせられた人?笑
匿名@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
何かと不満を載せていますが、全くそんなことはありません。
教養テストは簡単に合格できるものであり、難しいものではありません。怒鳴られるというのは提出しない生徒が悪いのであり、遅れたり提出しないというのはただの怠慢です。厳しいことを言うようですが、先生が嫌な人ではなく、定員割れの高校にしか行けない貴方のような人を卒業や志望校合格に導くためであって見下している訳ではないです。ただ貴方が弱いだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
八尾翠翔高校の校則ってどんなものがありますか??
できれば具体的に教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
在校生@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
スマホ禁止くらいが1番きついですかね
ないしょ@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
返信ありがとうございます!!
やっぱりスマホ禁止はきついですよね、!!
でも学校なので仕方ないですよね、そこは目を瞑りたいと思います笑
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
今日学校説明会で八尾翠翔高校の先生が来ました。
先生の話で、スマホは使えるようになったと仰っていましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/21(水) ]
定期350 実テ250 内申 36
大丈夫でしょうか?
山本高校はイジメがあると聞いたので翠翔にしようか?
悩んでいます
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
絶対八尾翠翔!!理由としては山本高校や花園高校に比べて生徒が落ち着いており部活も盛んでとても良い学校です!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
山本はまじやめといた方がえーよ🤨
内緒さん@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
山本高校の説明会行ったけど、生徒は全然出迎えてくれてなくて
八尾翠翔は笑顔で案内してくれるし挨拶するし、山本は全然無かった。八尾翠翔は、近大に40何人合格してるし、進学率いいみたいなので八尾翠翔にします。
内緒@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
山本はほんまにやめといた方がいいと思う。
お兄ちゃん行ってたけど毎日嫌そうだったし、私もその理由でやおすいしょうに決めました!
八尾翠翔@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
成績は安心していいね^^*
自分も同じぐらいやけど、定期テストもトップ10とかなのでたぶん余裕もってついていける!
あと、いじめは基本ない!翠翔は先生怖いってイメージあるからみんなけっこう優しい人多い(でも先生あんまり怖くないむしろ優しい)
ななし@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
山本は分かりませんが八尾翠翔は生徒指導の先生など、怖い先生が一定数いるのでいじめはありません。もし仮にそういうことがあったとしても、先生等に相談をすれば生徒指導など然るべき処分をしてもらえます。怖い先生といっても怒った時限定で怖い、という感じだなあと感じています。普段は優しいです。八尾翠翔をオススメします。
a@中学生 [ 2021/06/18(金) ]
翠翔の校則を詳しく教えてください。
例えばカバンはどうゆうのならいいとか、スマホはどこまでなら触っていいとかを教えて欲しいです。
名無し@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
スマホは使えません。持ってきてカバンかロッカーに入れて絶対に触ってはいけません。 本当に最悪です。
小さい声で先生に挨拶をしても挨拶しろやと言われたくないなら山本高校オススメします。
どの道来年も定員行かなかったらどっかの高校と合併してしまうので(多分)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
明日の学校説明会行くか迷ってます。家から近いと言うこともあって咲くやこの花か翠翔高か迷ってます
説明会ってどんな雰囲気ですか?少し緊張してます
匿名@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
コースの説明などの話を聞くだけですよ!
どこの学校に行ってもですが、やはり高校は近い方がいいです(^-^;
最初は厳しいとか思われる方が多いですが、
2年3年になるにつれここで良かったという事をよく耳にします。私もその1人ですけどね(*´ω`*)
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
学年によってカラーがあって、当たりハズレがあるらしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
今度学校説明会がありますが、説明会では言わない裏事情ってありますか?
匿名@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
・いかなる場合もケータイ使用禁止
・登校は8:25まで
・ヘアゴム、ヘアピンは飾り付きや地味な色以外禁止
など
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
参考になりました。ありがとうございます!山本受かるようにラストスパートかけます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
ここの学校を受験するか迷っています。
しかし、最近掲示板を見てると変な生徒がいるようで困っています。
受験に支障をきたしたりしないのでしょうか?
また、厳しいとよく聞きます。具体にどう言った点が厳しいのでしょうか???
あ@在校生 [ 2016/11/07(月) ]
授業中変な音鳴らすから困る。けど君が入学する年に(留年しなければ)いなくなるから大丈夫かな。

とにかく体育教師がうるさいよ
あ@在校生 [ 2016/11/07(月) ]
↑の方が書いてるようにモスキート音鳴らして授業妨害してる子がいるんです。しかもその子は厳しい先生の授業の時だけ指名されたら答えて、それ以外の先生の授業やったら指名されても完全に無視するんです。その子のせいで授業が遅れたり、集中できなかったり、皆んなに迷惑をかけるんです。
厳しいと言うより他の高校に比べて理不尽な風習や校則があります。 今の時期ならもっと学力のばして違う高校に行くことをお勧めします。自分も「なんで翠翔に入ったやんやろ」と日々後悔してます。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
とにかく理不尽な理由で怒られます。
生徒にはしっかりしろと言う割に先生はすぐ忘れることもしばしば。先生は生徒のSNSアカウントを特定して時々覗いているらしいです(先生が言っていました)。ですが集会では校長先生が生徒のことを悪く言っていました。
体育教師ですが、女の先生は特に差別が激しいですよ。気に入られなかったら終わりです。媚びていたり生活態度の良い生徒には怒る時も笑いながら怒っていたのに対し、気に入られていない生徒は個別に体育教官室などに呼び出し長々と説教をしてきます。
そして何よりも面倒なのは遅刻です。体調不良や自転車のパンクを訴えると「予測しておけ」と訳のわからないことを言ってきます。予測できないからこうなるんですけどね(笑)
そして次の日は早朝登校になります。前までは病院を理由にしても許されませんでしたが、今は許されるようになりました。診断書などの証拠がいりますが。
何より、この掲示板も覗いているみたいですよ。
こんな学校に入るならもっと勉強するかランクを下げて緩い学校に行った方がいいです。
1年@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
天王寺から通ってるけど近所にもっといい学校があったなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
生徒自体、真面目ですが(自分が見る限り)とにかく翠翔に入ったと言う理由で親にバカにされ、弁当に残飯を入れられたり、無視されます。
一度 入学説明会に行き、自分の目で生徒の雰囲気を確かめることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
入学してから今までずっと後悔してます。
この時期やからもうちょっと頑張って上に行くか、上に行ってついて行かれへんかった時のこと考えて少しランク下げるかがいいとおもいます。
先生は裏でつながってるからなんか相談しても全部筒抜けです。
わけわからんぐらい持久走多いです。(春と、この時期から春休み前まで。)
先生たちは理不尽なこととか訳分からんこと、理屈通ってないことを自分が合っている。と、言わんばかりに意見押し付けてきます。翠翔でできた友人の先輩も何人かそれのせいで耐えきれず部活を辞めてはるそうです。
本当に後悔します!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
山本と翠翔の違いってどんなんですか?
秘密@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
偏差値的にはそこまで大差ないけれど、いちばん大きな特徴は自由度の差。
山本: 私服可、化粧可、携帯可、体育祭・文化祭などの行事が派手。
翠翔: 私服不可、化粧(ピアスやシュシュなどの装飾品含む)不可、携帯不可、体育祭・文化祭の行事が地味。
今年の体育祭は雨天の為午前で打ち切りになり、競技に1つも参加出来なかった生徒がいた。別日に持ち越しなどはなく、高校生活最後の体育祭なのになにもできなかった。

地味で規則が厳しいけれど、真面目に勉強をしたいなら翠翔。
派手で規則が緩く、良い方にも悪い方にも流されやすいのが山本。
進学率や進学実績で考えたいなら翠翔。偏差値のわりには関関同立や近大への進学者が多い。
けれど進学率で選ぶなら必ず後悔する。結局は自分の努力次第だから。
それか一番わかりやすいのはその学校の学生のTwitterを覗くといい。そして学校説明会に参加して自分に合うであろう学校をしっかりと考えて欲しい。
学校選択間違えた、と後悔する事になると後々しんどくなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
生徒の質の違いあと障害者クラスの有無
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
遅刻に対する恐怖心
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
八尾翠翔高校に入って後悔した人いますか?みどりと迷っているので、八尾翠翔の方で回答してくれますか?
秘密@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
望んで入ったから大きく後悔したっていうのは無いけれど、他の高校とは違って全体的に見て真面目な高校かな。遅刻も少なければ馬鹿なことをする人も少ない。でも言い換えればそれだけ規則が厳しいし、先生も細かい。
みどりと比べて目立つのは女子ならスカートの丈かな。翠翔は長いけれどみどりは短い。入学する前は長いのダサいなあとか、制服ダサいとか思ってるけど所詮慣れだよ、慣れ。
真面目にしっかりと勉強をする。けれどそこそこつまらなく高校生活を送りたいなら翠翔。
比較的校則も緩く勉強はそこそこ。けれど自己責任で青春を良い方にも悪い方にも送りたいならみどりじゃないかな。

結局は本人次第だよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
上記の方が仰られるように自由度が低いです。私的な考えですが、都会は情報が多く、その分誘惑も多いはずです。その中で成績が良い人というのは、『自分を律することができる人』または『要領(飲み込み)のよい人』ですから、そんなに身嗜みや規律を厳しくする必要がないのです。

それに対して田舎の場合、情報量は少ないのですが年齢が上がるにしたがって、いろんな情報が入ってきます。情報と言ってもいろんなものがありますから、それによって誘惑に負けて成績を下げてしまう人がでてくると考え、身嗜みや規律を厳しくしているのではないでしょうか。身嗜みや規律を守れない人が成績が上がるはずがないという考えが根強いですし…。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
親にバカにされるし無視されるし入って後悔します
内緒さん@保護者 [ 2016/11/06(日) ]
入学説明会の時に真面目と緑豊かな環境の良さをウリにしてたくせにうちの娘曰く、入ってみるとクラスの半数以上が授業中寝てたり、盗難などが頻発したりと典型的な不良が多い気がします。青春を送りたいならいっそう山高とか自由な学校に行くことをオススメします。翠翔行ったら厳しい上に不自由しかも不良居る。中途半端な高校生活しか送れないですしね。
内緒@在校生 [ 2016/11/07(月) ]
クラスに変な子がいるのでホント後悔してます(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
翠翔を受けたと言う理由で親にバカにされ弁当に残飯を入れられます。あと、奨学金の話などまともな話すら聞いてもらえません。
翠翔入って後悔してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八尾翠翔高校の情報
名称 八尾翠翔
かな やおすいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 581-0885
住所 大阪府 八尾市 神宮寺3-107
最寄駅 0.6km 法善寺駅 / 大阪線
1.1km 恩智駅 / 大阪線
1.1km 志紀駅 / 関西線
電話 0729-43-8107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved