教えて!八尾高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
未定@中学生 [ 2021/09/26(日) ]
八尾高校ってバイトできますか?
また、京都大学などの国公立大学に進学できますか?
お母さんが、進学実績は関係ないから八尾高校行って、自分で勉強して京都大学行け、と言います。
私は進学実績を気にしてしまう人なので、どうしても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
あなたは1日何時間勉強してますか?
バイトしたらいつ勉強できますか?
この意味がわかりますか?

仮に京大を合格するには、京大模試で何点必要か知ってますか?

仮にあなたが八尾高に行く学力なら、その学校の進学実績に載ってる学校のどれかに進むと考えるべきです。

その学校にいける勉強しかやってないという現実と向き合わなければいけません。

未定@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
回答ありがとうございます。
先生には高津高校を勧められたのですが、
お母さんは高校に行ってから大変な思いをしてほしくないそうで、八尾高校に行ってほしいと…
八尾高校で京都大学は難しいのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
可能性がゼロではないというところでしょうか。
学校のテストだと定期テストで480以上・実力で450以上だと天王寺が受かるレベルで、阪大以上が見込めるかなという感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
バイトして現役京大合格可能ならば、とても地頭が良いと思います。それくらい地頭が良いなら先生は高津ではなく北野をすすめそうではありますが…(^^;
大学受験は在籍する高校ではなく本人の頑張り次第ではありますが、周囲に同じ志の仲間がいる方が良さそうではありますね。

ちなみに高津から京大現役合格は6名、北野は60名です
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
八尾高校で京大ははっきり言って相当難しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
正直、自分との戦いでしょうね。
バイトしない条件で言えば、八尾高校ではありませんが、偏差値60そこそこの滑り止め私立だった自分のクラスメイトで、z会の通信教育だけで京大に受かった子がいます。(ただし、本命の公立は偏差値72程度)1年時は学校の勉強よりもz会を優先して模試でも成績は今ひとつでしたが、2年次からはいつもトップ。3年次冬には、複数の予備校からもし浪人したら学費無料の特待待遇にするから来ないかとオファーが来ていました。

京大でも文系なら可能かも知れませんね。

ただし、彼女は勉強のしすぎで頭髪が薄くなってしまいました…それくらいの努力は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
一般的に普通に勉強して入れる大学は高校入学時偏差値の−5から−10下の大学になると思って下さい。
何故なら、ほぼ100%受ける高校入試と違い大学入試を受ける高校生は55%と言われており、その中での偏差値になるからです。
例えばあなたが今偏差値60だとしたら、将来入れる大学は50〜55辺りの大学になります。関西で言うと摂神追桃あるいは産龍辺りです。
京大の偏差値は65〜70辺りです。つまり、京都大学に受かるには既に高校入学時で少なくとも70〜75位の偏差値がないと、普通に勉強しているだけでは到底受かりません。
京大に多数合格者を出している高校はみなこの辺りの偏差値の高校です。
逆に言えば、偏差値50そこそこの高校になると受かる大学もないと言うことになります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
京大ではないですが、神戸大医学科に現役合格者を出してます。最後は自分次第だと思うけど、周りは、まぁ、大阪公立大学か大阪教育大学、あるいは関関同立でええわ、悪くても近大でもええわ…という集団です。そんな中で3年間、京大目指して頑張るのは素晴らしいけど、どうせなら、周りに京大行きたい子が多い天王寺、三国丘とかの方がいいと思う。高津はトップでも多くの子は阪大でええわ、って感じだから、八尾高よりはいいけど、京大狙う雰囲気ではないみたいですよ。本気で京大狙うなら、八尾高はやめといた方がええと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
お母さん偉いです!
勉強も大事ですが、学生生活を楽しく過ごして欲しい、色んな経験をして欲しいのでしょうね。

社会に出てから、勉強だけでは通用しません。

貴方の普段の姿勢もみて仰っられているのだと思います。

両親と良く話してこれからを考えていかれては如何でしょうか?

賢い大学進学だけが、将来幸せとは限りませんよ。

大学は、学習に集中できる時代の終わりがけで、通過点ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
高校生は、ただでさえ時間がないのにバイトですか。高校生にとって一番貴重なのは時間です。時給数百円で人生を棒にふるような愚かな真似はしないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
来春の受験に向けて、勉強を頑張り出しました。
国公立大学を受験するつもりで勉強していますが、正直どのくらいの大学へ行けるんでしょうか?
進学実績を見ると関大近大あたりがコアな感じですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
市大・府大が目指せるといったところでしょう。
八尾高では例年文理に関わらず市府大を目指す人達が多く学校側も把握しているので市府大で配点の高いセンター試験向けの授業が多かった記憶です。だいたい毎年合計10〜20人くらいが合格しています。
ただ京阪神クラスはきついものがありますねぇ。まず必要な教科が足りないことに加え、二次試験の対策が八尾高ではあまりにも不十分です。
それと質問者様の仰る通り関関同立がコアで例年数多くの合格者が出ています。私大に転換するのも1つの選択肢だと思います。(僕も国公立狙いから私大に変えた人間です。)
色々書き込みましたが2021年からの新傾向になるにあたり激変する可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
大教大ならいけるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
八尾市内の名門高校といえば、八尾高校のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
あなたの名門の定義は何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/20(土) ]
結構昔に卒業したものですが

娘から聞いた限りでは今と昔で大分印象が
違いますね。

昔は優秀な2番手校として名門とも呼ばれるような
学校でしたが、
今はなんというか中途半端さが目立ってきていますね。

昔の栄光が戻ることを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
★2019主要国公立大学合格者数ランキング★
東大京大北大東北名大阪大九大東工一橋神戸滋賀京工繊京府大教大府大市
神外兵県奈女和歌岡山の合計

☆府立高校ベスト1-10 トップ校水準
天王寺245茨木243北野231豊中206三国丘206
大手前184高津159四条畷158岸和田141生野134

☆府立高校ベスト11-20 2番手水準
泉陽100春日丘70池田64寝屋川64千里60
和泉58住吉52富田林50鳳37八尾26

☆府立高校ベスト21- 3番手以下
夕陽丘25市岡24
一般の次の人@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
裕福な家庭の方は八尾高校はよいでしょう。

『バイト禁止』です。

大学進学率を考えると
裕福でなくてもお金を借りてまでというのか、
学校に入ると「奨学金」の説明会もあります。
奨学金=借金です。
陰影礼さん@関係者 [ 2019/06/19(水) ]
現在八尾市民から八尾高校を受ける人は少ないと
把握しています。大多数は東大阪からの人々です。

八尾市民で学力の高い子達は昔よりも多くの
比率で生野や高津を受けにいくそうです。

そういう意味では八尾高のブランド性は落ちたのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]

進研ゼミ 中3 判定模試 平均点

三国丘457
天王寺453
茨木高450
大手前448
高津高437

豊中高435
岸和田433
四條畷430
生野高428
泉陽高425

春日丘417
千里国412
八尾高405 ←注目 ←躍進中
千里総404
池田高403

寝屋川403
鳳高校401
清水谷399
住吉国397
富田林395

東理数392
住吉総392
内緒さんZ@卒業生 [ 2019/07/29(月) ]
今の八尾高校に入ることはオススメしません。
才能が腐り果てますし、昔ほどの自由はありません。
コスパ最悪です。

センター試験が廃止され、新テストに移行したらこの高校じゃ対応できないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
中学三年生です
つい先日まで高津を志望していましたが、クラブの関係で八尾高校を受けたいと思っています。五木では、八尾受験者の中で5番目以内でした。僕が気になるのは八尾高校の進学実績です。関関同立に行きたいのですが予備校にかよって、一年から必死に勉強すれば行ける可能性は十分行けるでしょうか?
長文失礼しました
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/24(土) ]
十分あるでしょうか?
誤字失礼いたしました
卒業生@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
関関同立は高3から勉強始めて皆
受かってきてる
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
最近は断然高津の方が部活力入れてるよー
内緒ちゃん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
その成績で八尾高校はもったいないと思います。
より自由である高津高校に行く方がいいと
思うんですよねぇ…
名無しさん@関係者 [ 2019/02/27(水) ]
高津高校に行くべきです
自由で部活にも力と入れています
そして、高津高校の進学実績は言わなくても分かる通り関関同立、国公立大学を多く出せていますのでそっちに行くべきだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
私は八尾高校を卒業したのですが
昔と比べると進学実績が微妙なように
思われます。
何か昔と比べて変化したのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/12(木) ]
そうですね。私も不思議に思います。
私は国公立大学医学科に行ったのですがあとに続いてくれる人がいなくて寂しいです。
ある掲示板で私の存在が疑われたぐらいですからw
八尾高からでも旧帝、国公立大学医学科行けるんだぞって示してほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/04(火) ]
今年は京大に2名、合格者を出しました!
だんだん、上がってきていると思います!
内緒くん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
進路指導の先生がうーん…って感じですね

あと周りを見てると高三なのに全然勉強してなくて危機感ないなぁーって思ってます。

それと行事に情熱かけすぎて燃え尽きる人もいて
僕的には伝統もいいけど
勉強面に支障がでないように改革してほしいなぁと思いますねぇ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/09(日) ]
ホントに訳のわからないカリキュラムでした。

2年の芸術科目、基礎なし生物、
独学せざるを得ない分野、

それに
役立つとは思えない授業がてんこ盛りでした。

なんとかある公立大に合格できましたが、
これは家族と塾の先生のおかげであって

八尾高校は足しか引っ張ってませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
国公立大、、神戸大学、大阪府立大学、大阪市立大学、和歌山大学、大阪教育大学に合格されたのは何学部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
国公立大学へ行ける人は、少ないんじゃないですか?中高一貫校、公立進学高校、私立の進学コースの順に合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/09(木) ]
いつまで八尾高校は文武両道を掲げるつもりなんでしょうか?
できもしないことを子どもに押しつけるのはなんとも無責任だと思います
表彰状を貰ったり大会で良い結果を残すのは個人競技やそもそも競技人数が少ないクラブばかりだと聞きます
ポピュラーな団体競技に公立高校で強さを求めるのは見当違いだといつになったら気づくのでしょうか
公立高校がプロを目指して勉強の事など考えずにクラブ活動に勤しんでいる私立高校に勝てないこともわからない程八尾高校の生徒は頭が悪くはないと思っていたのですが…
朝練をして授業を寝ている生徒がいるとも聞きますがそれでは本末転倒ではないでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
質問者さんは、昔の自分がそうだったんでしょうね。。
クラブばかりして授業中は寝てばかり。志望大学にも失敗したんでしょ。それを八尾高のせいにしたいんでしょ。ても、その矛先を八尾高へ向けないで下さいな。ほんと、大迷惑です!自分の失敗は自分で認めてくれないと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
高等学校名出したら具体的だなんてよく平気なふりで書き込めるものだ。ある意味感心する。

実際僕が行っていたころより八尾高は偏差値なら5は軽く下回っていると思う。それでも頑張って京阪神大に行っている子もいるし、クラブで疲れて寝ていても結果を出す子もいる。

個人個人がどこに目標を置くか、そしてそれに向けていかに努力するのかが問題である。ハナッからダメだとするところに何の未来があるんだ?

後輩たち、自分の目標を高く持って頑張ってほしいと先輩は思う。
内緒@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
私学に勝ちました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
現八尾校生です。
私は勉強をするために入ったのではないので、勉強は成績悪くても良いです。勉強したいやつは、朝練があってもします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
軟式野球部が近畿大会に出場
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
浪人の数ヤバイ
サークルでええやん
ご近所@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
クラブ維持させるため、大会に出て成績を残すようです。
それで生徒確保の目的もあるように思えます。

秋口に大会のある音楽系クラブもあるようです。
八尾まつりと同時開催の久宝寺寺内町の燈路まつりの参加も良いとはされていなかったです。
でも、体育祭が6月になったので今年から参加できるクラブも出てきてます。

えっさっさはご近所迷惑。
ダッサッサ@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
そもそも論
本気で部活やるやつは私立
本気で勉強するやつは私立or文理公立行くから
八尾高校来るやつなんて遊びみたいなもんでしょ。

その割にはエッサッサとか10キロマラソンとか
戦前みたいなことやるから
ほんと時代遅れな高校だなぁと思うわ。
まぁ 入った俺も俺だが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
新1年の親です。掃除がてら…教材を見て愕然となりました。明日は課題テストなのに課題すらこなしてない、英語なんてどれも開きすらしてないようでまっさらです。本人は前期で合格したので余裕だと思っているのでしょうか?金銭上の問題で絶対に国公立大学に進学してくれないと困るのに…もっと自覚してほしいです。皆さんはどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
どの学校でも前期で受かった方は気を抜いてる方が多いようですね。
今は平均と比べると成績は上位なのだろうと思いますが、そのような中学時代の貯金が通用するのは1学期だけだと思います。

今日のガイダンスで先生方は結構ハッパかけてましたが、やはり一度自分で痛い目に遭わないと分からないでしょう。

質問者様のお子様と同い年ですが、上から目線のように書いてしまい申し訳ございません。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/08(月) ]
うちの子もこの春休みは遊んでばかりいました・・。
課題は本人にまかせているので、ちゃんとやっているかどうかわかりません。
上の方がおっしゃっているように、自分で痛い目にあわないとだめでしょうね・・。

親は、子供を信じて見守っていくしかないですね。同じ新1年生を持つ母親として、お互いがんばりましょうね!
1年@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
在校生の女子の方…
体育の白靴下は長い方か、短い方か
どちらが、多いですか?
あと、白い靴はどこまでがOKですか
他の色のラインが、入ってても大丈夫ですかね?
詳しく、教えてくださいm(_ _)m
匿名@在校生 [ 2013/04/20(土) ]

確かに、今年から前期 後期に分かれているので
そういったことも
出てきてしまうのかもしれませんね。

でも、ほんとに入学した時の成績なんて
同じ学校に通い始めれば、
全く関係なくなります。
私の友達にも、入試の点数はすごく良かったのに
入学してからは、定期テストでも
下位にいたりする子がよくいます。

たぶん、子どもさんもしばらく経つと
自分でわかってくると思いますよ!
温かく見守ってあげてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
すれ違っても挨拶しない在校生ばかりで
がっかり
イメージダウンにつながるよ
ポーシ@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
失礼ですが、誰ですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
生野は、少々偽善的ですが、
挨拶はすごいですよね。
八尾も部活に力を入れてるなら、
挨拶も徹底すればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
挨拶は基本ですよね。社会に出た時にも役立ちます。

他校の良い所は見習って真似るにはどうしたら良いんですか?

校時にティタイムがあったり、体育祭が5月だったり、遠足でバーべQしたり…

高校生活が充実していて、なおかつ国公立大学に行けるように1年から講習があれば…
もう最高!です。

やっぱり習慣をかえるのは難しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]

いつ行っても、
在校生が、全く挨拶しないって残念。
学校訪問者には、挨拶すべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
挨拶しないですか?
私は、2回ほど八尾高校に行きましたが、
在校生の方から挨拶されましたよ!

たまたま、だったら、残念です(>_<)
挨拶は、基本ですよね!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
いやー、この春から八尾高生ですが、先輩方全然挨拶しませんよ。

余談ですが、校歌の声も小さいし…。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
先輩からは、しないです。
後輩から挨拶をするのが、礼儀でしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みつぽん@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
はじめまして。
高津か八尾で迷っているものです。
内申230点、2010年赤本甘口作文なし325
辛口にしても300は切らないだろうと思います。

どうでしょうか?
さすがに今年の倍率じゃ厳しいですか?

もし八尾に進学したとして
女子の皆さんは元の制服のスカートをはいてらっしゃいますよね。
私服がありなのにどうしてなのでしょうか?
私は全身なんちゃってがいいのですが
クラブに入る予定もないし目つけられちゃいますか?><
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
みんななんちゃってですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
どこで買うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
絶対に高津行けるよ‼
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
ご家庭の理由があったのですね…。
すいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
国公立の大学受験を学校全員で、取り組む雰囲気は、断然高津だと思います。家の娘はぎりぎりで高津にいってぎりぎりで、卒業したのですが、仲間は素晴らしかったし、卒業しても、優秀な友達に常に刺激を受けています。プライドと、意地で希望の国公立大学にも行けました。可能性があるのなら、上を目指す方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
赤本で320点とかそれに+20点ぐらい取っていると書かれている方達にお聞きしたいんですが、何点満点のテストでしょうか?

私は350満点で280点ぐらいなので、微妙なポジションです
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
400点満点での話です。

350点満点で280点だと、よっぽど内申が悪くない限り、大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
返答ありがとうございます

280点より少しでも上がるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八尾高校の情報
名称 八尾
かな やお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 581-0073
住所 大阪府 八尾市 高町1-74
最寄駅 0.9km 久宝寺駅 / 関西線
0.9km 八尾駅 / 関西線
1.1km 近鉄八尾駅 / 大阪線
電話 0729-23-4261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved