教えて!八尾高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
推薦枠って少なからずかあるんですか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
ありますよ
関関同立を取ろうと思ったら平均評定4以上は必要だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
評定4以上は難しいですか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
評定4以上はそこまで難しくないですがどうしてもこの大学に行きたい!という強い意志がないと推薦貰えないみたいです。先生もあまり進めてるように見えなかったです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
そうですか、ありがとうございます!参考にします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
未定@中学生 [ 2021/09/26(日) ]
八尾高校ってバイトできますか?
また、京都大学などの国公立大学に進学できますか?
お母さんが、進学実績は関係ないから八尾高校行って、自分で勉強して京都大学行け、と言います。
私は進学実績を気にしてしまう人なので、どうしても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
あなたは1日何時間勉強してますか?
バイトしたらいつ勉強できますか?
この意味がわかりますか?

仮に京大を合格するには、京大模試で何点必要か知ってますか?

仮にあなたが八尾高に行く学力なら、その学校の進学実績に載ってる学校のどれかに進むと考えるべきです。

その学校にいける勉強しかやってないという現実と向き合わなければいけません。

未定@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
回答ありがとうございます。
先生には高津高校を勧められたのですが、
お母さんは高校に行ってから大変な思いをしてほしくないそうで、八尾高校に行ってほしいと…
八尾高校で京都大学は難しいのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
可能性がゼロではないというところでしょうか。
学校のテストだと定期テストで480以上・実力で450以上だと天王寺が受かるレベルで、阪大以上が見込めるかなという感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
バイトして現役京大合格可能ならば、とても地頭が良いと思います。それくらい地頭が良いなら先生は高津ではなく北野をすすめそうではありますが…(^^;
大学受験は在籍する高校ではなく本人の頑張り次第ではありますが、周囲に同じ志の仲間がいる方が良さそうではありますね。

ちなみに高津から京大現役合格は6名、北野は60名です
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
八尾高校で京大ははっきり言って相当難しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
正直、自分との戦いでしょうね。
バイトしない条件で言えば、八尾高校ではありませんが、偏差値60そこそこの滑り止め私立だった自分のクラスメイトで、z会の通信教育だけで京大に受かった子がいます。(ただし、本命の公立は偏差値72程度)1年時は学校の勉強よりもz会を優先して模試でも成績は今ひとつでしたが、2年次からはいつもトップ。3年次冬には、複数の予備校からもし浪人したら学費無料の特待待遇にするから来ないかとオファーが来ていました。

京大でも文系なら可能かも知れませんね。

ただし、彼女は勉強のしすぎで頭髪が薄くなってしまいました…それくらいの努力は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
一般的に普通に勉強して入れる大学は高校入学時偏差値の−5から−10下の大学になると思って下さい。
何故なら、ほぼ100%受ける高校入試と違い大学入試を受ける高校生は55%と言われており、その中での偏差値になるからです。
例えばあなたが今偏差値60だとしたら、将来入れる大学は50〜55辺りの大学になります。関西で言うと摂神追桃あるいは産龍辺りです。
京大の偏差値は65〜70辺りです。つまり、京都大学に受かるには既に高校入学時で少なくとも70〜75位の偏差値がないと、普通に勉強しているだけでは到底受かりません。
京大に多数合格者を出している高校はみなこの辺りの偏差値の高校です。
逆に言えば、偏差値50そこそこの高校になると受かる大学もないと言うことになります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
京大ではないですが、神戸大医学科に現役合格者を出してます。最後は自分次第だと思うけど、周りは、まぁ、大阪公立大学か大阪教育大学、あるいは関関同立でええわ、悪くても近大でもええわ…という集団です。そんな中で3年間、京大目指して頑張るのは素晴らしいけど、どうせなら、周りに京大行きたい子が多い天王寺、三国丘とかの方がいいと思う。高津はトップでも多くの子は阪大でええわ、って感じだから、八尾高よりはいいけど、京大狙う雰囲気ではないみたいですよ。本気で京大狙うなら、八尾高はやめといた方がええと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
お母さん偉いです!
勉強も大事ですが、学生生活を楽しく過ごして欲しい、色んな経験をして欲しいのでしょうね。

社会に出てから、勉強だけでは通用しません。

貴方の普段の姿勢もみて仰っられているのだと思います。

両親と良く話してこれからを考えていかれては如何でしょうか?

賢い大学進学だけが、将来幸せとは限りませんよ。

大学は、学習に集中できる時代の終わりがけで、通過点ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
高校生は、ただでさえ時間がないのにバイトですか。高校生にとって一番貴重なのは時間です。時給数百円で人生を棒にふるような愚かな真似はしないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
高津>生野>岸和田≧泉陽>住吉≧八尾=富田林>鳳≧清水谷>夕陽丘=今宮=泉北>市岡≧東住吉>布施、こんな感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
布施>>>>>>>>>龍海学園>>スレ主。

こんな感じでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
大阪府立某高校が

5年で国公立大も関関同立も合格者数が1/3以下になっている件

https://bit.ly/3tlhn0f
国公立大現役
16-17-18-19-20
44-39-36-20-14
関関同立現役のべ数
16--17--18--19--20
187-169-125-63-59
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
高津>生野>春日丘=泉陽=岸和田>寝屋川>住吉=富田林>清水谷>八尾=鳳>夕陽丘って感じ…
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
この類の書き込みを他の学校でもよく目にするが、書き込んでる人は、現実と真逆の希望しか頭に浮かんでこないのでしょう。

心中お察しします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
高津第一志望者の第二志望先(府立)
八尾 16%
生野 14%
泉陽 13%
清水谷 10%
住吉 10%
四条畷 9%

今でも八尾は一応は高津の次善校なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
その高津も大手前の次善校。

大手前第一志望者の第二志望先(府立)
高津 24%
四条畷 23%
泉陽 9%
三国丘 8%
豊中 7%
茨木 7%
住吉 7%
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
高津>生野>泉陽=岸和田>春日丘=千里=寝屋川>富田林=住吉=八尾>鳳>清水谷>夕陽丘>今宮
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/02(水) ]
八尾か住吉国際文化で悩んでます。
内申は1年:43 2年:43 3年:43(ぐらい)です。学校のテストは平均点の30点ほど上です。合格の見込みはありますか?
八尾高校の学校生活、学科、雰囲気などを教えていただきたいです。また、自分の受験勉強方法やアドバイス等あればお願いします!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
進研ゼミの模試なんて信頼性0
自宅受験だし、スカスカの分布表だしw

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/seiseki/index_sa.html

大阪進研模試 偏差値

過去3年分も比較できる!

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/

府立高校 偏差値60以上

75北野
74天王寺
73
72茨木・三国丘・天王寺
71
70
69高津・四條畷・豊中
68岸和田
67春日丘・生野
66
65寝屋川・千里国科・泉陽
64箕面グ
63池田・和泉グ
62住吉国科・八尾・富田林・鳳
61三島・東理数英語・清水谷・和泉
60箕面
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]


2020年大学合格実績

京大 寝屋川1今宮1東住吉1市岡0

阪大 寝屋川5東3八尾2住吉3夕陽1市岡0

神大 寝屋川3東3清水谷2八尾1市岡1

市大 寝屋川9八尾7清水谷6住吉6今宮4市岡3

府大 寝屋川14住吉10清水谷10八尾8布施6東住吉4夕陽丘4今宮3市岡3
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]


東大・京大・阪大・名大・筑波・金沢・福井・滋賀・京工繊・大教・京府・阪市大・阪府大・神大・兵県・奈女・和歌山・岡山・広島

上記19国公立大合格者数

八尾44住吉43清水谷26今宮24東23夕陽丘18東住吉17
市岡15

関関同立現役実合格者数

八尾110清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47
市岡38
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
昨年11月五ツ木模試「もしあと」

http://bit.ly/380y6ek
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]

2020年 合格実績
岸和田京大1 阪大15 神大8←文理
春日丘 京大1 阪大10 神大18

千里 京大1 阪大8 神大9←国際科学
泉陽 京大0 阪大10神大3
池田 京大0 阪大4 神大7
寝屋川京大1 阪大5 神大3
東 京大0 阪大3 神大3
八尾 京大0 阪大2 神大1

住吉 京大0 阪大3 神大0←国際科学
鳳 京大0 阪大1 神大2←単位制
市岡 京大0 阪大0 神大1←単位制
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]


速報!10/11の五ツ木模試の「もしあと」

https://bit.ly/37MsUOO
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
速報!11月の五ツ木模試結果

偏差値と志望者数
https://bit.ly/33NGKOb

57寝屋川627
56東理数95清水谷608八尾421住吉国際221住吉科学153
55東英語56
54東普通449
53夕陽丘562牧野388
52市岡310
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
2020年 合格実績
岸和田京大1 阪大15 神大8 北大1 名大1←文理
春日丘 京大1 阪大10 神大18 北大3

千里 京大1 阪大8 神大9←国際科学
泉陽 京大0 阪大10神大3 北大2 九大1
池田 京大0 阪大4 神大7 北大1
寝屋川京大1 阪大5 神大3 北大1
東 京大0 阪大3 神大3
八尾 京大0 阪大2 神大1 北大1

住吉 京大0 阪大3 神大0 北大1 名大1←国際科学
鳳 京大0 阪大1 神大2 九大1←単位制
市岡 京大0 阪大0 神大1←単位制
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/19(日) ]
上位何%が関関同立や国公立に受かりますか?
やはり同志社や大阪市大(理系)は難しいでしょうか?
できるだけ詳しく教えてくれると嬉しいです。
し絵丸@卒業生 [ 2020/05/01(金) ]
国公立は上位15%
関関同立は一人がいくつか合格していて、
実際は国公立と同じくらい。
関関同立いきたいなら、
評定取って推薦めざした方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/02(土) ]
同志社理工はどのくらいのところにいれば行けるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
八尾高校では、正直かなり厳しいでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/23(金) ]
20年前の八尾高ならね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
2020年大学合格実績

京大 寝屋川1今宮1東住吉1市岡0

阪大 寝屋川5東3八尾2住吉3夕陽1市岡0

神大 寝屋川3東3清水谷2八尾1市岡1

市大 寝屋川9八尾7清水谷6住吉6今宮4市岡3

府大 寝屋川14住吉10清水谷10八尾8布施6東住吉4夕陽丘4今宮3市岡3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
今年は例年より倍率高くなりそうですかね。
学校の先生には、厳しいかもと言われてますが受験します。
みなさん明日出願行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
2020年関関同立近合格者数(大阪公立)@サンデー毎日2020.3.15

高校名 卒業生数、同志社、立命館、関大、関学、近畿大
生野 351、73、76、153、31、129
池田 395、33、98、142、26、161
和泉 397、27、11、107、7、205
茨木 317、154、287、95、35、59
大手前 372、144、237、157、35、142
鳳 315、20、21、72、14、158
春日丘 320、104、158、116、37、98
岸和田 356、54、43、172、30、178
北千里 393、12、56、76、16、110
北野 357、139、194、61、26、20
高津 357、87、98、167、40、129
四條畷 356、116、183、127、34、180
清水谷 318、19、23、77、18、106
住吉 276、22、34、70、17、87
泉陽 359、34、42、184、36、256
千里 307、52、112、69、30、138
天王寺 353、150、116、91、45、61
豊中 356、172、242、162、66、156
寝屋川 455、37、94、71、14、214
牧野 355、31、32、63、2、83
三国丘 378、116、85、180、50、173
三島 356、61、184、104、16、112
箕面 391、40、88、95、18、117
八尾 317、20、34、109、21、158
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
私も八尾高を受験します。
中間発表では1.29と出てましたね。
思っていたより高くてびっくりしました笑
お互い受かるように頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
来春の受験に向けて、勉強を頑張り出しました。
国公立大学を受験するつもりで勉強していますが、正直どのくらいの大学へ行けるんでしょうか?
進学実績を見ると関大近大あたりがコアな感じですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
市大・府大が目指せるといったところでしょう。
八尾高では例年文理に関わらず市府大を目指す人達が多く学校側も把握しているので市府大で配点の高いセンター試験向けの授業が多かった記憶です。だいたい毎年合計10〜20人くらいが合格しています。
ただ京阪神クラスはきついものがありますねぇ。まず必要な教科が足りないことに加え、二次試験の対策が八尾高ではあまりにも不十分です。
それと質問者様の仰る通り関関同立がコアで例年数多くの合格者が出ています。私大に転換するのも1つの選択肢だと思います。(僕も国公立狙いから私大に変えた人間です。)
色々書き込みましたが2021年からの新傾向になるにあたり激変する可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
大教大ならいけるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
2019年7月実施五ツ木模試
偏差値64以上の志望者数

北野83茨木54豊中27
春日丘14箕面グ2千里国1千里科3池田4三島4
箕面普0北千里1槻の木0

大手前65四条畷33
寝屋川11東理数1牧野1市立0東普通0市岡0

天王寺89高津45生野13
清水谷7住吉国4八尾3今宮1夕陽丘1
住吉科0富田林0

三国丘50岸和田13
泉陽8和泉普1鳳1泉北国2泉北科0
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
だから 何だって言うんですか?

『八尾高校は偏差値64以上の人が3人しか
集まらないようなところだ』

とでも言いたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
八尾って普通にレベル低いやん!
生野・泉陽が無理なら桃山の方がマシ笑
内緒さん@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
低くねーよ。
去年には京阪神も出てるし早稲田も出てるからな?
府市大も20人くらい出てるし、関関同立の数も
なかなか
大阪では歴史のある高校だし、部活の活動も盛ん。

結論から言うと

八尾高校は自称進学校。
生野高校行きたかったなぁ、、、
なんで桃山蹴ったんやろう、、、

つまらん高校生活や、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]


五木模試2019年11月
偏差値64以上の人数

北野高560
天王寺506
茨木高415
三国丘390
大手前376
高津高211
四条畷191
豊中高175
生野高104
岸和田100

春日丘 79
泉陽高 45
千里高 29
寝屋川 29
八尾高 28 ← ココ
住吉高 22
池田高 20
和泉高 13
清水谷 12
夕陽丘 8

鳳高校 6
市立東 5
北千里 4
箕面高 3
三島高 3
牧野高 3
槻の木 2
市岡高 2
今宮高 2
泉北高 2

富田林 1
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
2020年度関関同立のべ合格者数100名以上の
まともな府立高校

豊中688大手前637茨木641四條畷503北野486
三国丘481天王寺468高津437春日丘445三島382
生野366岸和田331池田324千里304箕面277
寝屋川249八尾204和泉173北千里176清水谷148
富田林148鳳143牧野135東128布施119

関関同立に合格できないような高校からは
京大阪大神大市大府大は到底無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ルミ子@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
八尾高校に行くなら 英語のリスニングパートCが出来ないといけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
あんなん解ける人おるん?八尾で
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
ちなみに
関関同立合格者数〜大阪府立高校@2019.3.17サンデー毎日
同志社、立命館、関大、関学の順
生野 55、70、165、27
池田 47、90、157、45
和泉 18、27、124、25
茨木 156、315、92、48
大手前 71、153、133、26
鳳 19、13、92、25
春日丘 78、211、141、41
岸和田 86、50、205、50
北千里 14、47、63、12
北野 106、92、30、24
高津 63、76、135、39
四條畷 111、204、166、42
清水谷 15、33、122、21
泉陽 49、47、186、49
千里 67、155、100、38
天王寺 100、96、85、35
豊中 159、224、169、59
富田林 19、19、102、21
三島 86、158、97、29
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]

あれっ 八尾高校はっ?

去年の定員のままだったら八尾高校は定員割れ確実だったね。
定員減らしたのに去年とさほど倍率変わらないとかw

八尾高校がどんな高校か世間の人々は分かり始めたらしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
むしろパートCが得点源説濃厚
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
中学三年生です
つい先日まで高津を志望していましたが、クラブの関係で八尾高校を受けたいと思っています。五木では、八尾受験者の中で5番目以内でした。僕が気になるのは八尾高校の進学実績です。関関同立に行きたいのですが予備校にかよって、一年から必死に勉強すれば行ける可能性は十分行けるでしょうか?
長文失礼しました
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/24(土) ]
十分あるでしょうか?
誤字失礼いたしました
卒業生@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
関関同立は高3から勉強始めて皆
受かってきてる
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
最近は断然高津の方が部活力入れてるよー
内緒ちゃん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
その成績で八尾高校はもったいないと思います。
より自由である高津高校に行く方がいいと
思うんですよねぇ…
名無しさん@関係者 [ 2019/02/27(水) ]
高津高校に行くべきです
自由で部活にも力と入れています
そして、高津高校の進学実績は言わなくても分かる通り関関同立、国公立大学を多く出せていますのでそっちに行くべきだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八尾高校の情報
名称 八尾
かな やお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 581-0073
住所 大阪府 八尾市 高町1-74
最寄駅 0.9km 久宝寺駅 / 関西線
0.9km 八尾駅 / 関西線
1.1km 近鉄八尾駅 / 大阪線
電話 0729-23-4261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved