教えて!山本高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
1月の模試C判定で偏差47でした過去問何点ぐらいあれば受かりますか!
あ@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
それなりに倍率が高いので五教科合計300目途に目指してください。
余談ですが、平均のボーダーラインは最低240点辺りだったと思います。これは最低なので240点超えていても決して油断せず、点数を上げていってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
山本高校の受験を考えているのですが3年最後の実テが240ほどでした。やはり厳しいでしょうか…?偏差は48ほどです。内申は良いです!
どなたか参考までに教えていただけると嬉しいです。
あ@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
実テは最低280辺りほしい。
内申良いとしても他の受ける子も良い内申点を持っているかもしれない。一、二年が40満たさなかったら3年は最低40は欲しい。
*個人的な意見ですが参考までに。

一番手っ取り早いのは進路指導の先生に聞くこと。聞けば今の状況きついかきつくないかがわかるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
中学3年です。
9月の五木の結果が返ってきたのですが、E判定でした。
本当に泣きそうなぐらいに悔しいし絶対に山本高校に入りたいのでショックです。これから巻き返す方法はありますか?
ご返答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
五教科合わせた偏差がなんぼなのか分かりますか……?
それにより話が変わって来ると思います。
五木模試で目指して欲しい判定はC〜↑ですね
巻き返す方法は人それぞれ違うと思いますが、ガチで挑みたいのであれば平日5時間ぐらい、休日8時間以上し、定期テスト対策をしつつ、3年間の総復習をしましょう。
この時期はもう集大成の始まりの時期なので赤本を少しづつ取り組むのも○かもしれないです。
個人的に得意な教科の参考書は旺文社の『中学総合的研究』や『受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題』、苦手な問題は『受験生の50%以上しか解けない差がつく入試問題』を受験生だった私は何周かしていました。
まぁ、自分に合った参考書とかを解いた方がいいと思います😊
あと分からない所などがあればTry Itなどの動画やYouTubeの解説動画を見ればいいと思います。それでも分からなければ後日中学の各担当の先生に尋ねて聞いてみれば……○
残り約半年ですが頑張ってください🔥
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/27(水) ]
ご返答ありがとうございます!!
偏差は本当に恥ずかしいのですが41.7でした。
これから死ぬ気で勉強して絶対に山本高校に合格したいと思います。
ヒカマニ@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
???「何をしてんのー!!」
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
5教科の合計の点数いくつでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
本当にお恥ずかしいのですが146点でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
んーかなり頑張らないと行けんかな、、🤔

偏差が9月で41ならピンチ。
山高一応倍率高いからせめて50に近いぐらいは欲しい。
だから11月にある模試で到達出来んかったら受かる確率は50%以下。
『絶対公立を受けたい!』なら考え直さんといけん
(→48の八尾翠翔か、みどり清朋を視野に入れといた方が。)
『それでも受ける!!』なら死ぬ気で頑張りましょう。
あと五教科の合計点数が150以下は実テですかね...?
実テは250、定期テストは300は絶対に欲しい。

内心点(成績)は1、2年でなんぼでしたか?
五教科と副教科合わせて今の成績で考えていくと35以上は欲しいかも。でも実際山高は当日の試験の方が大きく響くけどね。でもガードとして内申点は多めに取った方がいいよ。
特に3年はみんな必死に内心取ろうとしてるから負けないように40以上は欲しい

結論から言うと厳しい。でも一応可能性はゼロではない。だからといってイキって怠けるのは受かる確率を下げる。これから受験生にとって1番しんどい時期がやってくるけど頑張れ‎
|•'-'•)و✧
受験終わったらすっごい解放感があるから。
(それが気持ちいい)
ゲームもしばらく入学まで一生できるからそれまで我慢しろ。怠けてたらその時点で終わり。
口調キツイけどそれほど厳しいって言うのは知っといて。
そしてそれでも山高に受けたいのなら覚悟しといて。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
厳しいお言葉本当にありがとうございます!!
とても響きました。
146点というのは五木の合計点かと思い、返信してました。
実テは250点あります。
定期テスト300点あります。
内心は1年35、2年は37です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生 @中学生 [ 2023/05/23(火) ]
聞きたいことあります!!!!
1 メイクはしてきてもいいのか(している人はいるか)
2 スカート膝上はありなのか
3 文化祭や体育祭は盛り上がるのか
4 男女比
5 山本高校にはいって良かったことと悪かったところ
6 スマホやお菓子はokなのか
おねがいします!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
1 OKです!濃いめのメイクしてる人も沢山います
2 本当はダメやけど皆普通に巻いてます!
3 めちゃくちゃ盛り上がりますよ🫶🏻
4 1年の時は男女比4:6とかなんですけど、文理で分かれると文系は3:7とかになります💦でもどこの学校も大体こんな感じだと思います!
5 良かった事は偏差の割に校則が他の学校よりもゆるい所と、セーラー服がめちゃくちゃ可愛い所、あとは行事を全力で楽しめる所です🥰
悪い所は勉強より楽しさ重視な子が沢山いるので、勉強面で流されやすいとこですかね💦
6 OKです!スマホは授業中に音鳴らない限り没収とか何も無いです
受験生@質問した人 [ 2023/05/26(金) ]
ありがとうございますー!!!!!!校則最高すぎます😭山本高校も視野に入れようと思いますー!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
スカートは厳しめです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
同じ学校だけで山本受けるって言ってる子が10人くらいいて本当に倍率が下がるか心配です。先輩方は下がると思いますか?教えていただけるとありがたいです。
山高生1年女子@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
絶対に下がります。今の時点で1.0を切っている高校は増えることが多いですが、1.0を超えてる上になかなかに多い倍率だと自信の無い人が偏差下げたりするので、マジで下がります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
返信ありがとうございます!とても安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
内申点1学期40、2学期44で模試でA判定でした。
今年度の受験生倍率高くなると思うんですけど
受かりますかね、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
模試の本番に弱いタイプですか?
弱くないなら大丈夫だと思います。
正直なこと言うとなんで山本なのか分からないです。
多分もっと上目指せるだろうし、将来のこと考えて上目指せばいいのにって思います。
私の学年に頭いいのに上に行かず、余裕で受かる山高に受験した人がいます。
そういう人の特徴が低い偏差の高校で1番をとって優越感にに浸りたいタイプ。
別に貴方をそうだというわけではないですよ?
ただそうなるかもしれないと思って、注意的なことしたまでです。
模試A判定、成績もいい感じ。
それで落ちるとでも思ってるんですか?
ほかの受験者さんを煽ってるようにしか見えません。
倍率高くてもその学力なら余裕ですよ。
まだ時間はあるんだしゆっくり考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
煽ってるつもりは全くないです。
普通にテストの点数的とかでも迷ってて質問しただけで
そんなこと言われるとは思ってませんでした。
模試でも1位ではありませんでしたし、。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
言いたいこと少し補足すると、ちゃんと考えて体験行って行きたいと思ったから選びました。上位になると推薦で大学行けると聞いてそれも含めました。逆に私が偏差が山本高校より上の学校に行くと落ちてしまう可能性もあると考えたからです。同じ状況の人がいたら安心するので質問しました。ですが不快な気持ちにさせてしまった人がいたらすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
受験に合格した方々に質問です。
自分は今中学2年生です、成績で言うと定期テストはギリ300行くか行かないかぐらいで、偏差50ある高校に行きたいなと思ってる割には頭が悪いです😔それでも行きたい高校を探して花園か山本に行きたいなと思って勉強頑張ろうとしてて、一応前よりは勉強するようになったんですが、皆さんが中学生の時は毎日何時間ぐらい勉強してましたか?教えて欲しいです。
77@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
私も中2のころは300点いくかいかないかぐらいでしたよ
中3の4月から猛勉強することで400点まで点数を上げることができました。
今からでも遅くないですやりましょう🔥
中2は30分もしてなかったです笑
中3からはテスト期間じゃない日は1〜2時間
テスト期間の日は3〜4時間してましたよ^ ^
あいうえお@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
ありがとうございます!!!
頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
山本高校が気になっている中3です。
今までの内申が1年44、2年43
定期テストは約400、実力テストは約300です
このままだと厳しいでしょうか、?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
貴方が山本を好いていて、目指すのであれば良いと思いますが、
その内申点、定期テストの点数で見るともう少し上を目指せます…。
実力テストは少し低めですね…。実際、テストの合計点数は
点数の高さより、平均点との差なので、良ければ差も教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
コメント有難うございます。
定期テストは平均より10〜20点上、実力テストは平均より5〜10点上であることが多いです、。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
なるほど、結構平均点位の点数ということですか…。
それなら山本高校でももう少し上でもどちらでも行けそうって感じですね。
安定に合格を目指すなら山本高校。
将来のためを思うならもう少し上の高校。が良いと思います。
この時期でその成績だと全然上を目指せます。
偏差60くらいは頑張れば行けると思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
返信有難うございます。
どこまで偏差あげれるか分かりませんがもう少し勉強頑張ってみます🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
頑張ってくださいね!
いつでも山本高校で待っていますよ😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
第一志望山本、第二志望みどりの中学3年生です。
1年生の内申点が31
2年生の内申点が30
3年生の一学期の内申点が32
実力テストはいつも250点前後で
定期テストはいつも330点くらいです。
受かる可能性はありますかね、、、
受験勉強はまだ始められていません、、、
遅いのは十分わかっていますがこれから追い込みで
勉強しようと思います。
受かる確率を少しでもあげたいので先輩方
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
定期テスト370から390はあったほうがいいですね😭でも実力あげれば内申をカバーすることができるので今からいっぱい問題とか解けば可能性はたくさんあると思います!!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
今年の受験生がどのくらいの学力を持っているのかわからないので確実にこうとは言いきれませんが私もそのくらいの点数と内申点でかなりギリギリですが合格できましたよ!ちなみに11月五ツ木の順位は454人中223位でした 特別勉強せずに合格できたという人も一定数いるの不安になることは無いと思います 最近の山高なら合計600点で上位合格できるのではないでしょうか。在り来りな情報ですみません ご参考までに☺️
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
私は3年の二学期なるまで定期250前後で平均より下やったし、3年二学期からもずっと310点とかで山高より下の偏差の学校に行く子よりも点数低かったし、内申点も3年の三学期でたしか31とかで最終的に240点かな?そんぐらいの点やったけど入試3週間前からは毎日塾行って頑張って合格しましたよ!👍🏻
実際他の山高行く子って頭良い子多いから不安なる気持ちもすごく分かるし、倍率も毎年振れ幅大きいから中々安心はできへんしでいっぱい悩むと思うけど本番点数取れれば絶対落ちるなんてことは無いから結局は本番どれだけ頑張れるかに全てがかかってます!
あとこれは経験談やけど本番2週間前からは国数英よりも理社にずっと時間かけた方がいいと思います!国数英は普段どれだけ基礎が身についてるかが重要やから勉強しても急に点はあんまり変わらんけど理社はほぼ暗記がメインやから覚えれば覚えるだけ点はすぐ上がります☺️👍🏻
周りからは無理だとか落ちるだとか言われても実際に受けたことない人の言う言葉なんかほぼ無意味なんで諦めずにがんばってください!☺️
内緒@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
私は最後の定期テスト389点で実テは275点でした。
五木の模擬テストも最後はB判定だったんですけど、このままいって山本高校は
合格出来ますか??教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
五木の模試でB判定なら全然あると思います!でも内申が少し低めなので当日点は320点は取らないと厳しいかもです。
まだ時間はあるので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
学力診断考査ってガッツリ成績に入ってきますかね…?
内緒さ@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
成績には入りませんよー!
けど結果でどこら辺のレベルの大学に行けるのか
判断できたり学年順位がわかったり偏差がわかったりします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山本高校の情報
名称 山本
かな やまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 581-0831
住所 大阪府 八尾市 山本町北1-1-44
最寄駅 0.8km 河内山本駅 / 大阪線
0.8km 河内山本駅 / 信貴線
1.4km 近鉄八尾駅 / 大阪線
電話 0729-99-0552
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved